• 締切済み

50過ぎのニート

こんにちは 高1の女子です 私のおじは50過ぎなんですが未だにニートです 父と母(私から見たら祖父と祖母)の世話をしながら生活をしています 昔は新聞配達などをしていたのですが、ちょっとした心の病気もあってやめてしまいました たまにおじに連れられ食事に行くのですが、そのお金も祖父や祖母のお金であって おじが稼いだお金ではありません いずれかは祖父も祖母もいなくなってしまうの思うと、おじはそのときどうしていくんだろうと気がかりです 私は小さい頃からそんなおじを見てきたのでおじには悪いのですがこういう人にはなりたくないなと思っています それでも祖父と祖母がいなくなったら貯金を食い荒らしていくんじゃないかなーと思います 働きなよ、とか言うと精神的に弱いので落ち込んでしまうらしいので(父談)今更言えません そんなおじにどう言ったら働いてもらえるのでしょうか それとももう働いてもらうことは無理なんでしょうか。

みんなの回答

noname#193391
noname#193391
回答No.6

心配してもなるようにかならんですよ… おじさんはどういう理由かはわからんですが、そういう人生を選んだのです。 働かなくても食える環境はある意味で幸せだとも言えますし、そういう環境に有ったことは不幸だとも言えます。 これは本人がどう思ってるかの問題です。 反面教師としては有りだと思います。 貴方の為に人生をかけて悪い見本を演じてるとも言えますよね。 そうなりたくないと思うならそうならないようにすれば良いだけです。 おじさんの人生はおじさんの物ですから他人が安易に非難することはできないでしょう。 それが出来るのはおじさんのご両親などお金を出してる人達です。 ただ…こういう人は依存傾向にありますから現在依存してる人がいなくなると次のターゲットを必ず探します。 その時に貴方や貴方のご両親に向かないように注意する必要があります。 まだ遺産とか食いつくす程度なら良いんじゃないかと思いますね。 シッカリ分けておく必要はあるでしょう。 もうこの歳で変えようと言うのはよほど自分が強くそう思わない限りは無理です。 実際似たような例を周りに知ってます。 多分その世代に多いのだろうと思います。 一人はやはり50代で働かないまま不摂生が祟って病気になって寝たきりになってます。 両親はすでに歳で他界されてるので、その面倒をお兄さんの奥さんがやってますよ。 こういう事が貴方のご家族に回ってこないとも限りません。 これだけは避けたい所でしょう。 貴方のお父さんに取っては兄弟だけどねぇ…。

  • shinnnn
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.5

あなたは、その叔父を心配してこの質問をしているのですか? それとも、いつか自分に被害がこうむることを心配して質問しているのですか? 文面をみたところ、あなたはこの叔父に対して軽蔑しているのではないかと見受けられました。 となると、後者になるのでしょうか。 それであれば、叔父を働かせるのではなくて、あなたが被害をこうむらないように 事前に対応できることをしておくだけでいいのではないかと思いました。 それならば、相手にやる気を促せるようなことをする必要もありませんので。

回答No.4

✳︎貴女のご両親の弟なら 叔父 ご両親の兄なら 伯父 と書きますからおぼえておきましょう。 ちなみに 姉なら 伯母 妹なら 叔母 です。 お祖父ちゃん、お祖母ちゃんは、この おじさんが困らないように 財産を残しておかれるのではないですか? ですからおじさんの生活の金銭的面倒は心配ないのでは? おじさんの親である、貴女の祖父母は、おじさんがこまらないように考えてくれてますから、 心配しなくてもいいですよ。 ただ、先々、祖父母もなくなり、貴女のご両親も亡くなったときは、 おじさんが入院とかになった時、保証人とかに貴女がなる時もありますから その時は、保証人になってあげましょう。 ただし、おじさんの借金の保証人にはならないように、、、。 おじさんの兄弟は貴女の親だけですか? 他に兄弟がいるのなら、その兄弟が、おじさんの入院とかの保証人になって くれますから 貴女はそんなに心配しなくてもいいと思いますよ。 祖父母が亡くなった時、祖父母の財産は、おじさんに渡すように 貴女のご両親にも貴女から言っておいてあげましょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10800)
回答No.3

今は、50歳前後になると、仕事はほとんど見つかりません。 今までに、働いたことがなければ、仕事もできないでしょう。 もう働くことは無理です。 若い人でも、勉強ができない人は、仕事がありません。 自分のためにしっかりと勉強してください。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.2

キツイ書き方になります。 おじさんを尊敬できないなら、一緒に食事に行かない事です。 祖父母のお金を一緒に消費する、貴方も同じに見えます。 働いて!と伝えるのは無理でしょう。 50過ぎのおじさんの履歴書をみて、他人がどう感じると思いますか? その年まで働いて居ない、親も兄弟も放置する家庭なのだという印象を受けて、どうしても雇いたい逸材でしょうか? 貴方が社長だったら、その年まで働いて居ない精神的に弱い人に給料を支払って来て欲しいでしょうか? 貴方が感じるのが世間一般論かと思います。 祖父母は貴方より先に亡くなるでしょう。 貴女のご両親もやがて年老います。 その時に貴方は両親と独身無職のおじさんを面倒看れますか? 実際問題、おじさんに家や土地が残されれば「生活保護」は受けられません。 貴方が成人して結婚する時に「独身のおじさんはどうするの?」と相手やその親に聞かれるかもしれません。 病院に入院するにもサイン、保証人は必要です。 親たちが高齢、おじさんも高齢となると姪である貴方が娘のようにあてにされます。 祖父母と両親とおじさんに「私の人生があるから巻き込まれたくない」と一線引いてしまうか、おじさんにとことん尽くして食事も生活も共にするか?どちらかの選択になります。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

う~ん、あなたが心配する気持ちはわかりますが おじさんに働けというのは無理なんじゃないですか。 精神的に弱いと祖父母と父親は言ってますが おそらくは発達障害があって、そとで働くことはできないんでしょう。 現在は祖父母の金で生きていて、祖父母が死んだら遺産を生活費にするでしょう。 その分、父親への遺産分配はへるでしょうが、金銭的な援助や生活面でのケアを もとめられるよりはまし、と両親は判断しているでしょう。 父親も苦しい気持ちをもっているんですから、 子供であるあなたが話をひっかきまわすようなことはしないでください。 現状で微妙なバランスをとっているんですから。

関連するQ&A

  • ニートだった孫から初任給でもらうのに嬉しいものはなんですか?

    ニート期間が大変長くとても祖父母に心配をかけました。同居では無いのですが歩いて5分以内のとても近い場所に住んでいるのにも関わらず、ニートだという劣等感から気軽に会いにいけなくなってしまい、それが余計に心配をかけてしまったと思います。 そしてやっと初めての定職につくことができ、仕事内容にもやりがいを感じることが出来て晴れて?堂々と会いにいける気持ちにはなったのですが、せっかく初任給も先日もらったことですしそれでお礼というか今までごめんなさいの気持ちを何かプレゼントにしようと思うのです。 そこでその際に孫からのプレゼントとして喜んでもらえるものは何かを考えたときに祖母は花を育てるのが好きなのですぐに鉢植えにしようと思ったのですが、祖父のほうはこれといった趣味もないようで何をあげたら喜んでもらえるのか悩んでいます。これを読んだ方で自分の祖父に同じ状況からプレゼントをするとしたら何にするか、参考にしたいので教えていただけると嬉しいです。それと、祖父母には金銭的にもお世話になったのでやっとお金を少しでも稼げるようになりましたという意味で3万円ずつ封筒に手紙と一緒にいれて渡そうと思ったのですが、両親には気持ちが大事なんだからそんなに必要ないと言われました。やはり稼ぎが少ないうちは無理せず貯金したほうがいいのでしょうか?これについてもご意見がありましたらお聞かせください。 大事なのは元気な姿を見せにいくことが一番だとは思うのですが、本当に心配や迷惑をかけたのでこうして他の方の力を借りてでもお礼がしたかったんです。長文で失礼しました。 25歳男、ニート歴5年 初任給手取り17万 家への生活費 5万 祖父母へ 6万 貯金 5万 自分 1万

  • 祖母の扶養について

    父が亡くなり、祖父から継いだ会社を父が経営していたのですが、祖父の頃からの借金があったため私と弟と母は相続放棄をしました。 現在は会社の破産手続きをしています。 現在祖母名義の家に住んでいるのですが、抵当に入っている為競売にかけられます。近くに叔父(父の弟)が住んでいる為、祖母はそちらに引っ越し現在は叔父の家に住んでいます。 叔父は連帯保証人になっていた借金があり、叔父はそれを支払った分のですが、その分を去年12月から叔父に毎月少しずつ返済しています。 そしてここへ来て叔父の妻がお義母さんをこっちに押し付けたと言ってきました。 しかし祖母が言うには、父が亡くなって少ししてから叔父も叔父の妻もうちにおいでよと言ってくれたようでこの地域から離れたくないから叔父のところへいくと私たちに祖母は言っていました。そのため母も叔父にお願いしました。 父が亡くなり、家も失うことになり本当に辛い中、現在叔父は親戚中に私たちの事実ではない噂を流し孤立させようと考えているのか私たちは精神的に参ってしまっています。 祖母を叔父に任せたのはいけないことだったのでしょうか? どうすることが良かったのかわからなくなってしまいました。

  • 両親が亡くなった後のニート

    親戚男性のことで、別カテで質問させてください。 30代前半の親戚男性が、20歳くらいからずっと精神科にかかっています。 私も従姉も病名は知りません。 知っているのは、本人とその両親(男性の父親が、私の父の兄)だけで、 従姉たちも実は知りません。 この当事者である男性は、私にとっても従兄に当たる人ですが、 私は大嫌いで、姉妹であるはずの従姉も嫌っています。 彼の父(私の叔父)は、既に亡くなっています。 もし、彼のお母さま(私の義理の叔母)が病気になったり、亡くなった場合、 彼の保護者というのは、誰になるのでしょうか? よく知りませんので、保護者(監護者?)が必要なほどの病気なのか、 自立していけるのか分かりませんが、 今は、自営業を手伝いつつ、半分ニートのような状態だそうです。 代理質問ですが、私の観点から書かせていただきました。

  • 親戚が祖父の財産を全て持っていき、電話にも出ずに逃げている。

    私の祖父は最近、老人ホームに行きました。祖母も亡くなったので祖父の家は今空き家になっています。 祖父の家の近くに住む、私の父の弟(叔父)は、祖父の通帳を全て預かり祖父の家の固定資産税や老人ホームのお金を払ったりとお金の管理をしています。(私の父が長男なので、本当はお金の管理もするはずですが、遠くに住んでいるので叔父が管理することになりました。叔父は長男の父がお金を管理するから通帳を貸してと言っても絶対に渡しません) 祖父の家には、とても高い箪笥や、宝石、絵など高価なものがたくさんあるのですが、叔父は金目のもの全てを勝手持ち出してしまいました。 祖父から箪笥や宝石は私にくれると約束していたのですが、叔父は返してくれません。 電話をして、なんで色んなものを持っていったのか聞こうとしても電話にでないか、出ても電話の向こうで、叫び散らして電話をガシャ切りされるので、話し合いも出来ません。ほとんど携帯にも家の電話にもでようとしないので、話をすることができないのです。叔父の奥さんはたまにでるのですが、あまり仲が良くないようで、他人事で話にのってくれません。 祖父は、ぼけてきているので、祖父に話すことは出来ないですし、あまり心配をかけたくありません。 しかし、叔父は私達に意地悪ばかりしてきます。 祖父に会いに遠くから祖父のいえに泊まろうと思って行ったときも、家中の布団を全部捨てられ泊まれませんでした。 恐らく祖父の貯金もすべて自分のものにしてしまうと思います。 祖父の家も勝手に売ろうとしています。(名前は父と祖父と叔父の名義ですが、印鑑等は叔父が持っています) とにかく話合いができないのですが、どうすればいいでしょう?祖父が生きている間はもちろん裁判はできません。通帳や宝石などどのように取り返せばよいでしょうか?携帯も家の電話も嫌がり出ないときは会社に電話しても裁判になったとき罪になりませんか?乱文で分かりにくいかと思いますがおちからを貸して下さい。

  • 遺産分割でもめています

     10年前に祖父が亡くなり、先日祖母が亡くなりました。子供である私の父と、叔母(家庭有)に相続権があります。 祖父、祖母、父、母、私、弟で同居していた土地と建物は父6:祖父4の共有名義のままです。今も住んでいます。祖母には500万の貯金と貴金属(100万)がありました。  今回祖父と祖母の遺産分割をするにあたり、父が叔母に提案したのは次の通りです。  祖父名義の土地建物を父が相続。(祖父名義分600万くらい)  祖母の貯金500万と貴金属を叔母が相続。(貴金属はすでに渡しています)  この提案に叔母は納得行かないようです。 祖母は10年前から寝たきりになり、父が貯金の管理をしていたので「父が勝手にお金を使った」等言っています。実際には祖母の貯金から入院費や介護にかかる費用を出していたそうです。  もし父が勝手に祖母の貯金を使っていたら(証拠なし)、相続に関係あるのでしょうか?  調停に持ち込んだ場合、正規の相続の分割になってしまうのでしょうか?(土地は名義を一本化したいので)  10年間寝たきりの祖母の介護をした父の寄与分はどれくらい認めてくれるのでしょうか? よろしくお願いします。        

  • 【相続】減殺請求が可能か教えていただけませんか。

    私は姉と二人兄弟で、母が6年前に病気で他界しました。 その約1年後に母の父(私の母方の祖父)が他界しました。 祖父の葬儀の後、母の弟である叔父から連絡があり、 私の父は他界した祖父からお金を借りていましたので、 その返済を無しにしてくれるとの話でした。 また、私と姉も代襲相続人であるため、相続の権利があるという説明をされました。 しかし、相続額は聞けず、大したことない額であるとだけ言われました。 ここでしっかりと確認しなかった自分が悪いのですが、父の借金が無くなるなるのならと、 叔父の要求のとおり「相続に関しては叔父に一任します」と私と姉の名前で一筆した紙を作り、 叔父に郵送しました。お礼として私と姉の分として5万円ずつ振り込まれました。 また、亡くなった祖父の妻(私に母方の祖母)は叔父の住んでる家に引っ越し、 面倒をみることになりました。 そして5年程経ち、最近になって相続額がかなりのもの (相続したお金で父の祖父から借りていた金額は十分に返済でき、大きく余るほど) である可能性が高いことを父から聞きました。 今になって叔父に連絡したところ、一任しますって一筆書いたでしょ?と高圧的な態度でした。 (あまり叔父とは祖父の死まで関わっていなかったため、こういう人だとは初めて知りました) この言葉で相続額が相当であったことを確信しました。 さらに、祖父の他界した1年半後に祖母も他界したと聞かされました。 他界して3年以上も私と姉に連絡が無いのには悲しみと呆れた気持ちでいっぱいです。 祖母もかなりの財産を残していたらしいのですが、 生前に同居を始めた叔父がすべて受け取っていた可能性も有ります。 祖母の死の際、連絡が無かったのもこのためかと思います。 幼い頃からよく遊びに行っていたので後から知らされたのは悲しかったです。 どうして連絡しなかったのか聞くと、あの5万ずつで私と姉とはもうそれっきりと 思っていたと答えられました。 私も姉も父に資金援助しながら生活しているため経済的に厳しく、 叔父または叔母の財産の減殺請求が出来れば生活が立て直せます。 ・父の借金に引け目を感じて相続は一任しますと一筆した。 ・一筆する際、相続額の話はされず、たいした金額ではないとお茶を濁された。 ・祖父の後の祖母の死の連絡が全く無く三年たって最近知らされた。 ・祖母もかなり財産があったと思われるが、他界した際の財産は不明。 ・祖母の死の際はもちろん一筆などしていない。 どうか、アドバイスをお願い致します。

