• ベストアンサー

無職の叔父を追い出す方法を知りたいです

現在母・自分・叔父(母の弟)で住んでいる状態なのですが 叔父の年齢はおそらく60代前半ぐらいで 母方の弟になります もともと別々に住んでいたのですが、祖母が体調を崩したので祖母と叔父がこちらにやってきました。 祖母と叔父がもともと住んでた家は老朽化が進んでるようで住める状態では無いようです 祖母は去年の頭に他界しました 叔父はかなりクズです、しかも偉そうにしており、ますますストレスが溜まります 夜中でもテレビをみて大笑いするなど、かなり迷惑しています 家のローンは2000万ほど残っているらしく 叔父の生活費を払っている余裕なんてありません 生活保護を受けてどっかいってくれと頼んでも、叔父は自分で働くと言って生活保護受けようとはしません。仕事を探している気配は全くありません、また家を出ていく気はないとも言っていました。 (1)どうすれば追い出すことができるのでしょうか? (2)色々調べたのですが、期限を設けて過ぎた時点で物理的に外に放り出すという方法(そこの話では叔父ではなく成人した息子相手でした)を、おこなった家庭もあるようなのですが、有効なのでしょうか? (3)あと気になることがあるのですが、家の名義が母・姉・祖父(母方)になっているようです、  祖父は大分前に亡くなっていますが、  名義人が祖父だと息子である叔父を追い出すのに不都合になるのでしょうか? (4)こういうことを相談できる機関があるとすれば、それはどこでしょうか?

noname#206626

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.3

間違いなくいえることは、その家はあなたの物でも叔父の物でもないということです。ですので、あなたのお母様が決めることでしょうね。あなたが口を出す問題ではありません。 あなたが子供なのか大人なのか分かりませんが、あなたが子供なら我慢しましょう。お母さんのいうことを聞いてください。 あなたが大人だったら、どこで暮らそうとあなたの自由です。憲法で保障された権利です。一方であなたの叔父も、どこで暮らすか決める自由があります。 嫌な人とわざわざ一緒に住む必要はありませんよ。大人だったらあなたが自立すればいいだけのことです。

質問者

補足

家のローンが母だけでは払えないので困っているのです。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.4

名義なんて何の関係もありませんよ、それに親族を追い出すといっているのはなぜなのかな 当人は何してしようと民主主義では当人の自由なのですよ、そこに住んでいるのですから 居住権は確定していますよ、貴方の意向なんて何の効力もありません どこに住んでいようがその人の勝手なのですよ、貴方がでていけば解決ですよね。

質問者

補足

支離滅裂すぎ 落ち着いたら?w

• jx4076
回答No.2

貴女は何歳ですか。 貴女が出た方が良いと思いますが。 相談できる機関も何も、弁護士さんがいるということを知らないのですか。

質問者

補足

何一つ回答できないなら 回答しないでくださいね

• jusimatsu
回答No.1

あなたにはそもそも、そういうことを要求できる権利はあるのか?

質問者

補足

何一つ回答できないなら 回答しないでください