女性の身の上話には注意!2人でのボイスチャットで質問された驚愕の話とは

このQ&Aのポイント
  • 女性が身の上話をするとき、質問に答える側としてどう対応すべきか悩む
  • 相手が求めているものや話させたいことを把握することが重要
  • 個人情報には十分注意し、グループ内での転職にも注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

女性が身の上話をするとき

何度も質問している女性の話なのですが、直接2人でボイスチャットをするとき、なぜか女性の身の上話になりました。個人情報なので克明にここに書くことは憚れますが、家系からくる病気のことなどを聞きました。早死の家系なので、このままでは彼女はひとりになってしまうかもしれないという話でした。 私は、なかなか大変だな、位の返ししかできなかったと思います。すごく気になって、ここの掲示板で彼女の話をするきっかけにもなりました。 その時、私が優しい言葉でもかけられたらよかったと思うのですが、会ってもない人に将来の話をする気にはどうしてもなれませんでした。 私は結婚したいと思っているので、会った人ですし、彼女が望むならそういう話もいいと思っています。ですが、これは絶対にばれたくないので、同じグループの人には話していません。 彼女はそういう意図で私にこの話をしたのでしょうか? それとも、少し気弱になると、だれにでも話すような話なのでしょうか?ここに克明に書くには憚れるような病気の話を聞いたので、簡単に話す話でもないですが、グループの人に聞いたことがあるどうか確認して藪蛇になってしまうのも防ぎたいです。 どう思われるでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

あなたから感じている全体的な穏やかな肯定感。その印象が、自然と彼女発信の身の上話にも繋がっている。現にあなたは彼女のその話を「評価」していない。寄り添える部分は寄り添いたいという感覚はあるけれど、基本的にはありのままの話をありのままに受け止めようとしている。そういう意味で言えば、彼女が選んだ相手(あなた)選びは間違っていなかった。彼女的には口に出せただけでもかなりスッキリしたんだと思う。同時に、それなりに背負うものもあるからこそ、仮に好きな人が出来たり気になる人がいても、即交際関係を結ぶとか未来志向で前に進んでいくような選択は出来ない。それも分かって欲しかったのかもしれない。自分でも自分の事を重たく感じている彼女。その重さを共に分かち合って欲しい気持ちもあるけれど、それ以上に相手に対する負担の方が気になってしまう。それが彼女のようなタイプなんだと思う。彼女の心の通気&換気の一役を担えた時点で既に、あなたの存在感には意味があるのかもしれない。まずはあなた自身が穏やかにそう整理してみる。そこまで小難しい意図や目的性は無い。ただ、あなたから感じる肯定感が、誰にでも言える話では無い事も話しやすい潤滑になった可能性は高い。あなたはコミュニケーションを受け手として存在した事に意味がある。誰が聞いても上手い返しは出来ない話。むしろ安易に分かったようなスタンスで寄り添おうとしなかったところにこそ、あなたの良さがある。現時点であなたにとって分からない部分があるなら、無理に分かろうとしない事も大事。少しずつ分かってくる部分が増えてくる感覚を大切にしてみる。それは、繊細な彼女のマイペースでありマイスペースを尊重する対応にも繋がってくるから。少しでも肯定感を感じられる人がいるという安心感は大きい。あなたも思いを「重い」にせずに、ライトなスタンスで彼女と向き合える心の余裕も忘れずにね☆

tomo-tomo3579
質問者

お礼

私が選ばれたかもしれないというのに驚きが隠せないです。自然体でいいのなら、この先も続けていける自信になりますね。

関連するQ&A

  • 身の上話はウザイ?

    私17歳、彼氏27歳です。 父の病気から、私の家庭が上手くいっていなかったことを彼氏に告げました。 父のメールで彼氏のことが書いてあり、そこから父の話の流れにしてしまいました。 父の病気がきっかけで仕事も変わり、なのに私は私立高校に行ってしまい申し訳ない、みたいなことを言っているときは頭をポンポンとしてくれたのですが、 三言目くらいで下のように遮られてしまいました。 「お母さんも毎日仕事でピリピリしてて、本当に恐「こんなとこに駐車してある!明らかおかしいやろ」 私は普段、友達や彼氏に身の上話は言いません。 誰より信頼している母親か、全く知らないネットの人に頼っています。 「可哀相アピール?同情してほしいの?」と思われるだろうし、言われても困るだろうからです。 自分も病気(うつ)を患ってますが、それに関しても一切言いません。 「私の胸はオッパイじゃなくてザンパイ(惨敗)~」とか自虐ネタは言いますが、それ除いたら、彼氏に悩んでいたことを話したのは多分初めてです。 度がすぎる構ってちゃんは良くないと思いますが、たまのことなんで、つい彼氏に甘えてしまいました。 彼氏はバツイチ子持ちで子は軽度の自閉症、話聞く限り先妻はろくでもない、父親はガン再発の可能性あり、 さらに社会人ですから、大変苦労してきたと思う彼にとって甘かったのでしょうか。 うんうん、と話を聞いてもらえるだけで良いし、それで頑張ろう!って思えませんか?

  • 女性の前で別の女性の話をすること

    ゲームのグループで、急遽仲が良くなった女性がいます。今度一緒にゲームのイベントにリアルに会って遊びに行く約束をしています。 お互い好きとかそういう告白はないのですが、私がゲームのグループを抜けてから、むしろ個人間でボイスチャットをしたりするようになって距離が近くなりました。 そこで、元々のグループの別の女性とボイスチャットすることがあるので「その時間は○○さんと話してたよ」みたいな話をすると、いつも受け答えはちゃんとする相手なのですが、ふと返事を返さずにいました。私はもともと同じグループだったのでセーフだと思っているのですが、私が無神経なのでしょうか。 そもそも、その女性は「男性に好きとかいわれると気持ち悪い」と恋愛を断るような前置きを以前していて、恋愛関係に発展させるには少々難しいと考えています。 質問ではわかりやすく女性と指していますが、男性と一緒にゲーム内で行動するような話でもやはり返事を返してくれません。 質問なのですが、この余白はやはり嫉妬なのでしょうか? 私が思うに、他に私と同じくらいの距離の男性が何人かいて、私が特別扱いになるとは思えないのです。 みなさんはどう思われますか?よろしくお願いします。

  • 話の流れをいつも無理矢理ねじ曲げる30代の女性。

    話の流れをいつも無理矢理ねじ曲げる30代の女性。 ネット上なのですが、ちょっと悩んでしまっています。 仲の良い5、6人のグループがいて、いつもライブチャットを楽しんでいます。ひとりそのチャットのオーナーのような人がいて、そのオーナーだけはマイクで声を出して喋って、他の皆は文字で話しています。 でもグループの中に、その時の話がどんな流れであろうが全くお構いなしに、自分の持っていきたい方向へ無理矢理話をねじ曲げる女性が一人だけいます。(オーナーではありません) とにかく本当にまるきり流れ無視で、突然突拍子もないことを言い出したりします。誰かが話し始めた内容で話が盛り上がり始めると、その人がいきなり「なになにっていうドラマ面白い~~~!!!」とか突然叫んで、強引に自分中心にその話へ持っていく…というような感じです。 でも雰囲気の良いチャットなので皆その人に対して温かく、なんで皆そんなに心が広いのかと私は不思議に思ってしまいます。不快なのは私だけなのか…。他にも色々と不快に思ったことがあるのですが、それは長くなるので省きます。 たぶん常に自分が中心にいなければ気が済まない人なんだと思います。 私はグループは本当に大好きで、チャットが開催されればいつも参加したいくらいなのですが、その人がいる日は(かなりの頻度で来ますが…)ムカムカしてしまいます。 こういう人ってどの世界にもいると思うんです。こういう人に対して、どういう対応をすればよいでしょうか?常に自分中心の人ってどう扱えばいいでしょう?どう接すれば、自分はムカムカせずに済むでしょうか? 私はちょっとしたことで人間関係で悩んでしまう性格なので、それも直しておおらかになりたいと思っています。これは良い機会なのではという気もしています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 女性とうまく話ができません

    人とうまく話がはずみません。 特に女性とはいつも気まずくなります。 話し方は自分の身の上話を話したり、相手の話を聞いてそれについてどう思うかなど自分の意見を述べたりする程度です。 よくカップルでとても楽しそうに会話をしている光景など見ますが僕としては信じられません。どんな話をすればいいのかまったく分かりません。 僕場合、いつも話が途切れてしまってすぐ話題が尽きます。 最悪一生独身でもという覚悟はしていますが努力するべきところはしようと思います。アドバイス下さい。

  • どうしても嫌な気持ち

    夫がオンラインゲームのボイスチャットをすることが嫌でたまりません。10人ほどで男女混合のグループのようですが、ゲームの話よりも雑談が楽しいようです。 ボイスチャット中は恥ずかしいから部屋には入らないでと言われています。 女の子もいるグループで楽しそうに話す声を聞くのが辛いです。嫉妬してしまうと伝えても気にしないでと言われます。 気にしないでいられるなら気にしたくないのにどうしても嫌な気持ちが消せません。 もうずーっと悩んでいます。 どうしたらいいかアドバイス下さい。

  • 女性との会話

    よくボイスチャットをするのですが、気が付けば私がよくしゃべるようになっていました。リアルでは寡黙で通っているのですが、ボイスチャットの頻度がそこそこ多くて黙っている時間をなくそうと話題を見つけては話しています。 この前、その相手とリアルに遊びに行った際、電車に乗りました。電車は静かだったので、話も声に出さないでスマホのアプリを通そうという話になったのですが、私があまり会話をしなかったら「長時間話せないけど大丈夫?」みたいな心配をされてしまいました。 私としては気を使って話題を作っては話しかけている感じですが、話好きみたいな感じに誤解をされているような気がしました。 話題作りが苦痛なわけではないのですが、不思議な感じがします。 でもじゃあ、せっかく時間をかけて会話をしているのに、無言でいたら相手もつまらないですよね? 女性と付き合うにあたって、私の違和感は一生ぬぐえないのかなあ、なんて思いますが、みなさんはこの話を聞いてどう思われますか?

  • 自分の話をしたくない

    他人に興味のない都会から、地方に引っ越しました。もともとのゆかりがないところなので、こちらで会った人にはよく身の上話をする流れになります。ちょっと変わった来歴ですが、ものすごく珍しいというほどでもなく、かと言って固有名詞を出すと特定もあるかも…ないかも…くらいの感じです。町のコミュニティの中なら、あああの人ね、となると思います。 話の流れで身の上話をすると、そのあとなぜか落ち込みます。話したくなかったのだと思います。よそ者について気になる気持ちは分かりますし、仲良くなりたいと思って話すのですがだんだんつらくなってきました。どうしたらいいのか分かりません。 うまいかわし方がないか。 それとも気にしすぎな自分を変える、いい考え方はないか。 アドバイスをお願いします。 今は、匿名のカウンセリングに別件で話した際にやはり身の上の話になり、話してしまって落ち込んでいます。私の話がとっ散らかってしまったせいだと思いますし、話してすっきりさせようとしてくれたのだと思うのですが…。そもそもカウンセラーに話して落ち込むのは、自分がおかしいような気がします。(相談事に必要ない情報ではありました) 私自身は相手の方の来歴や職業は尋ねません。さりげなく聞く方法もわかりません。いつも気が付くと話をしていて、会話が上手な人は自分と全然違うな…と感じます。 この町はとても気に入っていて、事情の許す限りずっと住みたいと思っています。うまく適応したいです。

  • 女性の話はつまらないとか…

    よくネットで、『女性の話はつまらない、男性と話している方が楽しい。』とか、『女性同士の職場はギスギスしてる、男性同士だとそうはならない。』という"男性の方が優れている"という書き込みが多く見られます。正直女性として、こういうことを言われてめちゃくちゃ悔しいです。 私は男性とお喋りしたりすることがあまりなく、お喋りしたとしても、普段喋ることの多い女性より、男性と喋った方が新鮮な感じがして楽しいと思ったことはあります。 あまり参考にならない例ですが、両親と一緒に喋っていて面白いと思うのは、母です。父は、すぐ揚げ足取りをするのですが、母は色んな方向から物事を考えていて、返しも面白いと思います。 私も私と喋っていても話がつまらないと言われないよう色んな本を読んでいきたいと思います。 『女性の職場はギスギスしてる』という件に関しては、男性同士の職場で働いたことがないのでよくわかりませんが、確かにギスギスしてるかも…と思います。でも相手が自分のことを認めてくれるようになれば、凄く優しくしてくれるようになります。それまではめちゃくちゃ冷たいですが…。 ネットの書き込みを見てると、女性は感情的で相手をするのもしんどいという書き込みが多く見られます。確かにそんな人は多いと思います。 でも人の性格は直せないので、自分はすぐ感情的になるよねと言われないよう心がけていきたいと思います。 この件に関して、男女両方の意見を聞きたいです。

  • 女性は話を聞けない?

    女性は話を聞けない? 質問失礼します。 女性は人の話を最後まで聞けない気がします。 全員でないにしろですが、多いと感じます。 なぜなのでしょうか? おしゃべりはされても会話にならないのは少し苦痛です。

  • 男性が女性声を発していたら

    もし職場の男性が突然女性の声でしゃべりだしたらどう思いますか。 とりあえずその出来事にはスルーすると思いますが…。どう思われるでしょうか。 tomoは自身でコントロールできないのですが、時折女性声を発するようなのです。仲のいいボイスチャットグループの方からは概ねスルーされていたのですが「テンションの高いtomoの声」と遠回しにいわれることもありました。ですが、スルーできなかった方が「知らない女の子の声がするんだけど…」と言ってました。 これがプライベートならそれで済むと思うのですが、うっかり職場で聞かれてしまったとしたら、状況が変わるかなと思い質問しました。 その状況でどう思われるか、教えてください。よろしくお願いします。