私がおじさんと同じ会社に勤務していたら未来は?

このQ&Aのポイント
  • おじさんと同じ会社に勤務していたら、私の未来はどうなっていたのか気になります。おじさんは雰囲気が男前で根性があり、世渡り上手で友人関係も広いです。恋愛経験も豊富で、自信満々の性格です。一方の私は対人関係が苦手で恋愛経験もなく童貞です。おじさんは企業での昇進も果たし、自社ブランドを持つメーカーの営業課長になっています。しかし、私は通勤時間が長く倒産した会社で簡単な溶接作業をしています。おじさんのように自信満々で結果を出せる人生を送っていたのか、気になります。
  • 私とおじさんは距離感があり、おじさんに真剣に向き合ってもらえなかったことが寂しいです。おじさんからはお前は若者のくせに拘りすぎだ、とバカにされ、父親にもおじさんを見習えと言われていましたが、無理です。私はおじさんが嫌いです。また、昔おじさんから脅迫される夢を見たこともあります。おじさんに恐怖心を抱きながら泣き叫んでいました。このような関係性の中でおじさんと同じ会社に勤務していたら、私の未来はどんなものだったのか考えると不安です。
  • 私は未だに自身の強みや特徴を明確にして伸ばしたいと思っています。おじさんは世渡り上手で要領も良く、自信満々の性格ですが、私はプライドが高く慎重に物事を進めるタイプです。おじさんはスポーツ万能でどんな仕事もこなすが、私は理屈でモノを考えてしまいます。お互いの性格の違いや経験の差によって、おじさんと同じ会社で働いていた場合にはどのような成果を出せたのか興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がおじさんと同じ会社に勤務していたら未来は?

Q1.私はおじさんの勤務先で一緒に仕事をしていたら、どんな未来になっていたのか? Q2.現状で、私とおじさんはどんな間柄の状態ですか?(おじではなく実力面などにて) この質問の類は以前から何度もしていますが未だに私の中でわだかまりが解けていないのでご回答をお願い致します。私自身はハッキリと明確にしたいのです。 おじさんにはない、自分自身の強みや特徴を明確にしてその部分を伸ばしたいです。 おじさん(母親と12歳年下の兄弟)はわたしとおじorいとこ関係です。 43歳のおじさん。 ・雰囲気は歌手の長渕剛みたいに男前で根性あって自信満々の性格。大泉洋にも似ている。 ・ 世渡り上手で、要領も良い。友人関係も広い。何でも難なくこなす。スポーツ万能(時にカンタンな機械の修理、溶接もやる) ・ 恋愛経験が豊富で、できちゃった婚している。誰とでも友達になれる人物。 ・ 両親の家の近く、同じ町内に家を建てて居住している。生まれた土地が大好き。 (私の父はこの点を高く評価している。親の家近くに住むのは立派だ。親思いだと。) (長男が親の近くに住まない、この土地を出て行くことは先祖を捨て親を捨てと私に 怒り散らした過去がある。長男は親の近くに住むのが宿命とまで言っていた。) ・机に座って、テキスト片手にやるお勉強は苦手と明言。遊びは大の得意。 ・自宅のすぐ、目の前に会社がある。 ・2年前、営業課長に昇格した。 高卒で数社渡って、現在の会社へ。・理屈ではモノを考えない。結果重視の人物。 ・自社ブランドを持つ、専門の機械メーカー(50名以下の少数精鋭) ・近年、工場や建物の増設と新築を行っている。 ・今年、海外進出を成し遂げている。 ・ 口癖で、「自分がうまくいかないのはお前のにはそれだけの実力しかないということだ。 結果を出せないお前が悪い!」と厳しく冷たい言葉を吐き捨てる。 しかし、同族会社ではある 私の勤務先 私:33歳の独身男 ・ 誰とでも対等に付き合えない(人の好き嫌いが激しい、特定の人としか話が出来ない) ・ 恋愛経験ゼロの童貞男 ・ プライドが高く、物事を慎重に進める性格。特定の事に固執・こだわる性格。 そして、コツコツと取り組んで地道に積み上げて成果を出すタイプです。 (上記3つについて、父は私を嫌っています。父はおじさんを高く評価し、息子の私にもおじさんを見習い性格強くなれ、対等に渡り合わないと殴るぞ!とまで強く言われましたが無理です。私はおじさんが大嫌いだからです。赤の他人に思えてなりません。) また、おじさんからは「お前は若者のくせに拘り過ぎなんだよ!」とバカにされました。 ・大学工学部機械工学科卒(5年で卒業、1年間は留年した為。) ・簡単な溶接作業に従事。 ・通勤距離が約60min ・一度倒産し、現在再建中ですが未だに前途多難。(110名ほどの会社です。) ・同族会社に近い。 ・休日が少ない。 ・手先が不器用で要領が悪いが量をこなして、これをカバーしています。 ・ 理屈でモノを考えてしまう。 ・技術系国家資格取得に情熱を燃やしている。 (ペーパー試験は得意です。 一方、実技試験は大の苦手です。) ・これまで、仕事の失敗で上司からパワハラと人権侵害も受けて精神的に疲れ果てた。 自信もやる気もなくしました。 私は未だにおじさんが私に対して、真剣に向き合ってくれなかったことが未だに寂しいです。赤の他人に思えてなりません。 以前、おじさんから脅迫される夢を見たことがあります。 [夢の内容] 11歳年上のおじさん(私の母親の兄弟)に胸座をつかまれて、持ち上げられ 「お前、結婚しないとぶっ殺すぞ!」と酷い見幕で私に対して激怒していた。 周辺には親族がいて、みんなおじさんを支持していた。 私は無抵抗のまま、ただ泣くじゃくっていた。 私は夢の中で泣き叫んでいた。脅えていた。 うなされて朝、大声を出して目覚める始末でした。

  • 9uy
  • お礼率90% (952/1054)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、身内に「さん」をつけるのはやめましょう。 それから、親の年上のおじ、おば は「伯父、伯母」と書きます。 親の年下のおじ、おばは「叔父、叔母」と書きますので覚えておいて下さい。 >自分自身の強みや特徴を明確にして その部分を伸ばしたい 貴方は、とても前向きな素晴らしい人だなぁーと思いました。 そして、とても、心優しい人なんだなぁーとも。 43歳の、この叔父さんに、貴方は、あんな人になりたい、、と憧れを持っておられるのですね。 この叔父のようになれたらいいなぁー、、と。 でも、自分の性格とは違う、、、とも。 私が思うに、「貴方は、貴方でいい」のだと思いますよ。 いくら貴方の父親が、貴方に叔父のようになれ!と願っても 叔父は叔父であって貴方ではないのですから。 この「叔父のように、ならなければならない」という呪縛から、 解き放たれたらどうでしょうか? 人間は、顔が一人一人違うように、性格も、人生だって違うのですから。 貴方は、叔父さんが、嫌い!と言いながらも、叔父に対してものすごく拘っています。 心の奥底では、叔父が大好きなんですね。 でも、叔父が、自分を認めてくれないのが淋しいのです。 これらを解消するには、「念の力」が重要です。 自分の運命を向上させるのは、自分自身の力が大事なのです。 貴方は、今、全てに対して自信を失っています。 でも、ここが、今が、貴方が変われるチャンスです。 自分の運命を変えるには「念の力」が大事だと、私は、書きました。 自分の念の力で自分を逞しい人間に変えて行きましょう。 貴方は、素晴らしい力を持って生まれてきています。 貴方は「要領良く」は生きられない人なのです。 あの、「高倉健」さんと同じですね。「不器用な人間ですから」が 彼を表す言葉ですが、、、。 この世の中は、要領の良いひとばかりが、生き残れる訳ではありませんし、 要領の良い人ばかりが、尊ばれる訳ではありません。 貴方は、貴方のままでいいのです。 貴方が、さらにあなたの持ってる素晴らしい人間性を伸ばすには、「言葉の力」も大事です。 言葉の力と念の力で、自分の運命を向上させて行きましょう。 これから、一日、二十四時間 「自分は素晴らしい。自分には、人生を生き抜く力が備わってる」 と、貴方が、生まれ持った素晴らしい力を、自分自身で「認めて」 心に植え付けて行きましょう。 ノートを一冊用意して、毎日、1頁に、貴方が思いつくかぎりの 貴方自身の素晴らしい特徴を書き出して、自分自身で認めて納得行かせましょう。 まいにち、自分自身の素晴らしい特徴を100個書き出しましょう。 貴方自身に、埋れている貴方の才能を自分自身で見つけて書き出すのです。 2015年、この、自分に埋れている才能を見つけ出すのを、今年の目標にしましょう。 理屈で物を考える、、って、とても、大事なことだと思いますよ。 「自分が納得出来ないと前に進めない」のではないですか? いい加減に生きてる人より、とても、大事なことだと思います。 自分自身の、持って生まれた才能(天から、貴方に与えられた才能=天才)を、 自分で見つけ出しましょう。 お父さんも、43歳の叔父さんも、伯父さんも 貴方が、自分の才能を掘り起こすのを 待っておられます。 貴方の周囲に「悪」は無いのです。 お父さんが悪い! 夢の中に出て来た伯父さんが悪い! と、決めつけてはいけません。 すべて、貴方が、描き出した映像なのですから、、、。 自分の人生をうまく生きて行くには、自分自身に埋れている 貴方に与えられた 貴方だけの才能を 言葉の力で呼び出すことです。 クーエの法則ってご存知ですか? ここで説明してたら長くなりますから、「クーエの法則」で検索して下さい。 この法則を、生かし切ったら 貴方の人生は光を輝き出しますよ。 頑張ってね。 33歳の独身男性 私の末っ子と同じですね。 私は、貴方の母親のような気がしてきました。頑張れ!若者! 貴方の未来は輝いているよ!!

