友達と話が合わなくなった

このQ&Aのポイント
  • 友達との同窓会で変わった様子を感じ、彼氏の存在による影響について疑問を抱いています。
  • 友達が自慢話ばかりし、自虐ネタに対しても理解ができず、寛大な気持ちを持つ方法を知りたいです。
  • 友達との関係が以前と変わってしまったことに困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と話が合わなくなった。

こんにちは。 先日、友達同士で同窓会をしました。 その友達のほとんどがいつの間にか彼氏持ちになっていて、 その自慢話とか不満とか…。 彼氏に購入してもらった指輪の値段を競い合っていました。 私にはそんな存在はいないので(笑) 彼氏いない者同士で、ご飯食べたり、自虐ネタを言っていたんですけど、 惨めで仕方なかったです。 質問1 昔はそんな子達じゃなかったと思うんですけど…、 やっぱり、彼氏が出来ると変わってしまうんでしょうか? 質問2 自慢を一晩聞き続けて、自虐ネタを言えばまた自慢話に持っていく… そんな友達に対して寛容になれる程のキャパシティが 今の未熟な私にはありません。どうやったら寛大になれますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63358
noname#63358
回答No.4

こんにちは。私も似たように感じたことがあります。 質問1について 同窓会とのことなので、普段は同じ環境にいないお友達なのでしょうね。そうなると、やはり関心などが違ってくるのはやむを得ない気がします。 今は彼氏の有無ですが、将来は職場の違いによって話がかみ合わなくなってきたり、結婚した人が増えたら結婚話、出産した人が増えたら育児の話・・・と、どんどん違いが出てくると思います。 それは、「同窓会」という性質上、ある種仕方が無いことだと思います。 質問2について お友達の方の配慮のなさも多々感じられますが・・・。 この場合、同窓会なので、毎日こういう目にあうわけではないのですよね。ですから、ここは我慢して、聞き役に徹するというのも一つの手かもしれません。 今後また何年かたつと、お友達や質問者様の環境も変化し、話が合うようになる時が来るかもしれません。今は嫌な思いをさせられても、その友達が、将来質問者様を助けてくれるかもしれません。友達って大切ですよね。 なので、今はお友達のことを「受け入れ」なくてもよいですから、ただ「受け流して」あげてはいかがでしょうか。 出典は忘れてしまったのですが、 「友達になるには、片目を閉じている必要がある。 友達でいつづけるには、両目を閉じている必要がある。」 という言葉を聞いたことがあります。 友達でいるには、正面から向き合わず、見逃してあげることも必要なのかもしれませんね。 友達というのも、こうしてみると難しいものですよね。

tazitea
質問者

お礼

非常に詳細な回答有難うございます。勉強になります。 もう少し友達と話が合うようになるまで待ってみようと思います。 ただ、自分は、彼氏から貰った指輪を競い合うようなことはしたくありませんが; >「友達になるには、片目を閉じている必要がある。 > 友達でいつづけるには、両目を閉じている必要がある。」 という言葉、良い言葉を教えて頂きました。肝に銘じます。

その他の回答 (4)

noname#62157
noname#62157
回答No.5

まだまだ未熟な高校生です(笑) 私の友達も、中学時代は大人しいってイメージがあったのに、 高校入って彼氏が出来ると、変わった子いますよ。 「あんたそういう子だったの!?」と今でも驚嘆です; 私自身も高校に入って今の彼氏(初カレではない)が出来て、 今まで適当だった服装やらに気を遣うようになりましたね。 それでこないだ中学の吹奏楽部のミニコンサートに行った時に、 友達に「男出来て、色気づきやがって(笑」と言われました。 やっぱり好きな人の為なら誰しもが努力すると思うし、 そう言うところから変わってしまったように思えるんじゃないでしょうか。 年ぶりの同窓会かは分かりませんが、月日は良くも悪くも多少なり人を変えます。 それは自然なことであって、悪いことではないですが、 昔からの仲だと少し寂しい感じもしますよね~

tazitea
質問者

お礼

回答有難うございます。 留学を終えて、1年ぶりに会ったので、私が浦島太郎状態だったのですが… いやぁ、驚きました。人間って1年でこんなに変わってしまう生き物なのかと。 rits07さんのおっしゃること本当に良くわかります。 今の友達がそんな感じです。やっぱりちょっと寂しいですね。

noname#98352
noname#98352
回答No.3

嫌ですね、そういうの・・ こんなこと言っては失礼ですが、今までは全然モテなくてやっと彼氏が出来た人がそういう風になり易い気が・・。 もともと男性から人気のある人はそんなことしないと思いますよ。 彼氏のいる女の子同士だけが集まったら、もうずーっと恋愛トークです。相談したいし、話も聞いてほしいし、愚痴りたい。 でも、その場に彼氏がいない子、または別れたばかりの子がいたら話を振られるまで話さないというのが普通では? 彼氏がりうというのが決して偉いというわけではないし、フリーの時期が一番自分の時間があるわけだから、女としての魅力を高められる時期なのかな?とも思えます。 あなたは未熟でも何でもないと思いますよ。 その友達が単にいやみったらしくあなたに自慢したいだけでは・・ 何だか、すぐに別れてしまうような気がしますけどね苦笑 私も似たようなことを体験しましたが、そういう人たちって案外凄く早く別れるものです。

tazitea
質問者

お礼

回答有難うございます。 フリー=彼氏いないじゃなく、フリー=女性を高める時期。 素晴らしい発想の転換ですね。ちょっと元気が出てきました。 時間があれば、女性を磨いていきたいと思います。 趣味も、やりたい事は沢山あるので。 次の同窓会では、彼女たちを驚かせたいものですね。

• ksdki579
回答No.2

・質問1への回答 その友達の方の本質的な性格はきっと変わっていないはずです。 ですが、お互いに以前の環境とは全く異なる環境に置かれているわけです。 自分の周りをとりまく人も、風景も、仕事も、自分と友達とでは全く異なります。 人間ですから、それぞれに影響されるんですね。 質問者様は彼氏がいなくても良いような環境の中にいて、それに影響されたわけです。 その友達の方は、彼氏がいた方が良い環境の中にいて、それに影響されたわけです。 質問者様も、友達の方も、それぞれに価値観が変わったんですよ。 環境によってそれぞれに価値観が異なるのは当たり前なんだなぁ、くらいに考えておけば良いのではないでしょうか。 きっと本質的な性格はお互いに変わっていません。 ・質問2への回答 同窓会ですから、皆自分をよく見せたい!という気持ちがあるんですね。 自尊心が勝ってしまい、時にデリカシーを欠いてしまうのだと思います。 ですが、あなたに、自分をよく見せたい!!ということでアピールしてくるということは、その友達の方はあなたの価値を認めているということです。 自分より明らかに劣っているような人に自慢話をする人はいませんよね。 きっと対抗意識(というと嫌な感じですが)をある程度持っているからこその行動です。(その友達は無意識なわけですが、自分が客観的に分析して気付いてしまえばちょっと優越感ですね。笑) よく見られたい!とアピールされることは自分にもその友達と同じくらいの価値があるんだということを分かっていれば、少しは寛容になれるのではないでしょうか。

tazitea
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は1年中国に留学、他の子は大学生活とサークル活動…。 確かに、価値観が全く違う世界に私はいました。 相手の価値観を受け入れるようになればいいんですね。頑張ってみます。

• h1r0s13
回答No.1

質問1)女性は男性によって変ります。 質問2)貴女が品格を高めることです。その程度の男かと思えば好いのです。そうすると「可哀想だなあ」と思えてきます。 焦ることはありません。

tazitea
質問者

お礼

返事が遅くなってスミマセン。回答有難うございます。 品格ですか…そうですね。私もこんな些細なことで騒がない品格ある心を 身につけられるように頑張るつもりです。