• 締切済み

ホームレスになって戻ってきた叔父について

30代の会社員です。実家をでて,親と離れ,自分の家族と暮らしています。今日は私の叔父(父の弟)について相談させていただきます。 叔父は現在60位です。独身です。叔父の両親(私の祖父母)は既に他界しています。最近までホームレスでしたが,現在実家に転がり込んできています。まず,ホームレスになってしまった経緯を説明します。 職は何度か変わったことはあるものの5~6年前まではおそらく職があったと思います。10年近く前に飲酒運転で人身事故を起こしてしまい,そこで車の免許をなくし,その時点で会社を解雇されることにはならなかったものの,不況ということもありその後しばらくして会社をクビになったようです。 車の免許がないということもあり再就職できず,酒におぼれた生活に転落しました。あまりにも酒におぼれてしまい,命の危険性も出始め,酒飲み仲間がみかねて実家に連絡し,私の母親が引き取りにいったようです。 まずは入院させ,その後,実家で引き取りました。それまでの借金,入院費など全て私の父母(正確にはは母が)で面倒を見たそうです。実家で暮らしているうちに車の免許を再度取得させ,ようやく旅館の住み込みの職を見つけてやり就職させましたが,長続きせずすぐ辞めました(1年近く前)。 辞めたあと実家には戻らず,行方不明になっていましたが,2週間くらい前に本人から私の母親へ「戻りたい」と連絡があり,実家へ急に戻ってきました。仕事を辞めた後,いろいろなところへ転がり込み,最近は駅周辺でホームレスとなっていたようです。 私の母親は非常に優しい人物で,2回実家に引き取る際,全て面倒見ています。お金の工面なども全て母がしているようです。 私の父は,叔父のような自業自得でだらしない人間が一番大嫌いで,叔父を追い出したいようですが,兄弟ということもあり,なかなか追い出すことも出来ず,かなりイライラしています。また,追い出しても,また戻ってくるし,悪い人間に上手に利用されてさらに大きなトラブルを持ち込む可能性もあるということもあり,手ぶらで追い出すことが出来ずにいます。 今回の相談は率直に言って,「私の父母の人生を守るためこの叔父と私たち一族との関係を完全に絶つためにはどうすればよいか?」ということです。 私の母がやさしすぎるため,この叔父はそれに甘えてきています。ホームレスでしたが,実際冬前に連絡してきました。母は長男の嫁と言うこともあり,責任をとらなくてはと思っています。 叔父について私は一切更生の余地はないと思っています。実家に戻ってきても,家の仕事を手伝うこともせず,ただ飯を食っているだけです。そして,やっとありついた仕事を雇い主と折り合いがあわないいうことで,紹介した家族のことも考えずすぐ辞めるという有様。 叔父のおかげで,私の父母の人生が狂ってきています。これをすぐにでも食い止めたいと思い相談しました。実家が遠いのですぐ戻れず,はがゆい思いをしています。 どうぞよろしくお願いします。 ※補足 私の父は5人兄弟(全員男)で,父が長男,次男(結婚),三男が当事者,四男(独身),五男(独身)となっています。 実家がかなりの田舎ということで世間体もかなり気にして,叔父を引き取っているようです。

