• ベストアンサー

自動振込

この度、毎月、一定金額を報酬としてもらうことになりました。そこで、取引先の銀行口座から毎月月末、自動引き落としにして、そのお金が自分の口座に振り込まれるようにしたいのです。相手から報酬を頂くので、相手に銀行に出向いてもらうのは悪いので、できたら自分で手続きできたらと思うのですが、そういう方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • june_june
回答No.2

元銀行員をしていました。現在主婦です。 それは残念ながら絶対にできないのです。 個人(法人)口座から個人(法人)口座への自動振込は公共料金やリース料金の自動引き落としとは形態が違います。 支払側の人が取引銀行へ行って手続きするのですが、大きな問題が、自動振込といってもこの場合はその都度、窓口で振り込む場合と同じ金額の振込手数料がかかります。 ご存知とは思いますが、窓口、インターネットやATMで振り込む場合、また、現金かカードかでも振り込み手数料が格段に違います。一番高い振込手数料は窓口からの手数料です(ATMなどへ誘導して銀行員の人減らしのためでしょうか?)。 また、振込手数料の他に一回100円程度の定額送金手数料というのがプラスかかります。 つまり、1ヶ月ごとの振り込み手数料が高く設定される、プラス一回100円程度かかるので、それを支払側が承諾するかも問題です。 仮に入金側の人が、印鑑を押した書類を銀行に持っていったとしても、支払側にその意思があるかは確認できないですし、銀行は絶対に受付しないです。それに支払用紙と同じ扱いですので取引先の筆跡でなければだめです。 支払側の人に手数料のことを承諾してもらって、取引銀行に出向くように頼むしかないですね。 他に、良いと考えられる方法は、取引先にたのんで給料振込と同じような手続きをしてもらうか、毎回取引先の人がATMで振り込むという方法なのだと思います。

その他の回答 (2)

• hirottch
回答No.3

●残念ですが、それはできません。 その理由、および、詳細については、銀行にお勤めをされたことのある#2さんのご説明のとおりです。 「定額自動送金」(「きちんと振込」など)の場合、 私がよく利用している銀行は、どこも振込手数料のほかに1回105円の手数料が、別にかかります。 支払側の、相手のお客様のほうから、お手続きをしていただくよりほかには、方法がないと思います。 お給料の、給与振込みの場合も、これと同様で、お取引先の相手の方に、お手続きをお願いしてください。

• zorro
回答No.1

自分で手続きするには、相手の取引銀行に出向いて自動振替の用紙を戴いて、自分でその用紙に記入して、相手の会社に出向き、銀行取引印を書類に押してもらうことになりますが・・・。気持ちは十分理解できますが、相手の会社にお願いすべきです。