• 締切済み

叔父の会社を継ぐ

現在外資系IT企業に勤めて約10年の35歳です。現在は海外赴任をしており来年の頭には帰国予定です。年収も900万、業務内容にも不満を感じておりません。 このまま働いていけば定年までは特に不自由のない生活が出来ることになると思いますが、2年前ぐらいから叔父の会社に継ぐのを前提でこないか?と誘われ続けていました。 叔父の会社は社員約100名、年商25億程度で、優良企業だそうです。将来的にも本社勤めになれば実家(愛媛)の近くに住めることにもなり、年を取ってきた親の近くで住むことができることも出来ます。今の仕事を続けている限りは親の近くに住むということは不可能でしょう。 いろいろ考えたあげく、サラリーマンで人生を終わらせるより、会社のオーナーという違った人生を歩むのも良いのではないかと思い転職を決断しました。これから5-10年は修行です。その間は年収も600万程度までは下がるので我慢が必要でしょう。相当大変なことになることは覚悟していますが、こういうチャンスが回ってきたのも運命だと思って必死にがんばろうと思っています。人生第2章という感じですね。 ただ正直この決断がよかったかどうかは今でもわかりませんが、もう決めたので進むしかないと思います。もしみなさんが同じような状況に遭遇したときはどちらの道を選びますか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ennoozuno
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.1

僕は、鰯の頭になるほどの才覚も覇気もないので、鯛の尻尾で良いです。

関連するQ&A

  • どちらを選びますか?

    現在、35歳、既婚、子供なしで外資系某IT企業に勤めていますが、転職を考えています。 現状:年収約900万で将来的にも安定しているであろう大きな会社ですので、定年(55歳)までは安定した生活は送れるはず。ただし昇進しても部長クラスだと思われる。今は仕事的にはやりがいがあるが、IT系なだけに若い世代に常に追いかけられる形になると思われる。 転職先:親族の会社。年商約25億、社員約75名。ITとはまったく違うフィールド。跡継ぎを前提にこれか数年は修行予定。転職後の年収は約600万程度だが、10年後には会社オーナー。 結局は自分がどうしたいかになると思いますが、あなたならどちらの道を選びますか?

  • 東海地区外資系の会社

    こんにちは 私はSE6年目30女です 年収は大体残業あわせて税込み430万程度です TOEICは730点です 今の会社は大手企業の子会社でエンジニアだけを集め親会社に派遣されています。ここに転職してまだ半年ですが、すでに転職を考えています。(仕事内容はいいのですが、人間関係出悩んでいます。また子会社の待遇が親会社に比べあまりにも違いすぎて) 英語を毎日使いたいので、外資系の会社に行きたいのですが、名古屋在住ですので、なかなかありません。それにあっても私の今まで経験してきた制御系エンジニア、ブリッジエンジニアは募集してません。ちょっと離れると(通勤1時間)トヨタがあるので車制御系の仕事がたくさんありますが、あまり魅力を感じません 私にはコーディングやデバッグは向いてないらしく、今もほとんどしてません。インドのエンジニアにやらせています。私はブリッジエンジニアとして仕様やスケジュールを作成し翻訳や問題がおこるとデバッグに付き合う程度です サーバー系のエンジニアも興味があるのですが、資格を取ろうと思って参考書を購入したのですが、ちんぷんかんぷんです・・ 東海地区で外資系の企業(エンジニア関連)はあるのでしょうか?見たところあまりないのですが・・・

  • 私がおじさんと同じ会社に勤務していたら未来は?

    Q1.私はおじさんの勤務先で一緒に仕事をしていたら、どんな未来になっていたのか? Q2.現状で、私とおじさんはどんな間柄の状態ですか?(おじではなく実力面などにて) この質問の類は以前から何度もしていますが未だに私の中でわだかまりが解けていないのでご回答をお願い致します。私自身はハッキリと明確にしたいのです。 おじさんにはない、自分自身の強みや特徴を明確にしてその部分を伸ばしたいです。 おじさん(母親と12歳年下の兄弟)はわたしとおじorいとこ関係です。 43歳のおじさん。 ・雰囲気は歌手の長渕剛みたいに男前で根性あって自信満々の性格。大泉洋にも似ている。 ・ 世渡り上手で、要領も良い。友人関係も広い。何でも難なくこなす。スポーツ万能(時にカンタンな機械の修理、溶接もやる) ・ 恋愛経験が豊富で、できちゃった婚している。誰とでも友達になれる人物。 ・ 両親の家の近く、同じ町内に家を建てて居住している。生まれた土地が大好き。 (私の父はこの点を高く評価している。親の家近くに住むのは立派だ。親思いだと。) (長男が親の近くに住まない、この土地を出て行くことは先祖を捨て親を捨てと私に 怒り散らした過去がある。長男は親の近くに住むのが宿命とまで言っていた。) ・机に座って、テキスト片手にやるお勉強は苦手と明言。遊びは大の得意。 ・自宅のすぐ、目の前に会社がある。 ・2年前、営業課長に昇格した。 高卒で数社渡って、現在の会社へ。・理屈ではモノを考えない。結果重視の人物。 ・自社ブランドを持つ、専門の機械メーカー(50名以下の少数精鋭) ・近年、工場や建物の増設と新築を行っている。 ・今年、海外進出を成し遂げている。 ・ 口癖で、「自分がうまくいかないのはお前のにはそれだけの実力しかないということだ。 結果を出せないお前が悪い!」と厳しく冷たい言葉を吐き捨てる。 しかし、同族会社ではある 私の勤務先 私:33歳の独身男 ・ 誰とでも対等に付き合えない(人の好き嫌いが激しい、特定の人としか話が出来ない) ・ 恋愛経験ゼロの童貞男 ・ プライドが高く、物事を慎重に進める性格。特定の事に固執・こだわる性格。 そして、コツコツと取り組んで地道に積み上げて成果を出すタイプです。 (上記3つについて、父は私を嫌っています。父はおじさんを高く評価し、息子の私にもおじさんを見習い性格強くなれ、対等に渡り合わないと殴るぞ!とまで強く言われましたが無理です。私はおじさんが大嫌いだからです。赤の他人に思えてなりません。) また、おじさんからは「お前は若者のくせに拘り過ぎなんだよ!」とバカにされました。 ・大学工学部機械工学科卒(5年で卒業、1年間は留年した為。) ・簡単な溶接作業に従事。 ・通勤距離が約60min ・一度倒産し、現在再建中ですが未だに前途多難。(110名ほどの会社です。) ・同族会社に近い。 ・休日が少ない。 ・手先が不器用で要領が悪いが量をこなして、これをカバーしています。 ・ 理屈でモノを考えてしまう。 ・技術系国家資格取得に情熱を燃やしている。 (ペーパー試験は得意です。 一方、実技試験は大の苦手です。) ・これまで、仕事の失敗で上司からパワハラと人権侵害も受けて精神的に疲れ果てた。 自信もやる気もなくしました。 私は未だにおじさんが私に対して、真剣に向き合ってくれなかったことが未だに寂しいです。赤の他人に思えてなりません。 以前、おじさんから脅迫される夢を見たことがあります。 [夢の内容] 11歳年上のおじさん(私の母親の兄弟)に胸座をつかまれて、持ち上げられ 「お前、結婚しないとぶっ殺すぞ!」と酷い見幕で私に対して激怒していた。 周辺には親族がいて、みんなおじさんを支持していた。 私は無抵抗のまま、ただ泣くじゃくっていた。 私は夢の中で泣き叫んでいた。脅えていた。 うなされて朝、大声を出して目覚める始末でした。

