友達と話が合わなくなった

このQ&Aのポイント
  • 友達との同窓会で変わった様子を感じ、彼氏の存在による影響について疑問を抱いています。
  • 友達が自慢話ばかりし、自虐ネタに対しても理解ができず、寛大な気持ちを持つ方法を知りたいです。
  • 友達との関係が以前と変わってしまったことに困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と話が合わなくなった。

こんにちは。 先日、友達同士で同窓会をしました。 その友達のほとんどがいつの間にか彼氏持ちになっていて、 その自慢話とか不満とか…。 彼氏に購入してもらった指輪の値段を競い合っていました。 私にはそんな存在はいないので(笑) 彼氏いない者同士で、ご飯食べたり、自虐ネタを言っていたんですけど、 惨めで仕方なかったです。 質問1 昔はそんな子達じゃなかったと思うんですけど…、 やっぱり、彼氏が出来ると変わってしまうんでしょうか? 質問2 自慢を一晩聞き続けて、自虐ネタを言えばまた自慢話に持っていく… そんな友達に対して寛容になれる程のキャパシティが 今の未熟な私にはありません。どうやったら寛大になれますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63358
noname#63358
回答No.4

こんにちは。私も似たように感じたことがあります。 質問1について 同窓会とのことなので、普段は同じ環境にいないお友達なのでしょうね。そうなると、やはり関心などが違ってくるのはやむを得ない気がします。 今は彼氏の有無ですが、将来は職場の違いによって話がかみ合わなくなってきたり、結婚した人が増えたら結婚話、出産した人が増えたら育児の話・・・と、どんどん違いが出てくると思います。 それは、「同窓会」という性質上、ある種仕方が無いことだと思います。 質問2について お友達の方の配慮のなさも多々感じられますが・・・。 この場合、同窓会なので、毎日こういう目にあうわけではないのですよね。ですから、ここは我慢して、聞き役に徹するというのも一つの手かもしれません。 今後また何年かたつと、お友達や質問者様の環境も変化し、話が合うようになる時が来るかもしれません。今は嫌な思いをさせられても、その友達が、将来質問者様を助けてくれるかもしれません。友達って大切ですよね。 なので、今はお友達のことを「受け入れ」なくてもよいですから、ただ「受け流して」あげてはいかがでしょうか。 出典は忘れてしまったのですが、 「友達になるには、片目を閉じている必要がある。 友達でいつづけるには、両目を閉じている必要がある。」 という言葉を聞いたことがあります。 友達でいるには、正面から向き合わず、見逃してあげることも必要なのかもしれませんね。 友達というのも、こうしてみると難しいものですよね。

tazitea
質問者

お礼

非常に詳細な回答有難うございます。勉強になります。 もう少し友達と話が合うようになるまで待ってみようと思います。 ただ、自分は、彼氏から貰った指輪を競い合うようなことはしたくありませんが; >「友達になるには、片目を閉じている必要がある。 > 友達でいつづけるには、両目を閉じている必要がある。」 という言葉、良い言葉を教えて頂きました。肝に銘じます。

その他の回答 (4)

noname#62157
noname#62157
回答No.5

まだまだ未熟な高校生です(笑) 私の友達も、中学時代は大人しいってイメージがあったのに、 高校入って彼氏が出来ると、変わった子いますよ。 「あんたそういう子だったの!?」と今でも驚嘆です; 私自身も高校に入って今の彼氏(初カレではない)が出来て、 今まで適当だった服装やらに気を遣うようになりましたね。 それでこないだ中学の吹奏楽部のミニコンサートに行った時に、 友達に「男出来て、色気づきやがって(笑」と言われました。 やっぱり好きな人の為なら誰しもが努力すると思うし、 そう言うところから変わってしまったように思えるんじゃないでしょうか。 年ぶりの同窓会かは分かりませんが、月日は良くも悪くも多少なり人を変えます。 それは自然なことであって、悪いことではないですが、 昔からの仲だと少し寂しい感じもしますよね~

tazitea
質問者

お礼

回答有難うございます。 留学を終えて、1年ぶりに会ったので、私が浦島太郎状態だったのですが… いやぁ、驚きました。人間って1年でこんなに変わってしまう生き物なのかと。 rits07さんのおっしゃること本当に良くわかります。 今の友達がそんな感じです。やっぱりちょっと寂しいですね。

noname#98352
noname#98352
回答No.3

嫌ですね、そういうの・・ こんなこと言っては失礼ですが、今までは全然モテなくてやっと彼氏が出来た人がそういう風になり易い気が・・。 もともと男性から人気のある人はそんなことしないと思いますよ。 彼氏のいる女の子同士だけが集まったら、もうずーっと恋愛トークです。相談したいし、話も聞いてほしいし、愚痴りたい。 でも、その場に彼氏がいない子、または別れたばかりの子がいたら話を振られるまで話さないというのが普通では? 彼氏がりうというのが決して偉いというわけではないし、フリーの時期が一番自分の時間があるわけだから、女としての魅力を高められる時期なのかな?とも思えます。 あなたは未熟でも何でもないと思いますよ。 その友達が単にいやみったらしくあなたに自慢したいだけでは・・ 何だか、すぐに別れてしまうような気がしますけどね苦笑 私も似たようなことを体験しましたが、そういう人たちって案外凄く早く別れるものです。

tazitea
質問者

お礼

回答有難うございます。 フリー=彼氏いないじゃなく、フリー=女性を高める時期。 素晴らしい発想の転換ですね。ちょっと元気が出てきました。 時間があれば、女性を磨いていきたいと思います。 趣味も、やりたい事は沢山あるので。 次の同窓会では、彼女たちを驚かせたいものですね。

  • ksdki579
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.2

・質問1への回答 その友達の方の本質的な性格はきっと変わっていないはずです。 ですが、お互いに以前の環境とは全く異なる環境に置かれているわけです。 自分の周りをとりまく人も、風景も、仕事も、自分と友達とでは全く異なります。 人間ですから、それぞれに影響されるんですね。 質問者様は彼氏がいなくても良いような環境の中にいて、それに影響されたわけです。 その友達の方は、彼氏がいた方が良い環境の中にいて、それに影響されたわけです。 質問者様も、友達の方も、それぞれに価値観が変わったんですよ。 環境によってそれぞれに価値観が異なるのは当たり前なんだなぁ、くらいに考えておけば良いのではないでしょうか。 きっと本質的な性格はお互いに変わっていません。 ・質問2への回答 同窓会ですから、皆自分をよく見せたい!という気持ちがあるんですね。 自尊心が勝ってしまい、時にデリカシーを欠いてしまうのだと思います。 ですが、あなたに、自分をよく見せたい!!ということでアピールしてくるということは、その友達の方はあなたの価値を認めているということです。 自分より明らかに劣っているような人に自慢話をする人はいませんよね。 きっと対抗意識(というと嫌な感じですが)をある程度持っているからこその行動です。(その友達は無意識なわけですが、自分が客観的に分析して気付いてしまえばちょっと優越感ですね。笑) よく見られたい!とアピールされることは自分にもその友達と同じくらいの価値があるんだということを分かっていれば、少しは寛容になれるのではないでしょうか。

tazitea
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は1年中国に留学、他の子は大学生活とサークル活動…。 確かに、価値観が全く違う世界に私はいました。 相手の価値観を受け入れるようになればいいんですね。頑張ってみます。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.1

質問1)女性は男性によって変ります。 質問2)貴女が品格を高めることです。その程度の男かと思えば好いのです。そうすると「可哀想だなあ」と思えてきます。 焦ることはありません。

tazitea
質問者

お礼

返事が遅くなってスミマセン。回答有難うございます。 品格ですか…そうですね。私もこんな些細なことで騒がない品格ある心を 身につけられるように頑張るつもりです。

関連するQ&A

  • 彼氏がずっといない友達について

    質問というよりかは、ただの疑問です。 小学校から仲のよい女友達がいます。ちなみに私も女性です。 久しぶりに、彼女が私の家に来て夜遅くまで呑んでいました。普段は飲まない子で、私といるときだけ飲みます。そして、結構酔っていました。 普段、弱音を吐かない人なんですが、ふと、「私、ほんとに彼氏ずっといないよね。どうなるんだろう。」と言っていました。 その子は、モデルのような美人というわけではないですが、よくかわいいと言われていて、品があり、清楚で、頭がよく、努力家でしかし、よく知り合えば天然であることがわかる、私の自慢の友達です。同窓会など大人数がすきではなく、ふわっとした見た目とは裏腹に、意志が強く、また、昔から群れるのが嫌いな子です。 同窓会でよくその子のことを聞かれて、なんと、その場にいた男友達全員が、中学時代や高校のときに片思いしていたことがわかりました。 しかし彼女は、高校を卒業してから、彼氏がいません。 また、確かな目標がありそれに向かって常に突っ走っているイメージです。 女友達の私から見ても生きざま?がかっこいいし、見た目はかわいい。性格も真面目だけど、抜けてる。 男友達からみても、未だに(二十代)魅力的だそうです。 しかし、ずっと彼氏がいません。浮いた話しも滅多に聞かず、たまにいい人がいた~という話が出てきますが、それ以上は一向に進みません。 私は、彼女とは正反対の性格で、人に流されやすく、地元でよく知り合っている仲間といるのが落ち着き、ごく普通に大した目的もなく仕事をしています。(笑) だから、余計にこの友達を尊敬して自慢でもあります。  そんな彼女が先日初めて、彼氏ができない不安を言っていたもので、しかもその理由が友達であるのにも関わらず突き止められず、少し情けなく思った次第です。 みなさん、どうしてだと思いますか?

  • 話を聞くのがなぜか嫌になる友達について

    30代女です。同年代の年下の友達に対して、嫌な気持ちを持ってしまうことについて質問します。 その友達(A子とします)とは、もう15年以上付き合っており、境遇などがわりと似ていることもあってこれまで仲良くしてきました。 学生時代、一時期ですがA子が面倒になり(年下なのにお姉さんぶるというか、世話を焼きたがったりしてきました)、距離を置いていたことがあります。 その後はA子もそれほど干渉してこなくなったので普通に付き合えていました。 ですが、最近になってまたA子に対して嫌な気持ちを持つようになったのです。 きっかけは彼女が携帯をスマホにかえて、LINEができるようになったことです。ここ半年くらい、どうでも良い内容を週1、2度くらいの頻度で送ってきます。 例えば、 ・後輩(私は面識なし)とごはんにいったよ!(ごはんの画像つき) ・彼氏とデートで〇〇に来てます(風景の画像つき) ・痴漢にあった(>_<) ・ストーカーっぽい人が部屋の前をうろついて怖い ・騒音問題で隣人に騒がれた ・彼氏に言われたこと、喧嘩したこと、その他愚痴 正直、面倒くさくなってきました。読むのすら面倒になることもあります。既読スルーやスタンプ1個で済ますことが増えてきました。 痴漢とかストーカーとか…はっきり言って自意識過剰では?と思いますし…。 そう感じ出すと、どれも自慢(不幸自慢)に聞こえてくるようになりました。 A子に悪気はないのかもしれませんが、30代になって肌の老化がひどいとか、歳考えたらいつまでも独り身でふらふらしていられないとか…私が年上(2つですが…)なので、わざと言っているように思えてきます。 LINEではもちろんですが、実際会っていても面倒になったりイライラしてしまったりで家に帰って自己嫌悪に陥ったりします。 A子はたぶん、普通に私に話してくれてるだけです。それはわかっているのですが、どうしてもイライラしてしまうのです。どうしても、嫌な自分が出てきてしまって…自分で自分が嫌になります。 皆さんは、こんな友達がいたら…自分がそんな気持ちになったら、どうしますか? 友達付き合いをやめるとか、距離を置くとか…。 何でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 聞いてない話までする人

    聞いてないのに、どんどんプライベートな話をしてくる人がいます。 旦那さんの話で「自分は拒否したんだけど困っちゃう」みたいな言い方をします。 そこにいる全員もうやめてってムードになります。 「家は買いたくなかったの」 「犬もいらないと言ったのに」 「子どもも私立に入れちゃって」 みたいな感じです。 家もあって、犬もいて、お子さんも元気そうなのに、どうしてそれで不満が出るのか。。 この人がしゃべり出すと本当もうやめてって思います。 話の意図が見えないからです。(「自虐自慢だよ」っていう人もいます。私もそんな気がします。。) どう対処したらいいですか? パートさんなので邪険にできないです。

  • 話のネタなんですが・・・

    ズバリ聞きます。皆さんは30分以上話せる話のネタがありますか?私は自慢じゃないですが全くないです。でも、以前同じことを友達に言ったら自分で気づいてないだけで結構あるもんだよとか言ってました。皆さんはどんなものがありますか?回答楽しみにしています。

  • 久しく会ってない友達から会っていい話があるからいつ会えるかメールが来ま

    久しく会ってない友達から会っていい話があるからいつ会えるかメールが来ました その子は独身で彼氏ありです 以前から早く結婚したいとか子供を生みたいとかいってたんです 前から自慢しいなところがあるから結婚などが決まり直接会ってのろけでもしたいのかなぁと思いましたが他の友達に言うとなんかの勧誘じゃない?とも言われました この友達はメールをくれた人とは面識はないですが、久しぶりに会っていい話なんてねずみ講だよと助言されました 皆さんもそう思いますか? ちなみに同じメールが共通の友達も送ったようで誘われたのは私以外にもいます メールをくれた本人に聞けばいいんだろうけどはぐらかされそうだから聞けません なんかモヤモヤしてますので皆さんのアドバイスをお願いします

  • 親友がライバルに

    私には10年来の親友がいます。最近、なんだか彼氏の自慢話や家族の自慢話ばかりです。最初は『すごーい。』と心から尊敬しましたし、私もそうなりたいな、くらいに思ってました。しかし最近まるで張り合うかのように自慢話ばかりをしてきます。私は水商売をしているので、お客様からプレゼントをいただいたりします。そして私の部屋に遊びにきていた彼女がそれを見るなり、彼氏からいただいたプレゼントの話しをし始めます。なんだか親友から変なライバルになってしまったような気がして。。。また、私がヨガスクールに通うことになった、と話したら同じスクールにきておりました。私は彼女のことは大切ですが、彼女は友人がすくなく、執着されたり真似されたり、嫉妬されるのが煩わしくなってきてしまいました。 正直、自慢話を聞きたくないとゆう気持ちは重々わかっているので、私はちょっとしたことでも、しないようにしています。そして、自虐ネタで場を盛り上げるようにしています。なのにこんな努力もしらずに、延々と自慢話や説教(私みたいになりなよ!←のようなアドバイス)をしてくる彼女に腹が立ちます。 私最低ですよね。。。こんな関係じゃなくするにはどうしたらいいでしょうか。

  • 話が漏れてしまうことはありませんか?

    話が漏れてしまうことはありませんか? 好きな女性に告白をしました。その返事は「友達として…」 相手が誰かに話したのかはわかりませんが…、 そのことを同僚たちが知っていて悲しくなります。 告白するときには考えもしなかったことです。 相手が誰かに話したとすれば、どんな意図があって話したのかわかりませんが、 職場の同僚たちに話す必要はないと思います。 女性の方にお聞きします。男性から告白されたことは自慢になるのでしょうか? 何だか話のネタにされたような気もして、イラッとしてしまいます。

  • 身の上話はウザイ?

