• 締切済み

おじさんに話しかけられました

夕方駅へむかってる時におじさんに話しかけられました。 ラーメンのお店を聞かれ知らないと答えまた歩き出そうと思ったら違う話(ほぼお世辞と自虐)をされました。 だんだん怖くなり予定があると言って歩きだしたらついてきました。 ご飯に誘われたりスタバに誘われたり…。 最後LINEをきかれたのですが、彼氏がいるからと断ったら彼氏いい人だよねーとあたかも知ってるかのように言われ謎でした。 そして私がデパートに入ろうとしたら急にいなくなりました。 特に何をされた訳ではないのですが、どうしたらもっと早い段階で振り払うことができたのか教えて下さい。 おじさんの話を邪険にせず聞いたのが悪かったのかもしれません。 回答待ってます!

みんなの回答

回答No.1

ナンパだね。 嫌なら無視しておけばいいよ。

関連するQ&A

  • 会社のおじさんに困っています。

    こんばんは。 32歳の女性会社員です。 最近会社のおじさん社員に困っています。 ことの始まりは年末の忘年会までさかのぼります。 偶然隣になり、今まで一度も話したことのなかった父親と同じ年の社員の方と 少しだけ話しました。 その後、お酒が好きなんだね~という会話の流れからさしで飲みましょうかと言うことになり だいぶ間が空きましたが先日飲みにいきました。 普通の仕事の話をし、独身の私の話をし、そのおじさん社員のお嬢さんの話をし、今度はじゃあ、日本酒の美味しいところに行きましょうね~何て言って 普通にさよならし、翌日普通にごちそうさまでした~と話していたのですが、その日から 朝7時台にLINEがくるようになりました。 今日が電車が遅れているよ、とか、 今日は夕方さむくなるよ、とか。 はじめは優しいなあと思っていたのですが、最近様子がおかしい、、というか、 夜も、まだ仕事しているの?とか お先にかえりますね、とかLINEしてくるようになり、会社の方なので まだ仕事しております。や、おつかれさまでした。等と返しておりますが、 なんだか毎日、毎日LINEがくるのですごく苦しい気持ちになってきてしまいました。 自分の友人ともLINEをしますが、毎日することもないし、 ブー、とお知らせがくるたびにそのおじさん社員で疲れてしまいました。 さしで飲んだときに 30年若かったらアタックしてるなぁ~と言われたことがすごく残っていて、そのときの冗談の意味合いも、今となっては少々気持ちが悪い物になってしまいました。 会社の人ですし、強く言葉を奮うことも出来ません。 どうやって、この私の気持ちと、おじさん社員への失礼のないお断りをする流れに持っていけるのでしょうか。 今日は、「あなたの予約をさせてください。いつ空いていますか」とLINEが来ました。 そして、既読したままにしていたところ、「今帰っているところ」とおってLINEが来ました。 すこし、怖いと思う恐怖心もあります。 どうにかしなくてはと思うんですが、自分では思いつかなくて、 だんだん会社に行くのもつらくなってきました。 むしろ、朝になればまたLINEがくるんだろうなと、本当に憂鬱です。 助けてください。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 脈ありですか?

    こんばんは。24歳の女です。 先日、長く付き合った彼氏と別れました。私が振られました。 以前から仲のいい同僚の男性にそのことをLINEで話すと、 「●●ちゃんは可愛いからすぐできるって!待ってても寄ってくると思う。」 と言われ、お世辞ありがとうみたいなニュアンスで返すと、 「お世辞、冗談でもなくダントツで●●ちゃん推しだよ!」 と言われました。 その後のLINEの流れで、2人でご飯に行く話になりました。 本当は一日遊びたかったと言われましたが、部署が異なるため休みが合わず、仕事終わりご飯行こうということになりました。 まだご飯に行く日にはなってませんが彼がレストランを決めてくれました。 仲の良かった異性の同僚から可愛いと言われ、初めて2人でご飯に行くことになり、ちょっと気になりだしてます。 ただ、彼には良い感じの女性が社内にいます。 とてもきれいな先輩で、付き合ってるのかと思ってましたが違うようでした。 彼曰く、良い人だけど見た目がタイプじゃない。最近アプローチされても避け続けてる。 と言っていました。 以上の内容だと彼は私に気がありそうでしょうか。 私が彼氏とまだ付き合っている時から、 「●●ちゃんみたいな彼女がいれば最高だと思う」 と言われたこともあります。 最近毎日LINEしてますが返信遅いですし、あれから恋愛ネタはなく、たわいもない内容のやりとりをしているだけで、どう思われてるのかわかりません。 ご飯に行くのも、私が彼氏と別れたので励まそうとしてくれているだけなのでしょうか。恋愛感情なのかもわかりません。

