• 締切済み

女性の話はつまらないとか…

よくネットで、『女性の話はつまらない、男性と話している方が楽しい。』とか、『女性同士の職場はギスギスしてる、男性同士だとそうはならない。』という"男性の方が優れている"という書き込みが多く見られます。正直女性として、こういうことを言われてめちゃくちゃ悔しいです。 私は男性とお喋りしたりすることがあまりなく、お喋りしたとしても、普段喋ることの多い女性より、男性と喋った方が新鮮な感じがして楽しいと思ったことはあります。 あまり参考にならない例ですが、両親と一緒に喋っていて面白いと思うのは、母です。父は、すぐ揚げ足取りをするのですが、母は色んな方向から物事を考えていて、返しも面白いと思います。 私も私と喋っていても話がつまらないと言われないよう色んな本を読んでいきたいと思います。 『女性の職場はギスギスしてる』という件に関しては、男性同士の職場で働いたことがないのでよくわかりませんが、確かにギスギスしてるかも…と思います。でも相手が自分のことを認めてくれるようになれば、凄く優しくしてくれるようになります。それまではめちゃくちゃ冷たいですが…。 ネットの書き込みを見てると、女性は感情的で相手をするのもしんどいという書き込みが多く見られます。確かにそんな人は多いと思います。 でも人の性格は直せないので、自分はすぐ感情的になるよねと言われないよう心がけていきたいと思います。 この件に関して、男女両方の意見を聞きたいです。

• 5ERIKO
  • お礼率98% (543/549)

みんなの回答

• makaay5
回答No.11

「男性は、女性は、日本人は」と話す相手の考える杓子定規に自分を合わせる必要はないでしょうね。回答者は非難される事の多いB型ですが、非難される典型的なB型として、話す人が考えるもの=自分で考えないですから、B型が非難されても特に何も思わないですしね。型にはまった価値観を他人に披露して、他人が不快になる可能性を考えない人に対しては「子供だなぁ・・・」とは思いますけど 男性の方が優れているのが事実なら、わざわざそれを言う必要はないでしょう?それを言葉に出す必要性はないです。太陽がどちらから昇るかを論議する事は今はないのと同じです。ということは仮説であって事実ではありません。質問者様は例に挙げられたものを代表する立場でしょうか?そういうわけでもないでしょう。右から左に流すべきものに、わざわざ戦いを挑んだり、ムキになって反論するのは子供と回答者の様な愚か者がやるべき事のようにも思います

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校の理科の教師で、『血液型で性格は決まらない。』と言っていました。 確かに型にはまった価値観を押し付けて、人を不快にする可能性を考えず話す人は子供だなぁと思います。しかし、そういう人って自分の知識を披露して、偉いなと思われたいが為に言ってるだけの自己満足野郎ですよ。 看護師で血液型の○型は変わってる人が多いよなと言ってた時はびっくりしましたが。その方は血液型に強い拘りがあって(笑)医学的な知識を身につけているのにそんなこと言うんだと心の中で笑っていました(笑) いいえ、そういう意味じゃなく。 女子はこうだという決めつけがネットにあまりにも意見がありまして。私は、男女平等という教育で生きてきましたから、ネットを見て、女子は例えばつまらないという世間的にはこういう考え方なのか?と思ってしまい、確かめのため、質問させていただきました。 女性がこの質問を見ると不快な気分になりますよね。

• kinande
回答No.10

確かに男同士の職場はギスギスはないですね。あまり考えたことが無かったです。 でも優れているのは女性の方だと思いますよ。特に事務仕事関係ではね。 私は女性事務員には絶対の信用があります。「完璧」に細かいところまでチェックして修正してくれる為、業務上非常に助かります。(私自身ミスや誤字、脱字が多いのもありますが・・・) 女性がすぐ感情的になるとの事ですが、当然だと思います。 女性は「感情」で物を考える、男は「理屈」で考えるからです。 特に女性は母親になって自分の子供を教育する時に感情で叱ったりすることが多いと思います。 私は必要な能力であると思いますがね。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感情的になるのは必要なこと?うーん。よくわかりませんが…。

