車椅子の変なおじさんとは?

このQ&Aのポイント
  • 以前学校帰りの駅のホームで車椅子のおじさんが自分は言葉を喋ることができないのだが、これから車椅子で電車に乗るのを手伝ってほしいと50音表を順番に指さして伝えてきました。しかし、乗るときは結局車椅子から降りて二足歩行し、電車に乗り席に座るとべらべらと話し始めました。
  • おじさんは他の人にも同じようなことをしており、女の子に触れたり要求したりしているようです。
  • このような行動は犯罪ではないかと疑問に感じており、被害者を減らすための対策を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車椅子の変なおじさん

車椅子の変なおじさんについて 以前学校帰りの駅のホームで車椅子のおじさんが 自分は言葉を喋ることができないのだが、これから車椅子で電車に乗るのを手伝ってほしい と50音表を順番に指さして伝えてきました 私はそのまま受け止め、車椅子を押してあげました しかし、乗るときは結局車椅子から降りて二足歩行し、電車に乗り席に座るとべらべらと話し始めました この時点で、障害は全部嘘であると確信しました しかし途中の駅までくるとまた 一回降りるから一緒に降りてくれ と言い、自分はまた車椅子にのり押させます しかも腕をつかませてくれとか、 自分が顔をふいたタオルなどを洗ってきてくれなどと、気持ち悪いことを頼んできます 私はその時点で逃げました しかし、別の日にまた私ぐらいの年齢の女の子(二十歳前後)に車椅子を押させていました その他も、私の先輩や友達もその被害をうけていて、ものを食べさせてくれ、など気持ち悪いことを頼んできます 本当は障害者でもなんでもないのに、そうやって大学生ぐらいの女の子にふれたり要求したりするのって、犯罪ですか? 犯罪は言い過ぎにしても、その人の被害にあう女の子を少しでも減らしたいです なんか案はありませんか?

noname#147172
noname#147172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p_h_r
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.3

今度 そのおじさんを見かけたら、かならず駅員さんに報告してください。 済んでしまった事でもいいんです。 「こないだ あのおじさんにこんな事をされた、その後も同じ事を繰り返しているのを見かけています」 って、言ってください。 ちゃんと対応してくれるはずですが、もしパッとしない対応なら、警察の人に事情を話してください。 被害に合う女の子もなくしたいし、 本当に手助けを必要とする、障害者や車椅子の人を汚す様な  卑劣なオヤジを黙らせて、これ以上被害を出さない様にできるのは、貴女しかいません。 どうか、頑張ってください。お願いします。

noname#147172
質問者

お礼

ありがとうございます★ お返事を下さった他の方々にもとても感謝しております 私も思いました 本当に障害をもつ方に対し、とても迷惑で申し訳ない話です その人、私は何度か京王線のホーム(高幡不動、府中など)で見かけたのですが、それだけじゃなくて普通に町中にも出没します(新宿や池袋など) かなり広範囲で女の子使ってるようなので、早くどうにかしたいです

その他の回答 (3)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

駅員か近くの交番に相談していいと思います。浮浪者でも障害を偽装している方がいたりするし、多分要注意人物でマークされているはずですよ。

noname#147996
noname#147996
回答No.2

不審者として通報。

noname#148582
noname#148582
回答No.1

本気でそう思っておられるなら警察に相談・被害届けを出されては? #警察は市民の味方!