  • 伯父が気持ち悪いんです。

    私は20代の女性です。伯父(婿養子)の気持ちの悪い言動に困っています。 私が小学生の頃は、私がお風呂に入っているとわざわざ2階から下りて来て、お風呂場の前をうろうろしたり、お風呂あがりに「いい匂いだね」と言って来たり、私が料理を作っていると台所をうろうろしたり。 私が中学に上がってからは、いやに私を送り迎えしたがったり(自分の子供にはしたがらないのに)、私が自室にいると「勉強はかどってる?」と言って部屋に入ろうとして来たり(絶対に入れませんでしたけど)。高校受験の勉強の時も同様に、異様に部屋に入ろうとして来ました。その様な時は勉強の邪魔だと言って追い返していました。 さすがに嫌になって母に泣き付き、母から祖父母に話が通り、お風呂の時は祖母が伯父を見張り、夜は母が顔を出してくれるようになったお陰でストレスは格段に減り、私は無事に社会人になりました。 私は会社の近くのアパートに一人暮らしする事になり、引っ越し準備をしていました。 ある程度準備が終わり、祖母の「伯父がいないうちに風呂に入ってしまいなさい」と言う言葉に従い、私はお風呂に入る事にしました。 するとどういった訳か、お風呂に入って少し経った時、伯父がお風呂を覗いていました。あまりの驚きで声が出なかったのですが、私は伯父に気付かないふりをしてシャワーの温度を最高にし、体にタオルを巻いてから伯父にシャワーをかけました。 伯父はお湯が目に入ったとかで騒いでいましたが、私は無視してシャワーをかけ続けていました。 お客様を見送って(実家は自営業なので、急にお客様がいらっしゃる事がある)戻って来たらしい祖母が私を止めて、伯父はそのままどこかに連れて行かれたので分かりません。 私としては清々していたのですが、その日の夜に仕事から帰って来た伯母に叩かれました。 どうやら私が伯父に色目を使ったと思っているらしいです。私に彼氏がいることも知っているはずなのに。 祖父母と母が説明しても、伯母は聞く耳も持ちません。もともと伯母は伯父大好きで、伯父に関する悪い話を、というか自分に関する悪い話を一切聞かない、信じない人で、自分が悪くても責任逃れして他人に当たり散らすという人なので当たり前かもしれませんが。こうなる事が分かっていたので、伯母には時間をかけて祖父母が説明するという事になっていたのですが、どうやら失敗に終わったようです。 伯母は私に「謝れ」としきりに怒鳴っていたのですが、私自身今までのストレスや話を聞かない伯母に腹が立ち、「あんな三段腹のハゲに誰が色目使うんだ。あんたじゃあるまいし。一緒にするな」と言って家を出て来ました。 もともと伯母達は祖父母がどんなに忙しく働いていても2階から下りて手伝う事はせず、ご飯も祖父母が母か私任せで、自分達の洗濯物も洗濯機から上げないような人達でした。 今は私はアパートで彼氏と暮らしていて、母と祖父母とは連絡を取り合っています。伯母達とは一緒に暮らしているけど別居してるようなものだと祖母が言っていました。少し寂しそうでした。 私は伯母も伯父も大嫌いでしたが、祖父母にとっては伯母は実の娘だし、母にとっては実の姉です。 あの家に残された家族を気まずくしてしまった原因は私にもあると考えると、何となくモヤッとします。 そこでお聞きしたいのですが、私はあの時伯母に謝るべきだったのでしょうか?

