• 締切済み

結婚してない叔父が4人も…面倒は誰が?

こんにちは タイトル通りです。結婚してない叔父が4人もいます。この人達の世話なんて絶対したくありません。こんな状況に何かコメントいただけたらと思い投稿させていただきました。 色々な状況がありすぎて書き切れないのですが、要所だけ箇条書きします ・母方の兄弟 ・母達の兄弟血縁は複雑で10名以上の兄弟はいる、その内4人が独身、母は一番年下 ・母は離婚して、私も含め母の実家で暮らしている、その叔父達も暮らしている ・母がその叔父達のご飯を作っている、という事は生活費も母が出している ・祖父母はすでに亡くなっている ・叔父達は無職、畑をしているが収入はないと思う。年金も払ってない(母が免除申請している) ・母と私たち兄弟は、その4人叔父に全く世話になった覚えはありません。世話になったのは住む場所を提供してくれた祖父母です 今思いつくのはこれくらいです。母がかわいそうでなりません。祖父母も亡くなっているし早く別で暮らそうと言っているのですが。 ホームレスにでもなってくれたほうが恩返しだよ。愚痴みたいですみません。この文章で気分を害した方すみませんでした。 似たような境遇の方がいらっしゃらないでしょうか

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

補足ですが、あなたもおお母様もすでに社会に支えられて生活しているのですよ? 病気やケガをしたときの病院にかかる健康保険もあなたやお母様が全額出さずに保険でまかなわれていますよね? 年金も今あなたが支払っている保険料で今のお年寄りや障害者が支えられており、あなたが必要となった際にもそうして支えてもらえます。 普段利用している道路も公共施設もあなたをはじめ皆が納めている税金でまかなわれています。 若いうちに払った分だけもらえるというのは社会保険ではなく、積み立て、貯蓄といいます。 ね、皆、支え合って暮らしていきましょうよ。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

扶養の義務という法的な解釈があり、それは直系の家族、親族(親子、兄弟)にあります。 が、ここで言う義務とは社会保障として社会が担う福祉的救済の前に優先するという位置づけであり、何もかも犠牲にして健全に社会生活を営む人の生活や生命を犠牲にしてまで負うべきものではありません。 親族としてできる範囲で、あとは社会が国民個々人を支えます。 今後もお母様の経済力、あるいは気持ちの中でできることはさしのべてあげてください。 が、無理をしてまでといわず、できない部分は社会に求めて構いません。 必要なときにはお住まいの役所の福祉課などにご相談ください。 おじさん方個々に必要な救済はしてくれます。 現在も支払うべき年金、(健康保険料もでしょうか?)減免なり免除してくれているのもその一つです。 例えば最低限の生活保障として「生活保護」という制度もありますが、これも求める人全員が一律の額の給付を受けられるのではなく、自己補償が優先し、わずかであっても収入や貯蓄、財産がある方はそれでまかないつつ足りない分だけ保護されるというものです。 少なくとも、姪であるあなたに扶養義務はありません。 おじさん方が病気になろうと、介護が必要となろうと、ないものはないのであればあとは社会が支えます。 もちろん働けるうちは働いてもらわねばなりません。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>面倒は誰が? お母さんでしょう。 すでに運命共同体です。 質問者さんは結婚して、その呪縛から逃れればよろしい。 葬式の手伝いくらいはして上げる。くらいでよいのでは。

関連するQ&A

  • 結婚式での親族紹介順番について

    新婦の父親ですが結婚式で親族紹介をする場合「祖父母」と「伯父(叔父)・伯母(叔母)」ではどちらを先に紹介するのが正しいのでしょうか? 父→母→兄弟→父方の?→父方の?→母方の?→母方の?

  • 祖父母の面倒をみる!?

