なぜ私はおじさんを嫌うようになったのか?

このQ&Aのポイント
  • おじさんの存在に興味を失った?周囲の支持も受けられず寂しい思いをしている
  • おじさんから脅迫される夢を見てしまい、恐怖心が強くなった
  • おじさんの自信満々な性格や厳しい言葉に嫌悪感を抱いている
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、私はおじさんを嫌うようになったのか?

なぜ、私はおじさんを嫌うようになったのか? また、おじさんの存在そのものに興味をなくしたのか? 真剣に向き合ってくれなかったことが未だに寂しいです。 それどころか、おじさんの子供も含め親戚に子供たちに何の興味も持てません。赤の他人に思えてなりません。 以前、おじさんから脅迫される夢を見たことがあります。 [夢の内容] 11歳年上のおじさん(私の母親の兄弟)に胸座をつかまれて、持ち上げられ 「お前、結婚しないとぶっ殺すぞ!」と酷い見幕で私に対して激怒していた。 周辺には親族がいて、みんなおじさんを支持していた。 私は無抵抗のまま、ただ泣くじゃくっていた。 私は夢の中で泣き叫んでいた。脅えていた。 うなされて朝、大声を出して目覚める始末でした。 42歳のおじさん。 ・雰囲気は歌手の長渕剛みたいに男前で根性あって自信満々の性格。大泉洋にも似ている。 ・ 世渡り上手で、要領も良い。友人関係も広い。何でも難なくこなす。スポーツ万能(時にカンタンな機械の修理、溶接もやる) ・ 恋愛経験が豊富で、できちゃった婚している。誰とでも友達になれる人物。 ・ 両親の家の近く、同じ町内に家を建てて居住している。生まれた土地が大好き。 (私の父はこの点を高く評価している。親の家近くに住むのは立派だ。親思いだと。) (長男が親の近くに住まない、この土地を出て行くことは先祖を捨て親を捨てと私に 怒り散らした過去がある。長男は親の近くに住むのが宿命とまで言っていた。) ・机に座って、テキスト片手にやるお勉強は苦手と明言。遊びは大の得意。 ・自宅のすぐ、目の前に会社がある。 ・2年前、営業課長に昇格した。 高卒で数社渡って、現在の会社へ。・理屈ではモノを考えない。結果重視の人物。 ・自社ブランドを持つ、専門の機械メーカー ・近年、工場や建物の増設と新築を行っている。 ・今年、海外進出を成し遂げている。 ・ 口癖で、「自分がうまくいかないのはお前のにはそれだけの実力しかないということだ。 結果を出せないお前が悪い!」と厳しく冷たい言葉を吐き捨てる。 しかし、同族会社ではある 私の勤務先 私:31歳の独身男 ・ 誰とでも対等に付き合えない(人の好き嫌いが激しい、特定の人としか話が出来ない) ・ 恋愛経験ゼロの童貞男 ・ プライドが高く、物事を慎重に進める性格。特定の事に固執・こだわる性格。 そして、コツコツと取り組んで地道に積み上げて成果を出すタイプです。 (上記3つについて、父は私を嫌っています。父はおじさんを高く評価し、息子の私にもおじさんを見習い性格強くなれ、対等に渡り合わないと殴るぞ!とまで強く言われましたが無理です。私はおじさんが大嫌いだからです。赤の他人に思えてなりません。) また、おじさんからは「お前は若者のくせに拘り過ぎなんだよ!」とバカにされました。 ・大学工学部機械工学科卒(5年で卒業、1年間は留年した為。) ・通勤距離が約60min ・一度倒産し、現在再建中ですが未だに前途多難。 同族会社に近い。 ・・休日が少ない。 ・手先が不器用で要領が悪い。 ・ 理屈でモノを考えてしまう。 ・技術系国家資格取得に情熱を燃やしている。 (ペーパー試験は得意です。 一方、実技試験は大の苦手です。) ・これまで、仕事の失敗で上司からパワハラと人権侵害も受けて精神的に疲れ果てた。 自信もやる気もなくしました。

• 9uy
  • お礼率90% (952/1054)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.3