  • ■遺産の分配について

    プロフェッショナルの方々の意見を聞きたいと思い、ここに質問することにしました。 以下は孫である私の主観 ●ケース1 祖父 祖母 父 おじ という家族構成で、祖父と祖母が離婚していて、祖父が死亡した場合、祖父の遺産はどうなるのでしょうか? ●ケース2 祖父 祖母 父 おじ という家族構成で、祖父と祖母が離婚していて、祖父が死亡していて、祖母が死亡した場合、祖母の遺産はどうなるのでしょうか? 祖父は6人兄弟 祖母は腹違いの妹が2人 父は4人家族を持ち、おじは1人身です。 上記2ケースにお答えいただければ幸いです。 どうか遺産に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 永代供養4年前に亡くなった祖母のお墓のことについて

    4年前に亡くなった祖母の埋葬のことです。 今も遺骨が実家に置いてあるままなんです。 遺産の数十万もそのままらしいです。 祖父は40代で亡くなっており、近所のお寺に埋葬されています。また、叔父(父の兄で長男配偶者及び子供なし)もそのお寺に埋葬されています。 父も亡くなっておりますが、父は次男で分家ということと、父の意向と、母が父方と仲が悪かったということで別に霊園を建てました。 お本来なら祖母も祖父が眠っているお寺に埋葬されるべきなのですが...母が曖昧なことを言い埋葬せずに4年ほど経つのです。 永代供養となるようで300万円以上のお金を請求されているとかなんとか言っていましたが、話し合いにもなりません。 祖母の直系の親族は 祖母→父→兄→自分 なのですが兄もその話は話そうとしません。 祖母の遺骨がリビングにずっと置いてあります。 話し合いをしようとすると、喧嘩になります。兄と母はちょっと自我が強いです。 今日兄妹は父方のことを何も知らないのですが(物心つく前に父は病気で倒れて、叔父も病気でしたし、ほかに父方の親戚もいるのかいないのかわからないです) 兄は相続に関しては、借金とかが出てくると嫌だからしないと言っていました。 また母方の伯父も配偶者及び子供がありませんが母方祖父(亡くなってます)の兄弟の息子さんの人達がお墓を継続していくとか言っていたようですが母の話はいつも曖昧なのでよくわかりません。 自分は身体が弱く精神障害もありお金を稼ぐことができないのですが、永代供養しなくてはならない責任は兄にあるということになるのでしょうか? 兄は医療従事者で稼ぎはあります。 自分は障害年金の月70000円だけで暮らしております。

  • 叔父家族が怖い

    父が昨年亡くなりました。祖父から継いだ会社を経営していたのですが、祖父から継いだ時にはすでに借金がありました。亡くなった時にも借金があったので、相続放棄をし会社も破産の手続きをとりました。そんな中父の弟(以下叔父と呼びます)が連帯保証人になっていたものがあり、連帯保証人の分は一旦支払うけどうちもお金がないから毎月2万円ずつ返済するように言われ、母に返済できなければ兄弟の縁も切るからなどと脅しのようなことも言ってきました。もう疲れ果ててしまい、泣く泣く2万円のずつ返済していくことにしました。すると、叔父に祖母と父が100万円を借りていたらしくまだ80万円ほど返済が残っているからこっちも返せと言ってきました。これに関しては祖母がみんな相続放棄をしたし私たち(祖母と祖父)が始めた会社の借金だからこの分は勘弁してほしいと言ったようでこれは支払わずに済むことになりました。父が亡くなった後祖母の面倒は私たちが見てきたのですが、こちらもお金の面で大変だったこともあり母が返済と同時に祖母を引き取ってほしいと言いました。(叔父は祖母のことは自分が引き取るからとずっと私たちに言っていました。)そうするとお袋のこと粗末にしてるんだなと叔父夫婦が怒り出し、有る事無い事親戚中に広めて私たちを孤立させようとし始めました。もう私たち家族は精神的に参ってしまい親戚に話を聞いてもらったところ誤解もとけて前みたいに接してもらえることになりました。そして先月祖母が亡くなりました。すると祖母を私の母がいじめてたといろんな人にいいふらし母が精神的に参ってしまいそうです。母は結婚した時から家業を手伝い子育てをして一生懸命やってきたと思います。それなのにたった半年程面倒を見ただけで勝ち誇ったようにいろんな人に話をしている叔父の嫁も許せません。実際に叔父の嫁は近所に住んでる人に祖母の愚痴を言っていたらしく、そこまでならまだしもリビングのこたつで昼間祖母が寝ている姿を写真で撮り、また寝てるんだけどーとLINEで自分の娘や友達などに送っていたようです。また、お金がないから自分の欲しいものは年金から出させてと叔父に言ったり、毎月2万ほど年金から生活費としてもらっていたようです。祖母は年金は4万ほどしかもらってなかったと思います。自分たちは祖母のことを大切にしていたのなら言われても仕方ないかもしれません。でもそんな陰湿なことをしていて本当に信じられません。母も昔は祖母からいろいろされてきたし、叔父からお金の請求をされ脅されている時に祖母から母が叔父もお金がないから申し訳ないけど支払ってもらいたいと言われ辛く当たったこともあります。しかし30年以上一緒に暮らしている姿を見て、粗末にしていたなんて本当に思いません。叔父夫婦はたった一度の出来事をあたかも毎日のようにいじめていたかのように話して回りもう限界です。私は叔父を見ると過呼吸になってしまうため、祖母の葬儀の際に一緒にいてくれた親戚のおばさんたちがいます。そのおばさんがお盆に叔父の家へお線香をあげにいったところ叔父夫婦がなかなか帰ってこなかったため隣の家の人に帰ってきたらお供え物を渡してもらうよう頼んで帰ってきたそうです。後日隣人の方が渡しに行ったところ、葬儀の時に私たちと一緒にいたからこれは受け取れないから持って帰ってと言われたそうです。隣人の方はそれはだめだと渡したそうですが、そんな態度を取ったにも関わらず、そのおばさんにありがとうございましたーと連絡をしてきたようです。叔父の嫁は何を考えてるかわかりません。 叔父は大きな企業に勤めているし、叔父の嫁は働かずに生活しています。私も父にお金を貸していたし母も借り入れをしながらやりくりしていたのでお金に余裕はありません。 長々と書いてしまいましたが、今後叔父家族に何をされるのだろうと不安な毎日です。 そして本当にやりきれないこの気持ちが落ち着くお言葉をいただけると嬉しいです。

  • 従兄の行動が異常です

    初めまして。相談させて下さい。 昔は普通だったと思うのですが、従兄が精神病ではないかと思うほど行動がおかしいです。 とにかくお金に汚く、ありえない嘘をつく、妄想がひどい。などです。 叔母がなくなってから、叔父と従兄が祖父母宅で同居していたのですが、自分はたくさんお金を出してやっているのに、うちの父は何もしないなどとうそをつき、姉にお金をせびったり、カードを借りて返さなかったり、姉の生命保険の受取人を自分にさせたり、祖父母の通帳を取り上げたり、通常では考えられないことをします。 祖母宅の固定電話も繋がらなくしてしまい、祖母はまわりと連絡もとれません。 祖父が亡くなった時も、自分と叔父ですべてを決め、うちの父をいないかのように扱う。通夜食など、わざと私たち家族の分を8人分なのに3人分にするなど、ひどい扱いでした。 その後の法事などでも同じことをされました。 自分が結婚して、祖母宅を出てからは、家に監視カメラをつけ、自分が使っていた部屋はバリケードをはり、2つあるうちのトイレの1つも入れないようにしています。 監視カメラがあるからわかるはずなのに、実際は入っていないのに、部屋に入っただろうと言いがかりをつけたり、うちの父の誕生日に大金を渡したなど、ありもしない妄想で祖母をせめたてたり、意味が分かりません。 今まで、従兄が姉にした事についても話したのですが、叔父はなぜか何も言わない、 一緒に住んでいるので祖母の状況もわかっているのに何も言わない。祖母が従姉に相談しても困ったねというだけみたいです。 なぜ叔父や従姉が何も言わないのかも分からないです。 以前は異常にお金に汚いだけかと思っていましたが、最近本当に精神病なのではないかと思いだしました。 連絡がとれないのはかわいそうなので、携帯電話を契約して渡してあげようかなとも考えているのですが、根本は解決されないままです。 従兄は何か病気なのでしょうか? 他人には被害がないので、通報もできないし、何か良いご意見があればお願いします。 もう祖母もかなり年ですし、普通の生活を送らせてあげたいです。