• 締切済み

50過ぎのニート

こんにちは 高1の女子です 私のおじは50過ぎなんですが未だにニートです 父と母(私から見たら祖父と祖母)の世話をしながら生活をしています 昔は新聞配達などをしていたのですが、ちょっとした心の病気もあってやめてしまいました たまにおじに連れられ食事に行くのですが、そのお金も祖父や祖母のお金であって おじが稼いだお金ではありません いずれかは祖父も祖母もいなくなってしまうの思うと、おじはそのときどうしていくんだろうと気がかりです 私は小さい頃からそんなおじを見てきたのでおじには悪いのですがこういう人にはなりたくないなと思っています それでも祖父と祖母がいなくなったら貯金を食い荒らしていくんじゃないかなーと思います 働きなよ、とか言うと精神的に弱いので落ち込んでしまうらしいので(父談)今更言えません そんなおじにどう言ったら働いてもらえるのでしょうか それとももう働いてもらうことは無理なんでしょうか。

みんなの回答

noname#193391
noname#193391
回答No.6

心配してもなるようにかならんですよ… おじさんはどういう理由かはわからんですが、そういう人生を選んだのです。 働かなくても食える環境はある意味で幸せだとも言えますし、そういう環境に有ったことは不幸だとも言えます。 これは本人がどう思ってるかの問題です。 反面教師としては有りだと思います。 貴方の為に人生をかけて悪い見本を演じてるとも言えますよね。 そうなりたくないと思うならそうならないようにすれば良いだけです。 おじさんの人生はおじさんの物ですから他人が安易に非難することはできないでしょう。 それが出来るのはおじさんのご両親などお金を出してる人達です。 ただ…こういう人は依存傾向にありますから現在依存してる人がいなくなると次のターゲットを必ず探します。 その時に貴方や貴方のご両親に向かないように注意する必要があります。 まだ遺産とか食いつくす程度なら良いんじゃないかと思いますね。 シッカリ分けておく必要はあるでしょう。 もうこの歳で変えようと言うのはよほど自分が強くそう思わない限りは無理です。 実際似たような例を周りに知ってます。 多分その世代に多いのだろうと思います。 一人はやはり50代で働かないまま不摂生が祟って病気になって寝たきりになってます。 両親はすでに歳で他界されてるので、その面倒をお兄さんの奥さんがやってますよ。 こういう事が貴方のご家族に回ってこないとも限りません。 これだけは避けたい所でしょう。 貴方のお父さんに取っては兄弟だけどねぇ…。

• shinnnn
回答No.5

あなたは、その叔父を心配してこの質問をしているのですか? それとも、いつか自分に被害がこうむることを心配して質問しているのですか? 文面をみたところ、あなたはこの叔父に対して軽蔑しているのではないかと見受けられました。 となると、後者になるのでしょうか。 それであれば、叔父を働かせるのではなくて、あなたが被害をこうむらないように 事前に対応できることをしておくだけでいいのではないかと思いました。 それならば、相手にやる気を促せるようなことをする必要もありませんので。

回答No.4

✳︎貴女のご両親の弟なら 叔父 ご両親の兄なら 伯父 と書きますからおぼえておきましょう。 ちなみに 姉なら 伯母 妹なら 叔母 です。 お祖父ちゃん、お祖母ちゃんは、この おじさんが困らないように 財産を残しておかれるのではないですか? ですからおじさんの生活の金銭的面倒は心配ないのでは? おじさんの親である、貴女の祖父母は、おじさんがこまらないように考えてくれてますから、 心配しなくてもいいですよ。 ただ、先々、祖父母もなくなり、貴女のご両親も亡くなったときは、 おじさんが入院とかになった時、保証人とかに貴女がなる時もありますから その時は、保証人になってあげましょう。 ただし、おじさんの借金の保証人にはならないように、、、。 おじさんの兄弟は貴女の親だけですか? 他に兄弟がいるのなら、その兄弟が、おじさんの入院とかの保証人になって くれますから 貴女はそんなに心配しなくてもいいと思いますよ。 祖父母が亡くなった時、祖父母の財産は、おじさんに渡すように 貴女のご両親にも貴女から言っておいてあげましょう。

• qwe2010
回答No.3

今は、50歳前後になると、仕事はほとんど見つかりません。 今までに、働いたことがなければ、仕事もできないでしょう。 もう働くことは無理です。 若い人でも、勉強ができない人は、仕事がありません。 自分のためにしっかりと勉強してください。

• kano20
回答No.2

キツイ書き方になります。 おじさんを尊敬できないなら、一緒に食事に行かない事です。 祖父母のお金を一緒に消費する、貴方も同じに見えます。 働いて!と伝えるのは無理でしょう。 50過ぎのおじさんの履歴書をみて、他人がどう感じると思いますか? その年まで働いて居ない、親も兄弟も放置する家庭なのだという印象を受けて、どうしても雇いたい逸材でしょうか? 貴方が社長だったら、その年まで働いて居ない精神的に弱い人に給料を支払って来て欲しいでしょうか? 貴方が感じるのが世間一般論かと思います。 祖父母は貴方より先に亡くなるでしょう。 貴女のご両親もやがて年老います。 その時に貴方は両親と独身無職のおじさんを面倒看れますか? 実際問題、おじさんに家や土地が残されれば「生活保護」は受けられません。 貴方が成人して結婚する時に「独身のおじさんはどうするの?」と相手やその親に聞かれるかもしれません。 病院に入院するにもサイン、保証人は必要です。 親たちが高齢、おじさんも高齢となると姪である貴方が娘のようにあてにされます。 祖父母と両親とおじさんに「私の人生があるから巻き込まれたくない」と一線引いてしまうか、おじさんにとことん尽くして食事も生活も共にするか?どちらかの選択になります。

• zkxzm4kz
回答No.1

う~ん、あなたが心配する気持ちはわかりますが おじさんに働けというのは無理なんじゃないですか。 精神的に弱いと祖父母と父親は言ってますが おそらくは発達障害があって、そとで働くことはできないんでしょう。 現在は祖父母の金で生きていて、祖父母が死んだら遺産を生活費にするでしょう。 その分、父親への遺産分配はへるでしょうが、金銭的な援助や生活面でのケアを もとめられるよりはまし、と両親は判断しているでしょう。 父親も苦しい気持ちをもっているんですから、 子供であるあなたが話をひっかきまわすようなことはしないでください。 現状で微妙なバランスをとっているんですから。