どう考えても理系頭脳のあなたと、口から生まれたおじさんが合うはずもないし、合わせる必要も感じません。あなたのような、確実な学歴のバックグラウンドがある人が脚光を浴びるときがきっと来ますし、彼らは本物にはかなわないと思うはずです。 >おじさんからは「お前は若者のくせに拘り過ぎなんだよ!」とバカにされました おじさんの会社でも技術的な方を必ず雇っているはずです。物を知っている人は大事な人ですし、いつかその知識を利用して企業も可能です。高卒営業課長なんて真っ先にリストラにあいそうな気がしますが。どこにでもいる人です。でも今勤め先があるからおそらく平和なのです。 この人たちに財産をのっとられないようにそれだけは気をつけたほうがいいですね。人間お金を見ると変わる人が多い。先祖の家のそばに住んでいるのも虎視眈々の雰囲気がします。相手の奥さんもでき婚なら、大体どういう人かわかりますね。こういう人こそデスパレートすればお金を狙いやすい。それをお父様は心配しているのかもしれませんよ。口だけは達者な夫婦でしょうから。 あなたは口攻撃に対して、理路整然で返せばいい。経済論でも物理学でも温暖化でも何でもかまいませんが一種の教養ディベートの場に話題を引きずり出してやればいいのです。歴史もいいですね。そういう話題で一度叩きのめしてみてはどうですか。上手に恥をかかせてやりなさい。50代になったらくびかも知れません。その前に一発かましておきなさい。お父様には帰ったら真っ先に仏壇に手を合わせ先祖を祭る姿を見せなさい。遠くに住んでいても先祖を思う気持ちを最大にあらわす。私の息子は日本に帰ると真っ先に仏壇直行で鐘をチンチン鳴らしますよ。それを目を細めて喜ぶ私の父。あなたも鐘を鳴らしまくり”故郷はいいな”を連発しなさい。酒を飲むおじさんには肝臓を心配するふりでアルデヒドの解説でもしたらいい。ショーアンドテルの才能は大事です。しっかり。

9uy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

9uy
質問者

補足

補足 ではもし、私がおじさんと同じ会社で働いていた場合(とくに営業部に配属された場合)私を取り巻く環境はどうなったでしょうか? (就活時の話) 私が就活の際は父は家の前にあるおじさんの勤務先にコネで就職すればとよく言われました。 (おじさんの自宅は私の家の裏にある。) 同じ会社でも、営業と開発では部署が違うから問題ないのではと当時は言っていた。 一方、おじさんの親(母方のおじいちゃん、おばあちゃん)や私の母は絶対にダメ、避けるべきとまで言っていた。 特に、おじいちゃんはおじさんの勤務先に内定が決まったら 家に乗り込んでくるみたいな状況で許さんとまで言っていた。 また、遠い親戚からも「おじさんがいる限り、入社はできないだろう」とまで言っていた過去があります。 もちろん、私自身はこの助言以前からおじさんの勤務先にはいきたいとは一つも思っていませんでした。行く気もなかった。 しかし、内定がなかなか決まらないので渋々会社訪問と入社試験を受けたいとおじさんの勤務先の総務に連絡した際には 門前払いを食らいました。 「ここ最近、定期採用はやっていませんので無理です。」 「会社見学といわれましてもそんな予定はありませんので、さようなら!」 と総務部からは電話を切られました。

その他の回答 (4)

noname#197435
noname#197435
回答No.5

機械工学課程を自ら取ったのではなく、押しつけだったのでは? 不器用で機械課? 期待されてものにならなかったのでしょうか。以外に甘やかされて、やる気と言っても自分だけの世界なんでしょうか。お父さんは「喝」を入れる筈だろうと推測されます。根性があるなら、全く別の会社に勤め、世間の苦労を覚え、主体性のある人間になれば、世の中も変わって見えるはずですよ。はっきり言います。情けない! でも挽回するにはたっぷりの時間はある。 自他ともに「あからさまな情報」を出すことはないですよ 迷惑どころではなくなります

9uy
質問者

お礼

情けなくても生きていきます。 ありがとうございました。

9uy
質問者

補足

補足 ではもし、私がおじさんと同じ会社で働いていた場合(とくに営業部に配属された場合)私を取り巻く環境はどうなったでしょうか? (就活時の話) 私が就活の際は父は家の前にあるおじさんの勤務先にコネで就職すればとよく言われました。 (おじさんの自宅は私の家の裏にある。) 同じ会社でも、営業と開発では部署が違うから問題ないのではと当時は言っていた。 一方、おじさんの親(母方のおじいちゃん、おばあちゃん)や私の母は絶対にダメ、避けるべきとまで言っていた。 特に、おじいちゃんはおじさんの勤務先に内定が決まったら 家に乗り込んでくるみたいな状況で許さんとまで言っていた。 また、遠い親戚からも「おじさんがいる限り、入社はできないだろう」とまで言っていた過去があります。 もちろん、私自身はこの助言以前からおじさんの勤務先にはいきたいとは一つも思っていませんでした。行く気もなかった。 しかし、内定がなかなか決まらないので渋々会社訪問と入社試験を受けたいとおじさんの勤務先の総務に連絡した際には 門前払いを食らいました。 「ここ最近、定期採用はやっていませんので無理です。」 「会社見学といわれましてもそんな予定はありませんので、さようなら!」 と総務部からは電話を切られました。

