- ベストアンサー
伯父のことで悩んでいます
伯父(独身)は、塵肺など、たくさん病気をしており、本人曰くあまり先は長くないそうです。 そこで伯父は自分の家や財産などを私たち親子に渡したいと言ってきました。 亡くなった父と伯父の関係は良くなく(話を聞くと父が悪いようです)、私たち家族とは25年間、一切の交流を絶っていました。 (交流を持ったきっかけというのは、土地の名義絡みのことだったと思います。父が亡くなっていなかったら一度も会うことはなかったでしょう) しかし、本人には家族がないので、私たち親子(女3人)に自分の家や財産を継いで欲しいと言うのです。 そのために、母に籍に入ってほしいと強く要求してくるのです。 伯父には他にも兄弟がおり、その兄弟とも仲が良くないので、そこには財産を渡したくないと言う一心のようです。 母は、いくら父が亡くなっているとはいえ、財産のために籍を入れるなんて事はできません。 先日、伯父に籍について私たち親子に「考えておいてくれ」といわれて「出来ません」と答えたのですが、どうしても理解してもらえません。 お金については、伯父の老後(おそらく施設に入ることになるでしょう)の資金にしてもらえばいいし、家については売却か寄付という選択肢もあります。また、そのような他の選択肢についても伯父はわかっているようです。 しかし、籍を入れる方法が良策だと思っていて、頑なです。 母はたとえ相続がなくても、お見舞いにいったりしたいと申し出ているのですが、それは「綺麗事」としか受け取ってもらえないようです。(ちなみに、伯父の住まいは遠方にあります) この伯父をどうしたら納得させることが出来るでしょうか? まだ、2度ほどしか会ったことがないのですが、かなり頑固で、お金が全て、みたいな考えを持っているようです。 長くなりましたが、いいアドバイスがあればお願いします。 不足情報あれば補足します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> 母は、いくら父が亡くなっているとはいえ、 > 財産のために籍を入れるなんて事はできません。 ごく普通に考えて、あなたのお母さんの考えは自然に思います。 他人でかつ、お母さんが想いをよせているならともかく、 財産を受けるだけの理由で、 お父様のご兄弟と籍を共にするというのは抵抗があって当然です。 しかも伯父さんは先行き長いわけではないですから。 財産が欲しくて、籍を入れるのも間違いではありません。 それはそれで、両者利害が一致するわけですから。 > この伯父をどうしたら納得させることが出来るでしょうか? 逆に聞きたいのですが、納得させる必要があるのでしょうか? 25年も交流を絶ってたわけですし、 あなたから見て片手で足りるくらいしか会ったことが無い伯父さんに、 そこまで義理立ては必要ないように思います。 財産をもらって籍を入れるか、断るかはお母さん次第です。 お母さんが伯父さんの要求を飲めないわけですから、 あとはどうするか伯父さんが考えることです。 主導権は伯父さんにあるような雰囲気の文章ですが、 切り札は、お母さんにあるわけですから、 こちらが悩む必用はないと考えます。 確かに伯父さんの病状は思わしくなく、同情しがちですが、 割り切るところはキッパリと割り切りましょう。 「綺麗事」だと言われたら、「奇麗事です」って言い返すくらいで。 ただ、身内として案ずるならば、 お書きになっているように見舞ったり、 手続きのお手伝いをして差し上げればいいと思います。
その他の回答 (2)
- googooganmo-goo
- ベストアンサー率23% (11/46)
籍を入れることを望んでいる理由というのは、他の兄弟に財産を持っていかれたくない事だけなのでしょうか? もう少し、籍を入れる必要性についてお話された方がいいのではないかと思うのですが、どうでしょうか? ♯1の方と同じような想像をしました。 伯父さんは、お母さんに特別な思いがあるのではないかと・・・ 長年想いを寄せていたとか、自分の味方になって助けてもらったとか、お父さんとは不仲だったがお母さんにはよくしてもらったとか。 だから、自分の財産をお母さんに譲りたい、他には何もしてあげられないからせめてお金だけでも残してあげたいなど・・・ 伯父さんは塵肺だそうですが、塵肺患者が塵肺によって死亡した場合、配偶者に現在の支給額の何割かが支給されることをご存知ですか? これは患者の配偶者のみに支給され、配偶者が死亡するまで支給されます。 私の勝手な想像ですが、伯父さんはこれを理由に籍を入れることにこだわっているのではないかと・・・ なんだか的外れな回答になってしまいましたが、伯父さんが入籍にこだわる理由をもう少し聞いた方がいいと思います。 その方が、断りやすくなるかもしれませんし。 お母さんに入籍の意思がなく、どうしても伯父さんが他の兄弟に財産を渡したくないというのであれば、遺言書を作成すれば限りなく伯父さんの希望に近い結果を得られると思います。 相続に関することはまた別途質問されてもいいと思いますので。
お礼
ご回答ありがとうございます。 伯父が母に特別な想いがあったかはわかりませんが、母は断絶状態となった25年前から一切の連絡はしてないそうです。 家族がいないことが伯父の中で寂しさとしてあるのだと思います。 (伯父はすべての兄弟と断絶しているようです) なので、少ない親戚の中、唯一まともそうな自分たちに「何か残したい」と言っています。 >塵肺患者が塵肺によって死亡した場合、配偶者に現在の支給額の何割かが支給されることをご存知ですか? たしかに、これを理由に籍を入れることにこだわっているようです。 お金の面で、母の老後の生活を案じていた様子ではありました。 そうですね、遺言書をきちんと作成すれば、解決する問題もありそうですね。 まだまだ、早期解決は難しいですね。 アドバイスいただき、ありがとうございました。
- tomban
- ベストアンサー率26% (2616/9771)
想像ですけど、むかしお母さんのなさったことで、何かとても「心に残る」ことがあったんじゃないですか?。 じゃないと「頑なに」譲与したいという理由がわかりません。 とにかく「理由」を聞かないことには仕方がありませんね。 伯父さんのご兄弟への説明もたちませんし。 「綺麗事に見える」理由は、即ちあなたがおっしゃっている通りのことでしょう。 「人を容易に信用しない」で来たなら、そんな風にもなるかもしれませんね。 何にせよ「不確定要素」が多すぎます。 断定が出来ませんので、ここら辺で失礼します。
お礼
ご回答ありがとうございます。 伯父が最近入院してしまったので、しばらくこの話は保留になりそうです。 伯父が、母に対して心に残ることがあったのかどうか、なかなか探りにくいですが、財産を譲渡したい理由は、母の老後(まだ先の話ですが…)の暮らしなどを案じてのことのようです。 また、子ども(私たち)がまだ独身の上、「結婚しても最近は離婚が多いから」出戻ったときの事まで考えているみたいです。 早期解決というよりは、時間をかけて説得ということになりそうです。 ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、籍云々を決断するのは当人である母が決断することですよね。 私としては、はっきりと断って欲しいのですが、母や姉は同情しがちではっきりと断るのは気がひけるのだそうです。 私は正直、同情するほど情などないのですが、母は父が原因で伯父との断絶に至ったことを負い目に感じているので、割りきりが難しいようです。 伯父が入院してしまったので、しばらくこの話は中断しそうです。 アドバイス、ありがとうございました。