9uy
質問者

お礼

ありがとうございます。 正しく、母性に満ち溢れた素晴らしいお言葉です。

その他の回答 (2)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

IDを変えても誰かわかります。 そのおじさんのコネで入社したのでしょうか。偶然はないでしょう。 悔しいのなら転職して自立しなさい。

9uy
質問者

補足

補足 ???? 「おじさんのコネで入社??」 失礼ですが全くの誤解です。 私とおじさんの勤務先は全くの別会社で無関係で、職種も異なる。 私は溶接作業者。おじは営業マン。 要するに、私は一人っ子の為幼少期から何かと11歳年上のおじさんを兄のように思えと一方的に突きつけられた。 また、何かにつけて私という存在におじさんという存在やキャラクター性をぶつけた。比較され続けて疲れおじを拒否したくなった。おじと対等に渡りあわないと殴るとまで脅迫され続けた。 父はおじさんの性格、行動や実力を評価しまくり一方で私の事は全否定し続けた。 だから、私はずっとおじさんが疎ましかった。羨ましかった。 でも、自分は父親から評価されなかったことが未だに辛いですし寂しかったです。

noname#203783
noname#203783
回答No.1

どんなって・・・ 現実以外なら どんな事にでもなってます・・ 例えば 円満に不老不死で 地球が爆発しても死なず 別の星に移住し それを繰り返しながら生きる・・でも・・ その日に強盗に襲われ どちらもあの世行き・・でも・・ 現実だけが 本当の世界・・それだけの事・・

9uy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ、私はおじさんを嫌うようになったのか?

