• 締切済み

会社のおじさんに困っています。

こんばんは。 32歳の女性会社員です。 最近会社のおじさん社員に困っています。 ことの始まりは年末の忘年会までさかのぼります。 偶然隣になり、今まで一度も話したことのなかった父親と同じ年の社員の方と 少しだけ話しました。 その後、お酒が好きなんだね~という会話の流れからさしで飲みましょうかと言うことになり だいぶ間が空きましたが先日飲みにいきました。 普通の仕事の話をし、独身の私の話をし、そのおじさん社員のお嬢さんの話をし、今度はじゃあ、日本酒の美味しいところに行きましょうね~何て言って 普通にさよならし、翌日普通にごちそうさまでした~と話していたのですが、その日から 朝7時台にLINEがくるようになりました。 今日が電車が遅れているよ、とか、 今日は夕方さむくなるよ、とか。 はじめは優しいなあと思っていたのですが、最近様子がおかしい、、というか、 夜も、まだ仕事しているの?とか お先にかえりますね、とかLINEしてくるようになり、会社の方なので まだ仕事しております。や、おつかれさまでした。等と返しておりますが、 なんだか毎日、毎日LINEがくるのですごく苦しい気持ちになってきてしまいました。 自分の友人ともLINEをしますが、毎日することもないし、 ブー、とお知らせがくるたびにそのおじさん社員で疲れてしまいました。 さしで飲んだときに 30年若かったらアタックしてるなぁ~と言われたことがすごく残っていて、そのときの冗談の意味合いも、今となっては少々気持ちが悪い物になってしまいました。 会社の人ですし、強く言葉を奮うことも出来ません。 どうやって、この私の気持ちと、おじさん社員への失礼のないお断りをする流れに持っていけるのでしょうか。 今日は、「あなたの予約をさせてください。いつ空いていますか」とLINEが来ました。 そして、既読したままにしていたところ、「今帰っているところ」とおってLINEが来ました。 すこし、怖いと思う恐怖心もあります。 どうにかしなくてはと思うんですが、自分では思いつかなくて、 だんだん会社に行くのもつらくなってきました。 むしろ、朝になればまたLINEがくるんだろうなと、本当に憂鬱です。 助けてください。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

「色々と連絡をいただいておりましたが、実はこの度、以前から知り合いだった方とお気合いをする事に成りました。 とても良い方で、私自身も真剣なお付き合いをしようと思って居ります。 勝手ながら彼への手前、LINEとは言えども、他の男性との連絡のやり取りは控える様にしようと思います。 急に連絡を絶つ事に成りますが、前述の様な理由ですので、何卒ご理解ください。 では・・・・」 と送りましょう。 で、お友達拒否と着信拒否設定です。

関連するQ&A

  • 今日の朝会社で嘱託社員のおじさんに

    今日の朝会社で嘱託社員のおじさんに 俺のファイルから勝手に給料明細を取り中身を開いて見てました!! これはやっちゃ行けないことだと思うし どう!対応するべきですか?

  • 駐輪場のおじさん

    私がいつも利用する駅の駐輪場で、自転車整理のおじさんがいます。 おそらく、市かどこかに雇われている、定年後のパートのような方だと思われるのですが、身分はわかりません。 そのおじさんがくせ者で、彼の上司に毎朝の彼の態度について改善を求めたくても、彼の雇い主がわかりません。 直接、そのおじさんに聞くわけにもいかず・・・。 おじさんは、どこに自転車を停めても、文句を言ってきます。 「もっと奥のほう、空いてるやろ。」とか、(毎朝、同じ場所に停めないと、帰りに迷うことになります。だからみんな、同じ場所に停めたがるのですが。) 「このへんは出入り口として、停めないでほしい。」とか。(とはいえ、停めてもいいというラインが路面に引いてあるんですよ。) みんな嫌がっていますが、朝で急いでいるため、だれもおじさんとケンカしません。 はい、はいと聞き流すか、聞こえていない振りをするかです。 先日、自転車をコブシ一つぶんぐらい、ラインからはみ出して停めた人がおり、走って駅に向かうその人に、大声で罵声を浴びせまくっていました。 客観的に見て、べつにその人に、「掃除する人の仕事を取ったらいかんから、わざとゴミを出す」みたいに、「おじさんの仕事を取らないため、わざと雑に停める」意図があったと思えません。 彼の仕事は、微妙なその停め方のズレなどを、調整することだと思うのですが。 朝から怒鳴り声を聞くので、いつもいやな気分になります。 おじさんのいない日などは、自転車置き場は少々荒れてますが、それでも彼がいないのがわかると、ほっとします。 おじさんは、毎朝いるのでみんなと顔見知りであるにも関わらず、誰一人からも、挨拶さえされません。 おじさんに対して、みんな同じ気持ちだと思います。 どうにか改善を求めたいのですが、どこに言ったらいいのか。 市のどこかだと思うのですが、わかりません。 同じように、自転車置き場の整理の人がおられる市のかた、ご存知でしたら教えてください。 (雇い主は、鉄道会社ではないと思われます。)

