• 締切済み

ホームレスになって戻ってきた叔父について

30代の会社員です。実家をでて,親と離れ,自分の家族と暮らしています。今日は私の叔父(父の弟)について相談させていただきます。 叔父は現在60位です。独身です。叔父の両親(私の祖父母)は既に他界しています。最近までホームレスでしたが,現在実家に転がり込んできています。まず,ホームレスになってしまった経緯を説明します。 職は何度か変わったことはあるものの5~6年前まではおそらく職があったと思います。10年近く前に飲酒運転で人身事故を起こしてしまい,そこで車の免許をなくし,その時点で会社を解雇されることにはならなかったものの,不況ということもありその後しばらくして会社をクビになったようです。 車の免許がないということもあり再就職できず,酒におぼれた生活に転落しました。あまりにも酒におぼれてしまい,命の危険性も出始め,酒飲み仲間がみかねて実家に連絡し,私の母親が引き取りにいったようです。 まずは入院させ,その後,実家で引き取りました。それまでの借金,入院費など全て私の父母(正確にはは母が)で面倒を見たそうです。実家で暮らしているうちに車の免許を再度取得させ,ようやく旅館の住み込みの職を見つけてやり就職させましたが,長続きせずすぐ辞めました(1年近く前)。 辞めたあと実家には戻らず,行方不明になっていましたが,2週間くらい前に本人から私の母親へ「戻りたい」と連絡があり,実家へ急に戻ってきました。仕事を辞めた後,いろいろなところへ転がり込み,最近は駅周辺でホームレスとなっていたようです。 私の母親は非常に優しい人物で,2回実家に引き取る際,全て面倒見ています。お金の工面なども全て母がしているようです。 私の父は,叔父のような自業自得でだらしない人間が一番大嫌いで,叔父を追い出したいようですが,兄弟ということもあり,なかなか追い出すことも出来ず,かなりイライラしています。また,追い出しても,また戻ってくるし,悪い人間に上手に利用されてさらに大きなトラブルを持ち込む可能性もあるということもあり,手ぶらで追い出すことが出来ずにいます。 今回の相談は率直に言って,「私の父母の人生を守るためこの叔父と私たち一族との関係を完全に絶つためにはどうすればよいか?」ということです。 私の母がやさしすぎるため,この叔父はそれに甘えてきています。ホームレスでしたが,実際冬前に連絡してきました。母は長男の嫁と言うこともあり,責任をとらなくてはと思っています。 叔父について私は一切更生の余地はないと思っています。実家に戻ってきても,家の仕事を手伝うこともせず,ただ飯を食っているだけです。そして,やっとありついた仕事を雇い主と折り合いがあわないいうことで,紹介した家族のことも考えずすぐ辞めるという有様。 叔父のおかげで,私の父母の人生が狂ってきています。これをすぐにでも食い止めたいと思い相談しました。実家が遠いのですぐ戻れず,はがゆい思いをしています。 どうぞよろしくお願いします。 ※補足 私の父は5人兄弟(全員男)で,父が長男,次男(結婚),三男が当事者,四男(独身),五男(独身)となっています。 実家がかなりの田舎ということで世間体もかなり気にして,叔父を引き取っているようです。

みんなの回答

• yumyumcup
回答No.3

質問者様が直接気にされている部分ではありませんでしたが、、、飲酒運転による人身事故や命にかかわるほどの飲酒がとても気になりました。それが原因で本人とその周囲の家族の生活に破綻を期していること、また本人の悪事の尻拭いとまで言うと酷いかもしれませんが、本人の世話をしてくれる家族が身近にいて、本人もそれに甘えていることから、ご本人はアルコール依存症ではないかと思いました。これは本当に大変な病気なので、ご家族の力ではどうにもなるものではありません。専門の相談機関、専門の医療機関、自助グループとの連携が必要です。ご質問文だけでは可能性があるとしか言えませんが、とても深刻な状態のようなので、まずはお近くの精神保健福祉センターか保健所に行き、アルコール依存症ではないかということで相談してください。そうであればその場合の手段を教えていただけると思います。アルコール依存症は本人にそれを認識させ、治療に積極的にさせることも大変ですが、ご家族が勉強会や家族会に出席し病気をよく知ることも大切です。相談機関でよく詳しく聞いてくださいね。ご家族に平穏な日々が訪れるようお祈りいたします。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>私たち一族との関係を完全に絶つためにはどうすればよいか? 質問者さんも書かれているとおり、 サラ金で借金を重ねるとか、闇金で金を借りるなどで、 結局つけが廻ってきて、困るのは質問者さん一家です。 本人の記憶がなくなるとか、死ぬ以外は 完全に縁がなくなるということはないように思います。 長男としての責務はもちろんのこと、 長男の嫁として質問者さんのお母さんがその気である限りは これまた縁を切るのは難しいでしょう。

noname#97550
noname#97550
回答No.1

こんばんは。 てっきりお母様の兄弟かと思ったら、お父様の弟なんですね。 その叔父さんですが、年齢の事もあり、就職は難しいでしょうね。コンビニの店員とか位でしょうか…。 貴方のお父様がどう考えているかがキーポイントですね。    兄弟親戚といえど、互いに大人なんですから、そうそう世話を焼いてばかりはいられませんからね。 生活保護の申請を相談してみるのも一つの手かと思います。 もちろん、本人にも言い聞かせよく考えさせなくてはダメでしょう。

iammsk
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 質問欄には記入しませんでしたが,生活保護の申請も実際考えています。 一番の理想は,実家とは別の住居の提供→生活保護の申請→完全な絶縁 です。 ただ,実家という住居があり,生活保護の申請は可能なんでしょうか。 他の質問欄には,一切資金の面倒をみないという一筆があると, 親族がいても生活保護下りるとありますが本当なのでしょうか?