駐輪場のおじさんの問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 駅の駐輪場で困っているおじさんの問題とは?その解決方法とは?
  • 駅の駐輪場で働くおじさんが問題の原因になっているようです。彼との関係改善にはどうすればいいのでしょうか?
  • 駐輪場にいるおじさんの態度が問題となっています。彼の雇い主がわからず、解決方法が見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐輪場のおじさん

私がいつも利用する駅の駐輪場で、自転車整理のおじさんがいます。 おそらく、市かどこかに雇われている、定年後のパートのような方だと思われるのですが、身分はわかりません。 そのおじさんがくせ者で、彼の上司に毎朝の彼の態度について改善を求めたくても、彼の雇い主がわかりません。 直接、そのおじさんに聞くわけにもいかず・・・。 おじさんは、どこに自転車を停めても、文句を言ってきます。 「もっと奥のほう、空いてるやろ。」とか、(毎朝、同じ場所に停めないと、帰りに迷うことになります。だからみんな、同じ場所に停めたがるのですが。) 「このへんは出入り口として、停めないでほしい。」とか。(とはいえ、停めてもいいというラインが路面に引いてあるんですよ。) みんな嫌がっていますが、朝で急いでいるため、だれもおじさんとケンカしません。 はい、はいと聞き流すか、聞こえていない振りをするかです。 先日、自転車をコブシ一つぶんぐらい、ラインからはみ出して停めた人がおり、走って駅に向かうその人に、大声で罵声を浴びせまくっていました。 客観的に見て、べつにその人に、「掃除する人の仕事を取ったらいかんから、わざとゴミを出す」みたいに、「おじさんの仕事を取らないため、わざと雑に停める」意図があったと思えません。 彼の仕事は、微妙なその停め方のズレなどを、調整することだと思うのですが。 朝から怒鳴り声を聞くので、いつもいやな気分になります。 おじさんのいない日などは、自転車置き場は少々荒れてますが、それでも彼がいないのがわかると、ほっとします。 おじさんは、毎朝いるのでみんなと顔見知りであるにも関わらず、誰一人からも、挨拶さえされません。 おじさんに対して、みんな同じ気持ちだと思います。 どうにか改善を求めたいのですが、どこに言ったらいいのか。 市のどこかだと思うのですが、わかりません。 同じように、自転車置き場の整理の人がおられる市のかた、ご存知でしたら教えてください。 (雇い主は、鉄道会社ではないと思われます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-720
回答No.2

私が利用する駅のそばの駐輪場にもおじさんがいます。 朝からガミガミ言われるとホント、嫌な気分になりますよね。 うちの駐輪場のおじさんたちは、みなさんとっても親切なので助かります^^ うちは有料駐輪場なので毎月定期を買うのですが、その控えに「シルバー人材派遣センター」と書いてあるので、そこから派遣されているみたいですよ。

参考URL:
http://www.zsjc.or.jp/rhx/index.jsp
bansaku2
質問者

お礼

教えていただいたサイトを見ましたところ、うちの市も載っていました。 かなり、ここの可能性が高いと思えますので、いちど連絡をとってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず市役所に電話して、その旨お話ししてみれば、担当部署に回してくれると思います。

bansaku2
質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所に電話も考えたのですが、以前他の用事で電話したさい、あちこちタライ回しにされたので、少し躊躇してしまって・・・。 担当部署をご存知の方がおられたらと思い、質問させていただきました。