• ベストアンサー

おじさんに好かれやすく困っています

職場でおじさんに好かれやすく困っています。たいした用事がなくとも話し掛けられ、仕事中なのに隣に椅子を持ってきて(仕事以外の話で)話し込まれます。また社用携帯も鳴りまくりで仕事の話かもしれないので出ない訳にいかず、出ると「○○さんいる?」とか私に関係ないくだらない内容ばかりで「その○○さんにかけてください」と言うとかけなおしてくれるのですが、まずは私にかかってくる状態です。上司に相談して、おじさんが近付けない席に変更してもらったりもしているのですが、なかなか状況は良くなりません。しまいには、全然違う部署のおじさんまでもが話し掛けにくる始末です。自分では「今忙しい!」と怒ってるつもりなんですが周囲の人には、私は笑い顔(?)らしく、全く怒ってるように見えないと言われます。飲み会等に誘われても全て断り、プライベートの連絡先を聞かれても「社用メールで良くないですか?」ときっぱり言い返しています。代わる代わる来るおじさんのせいで自分の仕事の手が止まり、残業になって馬鹿らしいし、席替えも効果がなくイライラします。喧嘩みたくなったり、もめたりすると仕事上やりにくくなるので、そうならない方法で何か良い方法はないでしょうか?また、笑い顔でもこういう態度をとると良いとか・・。よろしくお願いします。

noname#57883
noname#57883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

 たいへんですね^^。おじさんと距離を置くのは最初が肝心です。余計な話をしない、愛想笑いをしない、相手の話題に乗らない、+αのサービスはしないことです。一度、話し易い人だと思われてしまうと、なかなかイメージを払拭しにくいと思います。なお、プライベートな話はしないことです。

noname#57883
質問者

お礼

odaigaharaさん、アドバイスありがとうございます。 「+αのサービスはしないこと」なるほどですね。 笑い顔なので、話を喜んで聞いてるように見えるみたいです。 ひとまず、笑わないように。仕事以外の話は興味なしで 対応してみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • wagonrrr
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.8

私の仕事場にもよくおっちゃんが来ます。 が、楽しいですよ。 すっごい忙しくて相手に出来ない時とか 上司がすぐ近くにいて、気まずい雰囲気のときも 「やっほー」など言いながら来る事は 困りますが・・・・・ でも、こんな私でも話かけてくれるおっさんがいると思うと 楽しいし、ありがたいですよ。 最初はどうしようかと思ったのですが。(仕事作業が止まる) 最近は 「今日は忙しいですよ~」と言って 無視したり 「ひさしぶりですね~」とたわいもない会話したり。 私は仕事の手は止めません。口だけ動かして、仕事に集中しています。 そのうちいなくなってしまうので 「ちょっとかわいそうなことしたかなー」と思うのですが 次の日に、また「やっほー!」と来ます。(忙しければ無視しますがw) そんな毛嫌いしないで 何かわからない事があったら そんなおっさんでも 意外と物知りだったりしますよ。 たとえば 法の手続きだったり、車同士のトラブルだったり 自分が欲しいものを買う時に安いルートを知らないかだとか 仕事は仕事でしないといけませんが 仕事に集中していれば、そのうちいなくなると思います。 おっちゃんはヒマなんです。 若い子と話したいんですよ。 ちなみに私は冷たいつっこみします。 「はやく仕事したら?」「今日は仕事しないんですか?」とか 邪魔だから(笑) でもそれもうれしいみたいで・・・・どうにもならないかも おっさんと言う生き物はw

noname#57883
質問者

お礼

wagonrrrさん、アドバイスありがとうございます。 私の場合は、wagonrrrさんと逆で 最初は、かまってもらえるってありがたい事だよなと思っていたのですが 人数が増えるにつれて、もう無理だな。お話する為に職場に 行ってるんじゃないんだ・・となったのです。 おじさんが嫌いというより、性格的にあまり構われるのが 好きじゃないので、その要因も大きいかもしれません。 冷たいつっこみを受け入れてもらえる間柄になれたら 最高かもしれないですね。参考になりました。ありがとうございます。

回答No.7

経験者です^v^ 今でも続行中で、嫌になります。 とにかく仕事とは関係のない話ばかりで、ほとんどが自慢話。でも私自身が「聞き上手」なので、寄ってくるのでしょうね。私としては性格的に拒んだりきついこと言えないので、結局は話しかけられたら、「すみません、今から電話をかけないといけないので」といって受話器をとり、裏で相談してた同僚に電話をかけ、話始めます。もちろん業務内容っぽく。そうするとおじ様は「悪かったね」といってどこかへ行ってくれます。 性格的には、今の行動を変えたり、強く言ってみたりはできないので、「忙しさをアピール」することぐらいしか出来ません。でも効果はあるようです^v^ たまに携帯番号やアドレスも聞かれますが、すべてパソコンのフリーメールのアドレスのみにしています。携帯は「自分がかけることしか使わないので、友人にも教えていません」と言います。 でも正直、もうこんなことするの疲れましたよ~回答じゃなく、愚痴になってしまい、ごめんなさい。ちょっと書いてみたかったので。

noname#57883
質問者

お礼

attractiveさん、アドバイスありがとうございます。 私も、あまりきつい事は言えず、ここまで 来てしまった。。という感じです。 そうなんです。毎日同じ状況が続くと、あれこれ考えて 行動しなきゃならない事に疲れてくるんですよね。 話し掛けられるうちが華とか言いますが、 放っといてくれ~という気持ちでいっぱいです(^^; お互い頑張りましょうね!

  • moka-ko
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.6

わかります・・・ 私もやたらとオジサンに好かれて大変でした 自分が必死に避けても、無愛想にしても効果ありませんでした 私はnabemiさんと違って上司ではなく、 近くの席に座っている女性たち(先輩・同期・後輩みんな)に相談しました オジサンがやたらと私に接触しているのを間近で観ていた事と オジサンは既婚者で 社内不倫の前歴があった事もあって みなとても真剣に相談にのってくれました 彼女たちは席が近いので オジサンが私の所に来たら すぐに間に割り込んでくれたり、 「彼女は忙しいから、その仕事は他の人に頼んで!っていうか その仕事は○○さん(別の人)のやるべき仕事でしょ!!」 などと、色々助けてもらえました 同性の味方はとても心強かったです nabemiさんの職場環境がどの様かは分かりませんが 身近によき理解者がいると 心強く、オッサンも撃退しやすいかと思います 辛いとは思いますが nabemiさんは悪くないのですから がんばってくださいね!!

noname#57883
質問者

お礼

moka-koさん、アドバイスありがとうございます。 近くの席の人は皆知ってて、大変だねぇと言われますが 我関せずな感じです。。ただ、愚痴は聞いてくれるので かなり助かってます。がんばります!ありがとうございます。

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.5

#4です。 >そこまでするのもなぁ あなたは優しいですね。そういう気持ちは持ち続けて いただきたいですが、おじさんはそういう優しい気持ちに 付込むのが大好きな生き物です。というか、下心まであるやつは 害虫ですね。あれ私もそうなのか?(笑)。 とにかく、優しい殺虫剤だと死なないどころか免疫ができて しまうゴキブリのような存在には、致命傷のような一言です。 または、オー人事ですね。 おじさんは、しぶといから傷つきませんって。ちなみに私は立ち直れ ませんが(笑)。そんなことしたら、「もうお寿司食べさせてやら ないし、仕事の面倒見ないし、夜中の電話にも付き合わないぞ!」と 一言。おじはまったく、こりない面々です。

noname#57883
質問者

お礼

kumachu7さん、再びありがとうございます。 今日話し掛けられても笑わず、パソコンの画面だけを見てたら それ以降来なくなりました! 残業もせずに帰ってこれました! ありがとうございます。

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.4

すいません。そのおじさん側です(笑)。仕事以外の話で、 勤務中に可愛い女の子のとこにはいきません。だから 仕事を作っていきます(笑)。まあ冗談はこれまでしますが、 きちんと「仕事の邪魔なので迷惑です」と伝えてください。 それもびしっと。大体プライベートのメールを聞くのは セクハラ行為なのですが、そちらの会社には倫理委員会 みたいなものはないんですか?厳しいところなら一回訴えるだけで 効果があります。それがない場合は、自己防衛するしか ないのですが、笑顔で言ってもだめでしょうね。おじさんは 全て好都合で解釈するので(笑)。とにかくびしっとです。

noname#57883
質問者

お礼

kumachu7さん、アドバイスありがとうございます。 おじさん(・・と言ったら失礼ですが)側の意見を聞いてみたいと 思ってました。びしっと言っちゃっていいんでしょうか。 仕事がやりにくくなる気がして、下心がない人にはやんわり言ってます。 下心が見えると、自然に、気持ち悪くて受付けなくなってしまうので かなり態度に出してるつもりなんですが、全く効果がないのです。 セクハラを訴える窓口はあるのですが、ばれないかな?とか そこまでするのもなぁ。。とかで一歩を踏み出せずにいます。 おじさま側の意見は参考になりました。

  • jintonic
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

仕事の話ばかりで他に全く会話の無い職場が良いと言う人は少ないと思います。過剰な無駄話は困りますが、仕事以外の話も時には仕事をする上の潤滑剤になることがあります。 あなたのように節度のある人なら安心して適度な無駄話ができるので、おじさん達に人気があるのだと思います。一番信用できそうなおじさんに大勢の人から話しかけられるので仕事が捗らないことを正直に話してみたら良いと思います。 おじさん達の仕事ぶりはどうですか?今時、会社で暇にしていられるおじさんを抱えていられる会社は珍しいです。もし、ちゃんと仕事をしておられる方なら、今まで通りのあなたでいることがおじさん達のみならず、会社にとってもプラスになるかも知れません。

noname#57883
質問者

お礼

jintonicさん、アドバイスありがとうございます。 仕事の話以外全くしたくない訳ではないのですが 代わる代わる来られるので、上司や端から見てる人にとっては 私がずっとおしゃべりしてる人に映ると思うんです。 最近になって、上司には相談しましたが・・。 また、雑談だけならまだ聞けるのですが、下心がある人は ちょっと気持ち悪いです。 その違う部署の人は、会って2回目で隣に陣取り、 どこに住んでるの?年いくつ?と、初対面で なぜそこまで踏み込んでくるのか、いい大人が その分別もつかないのか?暇なのか?と思います。 ちなみにその日から毎日来ます。多い時で1日に4回も隣に・・。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.2

基本的には相手にならないことです。 表情を変えない。(アルカイックスマイルで) あいずちを打たない。 相手の顔をみない。仕事の手も止めない。 …とっても感じ悪いですが、仕事中に雑談しかけてくる方が悪いんで ここは割り切りましょう! 健闘を祈ります

noname#57883
質問者

お礼

gangさん、アドバイスありがとうございます。 おぉ、確かに感じ悪いですね。 ^ ^ でも、そうも言ってられないので、おじさんの中でも 「暇なのか?」と思う程、傍に来て離れない人がいるので、 まずはその人に実践してみたいと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 会社の向かいのデスクのおじさんの咳払い(チックっぽい)が気になって仕方

    会社の向かいのデスクのおじさんの咳払い(チックっぽい)が気になって仕方ありません。 1分に1回くらいのペースで、喉を鳴らすような咳払いをしていて、気になりだしたら不快でたまりません。多分、チック症だと思われます。おじさんは仕事に集中しているときよりも、休憩しながらネットを見ているときとかが酷くて、私と休憩時間がずれたときは最悪です。こちらは仕事しているのに「んん~ウウン」みたいのを繰り返してて、イライラして仕方ありません。 気になる私も、神経質になりすぎているとは思うけど、発狂しそうに腹が立ちます。会社のほかの人はあまり気付いていないのか、スルーできているのか、話題になりません。上司にも相談しづらいし、、席替えをお願いするのも、今は席替えしたばかりで難しいです。耳栓も買ったけど、どうにもなりません。こういう場合、どうしたらいいでしょうか。

  • 車椅子の変なおじさん

    車椅子の変なおじさんについて 以前学校帰りの駅のホームで車椅子のおじさんが 自分は言葉を喋ることができないのだが、これから車椅子で電車に乗るのを手伝ってほしい と50音表を順番に指さして伝えてきました 私はそのまま受け止め、車椅子を押してあげました しかし、乗るときは結局車椅子から降りて二足歩行し、電車に乗り席に座るとべらべらと話し始めました この時点で、障害は全部嘘であると確信しました しかし途中の駅までくるとまた 一回降りるから一緒に降りてくれ と言い、自分はまた車椅子にのり押させます しかも腕をつかませてくれとか、 自分が顔をふいたタオルなどを洗ってきてくれなどと、気持ち悪いことを頼んできます 私はその時点で逃げました しかし、別の日にまた私ぐらいの年齢の女の子(二十歳前後)に車椅子を押させていました その他も、私の先輩や友達もその被害をうけていて、ものを食べさせてくれ、など気持ち悪いことを頼んできます 本当は障害者でもなんでもないのに、そうやって大学生ぐらいの女の子にふれたり要求したりするのって、犯罪ですか? 犯罪は言い過ぎにしても、その人の被害にあう女の子を少しでも減らしたいです なんか案はありませんか?

  • 職場のウザいおっさん

    職場のウザいおっさん 今の職場に勤めて7年になります。 3年くらい前に、仕事の絡みで、 後工程のおっさんと、趣味の事で よく話をする様になりました。 暫くして、不況の影響で人員整理され、 仕事が忙しくなり。また、 そのおっさんとは仕事での絡みは無くなります。 普通に話していた当時は、共通の趣味の道具を 不要になったのであげたり。 先方からは、情報を頂いたりと、協力関係だったのですが、 ある日を境に全く口をきかなくなりました。 それは、「人にモノ頼むが、自分が頼まれると一切応じない。」 という性質を知ってしまったからです。 どこにでもいますが、「仲良くなると、頼み事しやすい&要らないものくれる。」 という自立した社会人とは思えない精神思考で、 関わるだけ、時間の無駄、余計な仕事が増えるので、 あいさつされてもシカトしてます。 あらかさまに、今後あなたとは一切関わりませんと、 アピールし、一度、「今後仕事と関係無い話は一切してこないでください。」 と、はっきり言いました。 不思議なのは、そこからです。 最初の内は、私に非があるような、敵意を持った態度をとってきて、 その次は、なに怒っているんだ?何かした? と聞かれたので、なんでもない。いいから寄ってくるな!!も勧告済み。 (経験上、知らない&出来ないフリをして、何度も人を使う手口と知っている) 暫くして、やっと嫌がらせが治まったら、今度は、 他の同僚を使って、仲を取り持とうとしてくる始末です。 もう一年近く、こんな状態が続いて、仕事には全く支障はありません。 (強いていうと、巻き込まれている同僚に被害が及んでいる) ここで質問です。 何故、相手方との協力関係が破綻しており、 修復は不可能。と断言しているのに、 青年とおっさんの仲を取り持とうするのでしょうか? しかも仕事中に(爆 自分のやるべき事は見えていて実践していますが、、 相手方の心理が非常に不可解です。 (同僚に聞いたら仲間なんだから仲良くやれよ。と言われた。  仲良くしたら、またいいように使われるじゃないか!!とも、  つっこんでおきました。)

  • 叔父のことで悩み中

    いま訳ありで宇都宮の祖母の家(母の実家)に住んでいます 家には祖父、祖母、曾祖母(入院中)がいます もうかれこれお世話になって2年経ちますが、ひとつ悩みがあります それは祖母の息子であり母の兄である叔父の存在です 叔父は祖母の家の隣に家を構え、妻と子どもが3人います 仕事も順調で経済的にはかなり恵まれてる方だと思います しかし、隣から見ていると実情は叔父のやりたい放題です まずひとつは家の問題です 叔父の家は築十数年ほどで端からみてもまだ新築同様でかなり立派です しかし、いまそこには誰も住んでいないと言ってもいいです 子どもはすでに独立して皆出ていきました 一方、叔父とその奥さんなのですがあまり仲がよくないらしく、叔父は仕事以外はいつも祖母の家におり、奥さんは祖母の家のすぐ前にある小さな一戸建ての家(所有は祖父のもので以前は個人会社などに貸していた)にいます なのでいま叔父の家はほぼ無人化している状態です それもいまに始まったわけではありません 叔父の子ども(自分から見ていとこ)は学生のころ、実家(二階)にちゃんとした自分の部屋があるにも関わらず、祖母の家の二階を自分の部屋にして生活していました 他の子も同様に家の前にある小さな一戸建てを拠点にして、自分の家は使っていませんでした もちろんすべての家の電気代、水道代などは祖母が全額払っています 祖母は毎日、弁当から洗濯、風呂など叔父の身の回りの世話をしています寝るのも祖母の家で、いつも会うたびに気を使います 叔父にとっては実家なので出入りは自由なのですが、ちゃんと自分の家があるのになぜ?といつも思います 次に犬の問題です 叔父は動物が好きで家の中でも飼える小型犬を6~7匹飼っているそうです そこまではいいのですが、数年前その犬が繁殖して、さらに数が増えました すると困り果てた叔父はその繁殖したうちの3匹を祖母の家に置いたのです ところがしつけができておらず、家の中で飼う犬なのでどこでもしっこや、うんちをしてもう祖母の家はめちゃくちゃです 祖母は毎日ぼやきながらその後始末をしています もちろん餌代などもすべて祖母が払っています 以前も叔父は小型犬を飼っており、そのときは飽きたらしく祖母の家に放り出したことがあります 自分としてはお世話になっている身なので何も言えませんが、1匹ならともかく3匹はやりすぎだと思います 寝てるときでも客が来たら吠えてうるさいし、服に犬の毛はつくし、おかげで犬が嫌いになりました 最後にお金の問題です これは自分に直接関わってないのですが、叔父は借金が多いらしく、家のローン、子どもにかけた教育費などそのしわ寄せが祖母にかかっています 祖母の話では毎月20万近く請求がくるそうで困ってるらしいです 飲み代、月のおこずかい、急な出費などすべて祖母に頼っています 自分の十倍は稼いでいる叔父なのになぜ?とここでも思ってしまいます 各家庭でいろいろ事情があると思いますが、貧乏で育った自分からすれば叔父の家庭は贅沢だと思います 普段言えない思いですが、自分の思っていることは間違っているでしょうか? それに近々長男夫婦がお産のため叔父の家に帰ってくるらしいのですが、自分が祖父の家にいると都合が悪いらしく叔父から出ていくように言われます たしかに自分が実家ではなく祖母の家にいるのは間違っていると思いますが、祖母は祖父と2人で暮らしているので、いなくなったら寂しいとか、自分たちが元気なうちはいても構わないと言ってくれます 自分も早く自立したいと思っていますが、いますぐに出ていかなければいけないのでしょうか? 長文失礼しました

  • 忍者のおじさんの話

    忍者のおじさんの話 私は40代です。毎年、盆と正月など小、中学校の時の同級生が集まる席で必ず話題になる話しがあります。 それは忍者のおじさんの話しです。小学生の時に学校に「私は忍者です。」と名乗るおじさんが学校に来ました。 そのおじさんは、その当時、60歳くらいの人だったと思うのですが、日本中の学校を周って忍術を披露していたようです。 そして、ある日、体育館に生徒全員が集められ、忍者のおじさんの忍術を見せられました。 内容は生徒を縦一列に並ばせ、おじさんが「えいっ」と言う掛け声と共に気合を入れると生徒が手も触れていないのにばたばたと倒れていきました。その他に生徒一人をいすに座らせ、手を後ろにまわすともう立てなくなるなどです。テレビなとで見る忍術に近いものでした。 ここから質問なのですが、このことは私にとってとても興味深い出来事だったので強烈な印象に残っていて、私と同じようにこの事をはっきりと覚えている同級生が他に何人もいます。 しかし、まったくこの出来事が記憶に残っていないくて、「そんなことがあったけな~。」と言う人達もいます。この人達は「忍者なんているわけないじゃない(笑)」という感じです。 そして、そういう事があったと言うグループとそんなことはなかったんじゃないかと言うグループに別れ論争に発展します。別に喧嘩になるわけではありません。お酒を飲みながらのたわいない話しです。 そこで私としては何とかしてこの話しを決着させたいと思っているのですが、何か良い決着法はないでしょうか? かなり昔、たまたまテレビでトーク番組か何かを見ていた時にスタジオで観覧していた人が出演者の人に「昔、学校に忍者が来たことがある。」と言ったのを見ました。 その時、私はあの忍者のおじさんのことじゃないかな?と思ったことがあります。 これもたまたま発見したんですがネットサーフィンをしている時に一般の方のホームページで「忍者が学校に来た。」というのも見たことがあります。 しかし、自分の意思で探そうと思って探してみてもまったくこれといったものに出会えません。 当時の先生などとも疎遠になって付き合いがありませんので証人になってくれる人もいません。 なんとかならないでしょうか?みなさんの知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • おじさんが嫌で嫌で・・・限界です。

    私は仕事で、おじさんと言われる世代の人と接することが多いのですがその影響で本当におじさんが嫌いです。 特定のおじさんが嫌いならまだいいのですがそうじゃないんです。 原因は私の職場環境にあります。私の周りのおじさんは (1)やたらとえばる (2)人の話をまったくきかない 私の話を途中でさえぎったりされることがしばしば嫌な気分になります。 (3)嫌味を平気で言う 面と向かって平気で文句を言う神経が信じられません。 (4)初対面でもタメ口、乱暴な言葉使いで話される (5)自分勝手、相手のことなんか気にしない (6)(社内の)ルール等を守ってくれない (7)女性(特に若い人)だとなめてかかってくる (8)気に入らない事があるとどなる のおじさんが大半です。 社内だけで判断してはいけないと思うのですが外から電話かかってくるおじさん、外来者の大半のおじさんがそうなので 私はすっかり中年のおじさんが大嫌いになりました。 こんなおじさんと毎日、毎日接しているためかストレスが溜まりすぎて限界に達しています。おまけにひとりぼっちの職場なので愚痴も言えずひとりでストレスと戦っています。 職場を変えるにしてもおじさん自体に嫌悪感を感じるようになりまたイライラしてしまいそうで怖いです。 もちろん、良いおじさんもたくさんいらっしゃると思います。 でもあまりにも今の私の環境はひどくてそう思えなくなってしまっています。 これを読んでいるおじさんと言われる世代の方、気分悪くしてしまったならごめんなさい。私自体こんな偉そうなことを言える立場ではないと思うのですがもう「おじさん恐怖症」に陥っていて仕事にも支障がでるくらい悩んでいます。 特に「おじさん」世代の方の意見を伺いたいです。 またそれ以外の方もなにか対策法や意見がありましたらぜひお願いします。

  • 伯父のことで悩んでいます

    伯父(独身)は、塵肺など、たくさん病気をしており、本人曰くあまり先は長くないそうです。 そこで伯父は自分の家や財産などを私たち親子に渡したいと言ってきました。 亡くなった父と伯父の関係は良くなく(話を聞くと父が悪いようです)、私たち家族とは25年間、一切の交流を絶っていました。 (交流を持ったきっかけというのは、土地の名義絡みのことだったと思います。父が亡くなっていなかったら一度も会うことはなかったでしょう) しかし、本人には家族がないので、私たち親子(女3人)に自分の家や財産を継いで欲しいと言うのです。 そのために、母に籍に入ってほしいと強く要求してくるのです。 伯父には他にも兄弟がおり、その兄弟とも仲が良くないので、そこには財産を渡したくないと言う一心のようです。 母は、いくら父が亡くなっているとはいえ、財産のために籍を入れるなんて事はできません。 先日、伯父に籍について私たち親子に「考えておいてくれ」といわれて「出来ません」と答えたのですが、どうしても理解してもらえません。 お金については、伯父の老後(おそらく施設に入ることになるでしょう)の資金にしてもらえばいいし、家については売却か寄付という選択肢もあります。また、そのような他の選択肢についても伯父はわかっているようです。 しかし、籍を入れる方法が良策だと思っていて、頑なです。 母はたとえ相続がなくても、お見舞いにいったりしたいと申し出ているのですが、それは「綺麗事」としか受け取ってもらえないようです。(ちなみに、伯父の住まいは遠方にあります) この伯父をどうしたら納得させることが出来るでしょうか? まだ、2度ほどしか会ったことがないのですが、かなり頑固で、お金が全て、みたいな考えを持っているようです。 長くなりましたが、いいアドバイスがあればお願いします。 不足情報あれば補足します。

  • 最悪な日本人のおじさん?

     最近足が捻挫し つつじという接骨院に行って、一回の治療を受けました。治療を受けるとき、!靴下をはずして とか 電話がだめだよとかそのおじさんの医者にこういう風に言われて 機嫌が悪かったですよ !しかも そのおじさんは 年取るのお客に ちょっと待って!って言いました、失礼じゃないですか   私は次の日も治療を受けるとの約束したが、次の日私はいきなり用事があって 治療を受けなかった、そのおじさんへの連絡もしなかったですが 昨日私はその接骨院に言って、すみますん!その日いきなり用事があって こられなかったんですって誤りましたが これから来なくていいよって そのおじさんにこういわれて あなたの行為は裏切りっ しかられて しかも中国人は嘘つけばかり どれぐらい悪いか 政府も嘘付けばかりとか言って 態度がすごく悪かったですよ   これはただ医者と病人のことじゃないですか どうして政治とか国民性とかでいろいろ余計なこというのよ?医者として 自分の務めをできたらokじゃないですか 中国人は悪いかどうか言わないほうがいいじゃん 私に対する不尊重ですよ。しかも私はお客ですよ それは失礼のきわみと思う それは差別なのか? 私は外国人としてバイトするとき  お客さんに もうしわけございますんが、 少々お待ちください と言う接客用語をちゃんと使いますが そのおじさんは日本人として恥ずかしくないですか?  私はお客だよ その態度はなんですか言葉使いに気をつけたほうがいいじゃん?って そのおじさんに伝えたが 悪口で失礼な話ががんがんきました。  私はそんな人よく会うなんですが 日本人は悪いとか一度も言ったことがない 多くの日本人は友好的と思います 、その態度の悪いおじさんは日本人の恥と思わないんですか?? 最悪ですよ!!

  • 職場で。

    昨年定年退職されたおじさんが隣の席に座っていますが、 私の席の後ろを通る度にイスの足を蹴ります。 何度が「気をつけてほしい」と言ってます。 その時は「はい。気をつけます。」と言いますが まったくおさまりません。 わざとではないと、自分に言い聞かせていますが 我慢も限界に来ています。 このおじさん、もともと管理職で上司でした。 他にもいろいろ問題ありますが、 今の上司も、もともと部下だったせいか 強くは言えないみたいです。 あと、午後3時をすぎると眠たくなるようで 眠ってしまい、時にはいびきも聞こえてきます。 この不景気で職場の人員も極端に減らされて 自分の仕事はキツイのに。。。 職場で一番上の上司に取り入るのはしっかりやっていて あと、専門分野の知識があるので再雇用されました。 仕事を辞めて欲しい。とまでは思いませんが イスの足を蹴るのをやめさせる方法ありませんか。

  • 叔父に旅行に一緒に行こうと言われたが断りたい

    今度久しぶりに家族(夫婦、子供)で行くことになりました。 とても楽しみでいろいろ調べて行くところも考えていたんですが 先日、親戚のおじさんに旅行に行くと話をしたところ 「一緒に行きたい」と言われました。 叔父さんは50代でお金も時間もあります。 同じ年の奥さんもいます。もちろん夫婦で行きたいといっています。 仕事が忙しい私たちは近くに住んでいるおじさん夫婦によく 子供を預けていますので子供はおじさん夫婦にとても慣れています。 叔父さんは私と同じ年の息子がいるんですが 息子夫婦は遠くに住んでいてなかなか会わないようです。 たしかに叔父さんは子供好きで私も娘みたいにかわいがってくれますが 私はあまり好きではありません。 せっかく楽しみにしていた家族旅行。家族のみで行きたいのです。 叔父さんを傷つけることなく、丁寧にお断りする方法はありませんか? (ちなみに叔父はお金は持っていますし、時間はたっぷりあるので 私たちがいけるときにあわせると言っています) どうか私にいい考えをください。

専門家に質問してみよう