• 締切済み

話のネタなんですが・・・

ズバリ聞きます。皆さんは30分以上話せる話のネタがありますか?私は自慢じゃないですが全くないです。でも、以前同じことを友達に言ったら自分で気づいてないだけで結構あるもんだよとか言ってました。皆さんはどんなものがありますか?回答楽しみにしています。

みんなの回答

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.12

30分どころで済むのかも怪しいくらいの実話ありますよ。 私が勤めてた先の旅行代理店の取引先(一部上場企業です)の大わがまま度:はっきり行って宇宙一わがままでした。 例えば:取引先の会長の出張する時に使う国内線航空チケットでもクラスJが満席で普通席を手配したら、秘書が激高して他の客を蹴散らかしてでもわが社の会長分のクラスJ席を手配しろ。普通せきなんぞイスじゃないとか。 16両も繋がっているのぞみの指定席をいつも「16号車5番B席」って決めて指定して乗ってるんだから他の席はどうでも良いんだとか。  果ては仙台までの出張にはやてとこまちと併結されているのに、おれは、はやてより椅子の幅が広いこまちじゃなきゃ困るんだよ。 もう本当にここの取引先は会長から末端までとにかく無理な難題な注文 が毎日有りすぎて参りましたね。 何せ宇宙一わがままですから全段はとても書ききれません。すみません。

pluck-luck
質問者

お礼

いいですね。そういうネタになる人がいるといいんですが。面白いですその話!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nw84
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.11

自分の小さい頃の話や、家族の話をすると盛り上がりますね。 客観的にみてみると笑える話が多いので。 ちょっとした武勇伝のようなエピソードが満載です。 家族同士でも、よく思い出話をしては爆笑しています。 あとは、根はおしゃべりなので、好きなこと(趣味とか好きな芸能人)について語らせたら、いつまでも熱くしゃべっていると思います。

pluck-luck
質問者

お礼

家族同士か…いいですね。気の合う仲間と朝まで語り合う…みたいな感じになったらいいんですけど。あっ、そういえば携帯電話を壊してしまったという鉄板ネタがありました!5分くらいもつかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.10

道の話しなら、目的地までにどこどこの交差点を右へ~ってな感じで、できると思います。 気になっていたお店とか、蕎麦屋さんの横の道はどこへ繋がっていたっけ?ってね。 ローカルな話しも30分はできるし、見ず知らずの同じ犬種の飼い主さんとも共感できる話しは できますし、疑問に感じている事なども話せてしまいます。 友達に話すネタなら、夫や舅の愚痴。話しが売る程ありますよ;

pluck-luck
質問者

お礼

売ってください(笑)。話すテクニックみたいなのがあるんでしょうかね?回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

「自分の過去に体験した楽しい話」をさせたら30分なんて「あっ!」っと言う間ですよ。 あなたも そうでは?楽しかった事、沢山ありませんか?

pluck-luck
質問者

お礼

あると思います。思い出せないだけです。たぶん。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.8

楽勝。ネットで見た話とか、ゲーセンの話とか、自分の好きな車の話とかをやったら、かなり持つかも… 逆にどの話をしたか忘れて、何回も同じ話をすること多数…

pluck-luck
質問者

お礼

すごいですね。そんなに趣味ないからな・・・。ネットで情報収集はしてるんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60637
noname#60637
回答No.7

おばけネタですね。 小さい時から結構見ちゃてるんですよ これは昔々の話で小学校2年の時に 近所の人に「遊びにおいで」と誘われまして お菓子まで頂いて (なぜか食べかけの半分しか入っていない煎餅)? 「いいです」と丁寧に断りまして お菓子はせっかくなので貰いました で次の日  その誘われた方がお亡くなりになってて 死後だいぶん経ってたことがわかりました 見つけて欲しかったんでしょうね。私を連れてって。 と季節はずれですが いろいろと30分は持ちますね。

pluck-luck
質問者

お礼

霊感ないですからね。そういう話ってのは話していくうちにどんどん洗練されていくもんですよね。そんな話がないのは、私に人生経験が少ないからなんでしょうか?回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103687
noname#103687
回答No.6

失敗談ですね。 僕は軽はずみな割に凹みやすいんで自分の失敗をずっと覚えてるんですよ。 それでまた似たような失敗をくり返すんだから、要はバカなんでしょうねorz そういう話をですね、バカ話として話すんです(笑) 次から次に出てくるから、おそらく30分以上いけます。 ただ、笑えない失敗は話せませんね。聞いてる相手も苦痛だろうし、自分も思い出したくないから秘密にしておきます(苦笑) まぁ僕の場合、長く話せるネタを探したら、結局自分の中からしか出てこないです。

pluck-luck
質問者

お礼

失敗談ですか・・・。お酒の失敗談ならそれなりにあるんですが、ベタですよね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • favre
  • ベストアンサー率29% (94/324)
回答No.5

ありますよ。 定番は遊びで行った1泊2日の韓国旅行、その強行軍の旅程と盛り場でぼったくられたあの忌まわしい思い出は、会社の飲み会などで話題に困った時など、いつまでも場つなぎに使えます。 それから仕事で行ったカタール長期出張(3ヶ月)。日本人はアラブ・イスラムの世界を殆ど知らないから、日常生活を1から話していくだけで、興味を持って聞いてくれます。 クライマックスは書類の不備で出国を拒否された身も凍るような思い出。パスポートコントロールで、言葉も分からず(アラブ語)、自分の何が悪いのかも分からず、空港の外につまみ出されたときの絶望感は、私を海外嫌いにさせてくれました。 基本的には自慢話より失敗談の方が、嫌味が無くて皆聞いてくれますね。

pluck-luck
質問者

お礼

いいですね。私もそんな経験があればいいのですが・・・。まぁ、そんな事を言えるのも後になってからなんでしょうが(笑)。面白い回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.4

話のネタにことかかないです。もちろんオチは必ずつけます。大阪人のお約束ですから。30分で2ステージぐらい出来ますわ。

pluck-luck
質問者

お礼

オチか・・・。長く話せばいいってもんじゃないですよね。がんばってみようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Arangren
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.3

そうですね… 話す相手によると思います。 趣味の合う友人とは、趣味の話を、 初対面の人には自分の現在置かれている状況や家族やペットの話題、血液型の話などが無難です。 同性の相手なら恋愛話や身体的な話。 ちなみに私は、合コンで自分の兄弟やペットの話をする人がわりと好きです。 面白い話は、その話の内容からちょこちょこ出します。 ヘマをした話だとか、勤務先・学校にいる変な人の珍行動、テレビやニュースのネタ、世代や出身地が一緒ならあるあるネタ。 30分くらい一瞬です。気がつけば一人でべらべらあることないこと5時間くらいしゃべってます。多趣味だという事もあるのですが…。 いわゆるシャベリです。これも結構短所なんですよ…

pluck-luck
質問者

お礼

うらやましい限りですね。この話ネタになるかもしれないと考えて二里と案外多くあるのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

pluck-luck
質問者

補足

↓打ち間違えました。すいません。二里ってなに?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 話のネタ

    こんにちは。 女性とデートする時話のネタが少なくて困っています。 以前は週刊誌読むようにしてんたんですが、面倒くさいです。 皆さんが実行して話がよく出来るようになった事はありますか? ちなみに、買い物カタログとか持っていて、そうした話の材料見ながら お互い会話するというのはいかがもんでしょう? テレビ番組でも、トークから盛り上げられるのはアカシアさんくらいで、 大体ネタが有ったほうが盛り上がると思いますが

  • 友達と話が合わなくなった。

    こんにちは。 先日、友達同士で同窓会をしました。 その友達のほとんどがいつの間にか彼氏持ちになっていて、 その自慢話とか不満とか…。 彼氏に購入してもらった指輪の値段を競い合っていました。 私にはそんな存在はいないので(笑) 彼氏いない者同士で、ご飯食べたり、自虐ネタを言っていたんですけど、 惨めで仕方なかったです。 質問1 昔はそんな子達じゃなかったと思うんですけど…、 やっぱり、彼氏が出来ると変わってしまうんでしょうか? 質問2 自慢を一晩聞き続けて、自虐ネタを言えばまた自慢話に持っていく… そんな友達に対して寛容になれる程のキャパシティが 今の未熟な私にはありません。どうやったら寛大になれますか? 回答よろしくお願いします。

  • 話のネタが最近ないのですが

    僕は高一です。 最近部活帰りにレストランとかに行くのですが、話のネタが最近なくなってきて困っています。 話し出すと続く方なのですが、話し出すネタに困って、よく沈黙が続くことがあります。 皆さんはどういうことをネタに話をしていますか?

  • 話しのネタについて

    話しのネタをつかむためにあなたがしていることを教えてください!私の場合は新聞は地元の神奈川新聞。雑誌はプレイボーイ、日経エンターテイメント、日経キッズ、日経ウーマン、 the21です。さらににケータイのiチャネルとOKwave。テレビは報道ステーションです。あとは店めぐりに家族との会話も話しのネタになるかな?皆さんはどうですか?

  • 話のネタになるようなことを教えてください

    話のネタになるようなことがしたいです。例えば、「エキストラのアルバイト」、「スカイダイビング」、「一人旅」など普段人がしてそうもないことをいろいろあげていってください。下の例のようになりそうなことです。中学生みたいな質問ですいません(・o・) 例 自分:この前エキストラのバイトしたんだけどさぁー 相手:エッ、なになにもっと詳しくきかせてくれよ!

  • あなたが知ってる笑える話!!!

    最近笑える話・ネタがありません。 皆さんが知ってる笑える話を教えてください! ありえない話とかでもいいです! 友達にネタ的に話たいんで! よろしくです!!

