• ベストアンサー

話の合わない人との付き合い方

私の今の職場は小さな事務所で、昼間男性が営業に 出ると、事務員の私一人か、もう一人の事務の女性 と二人きりになります。 このもう一人の女性との件なのですが、とてもお話好き な方で、悪い人ではないのですが、私と年代や立場 (既婚、未婚等)など違うせいか、趣味や興味の視点も 全く違い、正直話がかみ合いません。 相手もそれを察しているはずなのに、機関銃のように 自分の話、私の知らない人の噂話などをしてくるのは、 ただいいようにストレスの掃き溜めにされている のかなあなんて思えてくる始末です。 気まずくならずに、うまく逃げる方法ってありますか? 嫌いではないので、あからさまに冷たくしたりするのも 気がひけるのです。 仕事が忙しいフリなんかはよく使うのですが、もともと いつもいつも忙しい職場でもないので限界があるんです よね・・・ 皆さんならこういう状況でどう行動されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nako007
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.1

相手の方は、会話のキャッチボールを楽しみたいわけではなく、ただ話を聞いてほしいだけなんですよね? だったら適当に相づちを打ちながら、ふんふんと聞いていればいいと思いますよ。 たま~に「どう思う?」なんて言われたら、「えっ? ごめんなさい、いまこっちの仕事に気を取られてて・・。もう一回、聞かせてくださ」と正直に言いましょう。 単に「う~~ん、そうですねェ・・・」と判断に迷うふりをしていてもいいのでは? きっと相手が先を続けてくれます。 私は一方的にしゃべる人は好きです。とてもキラクですよ。お試しあれ!

akubi888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりこういう場合、適当でいいんですかね(^^; >「えっ? ごめんなさい、いまこっちの仕事に気を取られてて・・。もう一回、聞かせてくださ コレさりげなくていいかも(笑) 今度使ってみます!

その他の回答 (1)

  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.2

 ご相談者様と相手の方とは、結構いい関係なのでは?と感じました。立場や趣味等が全然違うから、嫌味ややっかみみたいなものが発生しにくいと思いますし、お互い好感は持っているから、相手の方はいろいろ話し掛けてきて、ご相談者様もそれを無視はできない。私も似た環境で働いていました。でも、確かに機関銃のようにずっと話されっぱなしでは疲れてしまいますね。やはり#1さんが言われているように、あまり興味のない話や顔も知らない人の話になったら、相手の顔は見ず、相槌だけ打っておくしかなさそうですね;相手の方が「こういう話は嫌いなのね」と察してくださるのを願って^^;  でも、世代の違う人の事を知るのも結構楽しいモノなので、興味がある事を(年上の方なら冠婚葬祭に関してとか、年下の方なら今どきの新商品とか)ご相談者様から聞いてみれば、共通の話題もみつかるかもしれませんよ。  仕事に関してはあまり問題ないようですので、楽しい職場になるといいですね^^

akubi888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手の顔は見ず、相槌だけ打っておく そうですね。こうすれば察してもらえますかね。。。 内心あまり興味もないのに、表面上愛想良くしている 自分に、なんか罪悪感を感じちゃうときがしばしば あるんですよね^^; >世代の違う人の事を知るのも結構楽しいモノ 確かに、そう思います。 楽しくない話題のときは、何気に態度に示すようにして 頑張ってみまーす! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 職場の人と休日に会う人、仕事の話のみしかしない人の

    A.職場の人と旅行へ行ったり、休日に同期のグループでバーベーキューしたりスキーへ行ったりする人っていますよね。 要は職場の人と友達になるというかプライベートでも仲良くするタイプの人。 LINE交換したり、SNSで繋がるタイプの人 B.職場の人とはプライベートまで仲良くならない。 仕事の話のみであまりプライベートな話はしない。 LINEなどの連絡先は交換しないし、SNSでは一切繋がらない。 職場の人とプライベートでつるむ人もいれば仕事の話のみで雑談はほとんどしない人もいると思うし、AとBのタイプに別れますよね。 AとBの両者にどんな違いがありますか? 業種・年齢層・男女比率等職場の雰囲気でしょうか。 ちなみに私はBです。 今の職場を含め、3社経験してますが職場の人と自然と仲良くならないですね。 一緒に旅行へ行くとかそこまで親しくならないですね。 というか考えられないです笑 新卒で就職してなくて非正規で働いていて、 3社とも同年代の人が少なく年の離れた人が多いとか、数人の営業所で女性は自分1人とか年配の男性が多い所とか、なぜかそういう職場にあたります。 今の職場な自分のいる部署は女性がほとんどいなくて年配の男性がほとんどです。 知人男性は新卒で正社員で就職していていろんな年代と人がいて、同年代の人が多いんですが(離職率も低い業界です) 職場の同期と休日に遠出したり、海外旅行に何度か行ったりしてるそうです。同僚と休日に飲みに行ったりとか合コンに誘われたりしたこともあるみたいです。 年末年始は同期と海外旅行へ行ってたようです。 職場の女性と休日に遊んだりしたこともあったらしいです。 その男性から、今の職場の人とか、今までの職場の人と仲良くならないのー?とかいろいろ聞かれて鬱陶しいです笑 1社目は同年代の人がほとんどいなくて年上の人ばかりだと言ったらつまんないねと言われたりしました。 私とその人は、職場環境が全然違いますよね。 私は職場の人と休日まで会いたいと思わないし、プライベートと仕事は分けて考えてます。

  • 噂話をする人について

    職場の事務のおばさんがいるのですが、その人は人柄も良くて明るい方なのですが噂話をすぐし始めるのが少々うざいのです。 僕は偶然自分の噂話をそのおばさんが話してるのを聞いてしまいました。 別に悪口とか誹謗中傷とかではなく、僕の欠点(特に人見知り)をブツブツ他の同僚に話していました。 正直「いちいちうるさい」と思う程、僕を観察していたらしく悪口ではない噂話を 10分ぐらい話していました。 その事務のおばさんは時々、いない人の噂や不満を言っています。 こうゆう人は相手の事が嫌いだからうるさく噂話をするのでしょうか? それとも僕が職場の中で一番若いから噂話をするのでしょうか?

  • デリケートな話を聞き出そうとする職場の人を避けたい

    事務職の女性です。 すぐ近くの席の事務職の女性(所属部署は別)が、トイレなどで一緒になった時、私の気持ちについて、さりげなくでもデリケートな事柄について、聞き出そうとしてきます。 (退職した●●さん(私をよく思っていなかった人)のことをどう思っていたか、など) 私は、今の職場では自分の気持ちを他人に話すことはしておらず、したくないと思っています。 理由は、もともとそういう性格であることと、今の職場には、あまり親しくなりたい人がいないからです。(前に働いていた職場ではとても親しい人がいたので、話すことはしていましたが) そして、話を聞き出そうとするその女性を、私はよく思っていないからです。 その女性は、私の見方では、いわゆる「八方美人」に該当します。 (そのように思える出来事が最近ありました。それは私に陰で敵対するものでした) そして、半年ほど前に私が別の女性から強く当たられていたことも当時知っていたのですが、特に力になろうとはせず、私の力になってあげようという気持ちが今あるのではなく、人のことに興味深々、という感じだと思われます。 なのでよけい、自分のことは話さないようにしています。 当たり障りのない話だけならいいのですが・・・ その女性とできるだけ同じ空間にいないように注意はしていますが、タイミング悪く同じエレベータに乗ってしまったりすることもあります。 そのような時、デリケートなことをきかれたら、(答えないために)どのような言葉で返せばいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 話が詰まったときに何を話すか

    職場の課の方たちと今度食事会をすることになりました。 40人ぐらいいて、全員女性です。 年齢は若い方から40代ぐらいまでで、 中には話したことも無い人たちもいます。 なんとなく話が詰まったときに、世間話などの話を振る準備をしていかなくてはと思うのですが どんな年代も興味が持てる良い話題は無いですか? 昼食を一緒にとる少数の仲間とは映画やドラマや料理の話なんかをいつも話しています。

  • 人の話を聞こうしない

    人の話を丁寧に聞けなくて困っています。 いつも自分の話ばかりを押し出してしまいます。 人の話が終わると、その話の中から意図的に自分の関心ある問題を取り上げて、その上で自分の話と関連づけようとしてしまいます。 結局、人の話を聞いたふりをして、再び自分の話をしているのです。 人の話にも目を配るような人間になるにはどうすればよいでしょうか。

  • 職場のお昼がめんどくさい・・・

    職場のお昼についてです。 私は今法律事務所に勤めています。女性が多い職場で、 11年目になります。 お昼の時間は、リフレッシュルームでみんなで ごはんを食べています。最近、ある先輩が嫌で 苦痛になってきました。 理由は、 ・愚痴・うわさ話が多い  (自分が秘書をしている弁護士の先生・仕事・事務所の愚痴) ・ちょこちょこ下ネタを話す(下品ではないけど・・・) ・自分には直接関係ないのに、違うチームのいざこざに  首をつっこむ ・時々昔のモテ自慢?!(マウンティングみたいな感じ) 簡単に話すとこんな感じです。 事務所で一番長く勤めている方で、お子さんも2人いらっしゃって、 キレイな方だし、話もよく聞いてくれるし好きなところもありましたが、 最近、特にしんどくなってきました。 私は独身なので、結婚して子供もいて、仕事もあっていいなと 思うのですが、既婚でもこんなふうにはなりたくないな~と 思い始めました。 私は、愚痴や噂話が好きではなく、職場の人とは適度な距離を 保って接しています。自分の話も(恋愛話とか)聞かれたら 答えるスタンスで過ごしています。 時々外で1人で食べたりしていますが、もう割り切って お昼の輪には入るのをやめようかと・・・ 全体的なノリにもあまついていけず、話も合わないと 思うことも多くあります。(テンションが高くてうるさいとか) でも、ずっと外で食べるほど精神的な強さもなく・・・ (他の事務員でお昼外で1人でいつも食べている人もいます) 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、 どんなふうにされましたか? 職場でのコミュニケーションも大事だと思いますが、 自分を心地よい気分にするのも大事かなと。 いいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 噂話ばかりの飲み会に疲れ気味です。

    職場で比較的仲の良い女性5人でときどき飲み会をするのですが、そのときの会話の中身が職場の人の噂話ばかりでちょっと疲れています。 主観ですが会話の8割が職場の人の噂話、1割が芸能人の噂話、残りの1割がその他の話といった感じです。でも本人達は噂話をしている自覚があまりないらしく『噂話をする男の人ってイヤだよねえ』等と言っています。 私は噂話がすべて悪いとは思っていないのですが、噂話ばかり続けていると人の悪口っぽい話になってしまったりして嫌だし、悪口でなくても噂話ばかり続けているとなぜか疲れてきてしまいます。せめて噂話は会話の5割以内にしてほしいです。 『全然関係ないけど○○って知ってる?』等と、噂話以外の話に水を向けたりしていますが、そのときは一瞬話題が変わるのですが、またすぐ噂話に戻ってしまいます。 ズルイかもしれませんが、今のところはたわいない噂話のときは自分も会話に加わって、人の悪口っぽい話になったら口をつぐんでいます。 彼女達の一人ひとりは嫌いではないし、仲も良い方です。 普段5人のうちの2,3人で話しているときは噂話にはならないのですが、5人で飲み会をすると必ず噂話になってしまいます。たぶんひとりがキーパーソンなんだと思います。それとも、もしかしたら5人の組み合わせが悪いのかも・・・。 『たまには職場のことは忘れて違う話をしてみない?』等と提案したらどうだろうと、思ったのですが、かえってぎこちなくなってしまいそうで実行していません。 飲み会そのものを断るのは今更不自然だし、どうしたものかなあと思っています。 いい知恵がありましたら、ご教授お願いいたします。

  • 世間話としてよくある「何歳?」とかって…

    疑問に感じるんですが、職場とかでよくある、親しくもない相手でどうもはじめまして~みたいなときに「何歳ですか?」って聞いてきてそこから話を広げようとする人っているじゃないですか? 私の経験上、そういう人って関わる価値がないと思うんですが。 何歳?って見ればわかることを、わざわざ具体的に聞かないと話が続かないってことですよね? 一般的に女性に年齢を聞くのは失礼とされています。 親しくなるうちに自然と知っていくことはあると思います。 職場以外の場所なら仕事はなにをしてるんですかとか。年収いくら?って聞いてるわけです。 下世話だと思いませんか? そういう人って、話の内容が愚痴、悪口、噂話、下ネタなどでとにかく下品で生産性もないなっていうのが私の感想ですがどうでしょう? 何歳?って聞かれて不快になるのは自分が年齢に対してコンプレックスがあるからだと言われたことがありますが、それはちょっと違うんじゃないかなぁと。 人生経験豊富なみなさんはどう思われますか?

  • こういう人たちをどう思いますか?

    先日の社内での出来事です。ちょっとショッキングなことです。 それは私(21歳女性)が倉庫から事務所に戻ってきたとき社内のちょっと年上の男性社員と女性社員が私のマスクのにおいをかいでいるところを偶然少し離れたところから見てしまいました。 2人以外誰もいませんでした。私はすかさず見て見ぬふりをして見られないところに回り、陰で聞いていましたが「Lucina01ちゃんのマスク、すごいくさい!」♪・・・と言っていました。 「ちゃんと、歯を磨いてないんじゃないか?」 「あっ、グロスが着いてる!」とも言っていました。 彼らは私に見られていることすら気づいていないようです。 仕事中にこんなことをしていていいと思いますか? 彼らは何を考えているのでしょうか? 普段は私はその2人にもお茶を入れてやったりしているのに・・・いつも私のことを職場の妹のように可愛がってもらっているのに残念です。 しばらくしてから、一人で泣いちゃいました。 そしたら例の二人は「どうしたんだい?、彼氏にでも振られたの??」なんて言うんですよ。 私にアドバイスください。

  • 「モテる人」と勘違いされます

    私は30手前の男性で会社員です。未婚です。 ここ最近、職場にいる複数の女性から 「モテる人」と勘違いされていたことが分かりました。 そしてまだ勘違いしている人が結構いるようです。 (なぜ職場かというと、職場以外では女性と接しないため) 私としては未婚で彼女もいませんが、そろそろ結婚も考えたいなと思っているので、こういう勘違いは少し困ったと感じています。 (既婚者になってからはちょっと嬉しいかもしれませんが) しかし、なぜこのようなことが起きるのでしょうか? 雰囲気・行動・容姿の何かがそうさせているのでしょうか。 それとも職場に私を陥れようとする人がいるのでしょうか?><; 実際の私は、 ・女性にモテていない   恋愛感情としての好意を寄せてくれる人はなし。バレンタインチョコなんて義理すらもらえない。 ・容姿は中の下だと思う   運動不足で太り気味になってきた。 という状態です。 その女性が言う共通点は ・会社にはあなたのファンがたくさんいますよ ・どの部署のどの人ともフランクに話ができますね(若手の女性、年配の女性とも親しげに話をしていますといいたげ) ・あなたの机の前にはいつも若い女性の行列が出来ている(単に仕事の相談とか、分からないことを聞きにきているだけです) ・ファンが多いので、休憩時間のランチはできるだけ一緒にというのは避けたい。会社帰りの食事か、今度の休みに○○いきましょうよ といった感じです。