• ベストアンサー

自動振込みって??

忙しく3ヶ月ほど通帳記入をしてなかったのですが 今日、旦那の通帳記入をしてきたら 毎月1日に「ジドウフリコミ」とだけ 記載があって2万円どこかに振込みされています。 まったく覚えがありません。 自動で引き落としにしているカードとかは きちんと相手側の名前(カード会社名など) 記載されているのに 「ジドウフリコミ」だけで名前もないし 覚えが無いので不安です。。。 この口座は旦那の給料(月末振込み)の 口座でカードも私が持っています。 どこに振込みされているのか旦那と一緒に 銀行へ行けば教えてくれるのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • powerup504
回答No.1

こんにちは。 銀行へ行かなくても旦那が知ってるんじゃないですか? 誰かが手続きしない限り、そんな事は起きないと思いますよ。

mirukinn
質問者

お礼

ありがとうございました! 旦那に確認してみます☆ 管理は全て私がやっているので 覚えが無い振込みに ビックリしてしまいました^^;

その他の回答 (2)

• hirottch
回答No.3

●皆さんが、おっしゃるとおり、「ジドウフリコミ」 とは、「定額自動送金(「きちんと振込」など)」の ことです。 「家賃」や「駐車場代」などのように、毎月、決まった金額を、「普通預金」から自動的に、お振込みするサービスのことです。 もちろん、どこにお振込みされているかは、ご主人様と一緒に、銀行に行けば、ちゃんと教えてくれます。

mirukinn
質問者

お礼

ありがとうございました! 旦那に確認してみます☆ 管理は全て私がやっているので 覚えが無い振込みに ビックリしてしまいました^^;

• RosaCanina
回答No.2

ANo.1 さんに同意です。 それはそれとして、「自動振込」は口座開設者に代わって、 毎月、契約に基づいて、自動的に相手方へ振り込む便宜サービスです。 その契約は、もちろん、口座開設者からの申し込みであり依頼です。 目的は、「家賃」や「駐車場代」に利用されることが多いです。 > どこに振込みされているのか旦那と一緒に > 銀行へ行けば教えてくれるのでしょうか? もちろん、教えてくれます。

mirukinn
質問者

お礼