  • 職場のおじさんが気になります・・・。

    22歳の派遣社員で働いて7か月程です。 今の職場の20歳以上年の離れたラインリーダーが気になって仕方ありません。 リーダーは正確な年齢は分かりませんが50歳手前、結婚していて小さなお孫さんもいます。 見た目は私的にはおじさん感はあまり感じられません。ミディアムくらい髪が長いですが白髪もなく整っていて、髭も毎日剃っていて体系もスラっとしています。 そういう関係になりたいとかではないのですが、構ってほしいとか話したいなどと思ってしまいます。 仕事で分からないことがあればきちんと教えてくれるし、一人っきりで仕事していると「大丈夫ー?」と声を掛けて来てくれます。話も面白い時もあるし、優しいし、とても落ち着いている方です。 最近二人きりで仕事する期間が2週間ほどありその間で5分間の休憩中も声を掛けられるようになるまで仲良くなりました。(毎回ではありません) 今は三人で仕事しているのもあってか前より話す機会が減り、私は「今日はあまり話せなかったなあ」と思うようになりました。 本人は全く私になんて興味はないと思います。ただ同じ職場の・・という感じです。 同じ職場の女性に「〇〇さん(リーダー)て私さんにはすごく優しい」という話を聞きました。同じ時期に入った人すら怒った姿を見たことがあると言っているのですが私は一度も見たことがないです。 リーダーともっと話すにはどうしたらいいですか?話したいけど年齢差もありネタがないです(笑) あとおじさん好きになるのはおかしい事なのでしょうか。回答お願いします。

  • 気になるおじさんからLINE返信こない件

    副業のバイト先で40後半のおじさんに癒されていて、LINEやりとりしたり2回出かけたりしたことがあります。趣味も同じだったりで、優しいしとても癒されます。 前に、夏になったらここに行こうという話があって、その前にはここに行こうという話になっていたんですが、どうもLINEでわたしが前のめりになりすぎたみたいで引かれてる印象です。。 つい昨日も仕事のことで(といっても重い話とかではなく、世間話的な感じです)LINEきてたのに、そのやりとりをしてから、「6月行く日程も決めたいですね!」と送ったら、「出かける日程は(わたしの)本職あるだろうから土日のバイト次第だねえ」と来ました。 そのあとにわたしが「今の状況だと平日だと行きやすいんですけど(悩んでる絵文字)お気遣いありがとうございます。」 「○○(出かける場所の名前)ーー(´・・`)」 と送ったきり既読スルーになってしまいました。 ガツガツしすぎてしまったでしょうか? 引かれてるんでしょうか。。 今日バイト先で会いましたが、忙しくて話す暇もなく、終わりのときにすれ違いましたが軽くぺこっとされた気がして、それで終わりました。 ついつい、早く出かけたいなとか話したいなという欲が出過ぎてしまって反省してます、、

  • おじさん上司とのご飯

    こんにちは。20代女です。 今まで、部署に女性がいなかった為におじさん上司とご飯に行くことに特に抵抗は無く会社の日のランチはいつも上司とご飯を食べていました。 最近になって、同年代の女子社員が入って隣の席になり仲良くなり、その子と2人でよくご飯に行くようになりました。 ただ、最近上司がよくご飯を食べていた人が会社を辞めてしまい、上司もついてくるようになりました。 時には3人でご飯を食べます。 女子社員の子と2人の時はアイドルの話をしたり、恋愛話をしたりとても楽しいのですが、上司がいるとそんな話もできなくて会社の話ばかりになりつまらないです。おじさんとしかご飯に行ってなかった時は分からなかったけど、同年代女子と話す方が100倍楽しいと気づいてしまった感じです。 女子社員も、上司がついてくる日は嫌そうな雰囲気を出します。私のせいで悪いなぁと思います。 ふつうの環境なら、20代の女子2人がご飯を食べるところにおじさんが混ざるなんてありえないと思うのですが、今まで私が気にせずご飯を食べてきたために、上司も嫌なことをわかっておらず普通についてきます。 仕事ではお世話になっているので無下にもできず。。 ご飯についてこないで欲しいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。 上司を傷付けず2人でご飯に行きたいです。いい案がある方教えてください。

  • 働かないおじさん

    私の会社に明らかに働いていない50代の正社員おじさん社員がいます。恐らくその方の給料は大体700万くらいだと思われます。基本的にリモートワークの仕事なので、サボろうと思えばいくらでもサボることができるのが原因かもしれません。もし皆さんが上司や社長の立場なら、このような働かないおじさんにどのように対処しますか?