    なぜ、私はおじさんを嫌うようになったのか? また、おじさんの存在そのものに興味をなくしたのか? 真剣に向き合ってくれなかったことが未だに寂しいです。 それどころか、おじさんの子供も含め親戚に子供たちに何の興味も持てません。赤の他人に思えてなりません。 以前、おじさんから脅迫される夢を見たことがあります。 [夢の内容] 11歳年上のおじさん(私の母親の兄弟)に胸座をつかまれて、持ち上げられ 「お前、結婚しないとぶっ殺すぞ!」と酷い見幕で私に対して激怒していた。 周辺には親族がいて、みんなおじさんを支持していた。 私は無抵抗のまま、ただ泣くじゃくっていた。 私は夢の中で泣き叫んでいた。脅えていた。 うなされて朝、大声を出して目覚める始末でした。 42歳のおじさん。 ・雰囲気は歌手の長渕剛みたいに男前で根性あって自信満々の性格。大泉洋にも似ている。 ・ 世渡り上手で、要領も良い。友人関係も広い。何でも難なくこなす。スポーツ万能(時にカンタンな機械の修理、溶接もやる) ・ 恋愛経験が豊富で、できちゃった婚している。誰とでも友達になれる人物。 ・ 両親の家の近く、同じ町内に家を建てて居住している。生まれた土地が大好き。 (私の父はこの点を高く評価している。親の家近くに住むのは立派だ。親思いだと。) (長男が親の近くに住まない、この土地を出て行くことは先祖を捨て親を捨てと私に 怒り散らした過去がある。長男は親の近くに住むのが宿命とまで言っていた。) ・机に座って、テキスト片手にやるお勉強は苦手と明言。遊びは大の得意。 ・自宅のすぐ、目の前に会社がある。 ・2年前、営業課長に昇格した。 高卒で数社渡って、現在の会社へ。・理屈ではモノを考えない。結果重視の人物。 ・自社ブランドを持つ、専門の機械メーカー ・近年、工場や建物の増設と新築を行っている。 ・今年、海外進出を成し遂げている。 ・ 口癖で、「自分がうまくいかないのはお前のにはそれだけの実力しかないということだ。 結果を出せないお前が悪い!」と厳しく冷たい言葉を吐き捨てる。 しかし、同族会社ではある 私の勤務先 私:31歳の独身男 ・ 誰とでも対等に付き合えない(人の好き嫌いが激しい、特定の人としか話が出来ない) ・ 恋愛経験ゼロの童貞男 ・ プライドが高く、物事を慎重に進める性格。特定の事に固執・こだわる性格。 そして、コツコツと取り組んで地道に積み上げて成果を出すタイプです。 (上記3つについて、父は私を嫌っています。父はおじさんを高く評価し、息子の私にもおじさんを見習い性格強くなれ、対等に渡り合わないと殴るぞ!とまで強く言われましたが無理です。私はおじさんが大嫌いだからです。赤の他人に思えてなりません。) また、おじさんからは「お前は若者のくせに拘り過ぎなんだよ!」とバカにされました。 ・大学工学部機械工学科卒(5年で卒業、1年間は留年した為。) ・通勤距離が約60min ・一度倒産し、現在再建中ですが未だに前途多難。 同族会社に近い。 ・・休日が少ない。 ・手先が不器用で要領が悪い。 ・ 理屈でモノを考えてしまう。 ・技術系国家資格取得に情熱を燃やしている。 (ペーパー試験は得意です。 一方、実技試験は大の苦手です。) ・これまで、仕事の失敗で上司からパワハラと人権侵害も受けて精神的に疲れ果てた。 自信もやる気もなくしました。

  • おじさんと私は世間的にはどう見られますか?

