-PR-
解決済み

家賃の振込

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20190
  • 閲覧数535
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (18/35)

全然検討違いの質問かもしれませんが、家賃を大家に振り込む際には振込手数料がかかりますよね。公共料金(電気、ガス)は口座から勝手に引き落とされて手数料はかかってないんですよね?(記帳しないからよくわからない)家賃も口座から引き落としてくれないですか?
よく振込忘れて慌てることがしばしば(笑)
振込と引き落としの違い(手数料)がよくわからないのですが、何方かご教授ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

公共料金(電気、ガス)の口座から引き落としの場合、手数料を取られないのは相手が銀行に払っているのです。
引き落としだから手数料がかからなくて、振込みだからかかるということでは無いのです。
相手は、集金の手間を考えると手数料を払ってでも、引き落としにしてもらったほうが良いからです。
お礼コメント
niraken

お礼率 51% (18/35)

なるほど。納得しました。
投稿日時 - 2000-12-19 07:25:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 23% (6/26)

ごめんなさい。回答では、ありません。

> よく振込忘れて慌てることがしばしば(笑)

とありますが、銀行で自分の口座から相手の口座に
自動的に振込みをしてくれるサービスがあり、
その手続きをしておくと振込み忘れが、なくなります。

あくまで、想像の域ですが、引き落としのときは
引き落とす側が手数料を払っている・・・・かな?
お礼コメント
niraken

お礼率 51% (18/35)

それは知りませんでした。早速銀行いってきます
投稿日時 - 2000-12-19 07:26:21