• ベストアンサー

顧問弁護士の報酬の支払い方

よく「顧問弁護士」と聞きますが、顧問弁護士への報酬を、顧客はどうやって支払っているのでしょうか? 思いつくのは、弁護士が毎月、請求書を出して、顧客がその金額を振り込む。 銀行に手続して、毎月、自動引き落としにする。 などですが、どういう方法が一般的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • area_99
回答No.3

まず、顧問契約という契約書を締結します、 それには毎月か、四半期ごとか、半年か、年払いかが決められており、それに基いて銀行振り込みでの支払いが一般的です、

その他の回答 (2)

回答No.2

一般的には『顧問契約書』を作成し、その中に「顧問料は月額5万円とし、毎月○○日までに振込支払する」等の取り決めがしてあります。

回答No.1

毎月一定の額を払っているのでしょう。裁判費用などはきっとかかると思いますがその費用はお安くなっていると思います。