  • 叔父の会社を継ぐ

    現在外資系IT企業に勤めて約10年の35歳です。現在は海外赴任をしており来年の頭には帰国予定です。年収も900万、業務内容にも不満を感じておりません。 このまま働いていけば定年までは特に不自由のない生活が出来ることになると思いますが、2年前ぐらいから叔父の会社に継ぐのを前提でこないか?と誘われ続けていました。 叔父の会社は社員約100名、年商25億程度で、優良企業だそうです。将来的にも本社勤めになれば実家(愛媛)の近くに住めることにもなり、年を取ってきた親の近くで住むことができることも出来ます。今の仕事を続けている限りは親の近くに住むということは不可能でしょう。 いろいろ考えたあげく、サラリーマンで人生を終わらせるより、会社のオーナーという違った人生を歩むのも良いのではないかと思い転職を決断しました。これから5-10年は修行です。その間は年収も600万程度までは下がるので我慢が必要でしょう。相当大変なことになることは覚悟していますが、こういうチャンスが回ってきたのも運命だと思って必死にがんばろうと思っています。人生第2章という感じですね。 ただ正直この決断がよかったかどうかは今でもわかりませんが、もう決めたので進むしかないと思います。もしみなさんが同じような状況に遭遇したときはどちらの道を選びますか?

  • 社員の叔父さんが亡くなった時の会社の対応

    初めての質問になります。 みなさま、よろしくお願いします。 社員5人以下(全員30代前半)、設立1年未満のベンチャー企業になります。 社員の伯父さん(お母さんのお姉さんの旦那さん)が亡くなりました。 今日の夜がお通夜、明日が告別式になります。 社員は地方出身であり、急な話だったので、両親が対応できず、 社員が親族代表で明日告別式に参列します。 この場合、会社として香典?電報?などの対応をしたほうがいいのでしょうか? したほうがいい場合、どうするのがよいでしょうか? 社員と伯父さんとの関係は、最近は冠婚葬祭で顔を合わせる程度ですが、 小さい頃は良く遊んでもらい、かわいがってもらったそうです。 若い会社なので、経験が足らず、みなさまのお力をお借りしたいと思っています。

  • 元上司のおじさんとのお食事

    12年前、私が新入社員で入社した会社の嘱託のおじさんが、娘のように私のことをかわいがっていただき、現在私が転職後もよくごはんに誘ってくださいます。 当時は私の家もおじさんの家も会社も離れておらず、会社を出る(私も現在の会社が同じ駅なのですぐ待ち合わせ可能)→安い焼肉屋でごはん→私の家まで送る→おじさんは自分の家に帰る というながれだったのですが、私が遠方に異動となり、同時に家も会社近くに引っ越しました。おじさんは定年退職し、実家で年金暮らしです。 今でもおじさんは私を誘ってくださり、「○○ちゃんの都合のいいところまで行くから」「毎日が日曜だから、○○ちゃんの都合に合わせるから」などとおっしゃってくださいます。実際、私は今迄通り会社帰りだとどうしても会社近くでしか無理なので、おじさんは遠いところそれだけのために電車代を使って来られ、焼肉(安いコースですが)をごちそうしてくださいます。 おじさんは話し相手がほしいようなので誘っていただくのはいつもおじさんからですが、 わざわざ遠くへ来させていること、定年退職で年金暮らしでおられることがちょっと気になります。 このような場合、どうするのがよいでしょうか? 私も負担するべきですか?いつも、とりあえず「一部出します」とはいうものの、拒否されます。 おじさんは63歳、私は35歳です。

  • 会社の人と2週間毎日LINEしてます。

    会社の男性とLINEを2週間毎日朝と夜してます。 彼女ありです。 会話は当たり障りない感じです。 彼女ありだと会社の人とLINEを義理で2週間毎日しますか? それとも、キープでしょうか? 会社の異性と土日かまわず 毎日LINE出来ますか?

専門家に質問してみよう