• ベストアンサー

おじさんばかりの職場

20代の女です。 職場が自分以外20歳以上としの離れたおじさんしかいないです。 20人ほどのオフィスですが、女はわたし1人です。 みなさんすごく優しいのに、最近なんだか嫌になってきてしまいました... 発端は、上司が指をなめて紙をめくることでした。 上司から書類を渡されると、これも舐めた指で触ったのかな?と思ってしまったり、 あとは自分の机に来て指示を出してもらうことが多いのですがよく唾がとんできて、悲しくなります。 あと、これは大げさですが、空気だってほとんどがおじさんが吸って吐いた空気をわたしが吸ってるんだよな、とか思うとたまに嫌な気分になってしまいます。 もちろんみなさんいい人なんですが... 若い女の子とか、かっこいい男の子がもう1人でもいれば全然違うのにな、と悲しくなってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? できれば女性からのアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

転職したいほどですか? 総合的に考えて、転職したい気持ちがあるなら 若いうちにいろんな職場を経験することは 悪いことではないと思うので少し探してみてもいいかもしれません。 そこまでではない、なら 仕事が定時で終わるなら その後の時間を充実させることです。 仕事は仕事としてきっちりやって そのあと発散させたらいいんじゃないでしょうか。 私は大学卒業後10年間 もう少し規模の小さいそういう職場で働いていました。 一番年が近くて15歳上?ぐらいだったかな? 仕事自体は嫌いじゃなかったし 繁忙期以外は17:30できっちり帰れたので 色んな習い事をしたし イベントとか気になる場所にはどんどんいってました。 そこで友達や彼氏ができました。 何を重要視するかです。 仕事の時間もそういう感じがいい!なら転職するしかないし そうはいっても慣れてきたしお給料も悪くないし…なら 仕事はもう固定で考えて、それ以外を再検討してみましょう。 私はその長く勤めた会社を辞めてから 色んな職場を経験しましたが お昼はきっちり1時間休憩出来て 残業もなくて機嫌によって当たってくる女性上司もいなくて 月々の給料もボーナスもちゃんともらえて 大きい会社に守られるってすごく恵まれているな と実感しました。 それは出てみないとわからないことでした。 お友達とかの話をきいて 羨ましくなってしまったりしたんでしょうか。 若い女の子一人、はおじさま方優しいでしょうし 結構恵まれた環境です。 それが自分より若くて愛想がいい子がいたりすると それはそれで色々面倒ですよ。 自分の醜い心とむきあわないといけなくなりますからね(;^ω^) 複数いれば派閥もできるし 年上の女女してる人がいれば 若い男性社員と仲いいと嫉妬されたり。 とにかく、何を重視するかです。 自分自身の心と向き合ってみましょう。

その他の回答 (6)

noname#232261
noname#232261
回答No.7

辞めたら?

noname#248402
noname#248402
回答No.6

転職しかないでしょう。貴女が魅力的な人、奇麗な人ならば、何処にいても老若男女寄ってきますし出会いだらけですが、違うのなら何処に行っても変わりません。

回答No.5

指舐めについての、取り敢えず、さしあたっての言葉は 【子供叱るな来た道だ  年寄り笑うな行く道だ】です 次に おじさんが嫌なんですか?  ボッチが嫌なんですか? それで変わってくると思います。 僕は男ですが、若い頃、男ばっかりの職場に勤めていました 出会いなんてありません。男ばっかりですし… そういう意味ではつまらなかったです。 が、同じ状況の会社を2軒勤めましたが 最初の会社は、上司とケンカして飛び出しました。 次の会社は、仕事が大変で心を病んで辞めさせられました。 どっちの会社が良かったかと言うと、心を病みましたが2軒目の会社でした。 男所帯でしたが、みんないい奴で楽しかったです。 おじさんは、しょうがないです。年寄りですから 自分は必死に指を舐めないようにしてますが、 近眼の老眼なので、近くを見る時は”おでこメガネ”ですね でも、それ、所さんも同じですよ。 その大変さを理解してもらえなくて「あれは~」とか言われると辛いです。 でも「女性には優しくするもの」と言う古い教育を受けてるので 言われても説明はしますが「理解してもらえない事」と諦めるのです それを(人にもよりますが)男女同権という若い男性が理解しますか? さて、おじさんの指舐めが許せなかったら辞めましょう でも、会社のおじさん、気を遣ってくれるんですよね? ボッチが嫌なら… やっぱり辞めましょう ただし、出会いは自分で動くもんです 先日聞いた話で大笑いしたのは、アラサーの女性の言葉です 「白馬に乗った王子様を待っていたら  王子さまは、すでに”お姫様”のところに行っていました」です 今は、ある意味”お姫様”だと思いますよ。おじさんから見るとそうです でも、よその会社で”お姫様”扱いしてくれる保証はあるのでしょうか? だから、その”苦労の無い余裕”を何かに使わなきゃ 要は、恋愛については、どの状況においても自分から動かなきゃダメですよ (何だかボッチが嫌なのを、おじさんの指舐めのせいにしているように見えます)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

どうしたらいいか、好きにしたらいいと思いますよ。 あなたが望む方向に進めばいいんじゃないですか。言ってる不満は人によっては何とも思わないような事ですから、何がいいかは他人が決められないですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

私は会社で唯一の女です。でも、事務所は自宅だから参考にはならないだろうけど(笑) 昔は上司の唾を上手に避ける方法を模索したりしましたよ。 おじさんとか言ってますけど、あなたもおばさんになるので、その辺良く考えておくと良いですよ。おじさんから見れば「小娘」とか思われていたりしたら、それはそれでムカつきませんか?空気は仕方ないので、マスクをするとか?卓上の加湿器とか空気清浄機とかを設置するとか。 ま、今のうちだと思っておいた方がいいですよ。あっという間にお局とか言われるようになります。

nyan_rky
質問者

お礼

そうなんです。。あっという間にお局になるだろうから、この貴重な若くて綺麗といわれる期間にわたしはなにをしているのか?という気分にもなってきてしまうんです。。 若い職場にいきたい、と思ってもちろんそこに転職を目標に頑張りますが、当面いい気持ちで過ごせるようにアドバイスがほしく相談しました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【どうしたらいいでしょうか? できれば女性からのアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。】 とりあえず女性です、わたし。 昨年、定年退職しました。 オジサンが嫌ならやめちゃえば? 彼氏探しているんでしょう? 職場で・・・・、でも、若いイケメンの男がいたとして、振り向いても来れないなら、よりショックじゃない? 同じ空気吸うのも嫌だというなら、満員の電車も嫌でしょう? 私はジムに通って泳いでもいるんですが、 まさに、人の尻の穴をかすった水の後ろを泳いでいるわけで。 勝手に、広々とと、想像すると、電車の中だって、 イケメンばかりじゃないから、コンナやつと 一緒に・・・・ばかりになりそうですが、若けりゃいいの? もし、そうでも、向こうだって、同じように考えているかも。 オジサンが若い子を喜ぶかどうかもわかりません。 めんどくさいとか、機嫌とらなくちゃとか、おばさんなら、言いたいこと言えるのに、気を使ってとか。 職場は仕事をするとこです。 あなたは何をやりに行ってるの?

nyan_rky
質問者

お礼

うーん、わかってもらえませんよね。。そりゃ私の歳の人だって女子高生からしたらおじさんで嫌だろうし、その歳の人をいやと言われても私には理解できません。 私と世代が同じくらいの方からの、気にしないためのアドバイスが欲しいです。

関連するQ&A

  • 叔父さんの行動

    実は、娘が生まれてからずっと叔父さん(姑の兄)が気持ち悪くて仕方ありません。 娘が生まれる前まではとても親切でやさしい叔父さんというイメージがあり気持ち悪いという感情はありませんでした。ですが、生まれてから娘を異常に触ったり、自分の口の中に娘の指を強引に入れるとか(私の住んでいる国では、愛情表現の一つとしてそういう風習もあったらしいですが、現在は高齢の方で自分の孫や子供さんにしている方は見たことがありません。)されるともういらいらしてきます。 娘は、現在4歳で幼稚園へ行っています。お迎えのときに叔父さんが突然登場したらどうしようとか、電話が鳴ると誰からかかってくるかを確認して叔父さん以外の人からの電話だけ取るようになってしまっています。2週間前に夫と姑、叔父さんと娘と3人でレストランに行ったときも、テーブルの席で娘の指を強引に叔父さんの口の中に入れました。それを見て、「私たちもこういうことはやめて欲しい。」と 再度伝えたり、娘も 「ママが怒るからやめて。」と言ったところで、そ知らぬふりです。そして、「自分はそんなことしていない。」と言います。 気づいていないふりをしているのか、本当に気づいてしていないのか実際のところはわかりませんが。 叔父さんと別れる際も、又娘の指を叔父さんの口に入れました。笑いながら。私は思わず、 「やめてください。今の時代そのようなことしている人見たことありませんし。」と言ってしまいました。夫も何か言ったようですが、夫は私ほど気にしていないようです。次回会う時は、もうしないだろうという程度の対応です。私は、最初叔父さんが独身で70歳まで一人で居たということと、現在一人暮らしであるということが気の毒な感じもしていましたが、毎回会う度にして欲しくないことをされるととても疲れます。夫は自分の親類だということか私ほど神経質にはなっていません。皆さんでしたらどのような対応をされますか?

  • 駐車場のおじさんに怒鳴ってしまいました。

    あと一週間で出産予定をむかえている妊婦です。考えても仕方ないのですが、いろいろ不安な気持ちになり、自分の不安な気持ちをおさえようとすればするほど、イライラしておりました。前からから感じが悪い人だなと思っていたのが、ついに爆発してしまいました。大人気なく反省しているのですが、どうしても気持ちが落ち着かなくて・・。 デパートの屋上の駐車場に車を留める際に、前から感じの悪いおじさんが誘導しているのですが、5番にとめてくださいと感じ悪く言われ、私は誘導されればされるほど上手く停車できないので、自分一人で入れますから大丈夫ですと、おじさんに言いましたら、「いいから、こっちのやり方にしたがってくれればいいから、ハンドルきって!もーそうじゃなくて・・」と言われて、カチーんときてしまいました。周りに人がいるのに、私は大声で叫んでしまいました。「自分でできるからどけて!」と・・そうしたら、逆切れされて怒鳴られました。こっちの指示に従う事になってるんだから、黙ってとめなさい!と・・。それにも腹が立ってしかたなくて、デパートの担当者に苦情を言いにいきました。その担当者の方は悪くないのに、私の為に謝ってくださり、駐車場は管理会社に委託しているので、こちらからお客様の声をこれからお話しさせていただきますと、丁寧に謝ってくれました。その時気付きました。感じ悪いおじさんでも、黙って指示に従っていればよかったと・・・。精神的に落ち着かなかったので、デパートに行かず帰ろうとしたところ、その担当者の方が一緒に駐車場まで来てくださいました。何だか私の方が申し訳ない気持ちになり、なんともやるせない気持ちでいっぱいで自宅に帰ってきました。皆様も似たようなご経験がありますでしょうか?言ってしまったり怒鳴ってしまって後悔した事がございますでしょうか?皆様のお話お聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • おっさんウケ、女ウケはいい女の子

    私のバイト先の女友達(20)なんですが、女の子の間では、かわいい、美人だ、と言われています。私もそう思います。バイト先の社員のおじさま方も○○さんは美人だよね~なんて言ってます。 しかし!本人いわく全くもてないと。自分でも「私はオッサンにしかもてないっ笑」と冗談で言ってました。(嫌味な感じは全くないです。おじさま方に媚びたりも全くしません) 最初はそんなの謙遜じゃないの?とか思ってたのですが、どうやら本当のようで。男の子から告白どころか、ナンパさえされたことないみたいです。彼氏もずっといません。 服装などは派手でもないし地味でも決してない。 とっつきにくい感じではない。 笑顔がかわいい。 性格も明るくていい(結構長い付き合いですが、性格が悪いとかいう話は聞いたことがない) なのになぜ!?といつも不思議に思ってます。 容姿は中の下ぐらいの私でさえ彼氏ができるのに! みなさんの周りにこんな人いますか? 一般的に、男の子ウケはよくないけど、女の子ウケ、おじさまウケする女の子ってどんな子なんでしょう? ちょっと気になったので聞いてみました。よろしくお願いします。

  • 職場の上司

    30代パート主婦 売り場に勤めて1年経とうとしてます 従業員6人 売り場担当上司1人 悩みですが、私にだけ仕事の指示されません。 従業員内4人は私より勤続年数多く 内1人は別の売り場から私が入社した後に現売り場にうつりました。私ともう一人の人だけはみんなより雇用契約時間で月間勤務じかんは短いです その上司は気分で波がありみんな苦手なタイプで恐れています。しかし普段は決まった人だけ仕事指示します。勿論 みんな仕事できるベテランです。ちょっとした会話を話しかけたりも6人中4人で主に私は昼上がりかたまに夕方まで(雇用契約時間により)なので昼から夜勤務の方に対しての上司からの対応は私が夕方勤務の時だけ分かるので 私にだけ指示は全くありません。 やはり仕事できなりから指示されないと思います。 みなさんの意見お聞かせ下さい。

  • 職場のおじさん、そろそろ負担。

    25歳女性です。海外(英語も通じないところが多い国)で契約社員として働いています。 一緒に働いているのは半分日本人半分現地人です。私は通翻訳が主な業務で、日本人の駐在の方の生活支援(家探しや携帯の契約とかの通訳)も業務です。 昨年赴任してきた、私の母親と同い年の既婚男性(60歳近い)について、悩んでいます。 ちなみに、今職場に20代は私ひとりで、親世代の人が圧倒的におおい職場です。 その方は、所属部署は私とは違いますが、私の位置は各部署から仕事が直接降ってくる形なので、基本的にみなさん上司だと思っています。 とにかく、はじめから私に対してかなりフレンドリーな態度で接してくださいました。私も最初はそれがありがたかったですし、お話も面白いので仲良く接していました。ただ、たまに、あまりにも友だちのように接してくるというか、、上司だと思って接しているので、私はできるだけ話に楽しそうに乗るようにしていたのが、今となってはよくなかったなと思っています。 本当に悩んでいるのは会社での態度ではなく、プライベートでのお付き合いについてです。実は赴任されたばかりのとき、ジムに登録したいということで頼まれて、退勤後に一緒に見に行きました。(そういった施設の場所を調べたり紹介すること自体は仕事の一部です。ただ通訳が必要とはいえそこまで連れて行ったりするのは業務のうちではありません。)会社から近いですし、通訳が必要でしたし、フレンドリーにしてくれるので好意のつもりでした。 それが、話の流れで一度いっしょにプライベートトレーニングを受けてみようよということになりました。(同伴者をビジターということで連れてくることが可能です)さんざん運動したいなーいいですねみたいな話を適当にしたあとだったので、どう断るか考えているうちに断るチャンスを逃し、じゃあ何日ね、靴持ってきてね、決まりね!と。最初は、まぁ私も運動はしてみたかったしな、なんて軽く考えていました。そうやって、なんとなく一ヶ月に1回おじさんと一緒にジムに行くっていうことになってました。 運動自体は楽しめる内容ですし、上司は悪い人ではないので話も面白いです。ジム代はその上司が出してくれて、終わったらご飯を食べて帰ります。 でも、どうしても、こんなことしてていいのかなと思うんです。既婚だし、フレンドリーとはいえ上司だし、あまりにも私に対して慣れ慣れしいというか友だちにみたいな接し方をされるのに、違和感を感じており、その気持ちが少しずつ大きくなっています。 一度、お金まで出していただいて申し訳ないのでといった流れで断ろうとしたのですが、この方が口調がフレンドリーながら強引?で、、相手は上司ですから、私も強く言えずに結局言いくるめられています。 話す話題や身体的にもセクハラは一切ありません。とてもいい人なんです。 でも、そろそろこの人が負担に感じられてきました。ジムも、もう行きたくないのですがどうやって言えばいいかわからず、職場での関係もあり、言えずにいます。 職場でおじさま方にいい顔するのが癖になっている私がいけないんだと思います。年が離れていても楽しく会話するというのは、ここで上手く生きていくための術だったのですが、今となってははじめから距離をおけばよかったと思います。。。 私はどうしたらよいのでしょうか。

  • 職場ですぐキレる人がいます

    その人は60歳近いおじさんです。 職場には約10人のおじさんがおります。 女性は私(女性・30代前半)ひとりです。 そのおじさんがキレる内容を聞いてると、常識的に本当にどう考えても「そんなに大声あげて怒鳴って、会社を辞めるだの何だの言う事ではない」と思う内容なのです。 そしてキレた後はモノに当たっています。 ある時はキレすぎて、仕事を放棄して帰ってしまいました。(翌日からは有給をとり、3日休んでいました) なので、いつもあっけにとられます。周りの職員も同じようで「またか…」という非常に嫌な空気が流れます。 勿論皆止めたりなだめたりするのですが、本人は熱くなっているので暴走しています。 上司が「職場の雰囲気も悪くなるから、あんまりキレるな」と言うのですが、瞬間湯沸し器なので、自分でセーブできないようです。 最近キレる回数が増えて、一緒に働くのがかなり苦痛になってきました。 私と直接係わる事は多くはないのですが、自分ではなくとも他の社員や取引先に怒鳴っているのを聞くのも、すごく苦痛です。聞いているだけで胸がドキドキしてしまいます。 予想もしない事でキレるので、「またいつキレるか」と、正直恐ろしいです。 こういう人を気にしない方法や、何か気が楽になる方法はないでしょうか。 因みに私は正社員ではないので、あと何年も勤める気はありませんが、もう暫くは続けたいので…。 また、こういうすぐにキレる人は何かの病気なのでしょうか??

  • 職場事情についてお聞きしたいです

    皆様はじめまして。 皆様の上司って、どんな人ですか? 職場にこんな女(一応、上司と言っておきます)がいます。 シフトを日勤帯しか入らない(自分たちは1日通し勤務、順夜勤など変則的) 普段は奥にこもって寝ている。 「お前、仕事しろよ」ばかり言う。 出てくる言葉が常に喧嘩口調(目線は常に睨んでるようです) 休憩室で自分の子供を遊ばせる(自分は休憩になったもんじゃない) 物に八つ当たりする。 用事が無いのに不必要に居残っている(残業代確保のためと推測) 自分としては、このような人が上司であることが嫌です。 とりあえず尊敬できません。 目標にもなりませんし、こんな人と接していると、自分もこんなのになってしまいそうで恐いです。 というより、上司ってこういう人のことを言うのですか。 特に口調が悪く、苦情が出たこともあります(もう1人、こんな女上司がいる) 一番上の上司は何というか、柔らかな人と言うか・・・。 一番上がこうだから、こんなんになってしまったのかなと思ってしまいます。 毎日が苦痛です。

  • 駐輪場のおじさん

    私がいつも利用する駅の駐輪場で、自転車整理のおじさんがいます。 おそらく、市かどこかに雇われている、定年後のパートのような方だと思われるのですが、身分はわかりません。 そのおじさんがくせ者で、彼の上司に毎朝の彼の態度について改善を求めたくても、彼の雇い主がわかりません。 直接、そのおじさんに聞くわけにもいかず・・・。 おじさんは、どこに自転車を停めても、文句を言ってきます。 「もっと奥のほう、空いてるやろ。」とか、(毎朝、同じ場所に停めないと、帰りに迷うことになります。だからみんな、同じ場所に停めたがるのですが。) 「このへんは出入り口として、停めないでほしい。」とか。(とはいえ、停めてもいいというラインが路面に引いてあるんですよ。) みんな嫌がっていますが、朝で急いでいるため、だれもおじさんとケンカしません。 はい、はいと聞き流すか、聞こえていない振りをするかです。 先日、自転車をコブシ一つぶんぐらい、ラインからはみ出して停めた人がおり、走って駅に向かうその人に、大声で罵声を浴びせまくっていました。 客観的に見て、べつにその人に、「掃除する人の仕事を取ったらいかんから、わざとゴミを出す」みたいに、「おじさんの仕事を取らないため、わざと雑に停める」意図があったと思えません。 彼の仕事は、微妙なその停め方のズレなどを、調整することだと思うのですが。 朝から怒鳴り声を聞くので、いつもいやな気分になります。 おじさんのいない日などは、自転車置き場は少々荒れてますが、それでも彼がいないのがわかると、ほっとします。 おじさんは、毎朝いるのでみんなと顔見知りであるにも関わらず、誰一人からも、挨拶さえされません。 おじさんに対して、みんな同じ気持ちだと思います。 どうにか改善を求めたいのですが、どこに言ったらいいのか。 市のどこかだと思うのですが、わかりません。 同じように、自転車置き場の整理の人がおられる市のかた、ご存知でしたら教えてください。 (雇い主は、鉄道会社ではないと思われます。)

  • 指をなめて紙をめくる

    隣席の男性上司が指をなめて紙をめくります。一日にきっと数十回にもなるくらい頻繁で、視界に入るのが我慢ならない時があります。 同僚の男性に、冗談っぽくと頼んで言ってもらったことがあるのですが、「俺のつばが汚ねーって言うのかよ、こいつ~!」と笑顔をくずしません。 私だってスーパーのレジ袋が開かない時など指をなめたくなる気持ちはありますが、その上司は多すぎ。キーボードをはじめ多くの持ち物は手垢で黒いし、スタンプなど文具を共有することも多いので気になる時はとても憂鬱になってしまいます。 どこかに「オフィス向上委員会」みたいなものがあってメールで注意してくれるとか(勝手な想像です)、なにかいい方法はないものでしょうか。ご助言ください。

  • 叔父のことで。。

    私の叔母の事で質問させていただきます。私の叔母は2歳年上の男性と結婚し、その叔父は今年定年退職しました。以前から叔父は連休になると機嫌が悪くなる事が多くて 定年退職してからというもの毎日のように機嫌が悪くなり、叔母や祖母、息子にまで当たるようになりました。 叔母の家は祖母、叔母夫婦、叔母の息子夫婦という大家族で暮らしておりますが、 みんな仲良く暮らしたいという気持ちが強いので叔父のこと以外では問題はありません。 叔父の性格は独占欲が強く、叔母なしでは一人で行動できません。 外面はとても良いのですが家では叔母に文句を言ってばかりいて、若いころは母の話を聞くと手を挙げる事もあったそうです。 最近では叔母だけではなく、同居している息子夫婦にも文句を言うようになりました。 叔父は叔母のいないところでは叔母がいるときに比べると態度が小さくなります。 叔父は毎日イライラしており、叔母に文句を言っています。 叔父に趣味でも見つけたら?と提案してもそれも却下されてしまいます。 叔母は物静かな人で争いの嫌いな人です。 お嫁さんとも仲良くやっています。叔母が叔父に何か言うと叔父から怒鳴られてしまいます;; 叔父が定年退職をしてからというもの叔母は体調が悪く精神的にも参っているので、少しでも役に立ちたいと思いここで他の方の 意見も参考にしたいと思い質問させていただきました。 叔母は自分が出て行けば叔父のわがままは良くなるのではないか。 でも年老いた母親を置いてはいけないと 言っています。 これから叔父に対してどうしていけば良いでしょうか?? どうするのが良いと思われますか? みなさんの貴重なご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう