• ベストアンサー

家賃の振込みについて

アパートの家賃が毎月銀行口座から引き落としなのですが,最初の月だけは振り込まなくてはなりません。 ネットで振込をすれば手数料が少なくて済むのですが,銀行で振込用紙に記入するのと違いはあるのでしょうか。 銀行では,住所や電話番号も記入しますが,ネットでは氏名(カナ)のみの記入しかなく,自分が振り込んだことが不動産屋で確認できるのか不安です。 また,電信扱いで振り込んで下さいと指定があり,ネットは電信??よくわかりません。 よろしくお願いします。

• pleo
  • お礼率62% (86/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haro2
回答No.2

ネットであろうが、窓口であろうが、受取人である不動産屋の口座には「金額」と「依頼人名(カタカナ)」しか表記されませんので、どちらで振り込んでも同じです。窓口で住所、電話番号を記入するのは、もし受取人口座に誤記入があった場合などで振込みが不可能な時に依頼人に連絡を取るためのみのものなので、受取人である不動産屋に伝えられることは一切ありません。 心配なのでしたら、依頼人名に例えば「○○アパート202ゴウ ヤマダ タロウ」のようにしておけばわかり易いかもしれませんが、正直そこまでは必要ないと思います。(必要なら不動産屋のほうから指示があると思います) ネットで振り込む場合は特に指定が無ければ電信でしょう。ちなみに電信だろうが文書だろうが振り込まれてしまえば同じです。期日に間に合うのなら文書でも特に問題はないです。

pleo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手数料の少ないネットで振り込もうと思います。

その他の回答 (1)

noname#7099
noname#7099
回答No.1

不動産屋さんは、銀行から振込日と振込人のカタカナと入金金額しか届きません。契約者の名前がよっぽどポピュラーでないかぎりフリガナと振込み金額でわかるようです。  振込んだ時の紙を大切に保存しておいてください。それがあなたが振込んだ証明になります。ネットで振込んで紙が出てこない場合は、画面を保存しておいたほうがいいでしょうね。  銀行では、文書扱いと電信扱いの2種類あります。文書のほうが少し手数料が安い場合がありますが、入金が遅くなるため、不動産やさんは「電信」でとお願いしているのでしょう。ネットで区分がなければ気にしないでいいです。  近くなら不動産やさんに直接持っていってもいいですし(手数料なし領収書がもらえるので確実)、振込手数料の安い方法で振込めばいいと思いますよ。

pleo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。