• ベストアンサー

おじさんばかりの職場

20代の女です。 職場が自分以外20歳以上としの離れたおじさんしかいないです。 20人ほどのオフィスですが、女はわたし1人です。 みなさんすごく優しいのに、最近なんだか嫌になってきてしまいました... 発端は、上司が指をなめて紙をめくることでした。 上司から書類を渡されると、これも舐めた指で触ったのかな?と思ってしまったり、 あとは自分の机に来て指示を出してもらうことが多いのですがよく唾がとんできて、悲しくなります。 あと、これは大げさですが、空気だってほとんどがおじさんが吸って吐いた空気をわたしが吸ってるんだよな、とか思うとたまに嫌な気分になってしまいます。 もちろんみなさんいい人なんですが... 若い女の子とか、かっこいい男の子がもう1人でもいれば全然違うのにな、と悲しくなってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? できれば女性からのアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

転職したいほどですか? 総合的に考えて、転職したい気持ちがあるなら 若いうちにいろんな職場を経験することは 悪いことではないと思うので少し探してみてもいいかもしれません。 そこまでではない、なら 仕事が定時で終わるなら その後の時間を充実させることです。 仕事は仕事としてきっちりやって そのあと発散させたらいいんじゃないでしょうか。 私は大学卒業後10年間 もう少し規模の小さいそういう職場で働いていました。 一番年が近くて15歳上?ぐらいだったかな? 仕事自体は嫌いじゃなかったし 繁忙期以外は17:30できっちり帰れたので 色んな習い事をしたし イベントとか気になる場所にはどんどんいってました。 そこで友達や彼氏ができました。 何を重要視するかです。 仕事の時間もそういう感じがいい!なら転職するしかないし そうはいっても慣れてきたしお給料も悪くないし…なら 仕事はもう固定で考えて、それ以外を再検討してみましょう。 私はその長く勤めた会社を辞めてから 色んな職場を経験しましたが お昼はきっちり1時間休憩出来て 残業もなくて機嫌によって当たってくる女性上司もいなくて 月々の給料もボーナスもちゃんともらえて 大きい会社に守られるってすごく恵まれているな と実感しました。 それは出てみないとわからないことでした。 お友達とかの話をきいて 羨ましくなってしまったりしたんでしょうか。 若い女の子一人、はおじさま方優しいでしょうし 結構恵まれた環境です。 それが自分より若くて愛想がいい子がいたりすると それはそれで色々面倒ですよ。 自分の醜い心とむきあわないといけなくなりますからね(;^ω^) 複数いれば派閥もできるし 年上の女女してる人がいれば 若い男性社員と仲いいと嫉妬されたり。 とにかく、何を重視するかです。 自分自身の心と向き合ってみましょう。

その他の回答 (6)

noname#232261
noname#232261
回答No.7

辞めたら?

noname#248402
noname#248402
回答No.6

転職しかないでしょう。貴女が魅力的な人、奇麗な人ならば、何処にいても老若男女寄ってきますし出会いだらけですが、違うのなら何処に行っても変わりません。

回答No.5

指舐めについての、取り敢えず、さしあたっての言葉は 【子供叱るな来た道だ  年寄り笑うな行く道だ】です 次に おじさんが嫌なんですか?  ボッチが嫌なんですか? それで変わってくると思います。 僕は男ですが、若い頃、男ばっかりの職場に勤めていました 出会いなんてありません。男ばっかりですし… そういう意味ではつまらなかったです。 が、同じ状況の会社を2軒勤めましたが 最初の会社は、上司とケンカして飛び出しました。 次の会社は、仕事が大変で心を病んで辞めさせられました。 どっちの会社が良かったかと言うと、心を病みましたが2軒目の会社でした。 男所帯でしたが、みんないい奴で楽しかったです。 おじさんは、しょうがないです。年寄りですから 自分は必死に指を舐めないようにしてますが、 近眼の老眼なので、近くを見る時は”おでこメガネ”ですね でも、それ、所さんも同じですよ。 その大変さを理解してもらえなくて「あれは~」とか言われると辛いです。 でも「女性には優しくするもの」と言う古い教育を受けてるので 言われても説明はしますが「理解してもらえない事」と諦めるのです それを(人にもよりますが)男女同権という若い男性が理解しますか? さて、おじさんの指舐めが許せなかったら辞めましょう でも、会社のおじさん、気を遣ってくれるんですよね? ボッチが嫌なら… やっぱり辞めましょう ただし、出会いは自分で動くもんです 先日聞いた話で大笑いしたのは、アラサーの女性の言葉です 「白馬に乗った王子様を待っていたら  王子さまは、すでに”お姫様”のところに行っていました」です 今は、ある意味”お姫様”だと思いますよ。おじさんから見るとそうです でも、よその会社で”お姫様”扱いしてくれる保証はあるのでしょうか? だから、その”苦労の無い余裕”を何かに使わなきゃ 要は、恋愛については、どの状況においても自分から動かなきゃダメですよ (何だかボッチが嫌なのを、おじさんの指舐めのせいにしているように見えます)

• yaasan
回答No.3

どうしたらいいか、好きにしたらいいと思いますよ。 あなたが望む方向に進めばいいんじゃないですか。言ってる不満は人によっては何とも思わないような事ですから、何がいいかは他人が決められないですね。

• E-1077
回答No.2

私は会社で唯一の女です。でも、事務所は自宅だから参考にはならないだろうけど(笑) 昔は上司の唾を上手に避ける方法を模索したりしましたよ。 おじさんとか言ってますけど、あなたもおばさんになるので、その辺良く考えておくと良いですよ。おじさんから見れば「小娘」とか思われていたりしたら、それはそれでムカつきませんか?空気は仕方ないので、マスクをするとか?卓上の加湿器とか空気清浄機とかを設置するとか。 ま、今のうちだと思っておいた方がいいですよ。あっという間にお局とか言われるようになります。

nyan_rky
質問者

お礼

そうなんです。。あっという間にお局になるだろうから、この貴重な若くて綺麗といわれる期間にわたしはなにをしているのか?という気分にもなってきてしまうんです。。 若い職場にいきたい、と思ってもちろんそこに転職を目標に頑張りますが、当面いい気持ちで過ごせるようにアドバイスがほしく相談しました。

• bekky1
回答No.1

【どうしたらいいでしょうか? できれば女性からのアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。】 とりあえず女性です、わたし。 昨年、定年退職しました。 オジサンが嫌ならやめちゃえば? 彼氏探しているんでしょう? 職場で・・・・、でも、若いイケメンの男がいたとして、振り向いても来れないなら、よりショックじゃない? 同じ空気吸うのも嫌だというなら、満員の電車も嫌でしょう? 私はジムに通って泳いでもいるんですが、 まさに、人の尻の穴をかすった水の後ろを泳いでいるわけで。 勝手に、広々とと、想像すると、電車の中だって、 イケメンばかりじゃないから、コンナやつと 一緒に・・・・ばかりになりそうですが、若けりゃいいの? もし、そうでも、向こうだって、同じように考えているかも。 オジサンが若い子を喜ぶかどうかもわかりません。 めんどくさいとか、機嫌とらなくちゃとか、おばさんなら、言いたいこと言えるのに、気を使ってとか。 職場は仕事をするとこです。 あなたは何をやりに行ってるの?

nyan_rky
質問者

お礼

うーん、わかってもらえませんよね。。そりゃ私の歳の人だって女子高生からしたらおじさんで嫌だろうし、その歳の人をいやと言われても私には理解できません。 私と世代が同じくらいの方からの、気にしないためのアドバイスが欲しいです。