• ベストアンサー

知らないおじさんからの「おはようございます」

朝の通勤時に駅で会う知らないおじさんに 「おはようごさいます」と挨拶されます。 私は駅から会社に向かう方向 そのおじさんは駅に入っていく方向 一本道ですれ違うときです。 朝の駅にはたくさんの人がいます。 でも、その知らないおじさんは 明らかに私だけに挨拶してきます。 初めは、私の気のせいかと思っていました。 でも、明らかに、標的は「私」なのです。 毎朝会うわけではないのですが、 そのおじさんを遠くで見かけると、 私はずっと、下を向いて通り過ぎるようにしてます。 要は、「ムシ」状態です。 でも、たまにどうしても目が合ってしまうときがあり、 そんな時は、相変わらず挨拶をしてくるのです。 もうこんな状態が2年ほど続いています。 2年間、私の過去の記憶をたどってみたのですが、 私にとって、その人は知らない人だと、断言できます。 みなさんは、こんな状況になったら、どうしますか? ご意見をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは♪ 私も同じような経験あります。 された側・した側両方です!(恥!) された方はの話は。。 通勤時に挨拶をされるので、ヤダなぁ~と思っていたら・・ 大学時代にしていたアルバイトでお客さんとしてきていた人でした! アルバイトをやめてから2~3年たっていたのですっかり忘れていました。 私も女性で相手はおじさんだったのでかなり怖かったです。 なので、sorahappyさんのお気持ちが本当によくわかります。 私の場合はある日、「××で働いていましたよね?」と声をかけられたことでわかりました。 早く言ってくれたらよかったのにぃ~! でも、ほんと怖かったです。 した方の話は。。 私は目があまり良くないうえに、人の顔を覚えるのが苦手なんです。 父の知り合いの方と通勤時にすれ違うので、その際に必ず会釈をするようにしていたのですが。。。 実はその人は全然関係ない人でした!! ある日、父と一緒に歩いているときにその人が通ったのに無視しているので、「なんで?」と思ったら、後ろからきたよく似た人に話しかけていました。 「こっちが本人だ!さっきの人は似ているだけで別人だったー!!!!」と恥ずかしく思ったことがあります。 私は約1年ほど、通勤時にその方を狙って会釈してました(恥ずかしい・・) 自分と世代・性別が違う人って区別がつきにくくないですか? もしかしたらそのおじさんもsorahappyさんを別の方と間違えて挨拶している可能性はありますよね。 以上。私の経験談でした。 早く解決するといいですね。

sorahappy
質問者

お礼

他の人の経験談を知ることは、とても参考になります。 やはり一度声をかけてみる方がいいですよね。 でも、やっぱり怖さはありますよね。 そう感じる自分がおかしいのかもと感じてしまう部分もあったので、 そういうことを感じた方のお話はありがたかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#4109
noname#4109
回答No.10

こんばんは 私は子持ちの、ははなので 「あいさつがらみの 誰?!」よくあります。 知らない叔父さんから,いきなり、「今日 子供はどしてんの!?」と聞かれたり, 自転車に乗ってるおじちゃんから いきなり ちまきを渡されたり。 それらのおじちゃんたちは,だれだか、さっぱりわからないのです。 「すみません,どこでお会いしました?」 ってききます、すると,子供を連れて行く とこやの叔父さんだったり,毎朝とおる 自転車やさんの叔父さんだったりです。作業着や,白衣を着てらっしゃる姿しか見たことがないので 私服だと わからないんです。 「あ、ごめんなさい、そうでしたね!」でわらってすみます。分からない間中は不安です,だれ?だれ?と。 もし,独身ならやはり怖く思うと思います,が, 今はそれも楽しみの一つです。先日 歩いていた時には,「はやく子供連れて帰りな!」と 怒った感じで,叔父さんに言われました。「なんで!?」ってきいたら、ニュースで 通り魔が出たって聞いたよ,まだつかまってないから危ない,とか、「ここの信号は事故が多いから,気を付けな」とか言ってくれる叔父さんもいます。 質問者さんに当てはまらないと思われる, 自分のことをくどくどと書いたのは, 知らない人でも,こちらを 覚えていたり,気遣ってくれたりする人は以外といるのだという事を言いたかったんです。 もちろんコワイ人もいますから,怖がるのが普通だと思います,でも相手の方が不審な感じの人でない場合,したで数人の方が仰ってるように,こわがらずに聞いてみたほうが,今より不安や、きまずさが減るのではないかと思います。 誰だか,挨拶がなぜなのか,わかるとよいですね。

sorahappy
質問者

お礼

こんにちは お子さんを通じて、近所の方たちとのふれあいが、 なんだか、ホンワカしていて、ほほえましい感じですね。 確かに、私の知らない人が、私に対して親近感をもってもらうことが、あるのかもなぁと みなさんのお話を聞いてそう感じてます。 後は、私の中から湧いてくる、怖さと戦うことだけなのかもしれません。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • eijieiji
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

こんにちは!実は私は知らない人によく挨拶します(と言っても相手は男性が多いですが)。 出勤時は同じ人に同じ場所で出会う事が多いので、名前も何も知らない他人ですが、「おはようございます!」と挨拶するようになりました。最初は皆さんビックリされて、黙っていられる方もいますが、経験では半数の方は挨拶又は会釈を返してくれます。無視されても私の場合あまり気にしていません。 sorahappyさんもそんなに気にしないでいいのではないかと思います。軽い会釈でやり過ごせばいいのでは。。。。と思います。 私が挨拶をするようになったのは「話し方教室」というセミナーに参加してからです。ここでは「挨拶はのべつまくなし、相手を選ばず!」と教えられます。それまでは挨拶は苦手で、、、家族にも「おはよう!」も言わなかったのですが。今は誰にでも「おはよう!」「こんにちは!」等、挨拶できるようになりました。 私は地方の小さな都市に住んでいますが、近所に小学校があり、そこの子供達はよく挨拶をしてくれます。「こんにちは!」「おはようございます!」等、知らない小さな子供達からの挨拶はとても気持ちよく、その日一日が晴れやかに感じます。 また旅行や出張で、国内のホテルのエレベーター等に乗っていると、誰も挨拶はないですが、私が経験したヨーロッパやアメリカのホテルでは皆さん気持ちよい挨拶をしてくれます。文化の違いでしょうが、欧米では挨拶は社会のマナーの基本なのでしょうネ! sorahappyさんに挨拶してくる「おじさん」はいつも見かけるsorahappyさんに挨拶することで、自分の気持ちを晴れの気分にしてるのでしょうネ!小さな軽い会釈で応えているうちに、sorahappyさんの心にも晴れの気分が出来るようになると思いますが・・・。

sorahappy
質問者

お礼

こんにちは eijieijiさんは、向上心のある方なのですね。 とても関心してしまいました。 私も、基本的に挨拶は苦手です。 そこにも、怖い感じを受ける自分自身の原因もあるのかもしれません。 そのおじさんも、私以外の人に挨拶している姿をみれば、 きっと、eijieijiさんみたいな人なんだろうと思うのですが、 駅にはたくさんの人がいるのに、 その中で「私だけ」ねらい打ちっていう印象をもってしまっているため、 怖い感じを受けてしまうのです。 知らない人でも挨拶できて、しかもそれで心が晴れやかになれる心の広さを持つように 自分自身が変わらなければならないのかもしれません。 アドバイス頂き、ありがとうございました。

  • crocs
  • ベストアンサー率28% (127/448)
回答No.7

私も、似たような?経験があります。 毎日すれ違うおじさんが、すっごくじーーっと見ているんですよね。 遠くの方からじぃぃーっと見ていて、 最初は私の見られているって勘違いかしら?から始まり、 どこかで会ったかなぁ?といろいろ毎日考えていました。 そのじーっと見られ、いやだなぁと思っていたある日、 突然そのおじさんに話し掛けられました。 「テニスやってるの?」 私、週一度、テニススクールのある日に、会社に ラケットを持っていっているんです。 そのおじさんもテニスをやっていて、なんだか嬉しくなってか、 見ていて、声をかけたらしいです。 それから、挨拶するようになったんですよ。 本当に知らない人でも、そういう「親近感」で 挨拶をされているのかもしれませんよ。

sorahappy
質問者

お礼

そうですね、一度話しかけて、 私にとって親近感が得られれば、 気持ち的に楽になると思います。 同じような経験をされた方がいると思うと、 すこし安心できます。 ありがとうございました。

回答No.6

一人のおじさんとして聞いてください。私は車で通勤しているのですが、もし毎日同じ人と会うようになれば挨拶するかもしれません。と言うのは、いつも見ていると他人じゃないような気になってくるんですよ。(私だけかも)だから、自然に挨拶をしてしまうんじゃないかと思います。どうしても嫌ならちゃんと言ったほうがいいと思います。そうでなければ、挨拶を交わしてあげてみてはどうかな。今までのもやもやがなくなると思いますよ。

sorahappy
質問者

お礼

駅で他の人もたくさんいて、よく会うのは私だけじゃないはずのに なんで私だけ???って思ってしまう、私の心が狭いのでしょうか・・・ 挨拶され始めた、初期の頃は、 誰かなぁ~?どこかで会ったかなぁ~? って思いながら、なんとなく会釈していたのですが、 どう考えても、知らない人だって思い始めてから、とても恐くなってきてしまいました。 やっぱり、そのポイントは「私だけ」って事のような気がしてきました。 もっと広い心をもつようにしたほうがいいですね。 アドバイスいただき、ありがとございました。

noname#4834
noname#4834
回答No.5

挨拶をされ始めたという初期の頃に「すみません。失礼ですがどちら様でしたでしょうか」と、尋ねてみたらすでに解決していたお話だと思いました。 知らない人だと断言しちゃうのもいいんだけど、意外に自分の記憶になくても、過去にどこかで会って多少の会話を交わした人が自分の顔を覚えていてくれたなんて、良くある話だと思います。 文面に登場するおじさんの言動はセクハラに該当するものとは思えないですし、そのおじさんにとってはあなたが印象深い人だったのかもしれないし、またはおじさんの単なるカンチガイか人違いだった、なんてこともあるかもしれないですよ。 「私だけが標的」っていうと、おじさんに何か良からぬ目的があるように聞こえちゃうんですが、世の中そんなに悪い人ばかりではないと、前向きに考えてみたらいかがでしょう?。 きっと話しかける勇気も湧いてくると思います。 タイミング的には遅くなってしまったけど、今度会ったときにもう一度勇気を振り絞って確認されてみたらいかがでしょうか。 どちらにしても一度話をすれば簡単に解決することだと思うのですが。

sorahappy
質問者

お礼

>一度話をすれば簡単に解決すること その通りだと、思ってます。 けど、朝の通勤時間ってこと、 話し掛けるタイミングが、通り過ぎる一瞬ってこと、 遠くでおじさんを見つけても、身構えていても、 そのタイミングを捕まえることができないのです。 気持ちが凍り付いて、息が止まってしまう感じなのです。 でも、確かに聞いてみればわかることです。 恐い気持ちを乗り越えられる、勇気が必要ですね。 アドバイスいただき、ありがとうございました。

回答No.4

sorahappyさん、こんばんは。 毎朝というか、いつも顔をあわせると「おはようございます」と 挨拶してくるおじさんがいるけど、知らない人なんですね。 >2年間、私の過去の記憶をたどってみたのですが、 私にとって、その人は知らない人だと、断言できます。 2年間、無視しても、フト視線が合うと、挨拶されてしまうんですね・・・ もしかして、仕事関係で、一度だけ顔を合わせた人かも知れないし もしかして、お父さんのお知り合いかも知れません(こちらの可能性あり?) 自分の関係なら、忘れることはなくても、身内のなんらかの関係者なら ぱっと思い出せなくても不自然じゃありませんよね。 お父さんのお知り合いなどで、昔sorahappyさんが小さいときに 一度お家に来たことがある、とかいう人かも知れません。 一度、お父さんに、聞いてみたらどうでしょう。 お父さんも知らないとなると、その人は、毎日、sorahappyさんに会ううちに、 顔なじみというか、もう知ってる人のレベルになってしまって、 挨拶したほうがいい、と思っているのかも知れません。 >みなさんは、こんな状況になったら、どうしますか? 私なら、「おはようございます」と言葉を返すのはためらわれるので 視線が合ったときで、向こうから挨拶されてしまったときは 軽く会釈して通り過ぎます。 でも、女性が知らない男性に、警戒心を抱くのは自然なことなので、 気持ちが悪ければ、時間帯をずらすとか工夫すればいいと思います。 もし気にならなければ、いつもは知らないフリ、万一視線が合ったときのみ、 会釈してすっと通り過ぎる、という感じでいいのではないでしょうか。 頑張ってください。

sorahappy
質問者

お礼

fushigichanさん、こんばんは 私は、親元から離れて住んでいるので、 実家の関係・・・有り得ないってことはないのでしょうが、 可能性が低いのではないかと思ってます。 fushigichanさんは、そのまま会釈されるのですね。 あまり気にしないってことでしょうか? そういう対処法も、やっぱりありですよね。 それに、私自身が嫌なのだから、時間帯をずらすなど、 自分自身の工夫が必要ですよね。 >警戒心を抱くのは自然なこと そう言って頂くと、安心します。 アドバイスいただき、ありがとうございました。

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.3

>2年間、私の過去の記憶をたどってみたのですが、 >私にとって、その人は知らない人だと、断言できます。 3年以上前の人ってことは? あなたが2歳以下なら別ですが・・・ 2年以内にあった人を100%覚えているのですか??? 普通は無理ですよ。 ちょっと逢っただけ、ちょっと話しただけの人のことなんか、いちいち覚えてないでしょ?? もし100%が事実なら とてつもなく社交が無いか、とてつもなく記憶力が良い人ってことですね。

sorahappy
質問者

お礼

過去30年間の記憶を2年間思い返した結果・・という意味です。 確かに、100%会った人を覚えているのは不可能ですね。 私が挨拶を交わすような関係になったと思っている人ではないっていう確信があるのです。 そのおじさんにとっては、私とはそういう関係だとおじさんが思っている可能性は、確かに有ります。 でも、「私はあなたのこと知らない!!」ってアピールしているつもりで、 それにも関わらず、しつこく挨拶してくる感じを私が受けてしまっているので、 気持ち悪さと、恐さを覚えずにはいられないのです。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.2

 変な感じのおじさんでなければあいさつされても良いのじゃありませんか。  うちの娘も知らないおじいさんとおばあさんに挨拶されて、「リエチャン」とか呼ばれていました。うちのが何度名前を訂正してもそのように呼ばれるそうです(もちろんリエチャンではありません)。  きっと亡くなったお孫さんか、会えないお孫さんに似ていたんじゃないかと思います。  変な感じでもないので、そのままにしていました。  あなたの場合もおじさんの知り合いに似ているのかも知れせんね。

sorahappy
質問者

お礼

変な感じではないのですが、 「私はあなたを知らない~~!!」 って言うアピールしているのに、 異常にしつこく挨拶してくるように感じてしまって、 それが気持ち悪く、恐く感じています。 そのおじさんにとって、私は知っている人なんだぁ って、心を広く持っていれば、 きっと恐くも、気持ち悪くも感じないのかもしれません。 アドバイスいただきまして、ありがとうございます。

回答No.1

いまどき、いい話じゃないですか・・・。 会釈だけでも、返してあげては? もし、「気持ち悪い」とかいうことなら、誰かと一緒の時にでも「どこかでお会いしましたっけ?」と聞いて、相手の真意を量ってみては?

sorahappy
質問者

お礼

私以外の人にも挨拶するところを見れば あぁ、そういう人なんだなぁって思うんですけどね。 「私だけ」ってところに、気持ち悪さを感じてしまうのです。 一度、勇気を振り絞って、聞いてみようと思ったのですが、 いざ、声をかけようと思ったら、恐くて話し掛けられませんでした・・・ ご回答いただき、ありがとございました。

関連するQ&A

  • 駐輪場のおじさん

    私がいつも利用する駅の駐輪場で、自転車整理のおじさんがいます。 おそらく、市かどこかに雇われている、定年後のパートのような方だと思われるのですが、身分はわかりません。 そのおじさんがくせ者で、彼の上司に毎朝の彼の態度について改善を求めたくても、彼の雇い主がわかりません。 直接、そのおじさんに聞くわけにもいかず・・・。 おじさんは、どこに自転車を停めても、文句を言ってきます。 「もっと奥のほう、空いてるやろ。」とか、(毎朝、同じ場所に停めないと、帰りに迷うことになります。だからみんな、同じ場所に停めたがるのですが。) 「このへんは出入り口として、停めないでほしい。」とか。(とはいえ、停めてもいいというラインが路面に引いてあるんですよ。) みんな嫌がっていますが、朝で急いでいるため、だれもおじさんとケンカしません。 はい、はいと聞き流すか、聞こえていない振りをするかです。 先日、自転車をコブシ一つぶんぐらい、ラインからはみ出して停めた人がおり、走って駅に向かうその人に、大声で罵声を浴びせまくっていました。 客観的に見て、べつにその人に、「掃除する人の仕事を取ったらいかんから、わざとゴミを出す」みたいに、「おじさんの仕事を取らないため、わざと雑に停める」意図があったと思えません。 彼の仕事は、微妙なその停め方のズレなどを、調整することだと思うのですが。 朝から怒鳴り声を聞くので、いつもいやな気分になります。 おじさんのいない日などは、自転車置き場は少々荒れてますが、それでも彼がいないのがわかると、ほっとします。 おじさんは、毎朝いるのでみんなと顔見知りであるにも関わらず、誰一人からも、挨拶さえされません。 おじさんに対して、みんな同じ気持ちだと思います。 どうにか改善を求めたいのですが、どこに言ったらいいのか。 市のどこかだと思うのですが、わかりません。 同じように、自転車置き場の整理の人がおられる市のかた、ご存知でしたら教えてください。 (雇い主は、鉄道会社ではないと思われます。)

  • JR博多駅のあいさつおじさんは何者?

    JR博多駅のあいさつおじさんは何者? 8月の終わりに仕事で博多駅に立ち寄ったときに早朝(7時ころ)、夜(20時ころ)、翌日の早朝に博多駅の博多口で台に乗って通行人にあいさつをしつづけるガードマン姿の中年の男性をみかけました。 あのひとはいつもあそこであいさつしているのですか?本物のガードマン?

  • 夜道のおじさん

    学生です 長文すみません 最近帰りが夜9時を過ぎることが多く、不審者に会わないように疑心暗鬼になっています。 ちなみに最寄り駅から自宅マンションへの道は1本道で、かなり暗いです。 こないだ夜道を歩いて帰っていたら、歩くのが早いおじさんが近づいてきました。 その人はおそらく不審者ではないのですが大きな影がぐんぐん近づいてきて怖かったので、後ろを振り返ってから走って逃げました。 ですが向こうは歩くのが早いのでまた追いつかれ… それを何回か繰り返したあとマンションに着いたのですが、その人は同じマンションの人だとわかりました。 私がエントランスで鍵を出そうと立ち止まっていたらその人が来て、 すれ違いざまに「気分悪いんだよ」的なことを吐き捨てられ、とてもショックだったしものすごく腹が立ちました。同じマンションの住人であることが今は不快です。 私が不審者扱いしてしまったのも悪いですが、こんな言い方ないと思いませんか? それとも、私が全面的に悪いでしょうか?もし今回に限らず後ろの人が本物の不審者だとしたら何かあってからでは遅いと思うのですが…。 最後に、考えすぎかもしれませんが、その人は何かしようと企んでたのに逃げられたからそういう風に言ってきたんでしょうか? 長文すみません。 家で話すのも気まずいのでここで質問させていただきました。

  • 歩くのが遅い女性

    毎日通勤の際に乗り換えから勤め先の最寄りの駅、改札、勤め先の方向まで同じ女性がいるのですがとても歩くのが遅いです。 ヒールを履いているわけでも、歩きスマホをしているわけでもないのに遅くて毎回抜かしていくのですが、最近それが気に食わないのが改札を出て駅を出るまでの一本道でわざとぶつかってきて抜かしていきます。 ですがその時だけ早く歩いているようで駅を出てからまた私に抜かされています(笑) 毎朝会うのはその女だけじゃないですしこっちは「こいついつも歩くの遅ぇな」としか思っていないのですが向こうは何が気に食わないのでしょうか? 毎朝抜かしていくのが気に食わないのでしょうか? 理解できません。 とりあえずロングスカートで階段降りるときにスカート持ち上げてくれないかなとは思ってます。

  • おじさんに話しかけられました

    夕方駅へむかってる時におじさんに話しかけられました。 ラーメンのお店を聞かれ知らないと答えまた歩き出そうと思ったら違う話(ほぼお世辞と自虐)をされました。 だんだん怖くなり予定があると言って歩きだしたらついてきました。 ご飯に誘われたりスタバに誘われたり…。 最後LINEをきかれたのですが、彼氏がいるからと断ったら彼氏いい人だよねーとあたかも知ってるかのように言われ謎でした。 そして私がデパートに入ろうとしたら急にいなくなりました。 特に何をされた訳ではないのですが、どうしたらもっと早い段階で振り払うことができたのか教えて下さい。 おじさんの話を邪険にせず聞いたのが悪かったのかもしれません。 回答待ってます!

  • 好きすぎてつらい…おじさんなのに…

    会社の他部署のおじさんの事がすごく好きです。 ぱっと見た感じ、アナウンサーみたいでかっこいいんです。 今の部署に配属になって、最初に挨拶した時、本当にキュンときました。 C1000 レモンウォーターのCM(「待ってろよ、王子様」のCM)みたいな感じになりました。 今日も一瞬目が合って…それだけで就業時間まで乗り切れるというか…。 普段仕事で会話する機会がないぶん、見かけるだけでもそれなりに幸せを感じます(><) ネガティブな意味じゃなく、好きすぎてつらいというか、可愛い生き物をみて悶絶しそうな感覚です(笑) 友人達には何を話しても「おっさんきもい」とか言われるんですが、全く気にしません(笑) その人は50代なので…人によっては無理って思うと思います。 もっとそのおじさんのいろんな良い所みつけて、キュンとしたいと思います。 今おじさんに恋しちゃっている人いますか? いたらそのおじさんの萌えポイントとか教えてください。 (不倫とか妻子ありの人に恋してる場合はなしです;;) あとおじさんは自分より若い子にどういう風に接されると嬉しいですか? もし年配の方みてたら、教えてください!

  • 選挙関係者のおはようございます

    私が通勤で使う最寄駅では毎朝、共産党の方々がビラ配りをしています 配っているのは、おじちゃんやおばちゃん 毎朝おはようございますと挨拶をされます 私は一度も挨拶を返した事がありません 別に共産党だからではありません 理由は、恐らく相手さんは挨拶目的の挨拶ではないからです 挨拶しなくてもいいですよね?

  • おじさんによくナンパされます・・・。

    タイトルの通りですが、最近よくおじさんにナンパされます。 週1くらいですが、今日は駅の改札で人を待っている時に、顔とか体を間近で見られた後(ちょっとびっくりしました)、「お茶でもしない?」と言われました。 断ったのですが、3分後くらいにまた来て、「ねえ、やっぱり駄目?」と聞かれました。 この前もお昼ごろですが、人を待っていたら「お茶しよう」と言われましたし、 夜道を歩いていると酔っ払ったおじさんに「おっ、良い女だねぇ~」と言われました。 褒められる分には良いのですが、ことごとくおじさんなのが気になりますし、「ホテル行こう」ではなく、全ての人が「お茶しよう」と言って来るのも気になります。 おじさんウケする顔なのでしょうか? 私の気にしすぎ・・・? ちなみに私は純粋な感じでもなければ軽い感じでもないと思います。 髪は茶色で軽いパーマをかけてます。色白で、細いと言われます。 背も160です。 服はカジュアルで少しお嬢系よりな感じをすることが多いです。 なんでこんなにおじさんに声をかけられるんでしょうかね?

  • 職場のウザいおっさん

    職場のウザいおっさん 今の職場に勤めて7年になります。 3年くらい前に、仕事の絡みで、 後工程のおっさんと、趣味の事で よく話をする様になりました。 暫くして、不況の影響で人員整理され、 仕事が忙しくなり。また、 そのおっさんとは仕事での絡みは無くなります。 普通に話していた当時は、共通の趣味の道具を 不要になったのであげたり。 先方からは、情報を頂いたりと、協力関係だったのですが、 ある日を境に全く口をきかなくなりました。 それは、「人にモノ頼むが、自分が頼まれると一切応じない。」 という性質を知ってしまったからです。 どこにでもいますが、「仲良くなると、頼み事しやすい&要らないものくれる。」 という自立した社会人とは思えない精神思考で、 関わるだけ、時間の無駄、余計な仕事が増えるので、 あいさつされてもシカトしてます。 あらかさまに、今後あなたとは一切関わりませんと、 アピールし、一度、「今後仕事と関係無い話は一切してこないでください。」 と、はっきり言いました。 不思議なのは、そこからです。 最初の内は、私に非があるような、敵意を持った態度をとってきて、 その次は、なに怒っているんだ?何かした? と聞かれたので、なんでもない。いいから寄ってくるな!!も勧告済み。 (経験上、知らない&出来ないフリをして、何度も人を使う手口と知っている) 暫くして、やっと嫌がらせが治まったら、今度は、 他の同僚を使って、仲を取り持とうとしてくる始末です。 もう一年近く、こんな状態が続いて、仕事には全く支障はありません。 (強いていうと、巻き込まれている同僚に被害が及んでいる) ここで質問です。 何故、相手方との協力関係が破綻しており、 修復は不可能。と断言しているのに、 青年とおっさんの仲を取り持とうするのでしょうか? しかも仕事中に(爆 自分のやるべき事は見えていて実践していますが、、 相手方の心理が非常に不可解です。 (同僚に聞いたら仲間なんだから仲良くやれよ。と言われた。  仲良くしたら、またいいように使われるじゃないか!!とも、  つっこんでおきました。)

  • セーラー服おじさんについて

    今週の火曜、学校からの帰宅途中に大阪府の とある駅でセーラー服を着た髪の毛の少ないおじさんがいました。 その時は「変な奴がいるなぁ」ぐらいにしか思っておらず 早く家に帰りたかったので一度チラっと見ただけでそのまま帰宅しました。 その後自宅に帰ってきてPCに繋ぎ日課のニコニコ動画を見たら 広告?のフラッシュにセーラー服おじさんに会おう!と言う物がありました。 もしかしたらあの人か?と思ったのですが チラっと見ただけなので本当に広告のその人だったのかと今思うと 自信がありません。 あの人は何者なんですか?

専門家に質問してみよう