職場のおじさん、負担を感じています

このQ&Aのポイント
  • 私は海外で契約社員として働いています。職場で私を上司だと思っているおじさんによるフレンドリーな接し方に悩んでいます。
  • 主に通訳業務を担当しており、駐在員の生活支援もしています。しかし、おじさんは仕事以外でもプライベートでの付き合いを求めてきます。
  • 初めは好意に思って一緒にジムに行ったりしていましたが、彼がフレンドリーすぎる態度を取るので違和感を感じています。どうすればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のおじさん、そろそろ負担。

25歳女性です。海外(英語も通じないところが多い国)で契約社員として働いています。 一緒に働いているのは半分日本人半分現地人です。私は通翻訳が主な業務で、日本人の駐在の方の生活支援(家探しや携帯の契約とかの通訳)も業務です。 昨年赴任してきた、私の母親と同い年の既婚男性(60歳近い)について、悩んでいます。 ちなみに、今職場に20代は私ひとりで、親世代の人が圧倒的におおい職場です。 その方は、所属部署は私とは違いますが、私の位置は各部署から仕事が直接降ってくる形なので、基本的にみなさん上司だと思っています。 とにかく、はじめから私に対してかなりフレンドリーな態度で接してくださいました。私も最初はそれがありがたかったですし、お話も面白いので仲良く接していました。ただ、たまに、あまりにも友だちのように接してくるというか、、上司だと思って接しているので、私はできるだけ話に楽しそうに乗るようにしていたのが、今となってはよくなかったなと思っています。 本当に悩んでいるのは会社での態度ではなく、プライベートでのお付き合いについてです。実は赴任されたばかりのとき、ジムに登録したいということで頼まれて、退勤後に一緒に見に行きました。(そういった施設の場所を調べたり紹介すること自体は仕事の一部です。ただ通訳が必要とはいえそこまで連れて行ったりするのは業務のうちではありません。)会社から近いですし、通訳が必要でしたし、フレンドリーにしてくれるので好意のつもりでした。 それが、話の流れで一度いっしょにプライベートトレーニングを受けてみようよということになりました。(同伴者をビジターということで連れてくることが可能です)さんざん運動したいなーいいですねみたいな話を適当にしたあとだったので、どう断るか考えているうちに断るチャンスを逃し、じゃあ何日ね、靴持ってきてね、決まりね!と。最初は、まぁ私も運動はしてみたかったしな、なんて軽く考えていました。そうやって、なんとなく一ヶ月に1回おじさんと一緒にジムに行くっていうことになってました。 運動自体は楽しめる内容ですし、上司は悪い人ではないので話も面白いです。ジム代はその上司が出してくれて、終わったらご飯を食べて帰ります。 でも、どうしても、こんなことしてていいのかなと思うんです。既婚だし、フレンドリーとはいえ上司だし、あまりにも私に対して慣れ慣れしいというか友だちにみたいな接し方をされるのに、違和感を感じており、その気持ちが少しずつ大きくなっています。 一度、お金まで出していただいて申し訳ないのでといった流れで断ろうとしたのですが、この方が口調がフレンドリーながら強引?で、、相手は上司ですから、私も強く言えずに結局言いくるめられています。 話す話題や身体的にもセクハラは一切ありません。とてもいい人なんです。 でも、そろそろこの人が負担に感じられてきました。ジムも、もう行きたくないのですがどうやって言えばいいかわからず、職場での関係もあり、言えずにいます。 職場でおじさま方にいい顔するのが癖になっている私がいけないんだと思います。年が離れていても楽しく会話するというのは、ここで上手く生きていくための術だったのですが、今となってははじめから距離をおけばよかったと思います。。。 私はどうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