    私のおじさんの会社はどんな世間的には会社でしょうか? (1) 私のおじさんの会社は世間的にはどんな会社になるか?(私の会社より勝ち組か?) (2) 私とおじさんが同じ会社(おじさんの勤務先)で働いていたら、周囲からどう見られていたか? おじさんと私について、会社は異なるものの、共に機械メーカーです。系列ではない。 私より11歳年上のおじさんについて。 42歳。 ・机に座って、テキスト片手にやるお勉強は苦手と明言。遊びは大の得意。 ・自宅のすぐ、目の前に会社がある。 ・2年前、営業課長に昇格した。 高卒で数社渡って、現在の会社へ。 ・世渡り上手で、要領も良い。友人関係も広い。何でも難なくこなす。スポーツ万能(時にカンタンな機械の修理、溶接もやる) ・ 理屈ではモノを考えない。結果重視の人物。 ・自社ブランドを持つ、専門の機械メーカー ・少数精鋭の中小企業 ・祝日は必ず休日にする。 ・近年、工場や建物の増設と新築を行っている。 ・今年、海外進出を成し遂げている。 ・ 口癖で、「自分がうまくいかないのはお前のにはそれだけの実力しかないということだ。 結果を出せないお前が悪い!」と厳しく冷たい言葉を吐き捨てる。 しかし、同族会社ではある 私の勤務先 私:31歳の独身男 ・大学工学部機械工学科卒(5年で卒業、1年間は留年した為。) ・通勤距離が約60min ・自社製品はなく、多くの取引先の下請け仕事がメインです。 ・一度倒産し、現在再建中ですが未だに前途多難。 同族会社に近い。 ・世間的には生ぬるい、甘い組織である。 ・高齢化していて、将来性が危うい。 ・納入先からの不具合の件がよく来る。 ・休日が少ない。 ・ 手先が不器用で要領が悪い。 ・ 理屈でモノを考えてしまう。アタマで何かを考えるのが好き。 ・ 技術系国家資格取得に情熱を燃やしている。 (ペーパー試験は得意です。 一方、実技試験は大の苦手です。) 以下はこれまで会社であった事の一部です。 入社以来、3年半は溶接作業者。しかし、失敗が多くて損害を出しまくった。信用もなくした。 上司からパワハラと人権侵害も受けた。 その後、簡単な機械操作の仕事に人事異動。 ただ 材料をセットしてボタンを押すだけの仕事。 簡単な仕事だけに 技術は身に付かず つぶしが ききません。 前任者は高卒の女性でしたが、無断欠勤が多くて首になりました。 その後任で、配属されました。 しかし、機械操作でもミスが多くて機械の破損や故障を何度も起こして修理の為業者を呼んでいました。 現在はこの機械は老朽化で撤去されました。 撤去されてからの2ヶ月間、私は社内で住所不定の状況でした。 あちらこちらの現場の応援に出されました。 主に、溶接した品物のグラインダー削り、仕上げ加工という単調で体力勝負の仕事です。

  • 大衆に好印象なのはどちらか?

    この場合、どちらが大衆に好印象ですか? 42歳のおじさん。 ・雰囲気は歌手の長渕剛みたいに男前で根性あって自信満々の性格。大泉洋にも似ている。 ・ 世渡り上手で、要領も良い。友人関係も広い。何でも難なくこなす。スポーツ万能(時にカンタンな機械の修理、溶接もやる) ・ 恋愛経験が豊富で、できちゃった婚している。誰とでも友達になれる人物。 ・ 両親の家の近く、同じ町内に家を建てて居住している。生まれた土地が大好き。 (私の父はこの点を高く評価している。親の家近くに住むのは立派だ。親思いだと。) (父親は私に長男が親の近くに住まない、この土地を出て行くことは先祖を捨て親を捨てと私に 怒り散らした過去がある。 ・机に座って、テキスト片手にやるお勉強は苦手と明言。遊びは大の得意。 ・自宅のすぐ、目の前に会社がある。 ・2年前、営業課長に昇格した。 高卒で数社渡って、現在の会社へ。・理屈ではモノを考えない。結果重視の人物。 ・自社ブランドを持つ、専門の機械メーカー ・近年、工場や建物の増設と新築を行っている。 ・今年、海外進出を成し遂げている。 ・ 口癖で、「自分がうまくいかないのはお前のにはそれだけの実力しかないということだ。 結果を出せないお前が悪い!」と厳しく冷たい言葉を吐き捨てる。 しかし、同族会社ではある 私の勤務先 私:32歳の独身男 ・ 誰とでも対等に付き合えない(人の好き嫌いが激しい、特定の人としか話が出来ない) ・ 恋愛経験ゼロの童貞男 ・ 物事を慎重に進める性格。特定の事に固執・こだわる性格。 そして、コツコツと取り組んで地道に積み上げて成果を出すタイプです。 (上記3つについて、父は私を嫌っています。父はおじさんを高く評価し、息子の私にもおじさんを見習い性格強くなれ、対等に渡り合わないと殴るぞ!とまで強く言われましたが無理です。私はおじさんが大嫌いだからです。赤の他人に思えてなりません。) また、おじさんからは「お前は若者のくせに拘り過ぎなんだよ!」とバカにされました。 ・大学工学部機械工学科卒(5年で卒業、1年間は留年した為。) ・通勤距離が約60min ・一度倒産し、現在再建中ですが未だに前途多難。 ・・休日が少ない。 ・手先が不器用で要領が悪い。 ・ 理屈でモノを考えてしまう。 ・技術系国家資格取得に情熱を燃やしている。 (ペーパー試験は得意です。 一方、実技試験は大の苦手です。 仕事でも、実技は苦手ですが、人並みにできるように試行錯誤しています。

  • 私の適職は何か?

    就職についての質問。 (1) 私の性格に合う仕事(適職)は何か? (2) この性格だと、研究職は無理か? [性格] 「一人でじっくりやる仕事などで成果を収めるタイプ」 31歳、独身男、会社員の溶接作業員 大学工学部機械工学科卒、体育が大の苦手です。

  • 叔父の会社を継ぐ

    現在外資系IT企業に勤めて約10年の35歳です。現在は海外赴任をしており来年の頭には帰国予定です。年収も900万、業務内容にも不満を感じておりません。 このまま働いていけば定年までは特に不自由のない生活が出来ることになると思いますが、2年前ぐらいから叔父の会社に継ぐのを前提でこないか?と誘われ続けていました。 叔父の会社は社員約100名、年商25億程度で、優良企業だそうです。将来的にも本社勤めになれば実家(愛媛)の近くに住めることにもなり、年を取ってきた親の近くで住むことができることも出来ます。今の仕事を続けている限りは親の近くに住むということは不可能でしょう。 いろいろ考えたあげく、サラリーマンで人生を終わらせるより、会社のオーナーという違った人生を歩むのも良いのではないかと思い転職を決断しました。これから5-10年は修行です。その間は年収も600万程度までは下がるので我慢が必要でしょう。相当大変なことになることは覚悟していますが、こういうチャンスが回ってきたのも運命だと思って必死にがんばろうと思っています。人生第2章という感じですね。 ただ正直この決断がよかったかどうかは今でもわかりませんが、もう決めたので進むしかないと思います。もしみなさんが同じような状況に遭遇したときはどちらの道を選びますか?

  • 同族会社において社長が保証人になった場合

    資本金1200万円の同族会社を経営していた父が先日、死去しました。 父が会社を経営している際、いろいろな機械設備を購入するために、 個人の名で保証人になっていました。リース購入の保証人もあります。 次代社長は、父の相続人ではない親戚の叔父がなり、父の相続人である ものは会社経営からしりぞき会社にはひとりもいません。 このような場合、もし会社が債務不履行などにおちいった場合、保証人契約は相続されるのでしょうか? 法的にはどのようなてづづきをとることができるでしょうか? どなたかご存知の方、お教えください。お願いします。