  • 上司に誘われたのですが転職するべきでしょうか。

    上司に誘われたのですが転職するべきでしょうか。 現在、国内最王手のIT企業に勤めており、年収も充分にもらっています。現在の仕事に特に不満もないのですが、上司より、転職しないかという誘いを受けました。この上司は、実は今の会社に勤める前の、外資系IT企業にいたときの上司であり、とても有能な方で、この人についていって今の会社にいます。 転職の条件ですが、年収を今より300万円upさせるとのofferです。ただし、今の会社は大手であり、この上司以外にも沢山人脈ができ、別に上司を無視して今の会社に残ってもそれなりに満足だと思い決断できません。転職先は、外資系コンサルティング会社であり、あっさり数年でクビを切られる可能性も充分にあると思います。 ただし、この上司は私が今まで出会った中では1位を争う優秀な方で、ついていっても良いと思うのですが、そうすることにより、この上司に縛られる社会人人生が確定する瞬間でもあるように思っています。まずは皆さんの考えを聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ、私はおじさんを嫌うようになったのか?

    なぜ、私はおじさんを嫌うようになったのか? また、おじさんの存在そのものに興味をなくしたのか? 真剣に向き合ってくれなかったことが未だに寂しいです。 それどころか、おじさんの子供も含め親戚に子供たちに何の興味も持てません。赤の他人に思えてなりません。 以前、おじさんから脅迫される夢を見たことがあります。 [夢の内容] 11歳年上のおじさん(私の母親の兄弟)に胸座をつかまれて、持ち上げられ 「お前、結婚しないとぶっ殺すぞ!」と酷い見幕で私に対して激怒していた。 周辺には親族がいて、みんなおじさんを支持していた。 私は無抵抗のまま、ただ泣くじゃくっていた。 私は夢の中で泣き叫んでいた。脅えていた。 うなされて朝、大声を出して目覚める始末でした。 42歳のおじさん。 ・雰囲気は歌手の長渕剛みたいに男前で根性あって自信満々の性格。大泉洋にも似ている。 ・ 世渡り上手で、要領も良い。友人関係も広い。何でも難なくこなす。スポーツ万能(時にカンタンな機械の修理、溶接もやる) ・ 恋愛経験が豊富で、できちゃった婚している。誰とでも友達になれる人物。 ・ 両親の家の近く、同じ町内に家を建てて居住している。生まれた土地が大好き。 (私の父はこの点を高く評価している。親の家近くに住むのは立派だ。親思いだと。) (長男が親の近くに住まない、この土地を出て行くことは先祖を捨て親を捨てと私に 怒り散らした過去がある。長男は親の近くに住むのが宿命とまで言っていた。) ・机に座って、テキスト片手にやるお勉強は苦手と明言。遊びは大の得意。 ・自宅のすぐ、目の前に会社がある。 ・2年前、営業課長に昇格した。 高卒で数社渡って、現在の会社へ。・理屈ではモノを考えない。結果重視の人物。 ・自社ブランドを持つ、専門の機械メーカー ・近年、工場や建物の増設と新築を行っている。 ・今年、海外進出を成し遂げている。 ・ 口癖で、「自分がうまくいかないのはお前のにはそれだけの実力しかないということだ。 結果を出せないお前が悪い!」と厳しく冷たい言葉を吐き捨てる。 しかし、同族会社ではある 私の勤務先 私:31歳の独身男 ・ 誰とでも対等に付き合えない(人の好き嫌いが激しい、特定の人としか話が出来ない) ・ 恋愛経験ゼロの童貞男 ・ プライドが高く、物事を慎重に進める性格。特定の事に固執・こだわる性格。 そして、コツコツと取り組んで地道に積み上げて成果を出すタイプです。 (上記3つについて、父は私を嫌っています。父はおじさんを高く評価し、息子の私にもおじさんを見習い性格強くなれ、対等に渡り合わないと殴るぞ!とまで強く言われましたが無理です。私はおじさんが大嫌いだからです。赤の他人に思えてなりません。) また、おじさんからは「お前は若者のくせに拘り過ぎなんだよ!」とバカにされました。 ・大学工学部機械工学科卒(5年で卒業、1年間は留年した為。) ・通勤距離が約60min ・一度倒産し、現在再建中ですが未だに前途多難。 同族会社に近い。 ・・休日が少ない。 ・手先が不器用で要領が悪い。 ・ 理屈でモノを考えてしまう。 ・技術系国家資格取得に情熱を燃やしている。 (ペーパー試験は得意です。 一方、実技試験は大の苦手です。) ・これまで、仕事の失敗で上司からパワハラと人権侵害も受けて精神的に疲れ果てた。 自信もやる気もなくしました。

