• 締切済み

叔父一家と縁を切りたい

長文です。申し訳ありません。 叔父一家との縁を切りたいです。 我が家の現状は、大まかには下記のとおりです。 【家の状況】 ・我が家で父がマイホームを建ててから、叔父一家が隣に越して来た。 ・叔父一家は越して来る前に近所に別の一戸建てを建てているが、ローンを完済しない内に現在の家へ引っ越し。 ・空き家となった元の家は、実の両親(父の両親)を住まわせ、ローンを支払わせている。 【仕事】 ・仕事は父と叔父、祖父と三人での自営業。 ・実働や顧客との連絡、元請けとのやりとりは父の仕事。叔父は現場での父の補佐、経理、内勤。 ・仕事柄、依頼は24時間365日入って来るが、基本的に休日は父一人で担当。叔父は「休日出勤はしない」の一点張り。 【過去】 ・祖父は元々企業勤めだったが、上司との諍いで退職。 ・その後祖父が保証人になった事で多額の借金を抱えてしまい、建築士として働いていた父を連れ戻し家業を始める。 【性格】 ・叔父は比較的社交的でおおらか。凝り性。趣味が転々と変わり、散財癖あり。嫌なことからはとことん逃げ、人に押し付ける。何事もノリと勢いで片付ける。遊ぶ事がとにかく第一。ヘビースモーカー、うわばみ。 ・父は神経質、外面を良く見せたがる。仕事の面では慕われている。一人で抱え込む。我が強い。過去の経験からか、吝嗇家の気あり。野球の応援以外は無趣味、友人も少ない。出不精。嫌煙家、酒は嗜む程度。 【相談内容】 父は「自分は長男だから」と責任感が強いのか、体裁を保ちたいのかは分かり兼ねますが、仕事を一人で抱え込む癖があります。また、旅行の際の車(車の提供や運転)や家の掃除、日用品の買い出し等、祖父や祖母の世話も一人で行っています。 叔父は両親には基本的に我関せずで、夕方になれば書類仕事が途中でも即隣の自宅へ帰宅します。 前述のとおり、休日に父の仕事を手伝うことはせず、仕事の準備をする父の目の前で遊びに出かけ、父の仕事道具を使って車(これも趣味の一つです)を整備することもあれば、近所の人にその道具を無断で貸す事もしばしばです。年末年始も父が仕事に出る傍らで、叔父一家は県外へカウントダウンの旅行に出掛ける事が恒例となっています。 また、叔父の妻(叔母)や従姉も叔父に性格が非常に似ており、今までに祖父母の面倒を見させられ、移動時には足として使われ、小間使いのように公的な手続の代行もさせられました。 祖父母は「長男が親の面倒を見るのは当然」だと考えているのか、それに対する感謝の言葉を聞いた事はありません。彼らが可愛がるのは弟である叔父一家です。 父は外でそれに対する不満を表に出す事はあまりしませんが、家の中では疲れがストレスに変わるのか、母や私へのモラハラ、DVへと変わります。過去に別の場所で相談もしましたが、私と母のいる部屋の窓に石を投げ付けられ、砂利を蹴り掛けられたり、ドレッシングの入ったボトルを投げ付けられたり、私の自室のテレビ台を蹴破られた事もあります。切れた際には何時間も延々と説教(?)を聞かされた挙句、徹底的に人格を否定されます。 そのせいで私は父、叔父一家、父方の祖父母に対して一切愛情を抱いていないのですが、それに対してまた父が激怒し、より一層父を含めた父系の一族に対する嫌悪感が増します。 はたから見れば父や私達はていのいい小間使いのように利用されているだけですが、それについて私や母が憤れば、「俺の弟を悪く言うな」「少しは俺や俺の家族(母や私は含めません)を大事にしろ、愛想良くしろ」と激怒します。 父の事は今も一切慕っていませんが、それ以上に、父や、母や私を含めて何食わぬ顔で美味しいところを持って行く叔父一家が許せません。 出来れば痛い目に遭わせてやりたいと何度も思いますが、それを実行すれば自分に跳ね返ってくる事もよく解っています。 母が父と離婚をすれば早い話なのは理解しています。しかし、父の性格を考慮すれば、その離婚自体に凄まじいエネルギーが必要な事は予想できます。更に、母方の祖父母の面倒を看ている現状で、其処まですると、母が自滅してしまいます。ほぼ女手一つで私を育ててくれた母がそうなるのは、耐えられません。 ですが、このままでは、祖父母の介護ですら押し付けてあの叔父一家は逃げてしまう予感がしてなりません。 甘い汁だけ啜って、脛を齧り続ける叔父一家と縁を切りたいのです。今までに逃げてきた代償を払わせてやりたいのです。 聞き苦しい、見苦しいことは百も承知ですが、20代の今、私は何をすればよいのでしょう。兎に角仕事を頑張ってお金を蓄え続け、母方の祖父母の面倒を母と一緒に見ていますが、他に何が出来るでしょうか。 御教示いただけると嬉しいです。お願いします。