    こんにちは。結婚がきまりそうなmitubatiです。 今度 両家の顔合わせをすることになりました。 彼と結婚式について話しをしながらドライブしているときに、「母方の祖父母の面倒を、自分がみなければならないかも」と言うので、「なんで?」と聞いたら、彼の母は3人兄弟で、長男が数年前事故で亡くなってしまいました。もともと遠くに住んでいて、いずれは戻って面倒みるつもりが、突然の事故死です。次男は市内にいるようです。 でも、伯父さんが亡くなった時点で、彼の母は「お前が面倒みるように」と言っていたそうです。(彼は「いいよ」と言っていたそうです。)今は、どちらも元気で彼はちょくちょく顔をみに行っているようです。 彼も男3兄弟の末っ子。私も4人兄弟の末っ子なので、そんなことを考えた事がなく、お互いの親ならまだしも、なぜ、祖父母の面倒なのか疑問です。 両家顔合わせの相談を彼の家族としていたら、彼の母に「あのことは話したの?」と聞かれて彼は「今日話した」 「もっと早く話ししなくちゃだめでしょ!」「結婚しませんと言われるんだから(笑)」と会話してました。私は なにも言えませんでした。「まあ、おじさんにもちゃんと話しをしてみるから・・」と。 私は 面倒みなくてはいけないのでしょうか?それが 向こうの結婚条件なのでしょうか?突然のことに戸惑っています。

  • ホームレスになって戻ってきた叔父について

    30代の会社員です。実家をでて,親と離れ,自分の家族と暮らしています。今日は私の叔父(父の弟)について相談させていただきます。 叔父は現在60位です。独身です。叔父の両親(私の祖父母)は既に他界しています。最近までホームレスでしたが,現在実家に転がり込んできています。まず,ホームレスになってしまった経緯を説明します。 職は何度か変わったことはあるものの5~6年前まではおそらく職があったと思います。10年近く前に飲酒運転で人身事故を起こしてしまい,そこで車の免許をなくし,その時点で会社を解雇されることにはならなかったものの,不況ということもありその後しばらくして会社をクビになったようです。 車の免許がないということもあり再就職できず,酒におぼれた生活に転落しました。あまりにも酒におぼれてしまい,命の危険性も出始め,酒飲み仲間がみかねて実家に連絡し,私の母親が引き取りにいったようです。 まずは入院させ,その後,実家で引き取りました。それまでの借金,入院費など全て私の父母(正確にはは母が)で面倒を見たそうです。実家で暮らしているうちに車の免許を再度取得させ,ようやく旅館の住み込みの職を見つけてやり就職させましたが,長続きせずすぐ辞めました(1年近く前)。 辞めたあと実家には戻らず,行方不明になっていましたが,2週間くらい前に本人から私の母親へ「戻りたい」と連絡があり,実家へ急に戻ってきました。仕事を辞めた後,いろいろなところへ転がり込み,最近は駅周辺でホームレスとなっていたようです。 私の母親は非常に優しい人物で,2回実家に引き取る際,全て面倒見ています。お金の工面なども全て母がしているようです。 私の父は,叔父のような自業自得でだらしない人間が一番大嫌いで,叔父を追い出したいようですが,兄弟ということもあり,なかなか追い出すことも出来ず,かなりイライラしています。また,追い出しても,また戻ってくるし,悪い人間に上手に利用されてさらに大きなトラブルを持ち込む可能性もあるということもあり,手ぶらで追い出すことが出来ずにいます。 今回の相談は率直に言って,「私の父母の人生を守るためこの叔父と私たち一族との関係を完全に絶つためにはどうすればよいか?」ということです。 私の母がやさしすぎるため,この叔父はそれに甘えてきています。ホームレスでしたが,実際冬前に連絡してきました。母は長男の嫁と言うこともあり,責任をとらなくてはと思っています。 叔父について私は一切更生の余地はないと思っています。実家に戻ってきても,家の仕事を手伝うこともせず,ただ飯を食っているだけです。そして,やっとありついた仕事を雇い主と折り合いがあわないいうことで,紹介した家族のことも考えずすぐ辞めるという有様。 叔父のおかげで,私の父母の人生が狂ってきています。これをすぐにでも食い止めたいと思い相談しました。実家が遠いのですぐ戻れず,はがゆい思いをしています。 どうぞよろしくお願いします。 ※補足 私の父は5人兄弟(全員男)で,父が長男,次男(結婚),三男が当事者,四男(独身),五男(独身)となっています。 実家がかなりの田舎ということで世間体もかなり気にして,叔父を引き取っているようです。