    私17歳、彼氏27歳です。 父の病気から、私の家庭が上手くいっていなかったことを彼氏に告げました。 父のメールで彼氏のことが書いてあり、そこから父の話の流れにしてしまいました。 父の病気がきっかけで仕事も変わり、なのに私は私立高校に行ってしまい申し訳ない、みたいなことを言っているときは頭をポンポンとしてくれたのですが、 三言目くらいで下のように遮られてしまいました。 「お母さんも毎日仕事でピリピリしてて、本当に恐「こんなとこに駐車してある!明らかおかしいやろ」 私は普段、友達や彼氏に身の上話は言いません。 誰より信頼している母親か、全く知らないネットの人に頼っています。 「可哀相アピール?同情してほしいの?」と思われるだろうし、言われても困るだろうからです。 自分も病気(うつ)を患ってますが、それに関しても一切言いません。 「私の胸はオッパイじゃなくてザンパイ(惨敗)~」とか自虐ネタは言いますが、それ除いたら、彼氏に悩んでいたことを話したのは多分初めてです。 度がすぎる構ってちゃんは良くないと思いますが、たまのことなんで、つい彼氏に甘えてしまいました。 彼氏はバツイチ子持ちで子は軽度の自閉症、話聞く限り先妻はろくでもない、父親はガン再発の可能性あり、 さらに社会人ですから、大変苦労してきたと思う彼にとって甘かったのでしょうか。 うんうん、と話を聞いてもらえるだけで良いし、それで頑張ろう!って思えませんか?

  • 彼の話に出てくる女友達を気にするのはおかしい?

    いつもお世話になってます。また近い質問かもしれませんが・・ 私20代半ば、相手30代前半です。 彼は連絡マメにしてくれるし、愛情も感じるんですが・・何でも話してくれる分、よく女の人が会話に登場します。趣味も活発にやっているので、その女友達の話が多いです。 別に特定の人の話じゃないんだし、彼は普通の男友達と同じようにそゆ話をしてるのはわかるんですが・・ なぜかイライラします。。 本当、会話にチラっとでてくるだけなので、気にすることじゃないのかもしれませんが・・ 他にも、彼は仕事先で知り合ったタレントと撮った写真をみせてきたりします。 元カノの話もチラっとされたことあるので、「そゆのは嫉妬するからやめて」っていったらやめてくれましたが、他の女の話されるのが嫌ってのがわかってない気がします。。 今まで、私も彼氏に男友達の話をする時は男だと悟られないように、敢えて「友達」という言い方したり、それでも会話に登場させる時はフォローいれて話してたのに・・今までの元カレもそうしてくれてました・・ 今の彼氏はお兄ちゃんタイプで優しいので、女だけの飲み会に呼ばれることも多く、多分そんなに男と意識されてないのかもしれませんが・・ 前に、「モテっぽい服装にしようかな」といってたので、私が「え?私がいるのにもっともてたいの?」 っていったら、「ネタ的にいっただけなんだけど・・」 っていわれたので、他意はない気もするんですが・・ そのうち職場の同僚の女の人の話を聞くのもいやになってきました・・ このぐらいでいやな気持ちする私が嫉妬しすぎなだけでしょうか? このことを彼氏に伝えるかどうか悩んでいるのですが、どう思われますか?

  • 友達の話ですいません

    よろしくお願いします 私の女友達の話の相談ですが理解できないのでお願いします 先月、私を含め6人ぐらいで遊びに行きました(皆女子同じ年) その中の1人の女の子が好きな男子に みんなで撮った写メを送りました すると、彼がその写真をみて 「俺の元かのがいるじゃない(笑」ときたそうで 「そうだったの(笑」・・・彼女(元カノだと知っていたそうです) 「○○(名字)さ~ん ハ-トマ-ク」・・・男子 「美人だし、かわいいもんね」・・・彼女 「美人!」・・・男子 この会話を見てどう思いますか? 相手の男子の(笑)は冗談で今はもう好きではないとですか? 彼女はかなりショックだったみたいなんですが 気にしてないよ伝えたかったみたいで(笑)を付けたそうなんですが この場合つけないほうがよかったのでしょうか? 元カノという話も6年以上前みたいで小学性のころの話みたいなんですが・・・ 私から見て元カノさんはそんなに美人でもかわいいとも思えないですが ごめんなさい・・・(笑 ちなみにこの話は元カノさんは知りません どうしてその男子はそんなことを彼女に伝えたんでしょうか? まだ未練があるのでしょうか? それとも彼女の気持ちにこたえられないからわざとしてきたのでしょうか? わかりずらい質問ですが・・・ よろしくお願いします