みんなの回答

• kano20
回答No.4

貴方の祖父母に家は無いのでしょうか? 叔父名義の土地と家でローンが残っているのなら、しばらくの間でも長男意識の高い父親が祖父母を引き取って長男風を吹かせて空き家のローンを支払えと弟に意見すればいいだけです。 静観している長男というのもおかしなものです。 そして貴方は母親と家を出ましょう。 叔父一家の性格は今更爽やかには変えられません。 出て行けるのは母親と貴方です。

• bekky1
回答No.3

住んでいるところを出るというのは、結構、きついです。 なので、あなたが社会人としてすでに稼いでいるなら、独立したらいかがですか? 大人たちに、文句ばかり言うような’子ども’時代はいずれにしても、 もうおしまいです。 そして、祖父母さまは、借金のある父方の祖父母は、姻族関係終了するなら、 関係ないし、今のままだと、母方の祖父母の介護をやり続けたいなら、 より母様の立場を悪くしますから、離婚は後でにしても、 先に、あなたがでて、住まいを、そしてあなたの生活を確立して、 母様がついで出るかどうかは、母様の意思です。 出なけりゃ、娘が思うほどには、グチグチ言うだけで、「本気」じゃないということ。 これは、夫婦の問題なので、娘の出る幕じゃない。 なんで、出ない、なんで離婚しない・・・あれだけ別れたがっているのにと思うかもしれないが、まぁ、得てして、グチグチ言ってるだけで本気じゃないのです。 我が実母がそういう人で20年、ぐちぐち、更に子ども(私と、妹)を置い出ての出たり入ったり。 私のほうが大学入学してから、バイトで生活を出来ることが「わかった」ので、 実家を出ました。 で、母親が様子を見に来るとかなんとかいいながら、実はいついてそのまま。 1年後に、離婚してもいいか?というので、子ども言うことじゃないので、 好きにしたら・・・で、離婚。 離婚したいは本気じゃなかったと知ったのは、更に2年後に父が再婚したから。 「絶対に再婚はありえない」と、頭の隅にあったのでしょうね。 なので、そこから母はがっくり来たのかな? あなたが考えるほど、父母の離婚問題、男女の思いは簡単じゃないです。 なので、あなたは叔父さんが気に入らないと言っても、 ソレに夫婦関係はまた別です。 どうしても嫌なら、’出丸’を作るつもりであなたが出ればいいだけ。 そもそも、なんで、稼ぎのある娘が文句たらたら、親の仕事に文句いうかなぁ? 自立しましょう。

• hkinntoki7
回答No.2

離婚に必要なエネルギーと今後の父方の祖父母の介護のエネルギーを比較したら離婚の方が楽だと思います。  お母さんに離婚の意思があるのであれば2人で家を出られたらいかがでしょうか?モラハラ、DVがあるのであれば、裁判になるかもしれませんが、とりあえず別居はできると思います。お母さんに離婚する気があればの前提ですけど、お二人で離婚問題を売りにしている弁護士に相談されたらいかがでしょうか?

• tzd78886
回答No.1

できることは何一つないです。御父君が弟をどう扱おうが自由であり、あなたが口出しをする権利はないからです。あなたが個人的に付き合いをしないというのは自由ですけど。 歳を取っても仲がいいきょうだいというのはいますよ。私のオヤジのきょうだいは6人全員が健在ですが、いまだに年に数回実家に帰ったりしているくらいです。その実家は叔母が継いでいますが、子供は家を出て、夫は亡くなり、一人暮らしをしています。