関連するQ&A

  • 車椅子で出かけるところ

    70代の母ですが、パーキンソン病で体が不自由になり、 人目を気にして引きこもり気味でした。 外食も昨年の春に行ったっきり、 歩行が困難になり、歩行器を使うようになってからは 嫌がるようになり、外食は全くいかなくなりました。 手や足の動きが不自由で、歩行器をつかって猫背で歩く自分を 人に見られたくないと、言い続けていました。 元気な時は、沢山の友達と色んな所に出かけて、 おしゃれも気にしていました。 すっかり元気がなく、いつもネガティブな状況で、 娘としてどう励ましていいか悩んでいました。 しかし、先月。 帰省してくる兄弟や、孫たちが集まり、 食事会をすることにしました。 実家では大勢は大変なので、 外食にしたのですが、 バリアフリーで広々して、人目の気になりにくい レストランを探して、 そこで外食をしてから、 母はもっと外に出てみたいと言う意欲がわくようになりました。 理由は車椅子を使ったのです。 車椅子はトイレに行くときも、時間がかからないし、 移動に転倒の心配がない。 なにより、歩行器より、人目が気にならなかったようです。 車椅子を使うと、足が弱り、寝たきりが近付くからと、 どんなにつらくても、歩行器で歩く必要があると、 父や周りも思っていたのが、 車椅子で気持ちも前向きになったのです。 なので、今後も車椅子で買い物やレストランでの食事や 行ってみたいところに、行ってみようかと言ったら、 母はとてもうれしかったようです。 今までは父と二人暮らしで、 合理的な行動に合わせるしかなく、 迷惑をかけるから買い物に出かけても、車の中に 居るしかなかったのに、 ウインドーショッピングに行こうかと 私が言ったことで、本当はそうしたかったんだと話しました。 女性は、買うわけじゃなくても、 綺麗なものを見たり、選んだりすることでも 幸せなんだと。つくづくそう思いました。 私も今までは転倒させることが怖くて どこかに連れていくのは躊躇していましたが、 車椅子なら楽に連れていけると思っています。 車椅子で出かけるのに、どんなところが女性はうれしいと思いますか? また、車椅子で出かけることで注意する点はなんでしょうか? トイレがバリアフリーかどうか以外で 他に参考意見教えてください。

  • 車椅子マーク

     最近、皆さんのご質問の中に表題のことが良く出てくるようです。そこで質問ですがこのマークの意味をどのようにご理解なさっていますでしょうか。  私は4級の下肢障害者です。手押し車(シルバーカーとも云います)を押して歩行しますが、車椅子には乗っていません。従ってこのマークは付けずに、クローバーと紅葉マーク(70歳以上)を付けています。  私の理解では「車椅子マーク」は車に付ける物ではなく、施設等に表示する物と理解しています。また、駐車場などでこのマークがあっても利用が出来るのは全ての障害者であると思います。車椅子のみ使用可能との認識をされている方が殆どではないでしょうか。この事は「国際シンボルマーク」の規定にも有ったように思います。誤解によるトラブルが日本では有るようですが、如何でしょうか。

  • 車いす?

    最近、町中でよく見かける「老人が乗っている、電動車いすのような」、又は「4輪の歩行器」のようなものですが、これは無免許でも乗れますか。また、車道は走れますか?最高速度は決まっているようですが、車道走行を見かけるとヒヤッとします。乗っている人は涼しい顔ですが、車の運転中にヒヤッとすることがあります。なにか規制などあるのでしょうか。  とはいっても、いずれ自分も乗るのかなとか思ってしまいますが。

  • 車いすで宿泊できる宿

    身体障害者(車いす)の母を連れて、大人3人、子供2人で栃木県足利のフラワーパークへ出かけようと思っています。 栃木県内で車いすで宿泊可能な施設を探しています。多少の歩行は杖をついて歩行可能ですが、 座敷への座り立が困難で、和室の布団への移動も困難です。食事は椅子を使い、就寝時はベッド での就寝です。 ご存じの方いらっしゃれば、おすすめ低価格、旅館・ホテル等教えてください。

  • 車椅子を作った方がいいですか?

    自分は、両下肢の障害で車椅子とか杖とか無くても歩けるのですが、やはり車椅子の方が楽です。 遠出する時とか車椅子の方が楽なんですが、車椅子を使うと全く歩かないので足の筋肉が心配でちょっとした所でも歩けなくなると思うと作るのに躊躇します。どうしたらいいでしょうか?作った方がいいのでしょうか?

  • 海外旅行での車椅子使用について

     妻は3級障害者で、長距離の歩行は難しいのですが、杖やタクシーなどを使えば普段の移動はできますので、車椅子は使用も所持もしていません。  この冬に海外のクルーズにでかけることにしました。今までのクルーズでは、車椅子を船内で貸してもらえていたので、てっきり今回もそう思っていたら、「船内使用の貸し出しの車椅子はない」とのこと(旅行条件にもそう書いてありました)。かなり大きい船なので、車椅子なしでの移動は難しいと思われます。  仕方がないので「持ち運びできる車椅子を買おうか」と話しているのですが、何かよいお知恵があれば教えていただければ大変ありがたく思います。

  • 車椅子の構造、機能について

     小生78歳、男性です。愚妻が2年ほど前から歩行障害に陥り、病院通いや買い物などで 外出するときには車椅子に乗せて小生がこれを押して出かけるという老々介護の日常です。  出かける時、近所に急坂な場所が幾つかあり、そこを人を載せた車椅子を押して上るのは 老いの身には応えます。それで坂を上るときにいつも思うのですが、自転車に電動アシスト 自転車があるように、電動アシスト車椅子があっても良いのではないかと。  車椅子のメーカーさん。車椅子を押す人を援助する電動アシスト車椅子を開発して くれませんか。もちろん軽量ローコストで折りたたみができることが条件です。そんな車椅子が 出来ると助かる人が沢山いるのではないでしょうか。少々無理な注文っですが大いに 期待しています。

  • 車椅子で行けるレストランを教えてください

    今年の5月に祖父の法事で、大人ばかり20人ほど集まるので 外食することになったのですが、困ったことに 叔父が車椅子なのです。。。みんなで気持ちよく過ごせるために どうか、情報をお願いします! 場所は、兵庫県の甲子園球場近辺です よろしくお願いします

  • 電車内での車椅子トラブル

    電車内での車椅子トラブル 車椅子からの目線は周りの人のカバンに囲まれて頭がその高さにある感じで、あまり動けないぐらいの状態で電車に乗っていました。 混雑がすごいと感じてたら、突然わざと知らないお客さんに左膝に座られた。腰掛けられたかんじ。 車椅子邪魔といわれて、頭真っ白で、恐怖で何も言えませんでした。 でも、さすがに、左膝だけで人間一人は無理で次駅に到着と同時に 早く立ち上がってください とは言ったものの、しばらく車内で自分がフリーズしてしまいました。 過呼吸やプチパニックになりそうでしたが、気づいたお客さんが運転手に連絡してくださり、降車できた。 しばらく風にあたりました。 しかし、足の違和感は残り、受診。 今まで、邪魔とは言われましたが、邪魔と言われた後に腰かけられたのは初めてでした。 ふざけて人に座られる以外で初めてでした。 こんなときどうするのが一番よいですか?

  • ★車椅子を使用する法的定義★

    変形性股関節症で身体障害者2級に認定されております、 50代の女性です。 いつもは補助具、その日の具合によって杖、を使用して 自立歩行(跛行"はこう"と読みます。)しておりますが、 やはり年とともにそれでもきつく感じるようになりました。 なるべく自分の力でとは思いつつも車椅子が必要かなと思うようになりました。 最近、ホームセンターに買い物に行った際に 介護コーナーで車椅子を売っているのを発見し 購入して使いたいなぁと思たのですが、 一緒にいた友人(素人です。)に "車椅子は、かなりの高齢者や下半身不髄とか足を切断した人みたいに 車椅子がないとどうしようもない人が使用するので、 2級ではなく、1級の障害者なら使用できる。 ちょっとでも歩けるとだめだよ" と言われました。。 また "医者の許可なく勝手に買ってはいけないよ" と言われましたが、 法律的にはどうなんでしょう。 (確かに主治医の指示を仰ぐのはわかりますが) 私は自己判断で必要とあらば購入して使用していいと思ったのですが・・・ 2級障害者は車椅子を使ってはいけない級なのかな? 美術館、水族館に行くと車椅子が用意してあり、 希望に応じて貸してくれますが、 日常生活の場合はどのようになりますか。 せっかく、売っているのに買えないのでしょうか。 やっぱり個人の勝手な判断で使用してはいけないのかな。 それならば、ホームセンターではなく病院や介護施設だけで販売したほうが 理にかなっていると思いますが、どうして売っているのでしょう。 今度、主治医に相談はしてみる予定ですが、 この際、車椅子を使用する定義を法律的に知って 勉強する良い機会だと思いますので 皆様のご意見や参考となる法律、書籍、サイトなどありましたら ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう