駐輪場のおじさんの問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 駅の駐輪場で困っているおじさんの問題とは?その解決方法とは?
  • 駅の駐輪場で働くおじさんが問題の原因になっているようです。彼との関係改善にはどうすればいいのでしょうか?
  • 駐輪場にいるおじさんの態度が問題となっています。彼の雇い主がわからず、解決方法が見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐輪場のおじさん

私がいつも利用する駅の駐輪場で、自転車整理のおじさんがいます。 おそらく、市かどこかに雇われている、定年後のパートのような方だと思われるのですが、身分はわかりません。 そのおじさんがくせ者で、彼の上司に毎朝の彼の態度について改善を求めたくても、彼の雇い主がわかりません。 直接、そのおじさんに聞くわけにもいかず・・・。 おじさんは、どこに自転車を停めても、文句を言ってきます。 「もっと奥のほう、空いてるやろ。」とか、(毎朝、同じ場所に停めないと、帰りに迷うことになります。だからみんな、同じ場所に停めたがるのですが。) 「このへんは出入り口として、停めないでほしい。」とか。(とはいえ、停めてもいいというラインが路面に引いてあるんですよ。) みんな嫌がっていますが、朝で急いでいるため、だれもおじさんとケンカしません。 はい、はいと聞き流すか、聞こえていない振りをするかです。 先日、自転車をコブシ一つぶんぐらい、ラインからはみ出して停めた人がおり、走って駅に向かうその人に、大声で罵声を浴びせまくっていました。 客観的に見て、べつにその人に、「掃除する人の仕事を取ったらいかんから、わざとゴミを出す」みたいに、「おじさんの仕事を取らないため、わざと雑に停める」意図があったと思えません。 彼の仕事は、微妙なその停め方のズレなどを、調整することだと思うのですが。 朝から怒鳴り声を聞くので、いつもいやな気分になります。 おじさんのいない日などは、自転車置き場は少々荒れてますが、それでも彼がいないのがわかると、ほっとします。 おじさんは、毎朝いるのでみんなと顔見知りであるにも関わらず、誰一人からも、挨拶さえされません。 おじさんに対して、みんな同じ気持ちだと思います。 どうにか改善を求めたいのですが、どこに言ったらいいのか。 市のどこかだと思うのですが、わかりません。 同じように、自転車置き場の整理の人がおられる市のかた、ご存知でしたら教えてください。 (雇い主は、鉄道会社ではないと思われます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-720
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.2

私が利用する駅のそばの駐輪場にもおじさんがいます。 朝からガミガミ言われるとホント、嫌な気分になりますよね。 うちの駐輪場のおじさんたちは、みなさんとっても親切なので助かります^^ うちは有料駐輪場なので毎月定期を買うのですが、その控えに「シルバー人材派遣センター」と書いてあるので、そこから派遣されているみたいですよ。

参考URL:
http://www.zsjc.or.jp/rhx/index.jsp
bansaku2
質問者

お礼

教えていただいたサイトを見ましたところ、うちの市も載っていました。 かなり、ここの可能性が高いと思えますので、いちど連絡をとってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず市役所に電話して、その旨お話ししてみれば、担当部署に回してくれると思います。

bansaku2
質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所に電話も考えたのですが、以前他の用事で電話したさい、あちこちタライ回しにされたので、少し躊躇してしまって・・・。 担当部署をご存知の方がおられたらと思い、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 知らないおじさんからの「おはようございます」

    朝の通勤時に駅で会う知らないおじさんに 「おはようごさいます」と挨拶されます。 私は駅から会社に向かう方向 そのおじさんは駅に入っていく方向 一本道ですれ違うときです。 朝の駅にはたくさんの人がいます。 でも、その知らないおじさんは 明らかに私だけに挨拶してきます。 初めは、私の気のせいかと思っていました。 でも、明らかに、標的は「私」なのです。 毎朝会うわけではないのですが、 そのおじさんを遠くで見かけると、 私はずっと、下を向いて通り過ぎるようにしてます。 要は、「ムシ」状態です。 でも、たまにどうしても目が合ってしまうときがあり、 そんな時は、相変わらず挨拶をしてくるのです。 もうこんな状態が2年ほど続いています。 2年間、私の過去の記憶をたどってみたのですが、 私にとって、その人は知らない人だと、断言できます。 みなさんは、こんな状況になったら、どうしますか? ご意見をいただければと思います。

  • 駐輪場のおじさんが馴れ馴れしすぎる

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私は小学校の頃から15年間同じ駐輪場を使っています。 ここ一年ぐらい見かけるようになったおじさんの件で悩んでいます。 元気で明るいおじさんなんですけど、 馴れ馴れしい発言されてうんざりしています。 一、二分いつもより遅いだけで「遅刻やで」と言われたり。 「昨日お母さんと歩いてる所見かけたで」と私を見つけた報告をされたり。 また、朝からやたらプライベートにつっこんだ質問されて…正直面倒くさくなってきました。 挙げ句にここ数ヶ月は私が駐輪場に着くと 仕事の手を止めてスス~ッと寄ってきてハイタッチを求められて 最近は手をにぎられます。 …高校生の若い女の子にも馴れ馴れしく話しかけてますが ハイタッチまでされてるの私だけっぽいです。 朝は仕事も含めてうんざりしてるのに、そのだるさの第一関門が駐輪場になっています。 おじさんは毎日朝しかいないので、習い事や用事で少し行くのが遅いといません。 そういう日は面倒くさいやりとりがないので めちゃくちゃ嬉しいです! …が、今日はいました。「こういう日もあるねんな」と言われがっかりしました。 そこで質問です。 わがままかもしれませんが、 今更駐輪場を変えたくありません。 もし仮に他の駐輪場に変わるとしてもかなり不便になる上、 順番待ちで1~2年待ちと聞いています。 だからと言って、他の駐輪場のおじさんに文句を言うのも 毎朝顔を合わせるので気まずいです。 気さくで悪気はないおじさんなのはわかるのですが、 距離感が近すぎるんです(TT) どうすれば解決できるのでしょうか。知恵を貸して下さい!

  • 最寄り駅に駐輪場が少なすぎます。

    こんばんは。 私が住むところの最寄り駅(ターミナル駅です。)には、駐輪場が4つほどあります。1つは月極です。 私は毎日駅まで自転車を使うというわけではないので、月極で駐輪場を借りるのはもったいないな、と思います。 しかし、残り3つのうちの1つは朝の9時から、あと2つは7時前には行かないともういっぱいで停めることができません。 近くのデパートなどの駐輪場も10時からだったりして…。 普段自転車で駅に行くのは、8時前後が多いです。 そんな状況なのに最近指導員(違法駐輪を取り締まる方です。)が増えて、駐輪場以外の場所に自転車を停めることもできません。 指導員に「どこもいっぱいなんですけど、どこに停めればいいですか?」と訊いても「さあ、いっぱいだからねぇ。」と言われる始末です。 優しいおじさんだと、たまにオマケしてくれたりはするのですが。 それにしても市はあんまり無責任だと思います。 私だけでなく、同じく学生の周りの友だちもみんな困っています。 こういう場合は市役所へ相談するのがよいのでしょうか?だとしたら何課ですか? よろしくお願いします。

  • 自転車管理のおじさん。

    僕のうちの近くにちょっと大きな駅があります。 その駅の前には、片側三車線の道路がどーんと走っています。 その道路には、これまた広い歩道があります。 その歩道の、半分くらいを自転車置き場として使っています。 管理をするおじさんがいて、 無料で止められるんですけど、 おじさんの指示通りに並べて止めないとだめなんです。 その辺に勝手に止めようとするとそのおじさんが飛んできて、 「勝手に止めちゃだめだよ!!」 って、結構な剣幕で怒られます。 規則に厳密なんでしょうかね。 ところでこのおじさん、 小さな監視小屋みたいなところの前に丸椅子をおいて座ってるんですけど、 いつ見てもたばこをぷかぷか吹かしています。 因みにその歩道は、路上喫煙禁止区域です。 規則に厳密なおじさんが、 どうして路上喫煙禁止区域で、たばこを吸うんですかね。 それだったら、自転車を勝手に止めた人のことを怒っちゃいけないと思うんですけど。

  • 歩道上に設けられた駐輪場

    いつも通っている駅の近くに、自転車の駐輪場があります。一ヶ月の定期料金で自転車、オートバイを預かっています。「交通安全協会」やら「市」の文字が看板に読めます。駅まで通勤している人には利便性が高く、揺られて路線バスで行くより早いのだろう、歩道を半分以上を占めて整然と係りの人が並べてます。でも朝晩のラッシュ時に歩く人があふれると、駐輪自転車は、整理されていても障害物に思え、やはり迷惑駐車に見えます。退去させる方法と、法根拠はありませんか?

  • おじさんに話しかけられました

    夕方駅へむかってる時におじさんに話しかけられました。 ラーメンのお店を聞かれ知らないと答えまた歩き出そうと思ったら違う話(ほぼお世辞と自虐)をされました。 だんだん怖くなり予定があると言って歩きだしたらついてきました。 ご飯に誘われたりスタバに誘われたり…。 最後LINEをきかれたのですが、彼氏がいるからと断ったら彼氏いい人だよねーとあたかも知ってるかのように言われ謎でした。 そして私がデパートに入ろうとしたら急にいなくなりました。 特に何をされた訳ではないのですが、どうしたらもっと早い段階で振り払うことができたのか教えて下さい。 おじさんの話を邪険にせず聞いたのが悪かったのかもしれません。 回答待ってます!

  • 自転車に乗ってハンドベルを鳴らすおじさん

    朝、自転車に乗りながら片手にハンドベルを持ってチリンチリン鳴らしているおじさんがいます。しかもやってる人が複数人いる! あれはなんなのでしょうか?めざまし的なやつですかね

  • 法的にどう?無断駐輪の自転車をパンクさせる係員

    私のいとこ(女)の話です。 彼女は田舎から都会に引っ越してきました。 故郷では駅前の自転車置き場は無料で、 都会の駅前の自転車置き場が有料であることを知らなかったようです。 彼女は悪気はなく、知らずに引っ越し先の最寄り駅の自転車置き場に 勝手に駐輪してしまいました。 一日目、自転車を取りに行くとサドルがなくなっていたそうです(笑)。 都会は怖いところだと思い、とぼとぼ自転車を押して帰宅。 二日目、タイヤがパンク。 ついてないなと、とぼとぼ自転車を押して帰宅。 三日目、またもやパンク。 さすがに昨日修理したばかりなので、パンクではなく空気が抜けているだけと思い、 係員のところに行き空気入れを借りれないかお願いしたところ 「どこに停めてたの?」と係員に聞かれ 「あのあたりです」と答えたところ、係員は自転車の後ろを見て 「駐輪契約のシール貼ってないということは、契約してないでしょ。 それならパンクされても当たり前。あそこは契約した人のところ。 違法駐輪してるからパンクさせられるんだ! パンクされたくなければちゃんとお金を払え!」などなど その後も係員が自ら違法駐輪の自転車をパンクさせていることを告白。 彼女はびっくりしたものの、知らなかったとはいえ無断で駐輪したので 料金を払ってその場をあとにしたそうです。 帰り道、駐輪場を見ていると、契約シールの貼っていない自転車 つまり無断で駐輪している自転車はことごとくタイヤがぺっちゃんこになっている もしくはサドルが取られているのどちらかだったそうです(笑)。 ここで質問ですが、この係員の行為は法的にどうなのでしょう? 法的に問題なら、どれくらいの罪になるんでしょう? 係員は公務員かと思いますが、その市に連絡したら、係員は罰せられるのでしょうか? 別に彼女もこの係員を訴えてやろうとおもっているのではなく、 素朴な疑問として質問しました。 あたかも「無断駐輪の自転車をパンクさせる権利は我々にある! パンクさせられても無断駐輪の人には文句を言う権利はない!」 と係員は自信満々で言っていたので。 駐車禁止の車を警察官が違法だからといって、燃やしていいわけではないと思うのですが・・・ ちなみに彼女の最寄り駅は、いろんな施設がある駅で ただでさえその駅を利用する人が多いのに、施設に行く人が勝手に駅前に駐輪するので たぶんほかの駅より無断駐輪が多くて、係員も頭を悩ませていたのだと思います。

  • 駅前自転車駐輪場の糞害について

    最近、近くの駅前に有料自転車置き場ができました。 今まで無料だったのですが、有料になり場所が割り当てられたのですが、 その場所は鳩がたくさん糞をおとすところでした。 有料駐輪場に改造したときに作ったライトとその電線に鳩が留まっているようです。 管理のおじさんに苦情を言ったのですが、ものすごく遠い場所になら場所を変えてもいいが、 鳩に対しての対策はなにもできないと言われました。 市営の駐輪場なので今度は市役所に苦情をいれたほうがいいのでしょうか? 市役所に訴えるときは例えばどのような対策をとってほしいと言えばいいのでしょうか? 鳩対策としてはどんなことが考えられますか? よろしくおねがいします。

  • 会社のおじさんに困っています。

    こんばんは。 32歳の女性会社員です。 最近会社のおじさん社員に困っています。 ことの始まりは年末の忘年会までさかのぼります。 偶然隣になり、今まで一度も話したことのなかった父親と同じ年の社員の方と 少しだけ話しました。 その後、お酒が好きなんだね~という会話の流れからさしで飲みましょうかと言うことになり だいぶ間が空きましたが先日飲みにいきました。 普通の仕事の話をし、独身の私の話をし、そのおじさん社員のお嬢さんの話をし、今度はじゃあ、日本酒の美味しいところに行きましょうね~何て言って 普通にさよならし、翌日普通にごちそうさまでした~と話していたのですが、その日から 朝7時台にLINEがくるようになりました。 今日が電車が遅れているよ、とか、 今日は夕方さむくなるよ、とか。 はじめは優しいなあと思っていたのですが、最近様子がおかしい、、というか、 夜も、まだ仕事しているの?とか お先にかえりますね、とかLINEしてくるようになり、会社の方なので まだ仕事しております。や、おつかれさまでした。等と返しておりますが、 なんだか毎日、毎日LINEがくるのですごく苦しい気持ちになってきてしまいました。 自分の友人ともLINEをしますが、毎日することもないし、 ブー、とお知らせがくるたびにそのおじさん社員で疲れてしまいました。 さしで飲んだときに 30年若かったらアタックしてるなぁ~と言われたことがすごく残っていて、そのときの冗談の意味合いも、今となっては少々気持ちが悪い物になってしまいました。 会社の人ですし、強く言葉を奮うことも出来ません。 どうやって、この私の気持ちと、おじさん社員への失礼のないお断りをする流れに持っていけるのでしょうか。 今日は、「あなたの予約をさせてください。いつ空いていますか」とLINEが来ました。 そして、既読したままにしていたところ、「今帰っているところ」とおってLINEが来ました。 すこし、怖いと思う恐怖心もあります。 どうにかしなくてはと思うんですが、自分では思いつかなくて、 だんだん会社に行くのもつらくなってきました。 むしろ、朝になればまたLINEがくるんだろうなと、本当に憂鬱です。 助けてください。 アドバイスをよろしくお願いいたします。