こんにちは。 いい関係を築きながら希望も盛り込みたいというなんとも辛い立場ですね。 ここは一つ、女性的な断り方ではなく男性的な断り方を考えてみましょう。 女性はなんとなく世の中がうまくいくべく言葉を探します。 男性は合理的な生き物です。 もしかしたら薄々質問者さんの意思をわかっているかもしれません。 丸めこまれないようにするには、 1、結果を伝える 2、理由は話さない 3、話を終える これです。 例えば女性的に話す場合、言いにくそうな雰囲気を作りあまり良くない話しと伝えてから「最近ジムについて考えていたのですが…」みたいな感じから始まりますね。 で、理由を伝えて最後に結果。これだと理由がなんとかなればいいという隙を与えてしまいます。 まぁ多少の理由を伝える分にはいいのですが、目的を達成できないと意味がないですから。 「ジムは行かないことにしました!」から始まって理由を伝えるなら「お試しした感じとして、もういいかなと」位。「今までありがとうございました!」で笑顔で終わり。 取りつくしまを与えてはなりません。 理由は本心で構いませんが、自分の心がそう決めたと言う、あなたの意思を理由にしないと、覆す方法を探られてしまいます。 何かのせいにすると関係性を保つには楽なのですが、それだと質問者さんが心配です。 がんばってみて下さい。

ren0913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに、ご説明いただいた女性的な話し方が私の話し方で、いつも隙をつかれ一瞬黙り込んでしまいそのまま流されるというパターンだったので、目からウロコでした。 具体的な断り方のアドバイスをいただき、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

別に上司じゃないでしょう。 上司という言葉の意味は業務的に指示を出すあなたの労働の責任者です。 そのおっさんは単なる年長者にすぎません。 だから業務命令なんか一切出してこないでしょう。当たり前です。 上司だから言いくるめられる? たかがおっさんに? あなた、業務をなんだと思っているんですか。 そもそも実際の上司はいないんですか。 こういう書きこみで私が腹をたてるのは、人を上司扱いにして全部責任を相手におっつける態度です。自分の行動を管理できないのか、ということでむかむかするんです。 あなたはガイドはしても別にそこに通う義務なんかないはずです。 そんなことをするなら、医者を紹介したら病気もないのにそこにかからなければいけない話になります。 自分は都合がある、あなたはもう現地になれたでしょう、と言って無駄な付き合いは切るべきです。 いままでなんでつきあったのだというなら、不慣れなようだからエスコートしていただけだといって通ります。

ren0913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の職種が多少特殊で、なかなかご理解いただけないと思いますが、この方からも業務指示は直接おりてきます。体制については質問の意図から逸れますので置いておきたいと思いますが、同期(同期は数名、一人ずつ専攻言語を活かした違う国にいます)も前任も、駐在員の方のことは上司と(対外的に)呼んでいます。 この方は、業務の関係で毎日同じ時間に私の部屋にいる別の駐在員さんのところに書類を持って来ます。毎日顔を合わせ、5分以上雑談します(そもそも業務中なので雑談もしたくありませんが、こちらが忙しそうにしていて目も向けずにいても、私が気づくまでみつめてくるので、結局会話をしないことがありません。) 毎日会話をしなければならない年長者というだけでも、冷たく切ることが難かった点、ご理解いただきたいところですが、気分を害されたなら申し訳ございませんでした。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

ジムに行くのはプライベートな時間なのですよね?であれば、あまり深く考えずに「ちょっと予定があって。すみませーん!」とか軽くあしらっちゃえば良いのでは?

ren0913
質問者

お礼

それが、事前にしっかり日にちを言って約束をとろうとしてくるのです。内容は言わずに突然「○○日空いてる?」と、、そう聞かれたらジムのことだろうなと察しはつくので「その日は先約が-」と言うのですが、絶対違う日を提案してきます。「あ、その日もごめんなさい」「その日も。。。」と、2連続で逃げようとしたこともありましたが、諦めていただけませんでした。あまり、空気を読めないタイプの方なのかもしれません。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おじさんに好かれやすく困っています

    職場でおじさんに好かれやすく困っています。たいした用事がなくとも話し掛けられ、仕事中なのに隣に椅子を持ってきて(仕事以外の話で)話し込まれます。また社用携帯も鳴りまくりで仕事の話かもしれないので出ない訳にいかず、出ると「○○さんいる?」とか私に関係ないくだらない内容ばかりで「その○○さんにかけてください」と言うとかけなおしてくれるのですが、まずは私にかかってくる状態です。上司に相談して、おじさんが近付けない席に変更してもらったりもしているのですが、なかなか状況は良くなりません。しまいには、全然違う部署のおじさんまでもが話し掛けにくる始末です。自分では「今忙しい!」と怒ってるつもりなんですが周囲の人には、私は笑い顔(?)らしく、全く怒ってるように見えないと言われます。飲み会等に誘われても全て断り、プライベートの連絡先を聞かれても「社用メールで良くないですか?」ときっぱり言い返しています。代わる代わる来るおじさんのせいで自分の仕事の手が止まり、残業になって馬鹿らしいし、席替えも効果がなくイライラします。喧嘩みたくなったり、もめたりすると仕事上やりにくくなるので、そうならない方法で何か良い方法はないでしょうか?また、笑い顔でもこういう態度をとると良いとか・・。よろしくお願いします。

  • 職場のおじさんにうんざりです。

    今年の初め頃から地元で働き始めたのですが、そこにいるおじさん(たしか53?)にうんざりしてます。 理由は、下ネタ発言や何度も何度も同じ質問をしてくるからです。 最初は下ネタを言われてもスルーしていたのですが、あまりにも過激な事やしつこく言ってくるので、ついイライラしてしまいます。 最近は休みが合えば「デートだもんね!」や「恋人は俺でしょ?」などいろいろ言ってきます。 普通ならあーハイハイで受け流すのですが、それすらムカっと来ます。 それに追い打ちをかけるかのように、前に教えた事を再度聞いてきます。 忙しい時だとさらにイライラ…。 それだけならまだイライラするものの、あまり相手にせずに我慢しようと思っていたのですが、先日、服についていたワンポイントを見て、「わぁ、かわいいアクセサリー」と言って手を伸ばしてきました。 そのワンポイントは胸の位置にあります。 さすがに一歩手前で「なんてね」と手をひっこめたのですが、これには驚きました。 触らないにしろ、やってはいけない事があるだろうと…。 聞いた話、何年か前に違う女性に下ネタを言ったらしいです。いつものノリで。 そうしたら「セクハラです!」と言われ、上司から注意をされたとか…。 そのせいか、入り立ての頃に上司がやたら「大丈夫か?」「職場はどうだ?」と心配してきました。(上司とは職場は違います) 職場環境はいい所だし、他の人は優しいし…と疑問に思っていたらコレです。 私も上司に告げ口してやろうかと思うのですが、少し問題があります。 それは、このおじさんが祖父母と仲が良く、昔からの知り合いと言う事です。 田舎であり地元と言う事で、親や祖父達の知り合いだらけです。 その中で上司に言うのは何だか気が引けてしまいます。 本人は「こう言う事言ったら、セクハラ!って言われちゃうなw」と分かって言っている様です。 しかし、知り合いと言う事もあり、言わないと思っている節があるみたいです。 何度かそれとなく「セクハラですよ」と言った事はあるのですが、どうも冗談で取られている様で…。 全く知らない仲ならば、上司に相談するのですが、残念ながら知り合いだし…。 おじさんの契約があと半年ほどなので、それまで我慢すべきか…。 それ以外はとてもいい人なのですが…。 しっかり「セクハラです!ゴルァ!」と言うべきなのでしょうが、良い職場の雰囲気を壊しかねないので、つい躊躇ってしまいます。 どうしたらいいのでしょう…。 皆様の知恵をお貸しいただければと思います。 言葉を知らぬような乱文、失礼いたしました。

  • おじさんばかりの職場

    20代の女です。 職場が自分以外20歳以上としの離れたおじさんしかいないです。 20人ほどのオフィスですが、女はわたし1人です。 みなさんすごく優しいのに、最近なんだか嫌になってきてしまいました... 発端は、上司が指をなめて紙をめくることでした。 上司から書類を渡されると、これも舐めた指で触ったのかな?と思ってしまったり、 あとは自分の机に来て指示を出してもらうことが多いのですがよく唾がとんできて、悲しくなります。 あと、これは大げさですが、空気だってほとんどがおじさんが吸って吐いた空気をわたしが吸ってるんだよな、とか思うとたまに嫌な気分になってしまいます。 もちろんみなさんいい人なんですが... 若い女の子とか、かっこいい男の子がもう1人でもいれば全然違うのにな、と悲しくなってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? できれば女性からのアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

  • 職場のおじさんが苦手になりつつあります。

    20代前半のOLです。 私のデスクの向かいには50代のおじさんがいます。 向かいですが部署は違います。 最近この人(仮にSさん)がとても苦手になりつつあります。 はじめは、お互い同じ趣味を持っているということでそれが珍しく、もっとアドバイスやお話を聞きたいと思っていましたし、 Sさんも元々 教えることに熱心なところがあり、色々と参考書や手書きのアドバイスをくれたりしていました。 私のことを娘みたいに思っているようで、ちょくちょくお菓子をくれたり他愛ない会話も振ってくるようになりました。 でも最近ちょっと、その親切心が重くて正直引いています。 まず第一に、連休明けに必ず何か買ってきたものをプレゼントしてくれるんです。 2000円ほどする本や、お菓子の詰め合わせなど。 Sさんにとっては些細な土産かもしれませんが、私にとっては高価ですごく申し訳ないです。なのでお菓子はみんなで分けて食べています。 面と向かってありがた迷惑とは言えないけれど、申し訳ないならお気遣いなくと伝えましたが、やはり何かしらくれます。 また、最近Sさんから私がデスクにいるかどうか観察されることが多くなっています。私が席を立って部屋を出ようとすると同じタイミングで立って部屋を出ようとしたり、帰る時間もこちらに合わせたり。 同じ方向なので帰りは必ず声をかけてきます。 最初は楽しく趣味の会話をしていたのですが、 最近「お酒飲めるの?」「今度一緒にご飯でも行きましょうよ」「休みは何してるの?」などとプライベートに干渉してくるようになり、顔を合わせるのが嫌になってきました。 勿論、私は職場以外で二人きりで会うなんて絶対嫌です。ただ仕事に支障が出ることも嫌で、ハッキリとビシッと相手に言うこともできず、ジョークや愛想笑いでその場をしのぎます。 Sさんは独身と言っていたので不倫しようとかではないのですが、独身だからこそ女性とデート(?)したい気持ちが強いのかなと…(私以外にも若くて大人しそうな子には積極的に声かけるので) 正直私は連休明けや通勤時間、また勤務中のこの人の視線も嫌で仕方ないです。 上司に相談しても良いものでしょうか? それともこの程度みなさん我慢していらっしゃるのでしょうか? そういうSさんが関わってくるようになって、趣味そのものも嫌いになりそうです。

  • 職場にて、おじさんは若い女が好き?

    同じ職場の男性(40代後半既婚)がよく冗談を言ったり、面白いことを言ったり、やったりしてよく笑わせてきます。 私もその方がツボで常に笑ってしまいます。 私は20代半ばなのですが、他の女性の方々から、その方が居ない所で おじさんは若い子が好きだからね、 若い子を笑わせようと必死だね、 若い子が笑ってくれると嬉しいんだろうね、 等言われます。 でも私からしたら、その方は他の女性の方々ともよく楽しそうにお話ししてますし、特別私を笑わそうとしてるようには感じないのですが、やはりおじさんは若い人が好きなのでしょうか ? たくさん笑ってくれると嬉しいもんなのでしょうか?

  • 職場で生き残るには

    同じ部署に、上司(女性)とプライベートでも仲良くしており、上司には「もっと○さんが来てくれたらいいのに」と言われているパートの人がいます。実際、特別仕事ができるようにはみえませんが、上司は彼女を頼りにしています。 自分の仕事を頑張ることはもちろんなのですが、出過ぎると上司は、良く思わないようです。(私と同期で、この上司の評価がもとで、試用期間を延長され解雇された人がいます) こういう職場の中で、評価され必要とされる人になるには、どうしていったら良いと思いますか? 友達には、パートの彼女のように、職場以外で上司と仲良くすれば?と言われましたが、そこまでするのには抵抗があります・・・

  • 職場のおじさんがウザイです。

    くだらない愚痴なんですが、 職場の隣の席の48才のおじさんが鬱陶しくて耐えられません。 もう最近では生理的に受け付けなくなってきて・・・。 まず基本的に巨体なので汗をよくかき、タバコを吸うし、お酒も飲むので口臭・体臭がくさいです。そして、つねに鼻息がはぁはぁ言ってます。 さらに下品で仕事中に爪を切ったり、耳掃除したり、ゲップしたり、鼻歌を歌ったり、大きな声で独り言を言い続け構って欲しいオーラを出したり、社内で電話かける時は「俺、俺」と名前を名乗らずオレオレ詐欺みたいに電話してきたり・・・。細かい事を言うとキリがないですが、他に構ってくれる人が居ないから私に直ぐにチョッカイかけてくるんです。 ムシしたいんですが、相手は一応なぜか部長なので、嫌われるとメンドクサイ事になってしまうんで、たまに話しを聞いてあげてます(涙) 当面、部署移動も不可能で、こういう人と8時間隣に居ないといけない場合は、どうやって乗り越えたら良いでしょうか? 宜しければ何かアドバイスお願いします。

  • 職場の上司との飲み

    職場の上司(40代・男性・既婚者)から食事のお誘いを受けました。 私は入社して2年程度の派遣社員(女性)です。 他部署の上司なので会えば挨拶をしますが、仕事で関わることはほとんどありません。 また私の部署には厳しい上司がおり、そういったお誘いには目を光らせている為、 そんな中を縫ってのお誘いに少し驚きました。 2人でなのか、それとも皆でなのかも分からず、一応、警戒はしましたが、 結局は、その上司と、その部下の男性と、私の3人で飲みました。 なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 失礼なことかもしれませんが、何か裏があるのでは?と、疑ってしまっています。 ・ただ単に女性と飲みたかった。 (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) ・部下とくっつけようとした。 (その部下の方がやたらと親切でした。) ・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) ・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) ・下心がある? (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) ただ、その上司も信頼の厚い方なので、節度はあり、 その場は適度にくだけて、楽しく過ごさせていただきました。 帰る方向がその上司と一緒でして、2人のときにもう1軒誘われましたが、 さすがにそれはお断りしました。 そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 お話好きで、仲間意識の高い方だと感じましたし、 ただ単にフレンドリーな上司と受け止めていれば良いのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 同じようなご経験のあるある男性の方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 職場に

    既婚者が99%いないって(適齢期をすぎた人間ばかりなのに)その職種といる人間が同じくらい終わってるからその現実があるのでしょうか?収入は底辺ではありません。夜の仕事です。上司はそれなりに貰ってます。 なぜ彼女も結婚も99%してないのでしょうか? いい歳こいたおっさんが学生のノリで仕事外でも誘ってくるから死ぬほどうざいです。 結婚してないから99%の人間がプライベートがフリーなので学生のノリです。 死ねばいいのにと思ううざさしかないです。 辞めて月手取りで35万くれる職場をさがしてます。肉体労働以外で。 そんなのはいまの職場しかないでしょうか?

  • 職場を巻き込みそう

    職場恋愛で一年半付き合っていた彼女と別れました。 お互い30代で結婚も考えていて家に挨拶にもいきましたが、彼女が他の人を好きになったようです。 私と彼女は部署が異なります。 私も別れてから彼女のことを忘れようと必死に他のことに打ち込みました。 ところが先日、普段食事に誘われない上司から声をかけられて食事にいきました。 別れて一月ほどのタイミングで声をかけてきて、飲みの場で探るように聞いたらどうやら別れた彼女とできているようなニュアンスで返事してきました。 それだけなら良かったのですが、それが彼女の直属の上司だったのです。 その後彼女のSNSにも上司らしき人が写っていたり、SNSも全くしない上司なのにいきなりインスタを始めて彼女をフォローするなどほぼクロで確定と思いました。 彼女の人事評価をするのは直属の上司であるため、これは変な話職権乱用に当たらないかと気になりました。 正直、彼女のことを忘れようとしていたのに、上司から事あるごとに話しかけられるようになったり(多分別れたばかりの私を気遣ってだと思いますが)、徐々にしんどくなっていました。 それで今回の元カノと上司ができていたというのが、あまりにも気持ち的にしんどくて、挨拶までしたのに私を捨てて50代の上司と付き合う尻軽さや、上司も職場の意志決定機関に属していながら直属の部下と付き合うのはモラル的にもどうなのかと職場に対してしんどさしかない状態です。 今、こ人事評価が行われている最中で公平性が保てるか不安もあるため、私の部署の上司に相談しようと思っています。ただほうなるとこの問題が彼女のプライベートを職場に引きずりだす行為になるし、でも私は今の職場環境もしんどいというのが本音で、どうしたらいいか迷っています。 気持ち半分退職の意志はあるので、私の首をかけてこれに挑むのも一つですし、彼女に話してプライベートで関係を終わらせるなどさせるのも一つ。 ただ何にしても、彼女とその上司と顔を合わせて働くのは無理そうです。なにより、そんなモラルが容易に崩れるような上司が意志決定機関にいる間は、私は休職か退職しようかと思っています。 どうしたらいいでしょうか…

専門家に質問してみよう