  • 精神分裂病の叔父

    お世話になります。良かったら相談に乗ってくださるとうれしいです。 私の実家は2世帯住宅で、一方には父・母・私ども、他方には以前は父方の祖父母と母の弟(件の叔父)が住んでおりました。 建物の名義は父にあります。父が自分の両親と、精神疾患を持つ弟を世話していた形でした。 数年前より祖父母が相次いで死去し、叔父が一人暮らしの状態となっていたのですが、その頃から問題行動をたびたび起こすようになりました。 恐らく悪気はないのですが、商品を無断で持ってきたり、役に立たないものを買って多額の借金をしたり、近所をおかしな格好で徘徊したり・・・ 父が精神科に通院させ、処方も受けていたようですが、調子の良いときでも、薬をきちんと飲めてはいなかったようです。 去年になり、父が脳出血で倒れました。 以前の経験もあり、叔父に知らせると一人で見舞いに行ったりして問題行動を起こすと予想されたため、連絡先や病状を詳しく知らせずにいたところ、次第に母や私への反発を強め、遂には傷害事件を起こしてしまい、強制入院となりました。 精神分裂病という診断でした。 そしてつい数週間前のこと、父が亡くなりました。 通夜や葬儀を何とか終え、心の整理を何とかつけ、これから母と生きていかなければ、というところで、件の叔父がそろそろ退院となる旨を主治医の方から告げられました。 父には他に兄弟はおりませんし、勿論叔父に妻子はおりません。 今後、叔父の面倒を誰に見てもらえばよいでしょう? 現状見渡すと、血縁は姪の私しかおりません。 私自身には職もあり、父の残してくれた財産もあり、確かに扶養の能力はあるかもしれません。 しかし、不義理、不道徳なことは承知ですが、叔父の世話をする余裕はもてないのです。 叔父は50代です。今後2,30年の間、彼を監督し続けるのは正直不可能だと思いますし、現在は精神的にも、これ以上の負担に耐えられそうにありません。 私はこれからどうすればよいでしょうか? ざっと調べて、扶養は義務ではないこと、叔父に成年後見をたてると良さそうことなどはわかったつもりなのですが・・・ 叔父にはできればどこかの施設か、介助人のいる下宿か何かに入ってもらって、人に迷惑をかけず、健康に暮らしてもらいたいと思います。 今は病院に無理を言って退院を引き伸ばしてもらっている状態です。 身勝手で性根の悪い申し出とは思うのですが、何かアドバイスがありましたら、よろしくお聞かせください。 どうぞお願い申し上げます。

  • 叔父について(長文です)

    こんにちは。私は22歳の女です。精神障害を持っていますが、ここ一、二年は落ち着いてきたので、予備校に通って大学受験を目指してます(先生からOKは出ています)。22を越えて大学に通うことをOKしてもらって、さらには予備校に通わせてもらって、私は本当に幸福者です。両親には感謝してもしたりません。将来はちゃんと自立して、両親が大好きな旅行をプレゼントしたいです。 さて、本題についてなんですが、母の兄、つまり私の叔父についてです。 叔父は60歳で独身、祖父母と同居しています。数年前から働いていないみたいです。毎日酒を飲んで暮らしています。いつも酔っ払っているので、アルコール依存性なのではないかと疑っています。 叔父は叔母(母の姉)を恨んでいます。叔母のせいで結婚できない、と思い込んでいるのです。叔母は祖父母に無理矢理結婚させられた後、離婚して家に戻ってきました。叔母の出戻りが、自分の結婚できない理由だと言うのです。母は結婚できたわけですし、正直、結婚できないのは叔父のわがままで乱暴な性格(いきなり頭を殴ってきたりします。叔父は戯れのつもりでやっているのでしょうが、本気で痛いので迷惑です)が原因だと思うのですが…。母が叔父に叔母と仲良くしてほしいと言った後日、電話で、「責任をとれ馬鹿野郎」「偉そうに」などと言ってきたそうです。 また、祖父母の遺産は全部自分のものだ、と言い張ってもいます。 気持ち悪いのが、私のことをやたら気にしてくるところです。「○○(私のことです)の病気療養のために、こっちに来させたらどうか」などと言ってきます。これは純粋な心配ではありません。私の姉が年老いた祖父母の面倒をどうするのか、と訊いたところ、「○○を呼べば良い」と言ったらしいのです。つまり、私に祖父母の世話をさせようとしているのです。母は「絶対に行かせない」と言っているのですが、私は叔父と暮らす日が来るのではないかと心配しています。叔父は少しのことで祖母をどなりつけます。一緒に暮らせば、私もどなりつけられるでしょう。叔父は両親より長生きしそうで不安です。 こんな叔父を、どうしたらいいでしょうか?また、私がこれから叔父と暮らす可能性はありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 祖父母の兄弟姉妹(おおおじ、おおおば)をなんと呼んでいますか?

