• ベストアンサー

話の合わない人との付き合い方

私の今の職場は小さな事務所で、昼間男性が営業に 出ると、事務員の私一人か、もう一人の事務の女性 と二人きりになります。 このもう一人の女性との件なのですが、とてもお話好き な方で、悪い人ではないのですが、私と年代や立場 (既婚、未婚等)など違うせいか、趣味や興味の視点も 全く違い、正直話がかみ合いません。 相手もそれを察しているはずなのに、機関銃のように 自分の話、私の知らない人の噂話などをしてくるのは、 ただいいようにストレスの掃き溜めにされている のかなあなんて思えてくる始末です。 気まずくならずに、うまく逃げる方法ってありますか? 嫌いではないので、あからさまに冷たくしたりするのも 気がひけるのです。 仕事が忙しいフリなんかはよく使うのですが、もともと いつもいつも忙しい職場でもないので限界があるんです よね・・・ 皆さんならこういう状況でどう行動されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nako007
回答No.1

相手の方は、会話のキャッチボールを楽しみたいわけではなく、ただ話を聞いてほしいだけなんですよね? だったら適当に相づちを打ちながら、ふんふんと聞いていればいいと思いますよ。 たま~に「どう思う?」なんて言われたら、「えっ? ごめんなさい、いまこっちの仕事に気を取られてて・・。もう一回、聞かせてくださ」と正直に言いましょう。 単に「う~~ん、そうですねェ・・・」と判断に迷うふりをしていてもいいのでは? きっと相手が先を続けてくれます。 私は一方的にしゃべる人は好きです。とてもキラクですよ。お試しあれ!

akubi888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりこういう場合、適当でいいんですかね(^^; >「えっ? ごめんなさい、いまこっちの仕事に気を取られてて・・。もう一回、聞かせてくださ コレさりげなくていいかも(笑) 今度使ってみます!

その他の回答 (1)

• RYO52
回答No.2

ご相談者様と相手の方とは、結構いい関係なのでは?と感じました。立場や趣味等が全然違うから、嫌味ややっかみみたいなものが発生しにくいと思いますし、お互い好感は持っているから、相手の方はいろいろ話し掛けてきて、ご相談者様もそれを無視はできない。私も似た環境で働いていました。でも、確かに機関銃のようにずっと話されっぱなしでは疲れてしまいますね。やはり#1さんが言われているように、あまり興味のない話や顔も知らない人の話になったら、相手の顔は見ず、相槌だけ打っておくしかなさそうですね;相手の方が「こういう話は嫌いなのね」と察してくださるのを願って^^;  でも、世代の違う人の事を知るのも結構楽しいモノなので、興味がある事を(年上の方なら冠婚葬祭に関してとか、年下の方なら今どきの新商品とか)ご相談者様から聞いてみれば、共通の話題もみつかるかもしれませんよ。  仕事に関してはあまり問題ないようですので、楽しい職場になるといいですね^^

akubi888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手の顔は見ず、相槌だけ打っておく そうですね。こうすれば察してもらえますかね。。。 内心あまり興味もないのに、表面上愛想良くしている 自分に、なんか罪悪感を感じちゃうときがしばしば あるんですよね^^; >世代の違う人の事を知るのも結構楽しいモノ 確かに、そう思います。 楽しくない話題のときは、何気に態度に示すようにして 頑張ってみまーす! ありがとうございました☆