• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:身の上話はウザイ?)

身の上話はウザイ?私17歳、彼氏27歳の関係とは

このQ&Aのポイント
  • 身の上話をすることについて考えたことはありますか?私は17歳で彼氏は27歳ですが、日常の悩みや家庭の事情を彼に話すことがあります。
  • 身の上話をすることで甘えてしまうかもしれませんが、彼は私のことを理解し、励ましてくれます。彼の人生には様々な困難がありましたが、私に対しては優しく支えてくれる存在です。
  • 私は友人やネットの人ではなく、彼にだけ打ち明けることができます。彼も自身の子供のことや家族の健康問題に悩んでいますが、お互いの悩みを分かち合い、励まし合っています。身の上話はウザイと思われるかもしれませんが、私たちにとっては大切なコミュニケーション手段です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139410
noname#139410
回答No.1

私の夫もそうですよ。 苦労した身の上話をすると途中で遮られます。 決して悪気があるわけじゃない。 夫の母親の話を聞く限り、夫自身がかなり苦労してるからです。 おそらく彼氏さんも自分の中にいっぱい苦しみを抱えてるのでしょう。 だから、あなたの話を聞いてあげられる心のゆとりがないんですよ、きっと・・ もういっぱい、いっぱい、というか・・・ 逆に、「俺なんかもっとつらいこといっぱいあんねんけど、誰にも言わずに我慢してるんやで!!」 って感じで腹が立つんだと思います。 それよりも、あなたが偉いなあと思ったのは、 友達や彼氏に身の上話をしたことがないというところ。 「何でも打ち明けちゃえばいい」、 「それでも嫌われたりはしない、信頼関係があれば逆に守ってあげたいと思ってくれるよ。」 なんて意見もよく見かけますが、私はそこまで他人の強さを信用できません。 人の悩みを聞いて「大変だね」って言える人は、 すでに苦労を乗り越えたか、全く苦労した経験がない(つまり他人事)のどちらかだと思うからです。 変なたとえですけど、 今、福島原発が大変なことになってますよね。 九州に住んでる友達は 「大変よねえ」ですが、 茨城に住んでる親せきは 「子供の健康が心配、本気で引っ越すかもしれない」と真剣です。 あなたの悩みを身近に感じてしまうから最後まで聞けない。 そういうことではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの彼氏にまいってしまいました

    どうしたら軽度の自閉症(5歳)の子供を持つ彼氏の全てを受け入れられますか。 先妻や過去のことで頭がいっぱいですごくつらいです 私が元々うつ持ちなせいか、凄く落ち込みます 現在私は高2で、高1のときから1年以上ずーっと考えています。受け入れているつもりだったのに、心からではありませんでした 本当に辛い 情けないです

  • 自閉症なので仕事選びに困っています

    初めまして。自分は、高2男なんですが、自分は今まで、自分が、自閉症軽度であることを知らずに生きてきました。しかし、前のバイト先を辞める少し前に、母に○○には、言うべきか迷ってたんだけど、自閉症軽度なんだと言われました。 話しを聞くと普通の人と、同じ仕事をするのが困難らしいです。 そのせいか、前の職場では、こんなこともできんの? など、どんなに努力しても、仕事の出来が悪かったので納得しました。自閉症に合った仕事って、何があるでしょうか?

  • 軽度のパニック障害が原因で…

    私は軽度のパニック障害が原因で彼氏と別れました。 一度復縁したのですが、彼に「同情かもしれない。お前といると辛い」と言われ再び別れました。 私のことを考えると吐き気がするくらい辛かったみたいです だから別れたのですが一週間経ってから 「別れても楽しかったこと思い出して辛いし、近くにいたら病気がのことが苦しい。もうどうしたらいいかわからない」 ときました。 私はまだ彼が大好きです 彼に「まだ好きでいてくれてるの?」と聞くと「多分…」と返ってきました。 今日電話で話し合うつもりです。 近くにいても離れても辛い場合、どうしたらいいのでしょうか… ちなみに病気は軽度で、以前よりかなり良くなってます 今は落ち着いてるので通院もしてません 距離を置くのがいいのでしょうか…? 回答お願いします

  • 話を聞いて欲しいけど

    わたしは、軽度のうつ病で、家事手伝いをしています。また、絵も描いています。 わたしは、独りで過ごすことが多く、友達と会えば、何でも話すけれど、普段は、電話もメールもしないで、会う約束をする時だけ、お互いに連絡を取ります。 最近、彼氏が出来ましたが、 環境の変化の為に、自己認知が追いつきません。 誰かに取り留めもなく話を聞いて欲しいと、よく思うようにはなったのだけど、誰に話せば良いかと思います。 彼氏が、最近忙しいのも原因だと思います。 心療内科の主治医さんは、 父と同年代で、いまいち打ち解けられていません。 症状の変化はありませんので、 カウンセリングを受ける必要は感じません。 薬も適量で、安定はしています。 ただ、心細いです。 頑張りたいと思うことは、ちゃんと、少しずつでも進めてはいますが、誤魔化している不安を打ち消して、自分を励まして、自分のペースを作ることに手間取っています。 いつもなら、切り替えて、自分の本分に還るのだけど。 どうしたら良いでしょうか?

  • 身の上話の聞き方について

    最近気になっている後輩がいます。同じ高校です。 その彼は、父子家庭で育ったと友達づたいに聞きました。 少し複雑な感じのようです。 私はそれを聞いて、偏見など生まれませんし、 彼がもし私に話してくれるのなら、どんな話でも聞きたいという気持ちでいます。 友達からは「彼は、私が見るかぎり○○(私)には心を開いているし、私には言わなかったことでも打ち明けてくれるんじゃないかな、○○は人の話を聞くのが上手だし、支えてあげて」というようなことを言われました。 しかし私は、人の話を聞くのは好きですが、引き出したり、ましてやアドバイスするなんてことは苦手です。 ただ、うん、うん、と噛み締め、自分のことのように感情移入しながら聞いていることが多いです。 私が今悩んでいるのは、こういう聞き方が同情にとられないか、相手の機嫌を損ねないか、ということです。単なる同情だとは思われたくない、という気持ちが強いです。いらないことまで考えすぎでしょうか? カミングアウトの聴き方についてアドバイスをください。お願いします(><)

  • 「意味がわかると怖い話2」

    自分には意味がわからないのがあります、お願いします 2年ほど前から女に言い寄られてた。 高校からの友達で性格は良いんだけど、顔が何となく俺の好みじゃないから やんわりと付き合えないと断ってた。 その頃仕事も上手くいかず、悪いものは続くもので、母さんが事故で死んでしまった。 俺ん家は、母さんと俺と二人っきりで俺は一人っ子だし、父さんは俺が生まれる 前に病気で死んでしまった。 女手一つで俺を育ててくれた母さん、本当にありがとう...。 同情だけは絶対されたくなかったから、母さんが死んだこと友達にも言わずに一人で落ち込んでた。 母さんが死んでから数週間経ったある夜、その女から電話があった。 「お母さん、亡くなったらしいね...」 「......」 「今まで言わなかったけど、私もお母さん死んじゃったんだ。 昨日だよ。  家の階段から落ちたんだ。打ち所が悪かったみたいでさ...」 「...え?」 「一緒だね。一人で辛かったよね?」 ...この一言で救われた気がした。彼女なら分かってくれる気がした。 同情なんていらないと思ってた。甘えてただけだったんだ。 抑えてた感情が一気にあふれ出して、大の大人がわんわん泣いてしまった。 そんな俺の醜態にも、彼女は一緒になってわんわん泣いてくれた。 俺はいつしか彼女のコトが好きになっていた。   コレが俺と嫁のなれ初め。

  • 自閉症児でもできそうな仕事

    質問させていただきます。よろしくお願いします。自閉症の5歳の娘がいます。言葉がでますが、軽度の知的障害があり、発達指数は60前後です。障害の程度は軽いと思いますが、その分福祉的な援助を期待せず、自活をしなければなりません。 現在の日本では、単純な作業を要する仕事が少なくなっている気がしますが、自閉症を持つ子ができる仕事は実際にあるのでしょうか? 気の早い話しだと思いますが、できるだけ、アルバイトをさせたりして、社会に慣れさせたいと思います。ご存知でしたら、お教え下さい。 これだったら、できるんじゃないの~?推測程度でも構いませんので…(^_^;)

  • 女性が身の上話をするとき

    何度も質問している女性の話なのですが、直接2人でボイスチャットをするとき、なぜか女性の身の上話になりました。個人情報なので克明にここに書くことは憚れますが、家系からくる病気のことなどを聞きました。早死の家系なので、このままでは彼女はひとりになってしまうかもしれないという話でした。 私は、なかなか大変だな、位の返ししかできなかったと思います。すごく気になって、ここの掲示板で彼女の話をするきっかけにもなりました。 その時、私が優しい言葉でもかけられたらよかったと思うのですが、会ってもない人に将来の話をする気にはどうしてもなれませんでした。 私は結婚したいと思っているので、会った人ですし、彼女が望むならそういう話もいいと思っています。ですが、これは絶対にばれたくないので、同じグループの人には話していません。 彼女はそういう意図で私にこの話をしたのでしょうか? それとも、少し気弱になると、だれにでも話すような話なのでしょうか?ここに克明に書くには憚れるような病気の話を聞いたので、簡単に話す話でもないですが、グループの人に聞いたことがあるどうか確認して藪蛇になってしまうのも防ぎたいです。 どう思われるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 母と話ができなくて困ってます、どうしたらいいですか

    祖母の世話を母がみていて、なので私と話ができなくなって、私がストレス過多です。 父方の祖母なのですが認知症になってきて、色々と目がはなせない状態になってきています。ですが母や父やヘルパーさんが色々と面倒をみているので、祖母は大分落ち着いているのですが・・私が母に聞いてもらいたいことや、かまって欲しい気持ちがふくらんで、ストレスが溜まってきていて困っています。もう30代にもなって母に甘えているのは恥ずかしいのですが、どうしても以前(祖母が認知症になる前)のように話を聞いてもらいたいのです。私が話を聞いてもらうのを我慢するべきなのでしょうか?あきらめるべきなのでしょうか?それはつらいです・・。どうしたらよいでしょうか?ご教授お願いします。 ※私も本来なら祖母の面倒をみるべきだという気持ちと、私は病気をもっているし(精神疾患)仕事もしてるし、家事も少しは手伝っているので、これ以上はしたくない・・という気持ちがあります。

  • 精神的疾患の事で友人に話をしたら重いと言われ…

    こんにちは。 皆様、初めまして。 閲覧をして頂いた方有難うございます。 自分は、仕事の激務が原因で鬱病と診断されていたのですが、一向に良くならないので、病院を変えた所双極性障害II型と言う病名に変わりました。 現在、その会社に改善の見込が見られなかったので、退職をして無職です。(仕事の方は医者から止められています) それで学生時代からの友人に、双極性障害II型と言う病気になってしまった事をカミングアウトをしていたのですが、今回ちょっとその病気の事で愚痴を少しこぼした所、重たいと言われました。 しかしその友人は、自分に対して一体どう言う病気かは友人自身分からないけれどと、全くどのような病気かは理解しようとはしてくれませんでした。 それから、自分の事しか考えていないとか、甘えてるとか、男やったらどんな状態になっても頑張らなければいけないとか、色々言われました。 別に言い訳ではありませんが、その友人も病気に2度なって、どちらも入院をしたのでよく見舞いには行ってました。 別に、友人に同情して貰おうとかそういう考えは全くなく世間話の中で、出てきた話だけのつもりだったのですが…。 今回の病気になった事によって友人に迷惑を掛けたつもりはありません。 やはり精神的疾患と言うのは、周りの人にとって重いのでしょうか? 出来るだけ関わりたくない、精神的疾患に対しての差別的なものでしょうか? 正直悲しいと言うより、情けないです。