• e-toshi54
回答No.9

「男はこういうもの」「女はこういうもの」と決めつける必要はないと思います。垣間見る特徴は男女ともそれぞれ人間としても個性だと思います。 その個性の中には、(男女共に)それぞれの程度でお馬鹿さんだったり、頭の良い人だったりします。実例を挙げて説明すれば共感をしてもらえるかも知れませんが、それを書いている時間がないのが残念です。 もの事、事象、人間を既成概念、偏見、色眼鏡で見ることは避けたいと思っています。・・・難しいですけどね。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 女はこうだ、男はこうだと決めつけはよくないですね。 私は、女はこうだ、男はこうだという考え方なく、男女平等で生きてきましたから、ネットで女は…という決めつけの意見があまりにもいっぱいあったので、世間的にはこういう考え方なのか?という自分の目を疑いました。 ネットの意見はあまり信用してはいけませんが、火のないところに煙はたたぬと言いますから。

• doorakanai
回答No.8

女です。どっちもどっち 「ああしてこうして、そしたらこうなって、でもあれがああなって」 グダグダと前置きが長過ぎて結局何が言いたいのか全然分からない のは女でよくいますが、男でもいます。 当人に聞こえるように嫌味を言うのも、女によくあるようですが 私はこれをするのは男しか見た事がありません。 >女性は感情的で相手をするのもしんどい 男でも、プライドを守る為に意味不明な言い訳を必死にする面倒臭い人がいますが これも感情的になってるんですよね。 ヒステリックにギャーギャー叫ぶ、何で私ばっかり 等と言う 女も男も見ました。 >女性の職場はギスギスしてる かもね。 昔いた職場で先輩女性にものすごく怒られて、次の日からまた爆発されないように 仕事そっちのけで先輩の動向を伺い、先回りして気の利く事をして、ご機嫌取りして 神経を削られる印象でした。怒られた理由は「茶いれろ」 別の職場でパートがいて、他の人が「あの人あんたと張り合ってるぞ」 全く気付かなかったが こういう動向の探り合いのようなものがギスギスする原因なのか 女が感情的な事について エクセルを教えていて「そこのマス目(セル)にこの数字を入れてみて下さい」 と言うと泣き出した人がいました。 この人は封筒に紙1枚入れるような事で大騒ぎして「私のせいでああなったこうなった」 とまくしたて「こうすればいい」と説明する暇を与えてもらえず 「あなたは悪くないから大丈夫です」と毎日何度も言わなければいけませんでした。 言わないと泣く。でも肝心の説明は聞かない。この時は実に疲れた。 察して欲しい(前述の茶いれろ先輩以外にもいた)、 チヤホヤされたい大事にされたいVIP扱いして欲しい 早い話が無償の愛を注いで欲しい と思っていてそれを他人に強要する人が多い ような気がします。こういう望み自体は誰でも持ってるが それが得られないと爆発したり泣いたり という派手な事をするから 人の印象に残るのだろうと思います。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人にいろいろなことを期待してはいけませんね。 妥協するようにします。 私も前の職場で、女看護師に患者のことで伝えに行ったら、「あっち行って」と手でシッシッとされたことがあります。 手の空いてそうな時を狙って、丁重にお願いをしに行ったのですが、なんせすぐに感情的になる方で、その女との付き合いにめちゃくちゃ悩まされました。仕事が上手くいかないとイライラする気持ちはわかるんですけどね…。