みんなの回答

  • yumyumcup
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.3

質問者様が直接気にされている部分ではありませんでしたが、、、飲酒運転による人身事故や命にかかわるほどの飲酒がとても気になりました。それが原因で本人とその周囲の家族の生活に破綻を期していること、また本人の悪事の尻拭いとまで言うと酷いかもしれませんが、本人の世話をしてくれる家族が身近にいて、本人もそれに甘えていることから、ご本人はアルコール依存症ではないかと思いました。これは本当に大変な病気なので、ご家族の力ではどうにもなるものではありません。専門の相談機関、専門の医療機関、自助グループとの連携が必要です。ご質問文だけでは可能性があるとしか言えませんが、とても深刻な状態のようなので、まずはお近くの精神保健福祉センターか保健所に行き、アルコール依存症ではないかということで相談してください。そうであればその場合の手段を教えていただけると思います。アルコール依存症は本人にそれを認識させ、治療に積極的にさせることも大変ですが、ご家族が勉強会や家族会に出席し病気をよく知ることも大切です。相談機関でよく詳しく聞いてくださいね。ご家族に平穏な日々が訪れるようお祈りいたします。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>私たち一族との関係を完全に絶つためにはどうすればよいか? 質問者さんも書かれているとおり、 サラ金で借金を重ねるとか、闇金で金を借りるなどで、 結局つけが廻ってきて、困るのは質問者さん一家です。 本人の記憶がなくなるとか、死ぬ以外は 完全に縁がなくなるということはないように思います。 長男としての責務はもちろんのこと、 長男の嫁として質問者さんのお母さんがその気である限りは これまた縁を切るのは難しいでしょう。

noname#97550
noname#97550
回答No.1

こんばんは。 てっきりお母様の兄弟かと思ったら、お父様の弟なんですね。 その叔父さんですが、年齢の事もあり、就職は難しいでしょうね。コンビニの店員とか位でしょうか…。 貴方のお父様がどう考えているかがキーポイントですね。    兄弟親戚といえど、互いに大人なんですから、そうそう世話を焼いてばかりはいられませんからね。 生活保護の申請を相談してみるのも一つの手かと思います。 もちろん、本人にも言い聞かせよく考えさせなくてはダメでしょう。

iammsk
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 質問欄には記入しませんでしたが,生活保護の申請も実際考えています。 一番の理想は,実家とは別の住居の提供→生活保護の申請→完全な絶縁 です。 ただ,実家という住居があり,生活保護の申請は可能なんでしょうか。 他の質問欄には,一切資金の面倒をみないという一筆があると, 親族がいても生活保護下りるとありますが本当なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 叔父が通帳を返してくれません。

    両親と私の3人家族です。 父は養老院で4年前より生活していますが、事情があり、戸籍はつながっていますが、会うことはありません。 母は1年ほど前より病院で入院生活をしています。 障害者で一生入院生活です。 その母の弟にあたる叔父が、1年前の母の入院の時に、父名義、母名義の通帳を管理するようになりました。 「病院に居ては、自分で銀行に行けないだろうから。」ということで、その段階では母も了解して通帳を渡したようです。 それでも最初の頃は必要なお金は叔父がおろしてきていましたし、私の方から必要なお金を用意してくれるよう頼むと、おろしてきてくれていました。 しかし数ヶ月前より、父の生活や母の入院で必要なお金を通帳からおろしてくれるように頼むたびに「お金がない。」と言い、お金を下ろすことを渋るようになりました。 さらに1ヵ月ほど前からは、私や母から連絡しても「お金がない」の一点張りで、お金をおろしてくれない様になりました。 通帳を見せるように母や私が言っても見せません。 父も母も十分とはいえないまでも、生活できるだけの年金はあります。 お金がないということはありえません。 絶対に様子がおかしいと思うのですが、叔父は元々、真面目すぎるくらい真面目な性格の上、実の弟ということもあり、母は全く疑おうとしません。 私が何を言っても「お金がない」と言い張るだけ。 父は痴呆があり、叔父との交渉はできません。 また叔父の妻である、おばは、やはり夫の方についているので話になりません。 他に相談できる親戚はありません。 このような場合どうしたらいいのでしょうか。 私は、事情を警察に相談しようと思うのですが、警察に相談することとは違う気もします。 みなさんの力を貸して下さい。 お願いいたします。