  • 付きまとってくるおじさんがいます

    電車で通学している高校生です。 毎日電車でずっとおじさんに話しかけられます。 態度から察するに私に好意を持ってくれているようなのですが、正直迷惑に感じています。 2か月くらい前に「いつも同じ車両に乗ってますよね。前から気になってました」と突然話しかけられました。 ビックリしたのと怖かったので「そうですか」と適当に言って逃げたのですが、 それから毎日私のところにやってきて話しかけてくるようになりました。 一度無視したら腕を掴まれて怒鳴ってきたので本当に怖くなり、 電車の時間を変えたり車両を変えたりしましたが、結局見つかってしまい元通りになってしまいます。 むやみに無視したらまた何をされるかわからず、仕方なく会話に付き合っています。 最初は見た目も喋り方もオタクっぽいボソボソした感じだったんですが、 会話に慣れてきたのか最近は態度が馴れ馴れしくなってきていて、彼氏気分になっているようです。 やたらと私の私生活に関わりたがり、 浮気チェックみたいなこともしてくるようになりました。 「LINEと画像フォルダを見たい」と言ってスマホを見せろと言ってきます。 休日に何しているか聞かれて「買い物に出かけた」と言えば 「誰と行ったのか、他の男と行ったのか」としつこく聞いてきます。 あとやたらと物も渡してきます。 先月にはぬいぐるみとかセンスの無い服を無理矢理プレゼントされて、 この前は「3か月記念に指輪を贈りたい」と言われました。 何の記念なのか意味不明だし、指輪って気持ち悪いです。 さらに次の連休に旅行かデートに行こうと誘われてしまい、一人で勝手に計画を立てています。 電車以外でも会うとか苦痛です。 嫌だということと、もう関わらないでほしいということを何度も言っているのですが、 全く理解してくれません。 否定的な言葉は自分に都合のいいように無理矢理捻じ曲げて解釈しているところがあります。 私も男子からモテないので大人の男性から好いてもらえることは正直嬉しかったのですが、 おじさんは42歳で私は16歳という親子ほど年が離れていて恋愛対象としては到底考えられません。 おじさんの話から察するに、おじさんもモテたことも彼女ができたことも無いようなので、 多分恋愛の始め方がわからないんだと思います。 親とか先生とか誰かに相談したいのですが、 地味でブスな私が「男に言い寄られてます」なんて相談しても信じて貰えないか、 勘違いしてると思われるか… 勇気を出して警察に行こうか考えていますが、おじさんの行為はまだ犯罪とは言えないもので、 警察も話を聞いてくれるかわかりません。 なので、極力自分で解決したいです。 本当に頭おかしいおじさんなんですが、 こういう人ってどうしたらいいんでしょうか。

  • 学校の職員のおじさんに告白されました

    こんにちは!私はこの3月卒業予定の女子短大生です。 私はこの短大で学友会執行部(生徒会のようなもの)の役員で、日頃から学校職員の方々と他の学生よりも、関わる機会も多く仲良くさせてもらっていました。 最近事務局のあるおじさんとその学友会の仕事で、いろいろとお世話になって仲良くなりました。学校内でよくお話をしていました。 今日私が学生休憩所で再試の勉強をしていたら、おじさんがやってきていつものように話をしていましたが急に真剣な顔をして「君に話したいことがあるんだよね。」といわれ、気になったので私はもしかして年的に今年で退職されるのかなぁ・・・などと思っていたら・・・気づいたら好きになっていたと告白されました。別に付き合おうとか答えをくれなどはいわれませんでした。私は自分より30以上の人に告白され、驚くばかりでしたが私みたいな人間に好意をもってもらえることはありがたいことだと思い一応御礼をその場で言いました。でもその後私は全然気持ちの整理がつかずに勉強も手につかずテスト中も集中できませんでした。おじさんは50歳半ばぐらいできっと奥さんやお子さんもいて、小さいお孫さんがいるのかなぐらいに思ってました。実際は謎です。私を好きになっただけなのに、私はなぜか嫌いになりそうです。恋愛に年齢は関係ないと思っていますが、私はおじさんが私を好きだということがすごく受け入れられません。おじさんは今日のことは忘れてくれ、すっきりする為に言ったと言うけど私は全然すっきりしません。まだテストあるのに集中できません。別におじさんは私に何かを求めているわけでもないので、気にしない方がいいのですが、どうしてもモヤモヤします。なんだかわけが分かりません。大好きな学校が卒業前になぜか嫌いになりそうです。おじさんも誰もわるくないのに。どうしたらよいのでしょうか?長い上にまとまりのない文章でごめんなさい。

  • 友達と話が合わなくなった。

    こんにちは。 先日、友達同士で同窓会をしました。 その友達のほとんどがいつの間にか彼氏持ちになっていて、 その自慢話とか不満とか…。 彼氏に購入してもらった指輪の値段を競い合っていました。 私にはそんな存在はいないので(笑) 彼氏いない者同士で、ご飯食べたり、自虐ネタを言っていたんですけど、 惨めで仕方なかったです。 質問1 昔はそんな子達じゃなかったと思うんですけど…、 やっぱり、彼氏が出来ると変わってしまうんでしょうか? 質問2 自慢を一晩聞き続けて、自虐ネタを言えばまた自慢話に持っていく… そんな友達に対して寛容になれる程のキャパシティが 今の未熟な私にはありません。どうやったら寛大になれますか? 回答よろしくお願いします。

  • 亡くなった叔父への後悔

    僕には20年ほど前に交通事故で亡くした叔父がいます。 詳細は定かではないのですか 自殺だった と聞いています。 子供の頃からよく知っていて、学生の頃は夏休み 冬休みになるとその叔父の家に遊びに行って、海へ連れて行ってもらったり、あるいは 山 の中で とろろご飯を食べに連れて行ってもらったり、喫茶店へ連れて行ってもらったり、あるいは叔父の背中をマッサージしてくれと言われて、押してあげたりしました。 とてもエネルギッシュな人で、中古自動車を仕入れてきてお店を構えて車を並べて販売する仕事をしてきました。 よく笑う人で、ほどけた話をよくして、だけど怒鳴る人でもありました。 やや 理不尽なところもあって、例えば 前述したお店で洗車の手伝いを頼まれて、洗剤 と書かれている箱の中にワックスが入っていて、それを知らずに車にワックスを塗っていたら、それはワックスだろうちゃんと確認しないとだめだと怒られたんですが、そもそも ワックスと洗剤を見分けることのできない 箱だったので、僕には どうしようもないことで怒られたりもしました。 だけど 自分がミスを認めた時は温かくて、叔父の家から実家に帰る時に車に乗せてもらって移動しようとしたら、僕は財布を置いてきたことに気がついて、あー 財布忘れたと言ったら、微笑みながら車を引き返してくれて、「いいか 出発する前には忘れ物がないか 一度振り返るんだぞ」と教えてくれました。 その教えは今でも僕の 生活する上での基本指針となっていて、どこかに物を置き忘れて帰ってくることはもうほとんどありません。 ただ、その叔父がどうも 叔母以外の女性と交際をしていたようで、それをその 2人の子供 、僕の従兄弟がその方の 電話番号のメモを見つけたことで発覚し、叔母に報告したら、叔父と叔母が激しい夫婦喧嘩をした時に、そのメモをお店で見つけたんですが、いとこに対して叔父がそういうことをするなら店には二度と来るなと怒りをぶつけていたりして、ちょっと破天荒なところもありました。 当時はバブル終焉の時代で、どれほど関係があるかわかりませんが、そのお店の経営状態が傾いて、もう一人の親戚の家を担保に銀行から 数千万 借りたんですが、返済が滞ってお店は 倒産、その借金の返済と担保の売却 などで裁判になり、うちの母親も保証人になっていたので、僕もその裁判に立ち会ったり、迷惑とまでは思いませんでしたが、結局その親戚の家を手放すことになり、その家には 僕の幼少期からの思い出もあったので、悲しい気持ちになりました。 その前に叔父は覚醒剤の使用で服役することになって、それもきっと会社の経営がうまくいかなくなった要素だとは思います。 叔父は その後 隣の県に行ってタクシーのドライバーをしていたようです。 その頃も明るくてよく笑う 叔父には変わりなくて、複雑な事情を抱えることになりましたか、なんとか生きていました。 叔父と叔母の夫婦仲はステップファミリーだったこともあってか、頻繁に喧嘩をしていて、リビングの食器を投げ合ったりとか騒然としたものがありました。警察沙汰にもなったことがあるようです。 店が倒産しても叔父は僕を 百貨店のお寿司屋さんに連れて行ってくれたり、スーパー銭湯に連れてってくれたり、会いに行けば面倒を見てくれました。 僕が二十歳ぐらいになった頃だと思います。 体力や知力で 年齢的に叔父を上回るようになりました。叔父はその頃 還暦近くです。 最後に会った時に2人で歩いていると、叔父が1m ぐらい 前を歩いて行ったんですが、僕の方を一瞬 振り向いて 「おじさんな、どうしたらいいかわからないんだよ」 と寂しげに言いました。 そんな弱音を吐く叔父は初めてだったので。僕は一瞬虚に打たれたような感覚を覚えました。だけどきっとまた元気にやるだろうと高を括っていたんです。 すると その数ヶ月後だったか、叔父が亡くなったという連絡が入りました。 僕は信じられなかったんですが、事情を聞くと、叔父が別の女性とラーメン屋を開設するための資金400万を持って逃げた。詳細不明ですが叔父は叔母に連絡して、その女性から誘ってきたんだと言ったらしく、叔母はそれに腹を立てて「警察に捕まればいい。死んでしまえ」と言ったそうです。 その後 高速道路の降り口に車を衝突させ、頭をフロントガラスに激しくぶつけ、凄惨な有様だったそうです。僕は悲しくて怖くて重くて葬式にも行きませんでした。叔母は自分の発言を後悔していて、こんなことになるなんてねと 泣いていました。僕はそれを見て許して同情しました。 僕が思うのは叔父がわからないと発言した時に、何かしてあげられたんじゃないかと悔やまれるんです。20年経った今もそのことを思います。 今ではもうどうすることもできない僕にご助言ください

  • 男友達が気持ち悪いです

    バイト先が同じでバイト辞めて2年ぐらいは全然連絡取ってなかった男友達がいるのですが、今年から2人とも新卒で働き始めて落ち着いたのでご飯でもということで最近2人でご飯を食べました。私はもう5年ほど彼氏がおらず、恋愛の話や多少の下ネタなども楽しく話せる仲でした。ちなみに相手は彼女がいます。久々にご飯に行ってからしばらくは彼から毎日電話したいというので、仕事の愚痴やその日の出来事などを話していました。LINEも毎日きてます。 ところが最近わたしは仕事が上手くいかず少し疲れていたこともあり、電話を断ったりLINEを返すのが億劫になっていました。そうしているとだんだん連絡が来ることが嫌になりました。『~なう?』などと彼はよく使うのですが、わたしはこういう文章を使う人があまり好きではありません。彼は自分の彼女の愚痴を言う、人から借りた金を返していない、彼女とは正直結婚する気がない、などの話をしてきて、「うわーこいつ最低だな」と思ってはいたのですが、最近彼のそういったクズで嫌な所ばかり目について正直縁を切りたいと思うようになりました。 彼からLINEが来ると、たまにトークを消して返事を返さないのですが、しばらくするとスタンプが送られてきたり、『え、ブロック?』などときて逆にめんどくさくなります。 そんなに嫌なら彼に直接伝えて縁を切るか、LINEもブロックしたらいいじゃん!と思うかもしれませんが、結構家も近くこれからも顔を合わせることがあると思うのでなかなかできず あとたまに酔った時にわたしの体を触ってくきて、その時は適当にあしらっていたのでが最近それもすごく気持ち悪く感じてきて… わたしがずっと彼氏がいないのを、『恋人いなくてよく生きていけるな!』『もう金持ってるおっさんとかと付き合ったら?』など言われたこともその時はなんとも思ってなかったのですがすごく腹が立ってきて… ながくなりましたが何が聞きたいかと言いますと、これまでなんとも思ってなかった人を急に気持ち悪く感じてしまうことはあるのでしょうか? また、彼とこれから気まずくならない程度に距離を置く方法はあるのでしょうか?

  • 助けてください。

    私は彼氏とか彼氏の家族とかとご飯食べたりするのとかが無理です。 急に心臓がバクバクし始めて吐きそうになります。 緊張してるとかはないのですがどっかで緊張してるのかなとは自分では思ってます。 あと彼氏となんかあったりもしLINEの対応が少しでも冷たかったり少しでも変化あったら家族とご飯食べようと思ってもそれを考えて吐きそうになります。 こーゆー症状出る方はいますか。 それが自分にとっていまめちゃくちゃ辛いです。 語彙力なくてすみません。 最後まで読んでくれてありがとうございました

  • 横浜駅での夕食

    お昼に横浜アリーナでコンサートの後(新横浜で何万人も詰め掛け込むので横浜駅へ)、夕方ごろ横浜駅で一人で夕方ご飯を食べたいと思います(東海道線で帰る前に)。桜木町や中華街は前日行くのと、多分疲れきってるので横浜駅周辺の夕食を探してます。 値段は2000円以内で一人で、入れそうなおいしそうな場所はありますか?(パスタとか洋食とかラーメンとか)前日で中華を食べる予定なので、中華以外を希望です。

専門家に質問してみよう