• 締切済み

ニートで引きこもりの叔父がおり、母が困っています。

こんばんわ。 初めて質問させていただきます。 私の母親の問題で非常に困っております。 母方の叔父(現在59歳)にニートで引きこもりの者がおり、母方の祖父母の家に甘えっきりで、これまで15年ほど生活してきたそうです。 祖父(現在80歳中半)が色々な伝で仕事を見つけてきても、直ぐに逃げ出して帰ってきてしまうという情けない形の繰り返しで、祖父とは険悪な毎日だったようです。 しかし、祖父母も経済上の理由と健康上の理由から、老人向けマンションに移ることになり、それに伴い祖父母の住んでいた家を引き払いました。その際に祖父から叔父へ、『自分で生活費くらい稼いで生きろ。親の年金を当てにするな!』 (祖父母の転居先の連絡先も教えず、殆ど勘当状態だったみたいです) と、追い出したそうです。 祖父としては、もうこれ以上叔父の面倒を見るのが嫌で堪らなく、また引きこもる家が無くなれば少しは働く気になるかと思っていたそうですが。 ちなみにこの時に無一文で放り出しては幾らなんでも不味いだろうと、一ヶ月のウィークリーマンションと、幾らかのお金は持たせていたようです。 ですが、その間に仕事を全く探しておらず、更にはウィークリーマンションを追い出されてから後、祖父との連絡が取れないことから私の実家(つまり母の家)に叔父が訪れるようになり、母を経由して祖父にお金をせびってくるようになりました。 でもお金を渡しても仕事を探すでも無く、ぶらぶらしている内に使い切ってしまっているみたいで、その繰り返しで、母はその面倒ごとに巻き込まれることにほとほと困っており疲れ果てております。 祖父母も高齢なため、この先叔父の面倒を見れるとも思わず、この先のことを考えると非常に不安だそうです。 ちなみに叔父は働く気が全く無く、電話や面接が嫌だという理由で職安にも行っていないみたいです。今のご時勢ですし、叔父の年齢からして働き先が見つけにくいというのは分りますが、働く気が全く無いのは見ていてほんとどうしょうもない。というか解決策が全く思い浮かびません。(そういう働く姿勢を見せるならまだ支援しようかとも思いますが・・・) しかも、最近では何やら怪しい付き合い(というか騙されている?)の話も聞きます。(叔父名義で銀行の口座を作って、お金と引き換えに第三者に銀行通帳を渡したそうです。これって振込み詐欺などに使われる口座に繋がる犯罪ですよね?) 私としては何かしら法的機関(私に知識が無いので余り良い先が思いつきませんが、警察や市役所、弁護士)に訴えた上で処置したいと思うのですが、良いアドバイスなどいただけないでしょうか。 皆さんのお力添え頂きたく。誠にお手数ですがよろしくお願い致します。

みんなの回答

• passward
回答No.1

無理でしょう。 犯罪でも何でもなく 貴方の母親の好意で行い続けている事を止めるのに対し 誰も権限を持っていませんよ?

sheepman19
質問者

お礼

すいません。 あと言葉が足らなかったと思いますので以下補足です。 まあ、言わば身内での揉め事なので、祖父、叔父、母と身内の中で解決できれば一番良いのですが、それも全然出来ない状況です。 その3人での話し合いは過去何度も行いましたが、結局は叔父が働こうとしないし、最後は祖父に頼るというか寄生しっぱなしで一向に解決していません。 私としては、もう身内内で解決するのが無理なのではないかと思っています。 ですので、第三者を介してしか解決しないのではないかと思うのです。こういう揉め事に関して、せめてどこか相談できる場所が無いでしょうか。 誠にお手数ですが引き続きご回答お待ちしております。

sheepman19
質問者

補足

passwardさん、お返事ありがとうございます。 私の質問の書き方が悪かったようなので補足させて頂きます。 私の母親は好意から叔父への取次ぎをしているのではなく、例の叔父が祖父母の連絡先を知らない、かつ私の母の嫁ぎ先(つまり私の実家ですね)を知っているからやってくる訳です。 母としても追い返したいのですが、追い返しても何度も来る、かつ追い返しても何時までも玄関先から離れようとしないため、近所の目もあるので仕方なく対応しているだけです。 母もいっそ叔父から縁を切れるものなら切りたいと考えているのですが、嫁ぎ先の住所が叔父にばれている為、引越しでもして住所を変えない限りまたやってくるのではないかと思います。 いっそ祖父母の引越し先の連絡先を教えれば良いのかもしれませんが、それは祖父が非常に怒ると思われるため、母にはできそうにありません。 まあ、確かにご指摘の通り今のところ叔父の行動は何も犯罪行為には当たらないと思いますが、こういった問題に対して何かしら相談できるような所はありませんでしょうか? そういう相談先の機関なり団体名だけでもどなたがご存じないでしょうか。 引き続きお手数ですがよろしくお願いします。