  • 親の会社の株を譲ってもらうとき買わないといけないんでしょうか?

    親が会社をやっています。 非上場の中小企業です。 社員が120人ぐらい。 年商が25億円ぐらいです。 その会社の株を譲ってもらうとき、 その株は買わないといけないんでしょうか? タダでもいいんでしょうか? ぶっちゃけ、そんなにお金を持っていません。 買うなら、いくらぐらいになるかは、 どこをどう見れば、会社の株価はわかるんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 給料ってなんで会社によってこんなにも違うのでしょうか

    大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えてください。 なぜ、SONYは赤字決算が続いているのに、平均年収が1000万円という破格になるのでしょうか?逆に、まじめな会社と言うイメージのある、パナソニックや、キャノンなどはなぜ、800万円程度なのでしょうか? メーカーは銀行や商社に比べれば年収は低いですが、なぜキーエンスは高いのでしょうか?外資だから、という答えが一般的だと思いますが、 ではなぜ、外資は給料が高いのでしょうか?(逆に、儲けは違うにしろ、あまりにも格差があるような気がします。外資は、会社が維持できるのか?と思いますし、日本企業は外資で給料に払っている部分は、どこに消えてしまったの??とも思います) 顕著なのは証券会社などで、ゴールドマンサックスなんか二億稼ぐ社員がいる一方、日本の証券会社ではいくら稼ぐとはいえ、億にはなかなかいきませんよね。その辺りも是非とも教えて下さい 富士フィルムや富士ゼロックスもたかいですよね?フィルムなんて、他の産業もしていると思いますが、名前だけきくと、フィルム会社がなぜ…と思ってしまいます。 平均年収なので、例えばビールメーカーはほとんど工場はオートメーション化でしょうから人件費がかからない、でも、、自動車会社などは工場の人件費がかかりますから、工場の人の給料も混ぜて平均すると薄まってしまう印象もあります。(考えとして会っていますかね?) あくまで、平均ですから、分布はわからないですしね。 バカな質問で恐縮ですが、お願いします。