    祖父母の兄弟姉妹をおおおじ、おおおばと呼ぶことはわかっています。 しかし、実際に話をする際、なんと呼んでいますか? ○○おおおじさん、○○おおおばさんでは変な気がします。 かといって、○○おじさん、○○おばさんでは、自分の父母の兄弟の呼び方と一緒になってしまいます。 無難に名前で○○さんと呼べばいいのでしょうか。 私は祖父母と話すときにはじいちゃん、ばあちゃんと呼んでいます。 しかし、その祖父母の兄弟姉妹を○○さんと呼ぶのはしっくりきません。 私が20代でおおおじやおおおばが70代や80代のせいかも知れません。 失礼にならない良い呼び方はありませんか。 ご存知の方は教えてください。

  • 叔父からの遺産相続。

     父方母方の叔父が両方とも子供がいないので、私に相続がある可能性があります。父方の叔父は結婚もしていないので、我が家の家計が火の車なので、遺書を書いて残すと既に名言しております。  母方の叔父は結婚しています。以前に脳梗塞で倒れた事もあり、性格的にも遺書などに気が回るとは思えません。そうすると自然に奥さんに自然と相続されるわけですが、母がその叔父と叔母と仲が非常に良いんです。ですから、他の兄弟もいますが、他の家はそこそこ裕福なのでもしかしたら、うちが全部相続するかもしれません。  相続時に必要な費用・税などはありえますか?。

  • 伯父が悪性のガンで伯母に協力を頼まれていますが。

    田舎に住む妊娠8ヶ月のものです。母方の伯父が昨日悪性のガンで実家(私の)の近くの総合病院に入院しました。助かる可能性は低いようです。伯母によると、どこの病院で治療しても変わりがないとのことです。疎遠になっている兄弟を当てにして、兄弟の近くの病院を選んだようです。 ガンが末期になるとずっと付いていなければならない状況になるそうです。そこで伯母は先手を打って、疎遠になっている(仲が良くない)兄弟の手さえも借りたいようです。兄弟が近くにいるからと言っています。 伯父には一人娘(医療関係者)とその家族もおります。 伯母も医療関係者です。そんな環境にいながら私のような姪、しかも妊婦を当てにしています。 母の弟、つまり伯父の弟は見舞いにも行かないと言っています。 前から兄弟の仲が悪く、直接、伯母から相談を受けたのならともかく、何の連絡もないのに当てにされても困るとのことです。 しかし、今、苦しんでいる伯父のことを思うと、母もわたしも見舞いにも行かずに悩んでいます。 長々と書いていて不躾な質問ではありますがどうか良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 子供のいない叔父の遺産の相続について

    叔父には子供がいません。配偶者はいます。そして祖母(叔父と父の母)は健在です。兄弟は私の父と2人兄弟です。 この場合、財産は叔母と祖母と父で相続しますよね。 ここまでは済んでいます。 もし叔母が亡くなった場合財産は誰が相続するのでしょうか?叔母はずっと専業主婦です。叔母の両親は他界しています。叔母の兄弟は弟が2人いますが、一人は他界しています。その弟たちにはそれぞれ子供がいます。 亡くなった叔父が築いた財産です。その叔父と何も血縁関係がないのに叔母が亡くなった場合財産が全部そちらにいってしまうのでしょうか。

  • 従兄弟同士の結婚について

    従兄弟との結婚について、悩んでいます。 その従兄弟は、私の母方の叔父の娘なんです。 もちろん、従兄弟同士の結婚は可能なのは知っています。 ところが最近、私の母が離婚しまして、旧姓に戻りました。(従兄弟と同じ姓) この場合、血縁関係にあっても、親族結婚になるのでしょうか? 他人として(戸籍上)結婚とゆうことになるのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう