• ベストアンサー

自動振込みって??

忙しく3ヶ月ほど通帳記入をしてなかったのですが 今日、旦那の通帳記入をしてきたら 毎月1日に「ジドウフリコミ」とだけ 記載があって2万円どこかに振込みされています。 まったく覚えがありません。 自動で引き落としにしているカードとかは きちんと相手側の名前(カード会社名など) 記載されているのに 「ジドウフリコミ」だけで名前もないし 覚えが無いので不安です。。。 この口座は旦那の給料(月末振込み)の 口座でカードも私が持っています。 どこに振込みされているのか旦那と一緒に 銀行へ行けば教えてくれるのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 銀行へ行かなくても旦那が知ってるんじゃないですか? 誰かが手続きしない限り、そんな事は起きないと思いますよ。

mirukinn
質問者

お礼

ありがとうございました! 旦那に確認してみます☆ 管理は全て私がやっているので 覚えが無い振込みに ビックリしてしまいました^^;

その他の回答 (2)

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.3

●皆さんが、おっしゃるとおり、「ジドウフリコミ」 とは、「定額自動送金(「きちんと振込」など)」の ことです。 「家賃」や「駐車場代」などのように、毎月、決まった金額を、「普通預金」から自動的に、お振込みするサービスのことです。 もちろん、どこにお振込みされているかは、ご主人様と一緒に、銀行に行けば、ちゃんと教えてくれます。

mirukinn
質問者

お礼

ありがとうございました! 旦那に確認してみます☆ 管理は全て私がやっているので 覚えが無い振込みに ビックリしてしまいました^^;

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

ANo.1 さんに同意です。 それはそれとして、「自動振込」は口座開設者に代わって、 毎月、契約に基づいて、自動的に相手方へ振り込む便宜サービスです。 その契約は、もちろん、口座開設者からの申し込みであり依頼です。 目的は、「家賃」や「駐車場代」に利用されることが多いです。 > どこに振込みされているのか旦那と一緒に > 銀行へ行けば教えてくれるのでしょうか? もちろん、教えてくれます。

mirukinn
質問者

お礼

ありがとうございました! 旦那に確認してみます☆ 管理は全て私がやっているので 覚えが無い振込みに ビックリしてしまいました^^;

関連するQ&A

  • 自動振込

    この度、毎月、一定金額を報酬としてもらうことになりました。そこで、取引先の銀行口座から毎月月末、自動引き落としにして、そのお金が自分の口座に振り込まれるようにしたいのです。相手から報酬を頂くので、相手に銀行に出向いてもらうのは悪いので、できたら自分で手続きできたらと思うのですが、そういう方法はあるでしょうか?

  • 銀行口座からお金がどこかへ自動振込されています

    昨年の11月から毎月25日に銀行口座から8000円がどこかへ振り込まれています。 通帳記入では、「ジドウフリコミ」とだけ記載されており、どこに振り込まれているものかわかりません。 残高は引き出せたり、支払いの振込なども可能です。銀行に問い合わせればわかるのでしょうか。 自動車税の滞納、国民健康保険料の滞納、思い当たる部分はこれくらいですが、差押ならば請求額すべてを差し押さえるものではないのでしょうか?

  • 新生銀行からの自動振込?

    こんにちは。 会社からUFJ銀行に給料が振り込まれていますが、住宅ローンを組む関係でソニー銀行にも口座開設しようと思っています。 しかし、ソニー銀行からだと自動引き落としができないと聞きました。いろいろ調べたところ、新生銀行から他行への振込みが4件/月まで無料ということなので、新生銀行に給料を全額振込み、公共料金その他の自動引き落とし分だけ残して、その他をソニー銀行に移動するという計画をしています。 そこで、以下の点がわからないので教えてください。 (1)ソニー銀行からの自動引き落としは本当に不可能なのか? (2)新生銀行からソニー銀行へ毎月決まった額を自動で振り込む設定ができるか? (3)その他にもっといい方法が無いでしょうか?(ソニー銀行でローンを組むのは確定です) よろしくお願いします。

  • 自動振込みについて

    こんにちは。 私と主人は、普段使っている銀行がUFJです。 毎月振込みもそれぞれあるのですが、自動振込みを申し込みたいと思っています。 わたしは、主婦なので平日でも銀行に直接行き手続きが可能ですが、主人は仕事なので手続きにいけません。 代理で、自動振込みの手続きは行えるのでしょうか? また、持っている通帳の支店でないと申し込みできないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 毎月、自動的に定額を決まった口座に自動的に振込みたいのですが?

    毎月、家賃を両親の口座に振り込んでいます。 毎月同じ金額を同じ口座に入れているので、 自分で振込をせずに自動的に振込みが出来たら、 (公共料金の引き落としのように) とても楽だなあと思っています。 例えば毎月決まった日(給料日後など)に、 決まった口座(両親の口座)に、 自動的に振り込んでもらえるような事はできるのでしょうか?

  • 振込みについて聞きたいのですが…

    インターネットショッピングの振込みで、銀行口座に振込みをしたいのですが、帰宅途中にコンビニやスーパーにあるATMで振込みをしようとしたらカードも通帳もないのでできませんでした。 そこで質問なんですが、銀行口座に現金で振り込むにはどうしたらいいでしょう? ただ、 ・平日昼間は忙しくて銀行もATMも行く事が出来ない  (昼休みに行こうにも遠くて行くことが出来ない) ・どの銀行のカードも通帳もない ・郵便局の通帳ならある(カードはない)そして、昼間なら郵便局には行くことが出来る のです。 よろしくお願いします

  • 自動振込みについて

    リボ払いの月1万を払うのですが、ご指定の口座から自動で引き落とされると書いてありました。 ここで言う指定というのは自分が今使っている銀行の口座のことでしょうか?もしそうだとしたら口座にいって自分で自動で引き落とされるように設定しなくてはいけないのでしょうか?その設定はどうやって行うのですか? カードをご利用になった代金は毎月末日が締切日となり、「ご利用代金明細書」は翌月の20日ごろまでにお送りいたします。代金は「ご利用代金明細書」をお送りした月の27日に、ご指定の口座から自動的に引落しさせていただきますが、引落しの日が金融機関の休業日にあたる時は、翌営業日に引落しとなります。また事務上の都合により、翌々月の27日からのお支払いとなる場合もございます。 上記の文章がそうなのですが・・・

  • 給与振込について

    給与振込のシステムについて、質問いたします。 8ヶ月前に転職し、現在はじめての派遣社員をしております。 それまでは一般企業の会社員でした。 毎月の支払い関係は全て口座引き落とし・クレジットカード決済を利用しており、いずれも引き落とし口座は統一しております。 因みに取引銀行はみずほ銀行です。ネットバンキングにも登録しているので、毎月の支払いが滞りなく済んだかをオンラインの入出金履歴で確認しています。 会社員だった頃は、給料日に明細を渡され、お昼休みにATMで通帳記入していました。 派遣社員になってからは、紙ベースの給与明細書は無く、WEBのマイページのようなものにアクセスし、そこで毎月の報酬を確認するシステムとなっています。 給料日は毎月15日で、給料日当日の24時をまわるとネットバンキングで入金が確認できていました。が、本日5/15は24時をまわっても入金が確認できず、現在もまだ反映されておりません。 給与振込のタイミングって毎月違うものなのかな?って思ったのですが、どうなのでしょうか? もし、何らかの事情で振り込まれていないのであれば、自分から派遣会社に問合せしなくてはいけないのかなぁ・・・とか思っていますが、派遣のシステムもまだ理解しきれてなくて、どこに問い合わせるんだろう?って一生懸命ネットで調べている最中です。 取引銀行の始業時間にもう一度口座を確認してみるつもりですが、毎月できていたものが、今月だけできていないというのが腑に落ちないです。 勉強不足で申し訳ありませんが、詳しい方、教えていただけたら幸いです。

  • 謎の振込 主人が通帳を見せてくれない

    新婚2か月。主人と私、共に三十代前半です。 家計を任されているのですが、 主人が通帳を見せてくれません。振込が何なのか知りたいです。 主人は正社員、私は遠距離恋愛のため寿退社して現在求職中です。 給料明細は見せてもらえます。 生活費分を主人が銀行から下ろして、それを渡されて やりくりしてます。 私の通帳・貯金は主人に公開していますが、 主人は何故か通帳を見せてくれません。  「見せて」と言うと物凄く不機嫌になり、無視されます。 主人は会社にも通帳を持っていくので普段は見れません。 この前、主人が入浴中に鞄の中に有った通帳 を見てしまったのですが、そこには給料とは別に謎の振込 が有りました。 恐らく主人が私に通帳を見せないのはこの振込のせいだと思います。 その振込は毎月14万、男性の名前で主人の口座に振り込まれています。 口座を開設した5年前から現在までずっと毎月振り込まれています。 男性の名前は親族に居ない名前です。 この振込は何なのでしょうか? 勝手に鞄を見たなんて言えないし、不安です。 隠しマンションでも持っていて誰かに貸しているのでしょうか?

  • 家賃の振込みについて

    アパートの家賃が毎月銀行口座から引き落としなのですが,最初の月だけは振り込まなくてはなりません。 ネットで振込をすれば手数料が少なくて済むのですが,銀行で振込用紙に記入するのと違いはあるのでしょうか。 銀行では,住所や電話番号も記入しますが,ネットでは氏名(カナ)のみの記入しかなく,自分が振り込んだことが不動産屋で確認できるのか不安です。 また,電信扱いで振り込んで下さいと指定があり,ネットは電信??よくわかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう