• 締切済み

人の話を聞こうしない

人の話を丁寧に聞けなくて困っています。 いつも自分の話ばかりを押し出してしまいます。 人の話が終わると、その話の中から意図的に自分の関心ある問題を取り上げて、その上で自分の話と関連づけようとしてしまいます。 結局、人の話を聞いたふりをして、再び自分の話をしているのです。 人の話にも目を配るような人間になるにはどうすればよいでしょうか。

みんなの回答

• maremare
回答No.4

こういうことは、小手先のテクニックだけでは難しいんですね。 私はカウンセラーの資格を持ち、聞き上手になるためのトレーニングを 散々受けてきましたが、テクニックを身につけるより難しいのは、 実は話を聞く側である自分のこころのあり方を、徹底的に見直すことです。 相手のお話を聞いているときに、あなたのこころの中では どんなことが起こっていますか? 相手自身のことにどれくらい興味・関心を持てていますか? 相手の気持ちや意見を尊重したいという気持ちがありますか? なぜ自分のことを話したいという気持ちになってしまうんでしょうか? 場を盛り上げたいから……? 「相手の話を丁寧に聞けていない」という自覚から全てが始まります。 ただ、そこからは、相手そのものを尊重し、相手の気持ちや感情に 共感できるようになるといった心構えを身につけることが求められます。 これはとても難しいですよ。でも、トライするだけでも 人間関係の見方まで変わってくると思います。 うまい話の聞き方・自己表現の具体的なイメージについては 下記をよく読んでみてください。テクを身につけるのではなく、 どういう気持ちや心構えで相手を受け入れられるか?という 視点で読むことが必要です。 http://allabout.co.jp/career/swengineer/closeup/CU20050307A/ http://yomenikakurete.fc2web.com/ http://www.assertive.org/01/02_houhou.html

noname#52754
noname#52754
回答No.3

人の話をただ聞くだけに専念し、あいづち(うん、はい、いいえ、そうですね等)を打つだけにする。 それに慣れていけばいいのではないでしょうか? 自分の話をしたくなるのでしょうが、したくなっても、いったんのどもとで止めることを、意識すればいいと思いますよ。 人の話を冷静に聞くようにする。あの話が関連するから話せるなあとか思わないで、人の話に集中するといいかもしれません。 つい、話を聞きつつ、頭の中で自分のことを考えているのでしょうね。それをやめるように努力すれば問題ないと思います。

noname#78613
noname#78613
回答No.2

簡単なことです。 自分の話をしたのと同じだけ相手についての話をしてあげましょう。

回答No.1

常に自分が注目されてないと気がすまないタイプの人のようですね。 自分よりもさらに自分みたいな人(?)とお友達になったら、「聞ける人」にならざるを得ない感じになるかも....。悪くいえば、自分に自信がないというか...自信のある人って案外いないかもだから、そんなに「自分アピール」しなくても大丈夫なんじゃない?