  • 人を見て話のネタにしたり笑う人って・・

    人を見て話のネタにしたり笑う人って・・ たまに見かけるんですが、少しぽっちゃりした人が ミニスカートをはいていると、コソコソ笑いながら 見てる女の子たちや、すれ違った人の見た目を ネタに馬鹿笑いするカップルなんかは、他に楽しい会話が 無いんでしょうか?自分に関係ない人の容姿をネタにする のが理解できません・・ 見ていて可哀想になる事があります。 カップルだったら、いずれ結婚して子供が出来ても 同じように育つのかな・・とか、以前ネタにされた男性が 女性を刺し殺した事件もあったので、早く間違いに 気付いて欲しいなと思ったりしてます。 長くなりましたが、他人の容姿等をネタに笑う人の 心理ってどんな感じなんでしょうか? テレビで芸能人を見て、綺麗だな~と思うことと 同じですか?最近かなり気になります・・

  • 自慢話をする女(長文すいません・・)

    みなさんの周りには、自分の自慢ばかりをする女っていませんか? 私は職場で一緒に仕事をしている人で、ものすごい自慢女がいて、ちょっとムッときてます。 最初は自慢って気づかなかったんですが、1年以上一緒の職場にいて、「あ~こいつはこうやって自分の自慢してるんだ」ってことに気づきました。その言い方が自慢には聞こえない言い方だったので、余計に気づくのが遅くなったのだと思います。 それに気づいてからというもの、どれもこれも自慢に聞こえてイライラしてしまうこともしばしば・・・。もちろん表には出しませんが。 その彼女の自慢というのは・・・ (1)彼女の彼は東大卒の某大手広告代理店勤務である。 (2)自分も偏差値70以上の高校に行っていた。(でも6大学落ちた) (3)彼女のとお~い親戚に、有名なクラブの選手がいる。(でも本人は無名) (4)自分は昔芸能界にいた(でも全然売れず挫折) などなど・・・です。他にも「友達に○○の事務所にいる人がいる」とか、「友達に○○に勤めてる友達がいる」とか・・・。 はっきり言ってうざいです・・・。 それを抜けばいい子なんですけど。自慢するなら分かりやすく自慢すりゃいいのに、遠まわしに自慢するんでむかつくんです。 みなさんの周りに、いませんか?こんな人。みなさんの周りのこんな人のお話聞かせて下さい!

  • 不幸話、自虐ネタを教えて下さい

    ヒロシや明石家サンタのような 不幸話や自虐ネタを聞かせてください。 自分も十分不幸な気がしていたけど テレビを観ていたりすると 同じような人もいるし、全く想像もつかない 不幸話があったりもするんだ、と思いました。 最近の話では年賀状を出した件数の半数以上が 返ってこなかったというのがあります。 なんかちょっと悲しい。。

  • 告白をしようとしたら、ネタにされていたのがわかった

    過去二回投稿させて頂きました。その際、回答下さった皆様ありがとうございます。 告白をするつもりでいたのですが、私の同僚(男)が、「彼女が、彼女の同僚に私の事をなんて言ってるか聞いてみてあげようか?」と言ってくれたので、そうしてもらいました(女同士なら、本音で話してるだろうと思ったので)。 その結果は、タイトルにある通り、ネタにされていたという事です。 彼女は、思わせぶりな態度をとっておきながら、男が寄ってくると、困ってるんです、みたいに自慢げに言うような子みたいです。見た目が可愛いので、言い寄ってくる男も多いだろうと思います。 彼女に、私が電話番号を渡した時も、彼女一人の時に渡したのに、「店長と一緒の時に渡されたから困る」みたいに言ってたらしいです。 今思えば、こういう子だとわかるやりとりもあったのですが、その時はそうは思えなかったんですよね。 しかし、その事実を知ってしまった今でも、不思議と、彼女に対して怒りとか憎しみはわいてきません。 むしろ、今彼女は彼氏とラブラブらしく、キスマークつけて出勤してくる事もあるって聞いて、嫉妬すらします。まだ好きなんでしょうね、おそらく。 彼女に彼氏がいるのは知っていましたが、それを壊すつもりはなく、とりあえず友達関係を築こうと思っていました。彼氏がいるのわかってて、ここまでの気持ちになったのは彼女が初めてで、とにかく純粋に自分の気持ちを伝えようと思っていました。でも彼女は、そういう誠意に応えてくれるタイプではなかったようです。 この事実を知ってしまい、もう行く気はないです(これ以上ネタにされるのもバカみたいだし)。でも、厳密に言うと、それでも好きだから気持ちをぶつけたい気持ちもあります。 それで、皆様に何が聞きたいかと言うと、今回こういう事があって、落ちこんでいるんですが、はっきり言うと、慰めてもらいたいです。ただ、辛口な意見お断りと言うとそうではないです。 とにかく、彼女の事をふっきりたいのです。何かアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、過去投稿分のURLです。 http://okwave.jp/qa3124407.html http://okwave.jp/qa3176789.html