  • ひきこもりの親戚のおじさんについて。

    ひきこもりの親戚のおじさんに対してどうような態度をとれば、良いでしょうか?深刻な悩みです。 僕は、二人兄弟の次男です。16歳です。 うちの父は、3人兄弟の長男です。 その父の弟がその親に飼い殺しされている状態なんです。 もう20年間近くです。年齢は父は50過ぎで、そのおじさんは45くらいです。 親の話によると、そのおじさんはトップ高に進学し、サッカー部に入り、スポーツテストで満点だったくらい、スポーツ万能だったようです。現役で医学部に合格し、まさにエリート街道をひた走っていたようです。 ところが、大学で留年してしまい、退学し、その親がおじさんを引き戻したようです。その挫折で精神的におかしくなり、20年間、親に飼い殺しされています。 今は、そのおじさんの両親と一緒に健康ランドみたいなところに通っています。それ以外は自分の部屋にいたり、居間にいるようです。両親は80歳と70歳です。 確かに僕も挫折を経験しました。うつ状態になったこともありました。 でも今はそれを乗り越えて全然、普通の精神状態で明るく暮らしています。 何故ここまでひどい状態になってしまったか、考えてみますと、一つはそのおじさんの両親が金持ちである。二つ目はおじさんの両親は会社の高い地位で見栄があり、そんな状態になった息子を隠したかった。 自分の親が言うには、大学を退学した当初は普通の青年だったようです。しかし今は、親に本当に甘えてるし、ただただ気持ち悪いです。そのおじさんは働く気はないようですし、この甘えた生活を出来る限りしていくつもりのようです。本当に人間って弱いですね。 そのおじさんによって僕の家族、僕自身も迷惑をこうむっています。 そのおじさんがひきこもったせいで自分の家族はその家から出なくてはいけなくなりました。 昔、そのおじさんから暴力を振るわれ、深い傷を負いました。 祖父母に会いに行きたくてもそのおじさんがうざいし、行っても嫌な気分になります。 そいつのせいで遺産が食いつぶされています。 長々と書いてしまいましたが、質問を整理させてください。 こんなおじさん、どう思われますか? そしてこのおじさんははたして幸せなんでしょうか? 僕はそのおじさんに対して僕はどういう態度でいればよいのでしょうか? そのおじさんの両親が死んだらおじさんはどうすればよいのでしょうか? やっぱり施設ですかね・・・? 皆さんが私の立場だったらどう思われますか?

  • 同族会社の未公開株の売買について

    同族会社の未公開株の売買について よろしくお願いします。 義父が代表取締役社長をしている会社の未公開株を伯父が持っていたのですが、 去年急逝したため伯母が相続しました。 その株を買い取ってほしいという事なのですが、伯母はいわゆる「同族」の含まれるのでしょうか? 同族だと買い取り金額によっては贈与になるが、違うといくらで売買してもかまわないということを 別の場所で見かけたのですが。 買い取ってほしいと言われているこちらは義理父の会社で役員をしております。

  • 自称漫画家の伯父

    私には自称漫画家の伯父がいます。50歳代です。プロではありません。 約20年前に少年漫画の投稿で奨励賞をもらって、一度、編集がついた 事があるそうですが、お金をもらって漫画を描いたことはありません。 同人誌活動はしているようで、仲間やファンは10人くらいならいるようです。 伯父は独身で、昼は工場で仕事をしながら親元で暮らしています。 伯父の父(私の祖父)は介護が必要な身体です。 母(私の祖母)は元気です。介護を中心にみています。 祖父、祖母ともに歳ですが、伯父は身を固める事もなく、 毎日漫画ばかり描いています。 「漫画は私のライフワーク。昼間仕事をしているのだから、  家では勝手をさせてくれ。」と、介護に疲れた祖母を気遣うふうでもない。 たしかに、ニートな訳でもないし、昼間は仕事をして生活費も 入れているのだから、外の人間がどうこう言う事ではありませんが、 このままでいいのか?と疑問をもちます。 伯父は漫画が全てなので、お嫁さんをもらうのは二の次です。 恋愛としてなら、いつでも受け入れ可能のようですが、 結婚となると、お金もかかり、自分の時間もとられてしまうので、 億劫になっているのでしょう。 私の父は既に他界してしまい、私も遠くに住んでいるので、 私達家族は、たまにしか様子を見ることができません。 伯父の漫画ですが…とても上手いとはいえません。 男・女の描き分けはできても、後は何を描いているのかわかりません。 機械や車などの乗り物などは、なんとも表現のできない下手さです。 話も面白くない上に、有名漫画家のパロディやパクリばかりです。 同人誌も描いた人たちだけで買ってるようなものです。 「漫画が生きがい・ライフワーク」と良いことを言っておりますが、 私には、精神的に病んでいるようにも見えてしまいます。 伯父は20年続けた漫画生活を、この後も続けるつもりなのですが、 私には生活の破綻しか見えません。 プロの漫画家になれないと分かった時点で、普通は夢を諦める物ですが、 「プロにならないと決めている」人間には通用しない理屈です。 一体どうしたら、伯父の夢に引導を渡す事ができるのでしょうか?

  • ひきこもりの親戚のおじさんについて。

    飼い殺しされている親戚のおじさんについて、本当にご意見よろしくお願いします。 飼い殺しをされている親戚のおじさんは、幸せなんでしょうか?そのおじさんに対して僕はどういう態度でいればよいのでしょうか? 僕は、二人兄弟の次男です。16歳です。 うちの父は、3人兄弟の長男です。 その父の弟がその親に飼い殺しされている状態なんです。 もう20年間近くです。年齢は父は50過ぎで、そのおじさんは45くらいです。 親の話によると、そのおじさんはトップ高に進学し、サッカー部に入り、スポーツテストで満点だったくらい、スポーツ万能だったようです。現役で医学部に合格し、まさにエリート街道をひた走っていたようです。 ところが、大学で留年してしまい、退学し、その親がおじさんを引き戻したようです。その挫折で精神的におかしくなり、20年間、親に飼い殺しされています。 今は、そのおじさんの両親と一緒に健康ランドみたいなところに通っています。それ以外は自分の部屋にいたり、居間にいるようです。両親は80歳と70歳です。 確かに僕も挫折を経験しました。うつ状態になったこともありました。 でも今はそれを乗り越えて全然、普通の精神状態で明るく暮らしています。 何故ここまでひどい状態になってしまったか、考えてみますと、一つはそのおじさんの両親が金持ちである。二つ目はおじさんの両親は会社の高い地位で見栄があり、そんな状態になった息子を隠したかった。 自分の親が言うには、大学を退学した当初は普通の青年だったようです。しかし今は、親に本当に甘えてるし、ただただ気持ち悪いです。そのおじさんは働く気はないようですし、この甘えた生活を出来る限りしていくつもりのようです。本当に人間って弱いですね。 そのおじさんによって僕の家族、僕自身も迷惑をこうむっています。 そのおじさんがひきこもったせいで自分の家族はその家から出なくてはいけなくなりました。 昔、そのおじさんから暴力を振るわれ、深い傷を負いました。 祖父母に会いに行きたくてもそのおじさんがうざいし、行っても嫌な気分になります。 そいつのせいで遺産が食いつぶされています。 長々と書いてしまいましたが、質問を整理させてください。 こんなおじさん、どう思われますか? そしてこのおじさんははたして幸せなんでしょうか? 僕はそのおじさんに対して僕はどういう態度でいればよいのでしょうか? そのおじさんの両親が死んだらおじさんはどうすればよいのでしょうか? やっぱり施設ですかね・・・? 僕ははっきり言ってそのおじさんが憎たらしいです。うざいです。きもちわるいです。そしてかわいそうです。 皆さんが私の立場だったらどう思われますか? 補足 飼い殺しというよりひきこもりという表現が正しいのかもしれません。 このことは昔から自分を悩ましていることです。皆さんのご意見を聞きたいです。そして早く楽になりたいです。 大学時代に挫折したからといって20年間も自立できないことなんてあるのでしょうか? もっと良い対処をしていれば、ここまでひどくはならなかったのではないのでしょうか?