• ginga3104
回答No.4

何故もヘチマも無いよ。元々、合わないでしょ?水と油みたいなものだもの。 普通は、誰か一人ぐらい、「世の中はバランス。行動型も良いし、熟慮型も良い。」って良いそうなものだけど。 代わりにおじさんが言ってあげる。「君も良い。なんの問題も無い。なんら卑下する事なかれ。」 ただ、有る程度は、やってみないと分からない。30歳って一番なんでも出来る年齢。 今からでも遅くない。苦手とか得意とか関係なく、やって無い事に挑戦してみよう。 明日を保証されたものは居ないよ。 風俗に行って童貞とおさらば。あー、やっぱり面倒。と思うのならそれでも良い。 実技系が苦手なら、休日返上でどこかでやらせてもらう。ってのも良いだろう。 何かをやる前に想定して、リスクをとらない事は良い事。 しかし、どんなに想定しても想定外の出来事が起きるのがこの世の常。 だから、なんでも遊びが必要だよね。工学科の君なら知って居るはず。 ただ、その遊びの値は経験値。先人達が試行錯誤して求めた数字だよね。 最先端の量子物理学の学者達だって、理論と実測狭間で揺れ動いてる。 君の想定ってどれ程の経験値に支えられて居る?所詮、君の30年の時間レベルだよね。 されど、30年の知識が有る。だから、煮詰まったら外から刺激を与える。これが大事。 ウォーキングでもなんでも良い。外的刺激を自分に与えてみよう。 おっ、と思えるものに出会えたなら、おじさんやらお父さん達は、ただの愛すべき人達になるだろう。

9uy
質問者

お礼

お褒め頂きありがとうございます。 実技系は休日返上で体得していきたいと思います。

• r-morie
回答No.2

再回答にて失礼致します。 ものすごく「一族」意識の強いお家のようですね。 私の父も似たようなところがありまして。 子供の頃から、兄弟や親戚の子供達と比較され、私も罵られることが多かったのですが。 私の場合は早々にウンザリしてしまい、「一族」とは縁を切ってもいいくらいの気持ちで独立しました。 貴方様も、アフターファイブや休日など、なるべく外に自分の世界を持った方が良いように思えます。 重ねての回答で、失礼しました。

9uy
質問者

お礼

休日をエンジョイいたします。 ありがとうございました。

9uy
質問者

補足

補足 ご説明ありがとうございます。 ではあと2つ、なぜ私はこう思うのかについてお教えくださいませ。 1、おじさんの子供も含め親戚に子供たちに   何の興味も持てないのはなぜか?   食事会をしても、話をほとんどしません。   何を話してよいのかわからないくらい放心状態になります。   それに、赤の他人に思えてなりません。 2、なぜ以前、おじさんから脅迫される夢を見たのか? [夢の内容] 11歳年上のおじさん(私の母親の兄弟)に胸座をつかまれて、持ち上げられ 「お前、結婚しないとぶっ殺すぞ!」と酷い見幕で私に対して激怒していた。 周辺には親族がいて、みんなおじさんを支持していた。 私は無抵抗のまま、ただ泣くじゃくっていた。 私は夢の中で泣き叫んでいた。脅えていた。 うなされて朝、大声を出して目覚める始末でした。

• r-morie
回答No.1

「憧れ」から来る「嫌悪」のようなものではないでしょうか? もはや、後を追いかける歳でもないでしょうから。 貴方は貴方で、ご自分の道を探して進めば良いと思います。

9uy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

9uy
質問者

補足

補足 それは間違いないですね。 あと、重要な要素は私の父親がおじさんを高く評価と絶賛し一方で私をダメ扱いしていることです。それが物凄い苦しいです。 (父から言われたおじさんとの比較発言) ・お前には兄弟がいないから、父母死んだ後はおじさんを  頼りなさい。嫌でのその時が来る。 ・親戚の飲み会で、おじさんと何も話をしない私に、 「なぜ、何も話さないんだ!おじさんに好き放題言われてもなぜ何も言い返さないんだ!」 「何が何でも、おじさんと対等に渡り合わないとダメだ!できなければ殴るぞ!この家はおじさんに乗っ取られてしまうぞ」