  • ホームレスになって戻ってきた叔父について

    30代の会社員です。実家をでて,親と離れ,自分の家族と暮らしています。今日は私の叔父(父の弟)について相談させていただきます。 叔父は現在60位です。独身です。叔父の両親(私の祖父母)は既に他界しています。最近までホームレスでしたが,現在実家に転がり込んできています。まず,ホームレスになってしまった経緯を説明します。 職は何度か変わったことはあるものの5~6年前まではおそらく職があったと思います。10年近く前に飲酒運転で人身事故を起こしてしまい,そこで車の免許をなくし,その時点で会社を解雇されることにはならなかったものの,不況ということもありその後しばらくして会社をクビになったようです。 車の免許がないということもあり再就職できず,酒におぼれた生活に転落しました。あまりにも酒におぼれてしまい,命の危険性も出始め,酒飲み仲間がみかねて実家に連絡し,私の母親が引き取りにいったようです。 まずは入院させ,その後,実家で引き取りました。それまでの借金,入院費など全て私の父母(正確にはは母が)で面倒を見たそうです。実家で暮らしているうちに車の免許を再度取得させ,ようやく旅館の住み込みの職を見つけてやり就職させましたが,長続きせずすぐ辞めました(1年近く前)。 辞めたあと実家には戻らず,行方不明になっていましたが,2週間くらい前に本人から私の母親へ「戻りたい」と連絡があり,実家へ急に戻ってきました。仕事を辞めた後,いろいろなところへ転がり込み,最近は駅周辺でホームレスとなっていたようです。 私の母親は非常に優しい人物で,2回実家に引き取る際,全て面倒見ています。お金の工面なども全て母がしているようです。 私の父は,叔父のような自業自得でだらしない人間が一番大嫌いで,叔父を追い出したいようですが,兄弟ということもあり,なかなか追い出すことも出来ず,かなりイライラしています。また,追い出しても,また戻ってくるし,悪い人間に上手に利用されてさらに大きなトラブルを持ち込む可能性もあるということもあり,手ぶらで追い出すことが出来ずにいます。 今回の相談は率直に言って,「私の父母の人生を守るためこの叔父と私たち一族との関係を完全に絶つためにはどうすればよいか?」ということです。 私の母がやさしすぎるため,この叔父はそれに甘えてきています。ホームレスでしたが,実際冬前に連絡してきました。母は長男の嫁と言うこともあり,責任をとらなくてはと思っています。 叔父について私は一切更生の余地はないと思っています。実家に戻ってきても,家の仕事を手伝うこともせず,ただ飯を食っているだけです。そして,やっとありついた仕事を雇い主と折り合いがあわないいうことで,紹介した家族のことも考えずすぐ辞めるという有様。 叔父のおかげで,私の父母の人生が狂ってきています。これをすぐにでも食い止めたいと思い相談しました。実家が遠いのですぐ戻れず,はがゆい思いをしています。 どうぞよろしくお願いします。 ※補足 私の父は5人兄弟(全員男)で,父が長男,次男(結婚),三男が当事者,四男(独身),五男(独身)となっています。 実家がかなりの田舎ということで世間体もかなり気にして,叔父を引き取っているようです。

  • 外資系 ボーナス

    転職先で外資系企業で年棒制でボーナス込みの年収がありますが 日本企業だと上期、下期で分かれて会社業績によりボーナスが上下します。 外資系は、前年の会社業績がボーナスに反映されたりするのですか? それとも完全に個人能力の年収として計算されるだけなのでしょうか。

  • 会社って貯金がすくないんですか?不況で潰れていますが

    会社は、年間どれくらいの貯金ができるのでしょうか。 当然会社規模にもよりますが、例えば中小企業のような年商○億円や○○億円の会社は、一般家庭で言う貯金はどれくらいでしょうか。 今期はこれだけの売り上げが出たといいますが、それから使ったお金を差し引きますよね。で、余ったお金が貯金になりますよね。 会社って実はそんなに貯金がないのでしょうか? 今、不況で潰れていく中小企業がありますが、 たった数ヶ月間不況で潰れるなんて・・・と思っています。 だって、いくら今月、先月、先々月が赤字になっても、今までの蓄えがあるでしょ? その貯金で、何とか景気が回復するまで持ちこたえて、景気が回復するまでなんとかしのぐ。 で、貯金が尽きてしまって潰れるならわかりますが、 不況が始まって3,4ヶ月で潰れると、 会社って実は貯金が殆どないの???と思ってしまいます。 年商何億円と言っているから、貯金もたくさんあるのではないかと思うのですが。勿論、出費も何千万か何億円かあると思います。 それでも、年間何千万円の貯金でも10年積み重ねれば かなりの額になり、3,4ヶ月も持ちこたえれないことは無いと思いますが。 本当にお金が無いのでしょうか? 宜しくお願いします。 それを蓄えて、会社の設備投資や補修をしたりしていますが、 大手一流企業なら、年商○○○○億円などありますし、中小企業でも年商○○億円や○億円などありますが、その分

専門家に質問してみよう