  • 叔父夫婦の借金問題

    叔父夫婦(父の弟夫婦)の借金について質問です。 叔母が色んなところから借金をしているらしく、電気代・水道代も払っておらず、これ以上払わないと止めるという督促状まで着ました。 預貯金もほとんどなく、生活費もままならないようです。 父は叔父に頼まれるたびに、100万円、30万円…と1年ほど前から何回か貸してきました。 そして先日、叔母の母親が亡くなりお葬式となりましたが、お金が足りず、やはり30万ほど貸したそうです。 そして何と、その叔母の実家のローンがまだ残っていることが判明しました。 私の父母としては、叔父夫婦の家のローン、叔母の実家のローン、また叔父の子供の進学資金(専門学校に進学予定)のことなど、 今後どうするつもりなのかはっきりさせたいようですが、叔母に連絡しても一切つながらず、叔父も半年ほど前から精神的に少し参っていて、 問題を解決しようと動く様子はなく余り期待できません。 (借金の督促状などを把握するために、郵便物を父母宅へ転送する手続きをするよう叔父に言いましたが、叔父は全く動きませんでした) 適当な性格の叔母なので、叔母自身もどこにいくらの借金があるか把握していないと思われます。 借金の全体像を明らかにして、なんとか問題解決を図りたいのですが、一体何からはじめれば良いでしょうか? 弁護士への相談などは、本人やその同居する家族でないと余り意味はないのでしょうか? 不明な点は補足いたしますので、よろしくお願いします。 なお借金があるという事実は、「叔父の証言」「郵便受けに借金の督促状があった」「借金取りが叔父夫婦の家に来た」 ということから浮かび上がった事実で、叔母からは一言もありません。

  • 叔父の四十九日、何かするべき?

    週末に叔父(私の父の弟)の四十九日があります。 私は既に嫁いでおり、6歳を筆頭に3人の子供がいます。 叔父のお葬式は平日でした。 私は近くに子供を預けられる人がいません。 子供3人を抱えて特急+新幹線で片道4時間の移動は辛く、 無理を押して葬儀に出ても子供同伴は かえって迷惑だろうと、私の両親と相談の上、 私の父と母、そして実家住まいの弟(独身)に、 香典を言付けることで決着しました。 今回の四十九日、父、母、弟は出席します。 私は上記の理由からか、招待されませんでした。 呼ばれても遠方を理由に欠席すると思います。 さて、今回の四十九日、どうしたらいいでしょう? 父から指図はありませんが、 品物か現金を叔母に送ったほうがいいでしょうか? なお、叔父家族とは、父が住む家に帰省する 盆と正月に顔を合わせる程度の付き合いです。 (父は父の両親と同居しているので)

  • 引きこもりの叔父について

    少し長くなるかもしれませんが 本当に家族共々悩んでいますので聞いてください... 私は28歳女です。 父、母、妹、祖母、祖父、そして父の弟の叔父と一軒家で生まれた時から暮らしていました。 祖父はわたしが高校生の時に亡くなり、 3年ほど前に父がガンで他界 その後を追うように祖母もガンで他界しました。 父と祖母がまだ生きていた時に 私は結婚し350キロ離れた県外に嫁に行きました。 妹も、400キロ離れた県外に嫁に行きました。 叔父は現在55歳くらいで、独身です。 人と付き合うことが苦手なようで、 祖母が生きてる間はなんとか仕事に行っていましたが、祖母の介護を理由に仕事を辞めました。 今は母と叔父の2人で家に住んでいます。 母も若くないので、派遣社員として働いており給料は良くありません。 その母が、家の電気代や水道代など 全て払って生活しています。 叔父は部屋からトイレ以外出て来ません。 昔から母は叔父を邪険に思っていて、 一緒に暮らしていても喋る事もほとんどない感じでした。 母が仕事でいない時、食べる物や お金を探して母の部屋を物色されたり お金を盗まれたりもしています。 母は叔父にご飯を作る、などということはしていません。 叔父は三男で、隣町に次男が住んでいて 次男に連絡してご飯をたまに買って来てもらっているようです。 仕事をして、と母もわたしも妹も みんなで言いましたがうるさい!!と言われ、聞いてもらえません。 私が新築を建てたので、母も一緒に暮らそうと言っているところなのですが、 母がいなくなったら叔父は1人です。 もちろん光熱費なんかは払うお金もないです。 働かない人が悪いと思うので、 自業自得だと私は思うのですが… これから叔父はどうなるのでしょうか... 身寄りもいない、貯金もない、 そんな状態で、働かないと!!と思わないのでしょうか... 引きこもりの人の心情が私には理解できないのですが、これからどうしたらいいのでしょうか… それと、祖母の物や父の物など 生きていた時のままで片付いていません。 私の物や妹の物もあり、本当にみんなで暮らしていた時のままになっています。 例えば母が私の所に、身一つで来たとしたら 家はどうなるでしょうか… 文章力がなくてすみません。 本当に困っているのに、あまり伝えられません。。

  • アパートから叔父が行方をくらましました

     お金にだらしない静岡県に住む53歳で独身の叔父が、家賃滞納したうえ、行方をくらましてしまいました。  大家さんから叔父の実家である年老いた祖母の元に、部屋に残された家具などすべてひきとりにきてくれとの連絡があり、祖母が私の父に泣きついてきました。  保証人は父でも祖母でもなく、賃貸契約当時の叔父の職場の上司になっていて、その保証人は大家さんに「全部捨ててしまってくれ、後は知らない」と言ったそうです。  叔父が今回のようなことをするのは初めてではなく、今まで散々迷惑をかけられてきた父は、今回ばかりはもうかかわりたくないと言っています。  保証人でもない埼玉県に住む父が静岡まで行き、大家さんの訴えをきかなければならないのでしょうか? それとも、保証人のように「関係ないから全部そちらで始末してくれ」と言い切っていいのでしょうか? どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • おじさんと関係を持ってしまいました。

    初めまして、私は中3の女の子です。 私の家は父と母と私の3人暮らしです。父は失業していて昼からお酒を飲み、私に度々暴力を振るいます。父のことは小学生の頃から嫌いでしたが、今は殺したいほど憎いです。そして、母は昼も夜も働いています。 さて、私の家から1キロくらいの所におじさんの家があります。おじさんは母の妹の旦那なんですが、母の妹は2年前に亡くなりました。でも、私が小学生の頃からちょくちょく遊びに行っているし、私より2つ年下のおじさんの子供とも仲がいいし、それにおじさんに勉強を教えてもらいに今でもちょくちょく行きます。 私はそんなおじさんが大好きです。でも、私、ついこの間おじさんと体の関係を持ってしまいました。この前のゴールデンウィークにおじさんとデートした時です。そして、お小遣いを沢山もらいました。 イケナイことだとは分かるんですが、家にはあまりいたくないし、出来ることなら家を出ておじさんと一緒に暮らしたいとも思います。 誰にも相談できずに悩んでいます。どなたか、助けてください。

  • 伯父のことで悩んでいます

    伯父(独身)は、塵肺など、たくさん病気をしており、本人曰くあまり先は長くないそうです。 そこで伯父は自分の家や財産などを私たち親子に渡したいと言ってきました。 亡くなった父と伯父の関係は良くなく(話を聞くと父が悪いようです)、私たち家族とは25年間、一切の交流を絶っていました。 (交流を持ったきっかけというのは、土地の名義絡みのことだったと思います。父が亡くなっていなかったら一度も会うことはなかったでしょう) しかし、本人には家族がないので、私たち親子(女3人)に自分の家や財産を継いで欲しいと言うのです。 そのために、母に籍に入ってほしいと強く要求してくるのです。 伯父には他にも兄弟がおり、その兄弟とも仲が良くないので、そこには財産を渡したくないと言う一心のようです。 母は、いくら父が亡くなっているとはいえ、財産のために籍を入れるなんて事はできません。 先日、伯父に籍について私たち親子に「考えておいてくれ」といわれて「出来ません」と答えたのですが、どうしても理解してもらえません。 お金については、伯父の老後(おそらく施設に入ることになるでしょう)の資金にしてもらえばいいし、家については売却か寄付という選択肢もあります。また、そのような他の選択肢についても伯父はわかっているようです。 しかし、籍を入れる方法が良策だと思っていて、頑なです。 母はたとえ相続がなくても、お見舞いにいったりしたいと申し出ているのですが、それは「綺麗事」としか受け取ってもらえないようです。(ちなみに、伯父の住まいは遠方にあります) この伯父をどうしたら納得させることが出来るでしょうか? まだ、2度ほどしか会ったことがないのですが、かなり頑固で、お金が全て、みたいな考えを持っているようです。 長くなりましたが、いいアドバイスがあればお願いします。 不足情報あれば補足します。

  • 伯父からの借金のお願い(長文です)

    こんにちは。皆さんのお知恵をお借りしたく相談させていただきました。 実は昨日伯父から私(27歳女未婚です)に電話がありお金を貸して欲しい(10万円)と言われました。 私はお金を貸すつもりはなかったのですぐ断りました。 伯父はこれまでも100万円程父に借金をしており 全て生活費や奥さんが病気で入院された時の費用のようです。 伯父夫婦にお子さんはいません。今回私のところに借金の電話が あったのは初めてで断わったのですが伯父の事が気になり それとなく母に伯父の近況を聞こうと電話したのですが 私から話を切り出す前に母から最近伯父から連絡がなかったか 、伯父とはあまり付き合わないように、と言われました。 どうしてか問うと一昨日また借金のお願いがあり母は断ったのですが 父が十数万貸してしまった、とのことでした。 調度その話を聞いている時キャッチフォンで伯父から再電があり さっきの話は父や母には内緒にしておいて欲しいと言われ了承し ました。父が今回もお金を貸したのは伯父は少しずつでも 毎月ちゃんと返済している事や返済できない時は必ず連絡をしてきていること等から (まだ全額返済はされていません)貸したようです。母はもう今回が最後、 これ以上貸すことは出来ないと伝え激怒したとのことですが、 今回私のところに伯父から電話があったことは このまま内緒にして両親には話さないようにした方がよいのでしょうか、迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 伯父の住所を知りたい。

    伯父の住所を知りたい。 20年以上連絡を取っていない伯父(父の兄)の住所(連絡先)を知りたいのです。 私の今の住んでいる住所は知らせていないのですが、どこから調べたのか、送られてきました。 伯父から簡易書留が送られていたようですが、不在通知に気付かずに返送されてしまいました。 書留で送られてくるくらいなので、重要な要件があったものと思われます。 この20年近くまったく手紙も電話もしていないし、あちらからもきていないので、とても気になります。 なんとか連絡を取りたいのですが方法はありますでしょうか? 私の戸籍から、伯父の戸籍(附表)までたどり着くことはできるでしょうか? ちなみに父はすでに他界、母は行方不明、祖父母もすでに他界しています。 また、行方不明の母親ですが、私が幼少のころに蒸発してしまい、私自身、施設(児童養護施設) に入っておりました。その母親が見つかったとしても、私の伯父や兄に辿りつく可能性は低いような気がするのですが、私自身が直接伯父の戸籍附表を請求することは不可能になってしまいますか? 今現在、親族で連絡先が分かっている人はいません。 乱文申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚してない叔父が4人も…面倒は誰が?

    こんにちは タイトル通りです。結婚してない叔父が4人もいます。この人達の世話なんて絶対したくありません。こんな状況に何かコメントいただけたらと思い投稿させていただきました。 色々な状況がありすぎて書き切れないのですが、要所だけ箇条書きします ・母方の兄弟 ・母達の兄弟血縁は複雑で10名以上の兄弟はいる、その内4人が独身、母は一番年下 ・母は離婚して、私も含め母の実家で暮らしている、その叔父達も暮らしている ・母がその叔父達のご飯を作っている、という事は生活費も母が出している ・祖父母はすでに亡くなっている ・叔父達は無職、畑をしているが収入はないと思う。年金も払ってない(母が免除申請している) ・母と私たち兄弟は、その4人叔父に全く世話になった覚えはありません。世話になったのは住む場所を提供してくれた祖父母です 今思いつくのはこれくらいです。母がかわいそうでなりません。祖父母も亡くなっているし早く別で暮らそうと言っているのですが。 ホームレスにでもなってくれたほうが恩返しだよ。愚痴みたいですみません。この文章で気分を害した方すみませんでした。 似たような境遇の方がいらっしゃらないでしょうか