noname#187460
noname#187460
回答No.7

男の人の中に女がいると男は必ずその女の人を喜ばそうと話しを するのでそりゃ女にとっては男のほうが話は面白いでしょう。 男しかいてないときの男の話も女同士の話し同様ぐだらないですよきっと 確かに女は感情の生き物ですが 女が面白くないって言っている人は世間が狭いだけです。 女脳、男脳とかいいますが皆が皆当てはまらないように思います。 私は地図見れますし方向音痴ではありません。 感情的にたまに旦那には言いますがそのほかの人に感情的に話ししたことはありません。 (ここでたまに呑んでいるときにはありますが) でも女の感情的も私は言いと思います。 感情で物事を言うのは人の特権です。 特に私はそれができないのでそう思います。 理論的に話ししても本音がないように思います(私がそうだから) 私は大阪人なので男でも女でも会話はどう面白く切り返すか もしくは嫌なことを言われてどう笑いに変えるかが会話の楽しい人か 面白くないひとかが決まります。 私はホステスしていましたが男の人の話しのほうが楽しいなんてうそだと思っています。 こちらが相手にあわして会話して場を盛り上げてはいました。 逆に私が働いていた店に実費でこれないようなお客様のほうが楽しかったですね。 有名チェーン店の社長とかはあまりでした

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、男性達が話が盛り上がっていたら入りたくなる時があります。でもつまんないですか…。 ネットで、女子はつまらないとあり、今までそんな風に思ったことはないですが、世間的には女子はつまらないという風潮なんだと悲しい気分になりましたが、ここの皆様の回答はそんなことはないと言って下さったので安心してます。 私も方向音痴ではありません。 私もこれからオチをつけるように話します。あと、感情的にならずに常に冷静に。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

還暦過ぎのオジサンですから相手の女性も男と思ってないのかも知れません(笑)が、女性と話していても面白いですよ。政治や科学の話からスイーツの話までですから“広角”ですね。後輩の女性には明治の日本文学の先生もいます。私自身が甘党の下戸ですからスイーツの薀蓄の方が焼酎の薀蓄をたれられるより余程好きです。私自身はあんこ系でたっぷりクリームは苦手ですが。好きなブランドの話を聞いていても面白いし、振った?(振られたのかな?)男の話も興味深い。女性なんて男の知らないことだらけ。なんでも勉強ですよ。お蔭様で娘の扱いにも慣れてきた!

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、何でも勉強ですね。

• KoalaGold
回答No.5

男性が書いたからです。 男性は男性同士が感性が似ていて笑いのツボもすっぽりはまります。 日本人同士の笑いのセンスは外国人に伝わりにくく、西洋人のジョークは日本人に受けません。 女性同士でいつまでも楽しく笑いあうことありますよね。それが男性に通じるとも思えません。 では男女が混成なら。ある種の緊張感が走り、男性はウケ狙いをし女性はあえて受けて笑います。男性が投げて女性がキャッチする図です。 男女間のない集まりで実にうまい話し方をする女性もいますよ。サービス精神旺盛で相手を飽きさせない人が。 ただ一概に女性の興味は人間関係に集中しやすく感情論も入りやすいし、男性は自分の興味の押し売りをします。これもつまらないですよ。女性が合わせてあげて笑ってあげたり感心して見せていることに気がついてませんから。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#185320
noname#185320
回答No.4

男性ばかりの職場と女性ばかりの職場で 働いた事あります。 男性ばかりの職場は最初は親切で気を使わなくて 楽なんですが慣れてきたら仕事以外に雑用。 プライベートの買い物まで頼まれたり 日常茶飯事でした。世話好きな私は楽しんで やってましたけどね。。 個人の通帳まで管理してる事もありましたよ。笑 女性ばかりは職場にもよりますが。。 ギスギスと言うか独特な雰囲気でしたね。 仲良くなれば楽しい職場ですよ。 仕事後も皆でご飯行ったりと。。 独特な女性の雰囲気に入れない人は キツいかもしれませんね。 男性の脳と女性の脳の造りが違うので 。。詳細は脳科学の本を読んだら納得 します。 男性は地図見るの得意。女性は地図どころ か方向音痴。 男性は一つの事に集中すると例えばTV観てると 話しかけても聞いていない。 女性は複数の事を同時にできる。 TVみながら他の事したりと主婦のお母さん達は キッチンで料理しながら他の事したりできますよね。 後は女性の方が感情的な人が多いのも 感情を司る大脳辺縁系の中の扁桃体が 男性の脳に比べ8倍揺れると言われてます。 男性と女性の脳の構造を知るとで何か参考になるかと思います。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人の通帳管理まで。(笑)信頼されているじゃないですか。私もしてみたい(笑) 専門的な脳の構造まで説明ありがとうございます。専門的なことまで説明頂くと納得出来ます。

• eroero1919
回答No.3

まずネットのご意見番さんたちはエラソーなことをいいながら女にゃちっともモテないどころか、女友達ひとつもまともに持っていないような人が多いですから、あまり真に受けないことです。 でも確かに、男性からすると女性の話は面白くないです・笑。それは、女性の話には盛り上げどころもなくオチもない話がダラダラと続くからです。私も女性との会話で「で、その話のオチは?」と聞いて「オチ?そんなのない」っていわれること多々ですし、母の話に至っては真面目に聞いていると話があっちこっちにとっちらかって訳がわからなくなるので全体の30%くらいしか聞いていません。 お笑い芸人さんを見れば分かると思います。なんだかんだで、漫才やトークが面白いのは男性芸人さんですよね。バラエティ番組の司会が女性芸人や女性タレントさんというのは滅多に見かけません。 女性の職場がギスギスしているというのは、女性同士の人間関係は、男性からすると複雑怪奇な伏魔殿だからです。一見仲良さそうでいつも一緒にいる女の子同士が、実はお互いに悪口を言い合う仲の悪い関係だったってよくありますよね。AKBの大島さんと前田さんの関係とかさ、あれ、絶対お互い仲が悪いのに他人の前ではしれっと親しそうに振る舞うでしょ?あれは男からすると「信じられない」なんですよ。 男同士の場合は、「アイツが嫌い」となったら露骨に態度に出しますからね。もう口をきくのも嫌だってなくらいにね。これはもう子供のときからそうで、小学校に入るくらいで、女の子はもう本音と建前を使い分けます。一方男の子は不機嫌になればブスーッとするし、面白ければ無邪気に喜ぶ。感情がどストレートに出るので分かりやすいです。 その代わりですね、女性というのはマルチタスクなんです。同時に多数のことを行える。女性の多くは電話をしているときにテレビの音が大音量でも気になりませんが、お父さんとかはテレビを消して、家族に「シーッ!」というでしょ?周囲がごちゃごちゃしていると電話の声がきちんと聞き取れないの、男は。だから同時通訳って女性が多いのです。 だから、上の子供がお腹がすいたーといっている、ご飯を作らなきゃいけない、下の子がおむつを濡らして泣いている、ということが同時にぐわーっと来ると男性はパニックになります。でも女性は料理を火にかけた隙におむつをパパッと換え、上の子の口にとりあえず何かを放り込んで時間を稼ぐ、ええい時間がないから料理はテキトーにすっか、ということができるんですね。 これはもう男女それぞれに違う能力を神様から与えられて、お互いに足りない部分を補完せえよって命令なんですよ。私はね、女性がすごいなあって思うのは、夫が死んじゃったり子供が死んじゃったりしてもご飯の支度ができることです。泣きながら、包丁が使えるんですね。もちろんご馳走なんてできませんけど。だけど、子供が死んでショックを受けても他の子の世話はしてやらなきゃいけませんからね。男はそんなの絶対無理。逆に男の場合は仕事ならできるんですけどね。男の頭の棚には、基本的に一個しか入らないのです。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AKBの大島さんと前田さんは仲がいいですよ。 一時期一緒に暮らしていたんですから。思いつきで書いちゃいけません!(笑) 女子は仲間に嫌いな人がいても仲間と一緒にいる時は、その空気を壊さないようにするんじゃないですかね。 私は向こうが私のことを嫌いという態度をとってきたら、必要最低限の話はしに行きませんが…。

• Kiripaku
回答No.2

あまり男と喋ったこともないし、そういう職場で働いたこともないなら、分からんでしょ 身近な父親一人だけの話を言われてもね~ 世の中の事を、もっと勉強しましょう 本に載ってないことが沢山あるし~ そんな「自分だけの感性」で、話ししてもつまらないって言われるよ(笑)

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットでの意見であって、私の意見ではない。 ちゃんと質問読んでくれました?