• ベストアンサー

人の話を聞かない人

人の話を聞かない人に困っています。 バンドのメンバーなのですが プライドが高いのか、上からモノを言う人で 自慢話や自分の話を男のクセにほっておいたら 3時間は喋っています。 話の中で、「うんうん」とこちらが聞いていて 「それって○○やんね」とかたまに意見しても 全く無視、バンド内の事も全部勝手に一人で決め 他のメンバーの意見は無視、 話し合いをするも話が全くかみ合わず、通じません。 でも本人は「みんなの意見が大事」「俺は凄く皆に回りに気を使っている」と言い張ります。 「なんでも言ってくれ」というので、ハッキリ意見すると、ブチギレします。 脱退したいので、彼に、「あなたはこういう人でこういうところがダめだ」とハッキリ言ってやりたいのですが(嫌われてもかまわないしこの先付き合いもしたくないので)相手を傷つけづ、かつ、気づかせてやりたい(彼のためにも)気持ちなのですが、上手に伝える方法はないでしょうか・・・?先日も話をしたのですが、要点が全く伝わらずに、結局彼の過去の栄光と自慢話で終わりました。長々書いてしまいましたがどうぞ宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。説教してやりたい、って事も大切でしょうが、 本当にしたいことは奴にガツンとかましてやりたい、って事です よね? 彼の言動を見る限り、「自己陶酔」しているだけですね。回りを気遣う というフレーズによっているわけです。そういう自分はグレートwだと でも思い込んでいるんでしょうね。 おすすめは喧嘩別れですね。僕もそういう経験があります。ポイントは 事実だけを言ってやる事です。 俺はお前が嫌いだ。最悪だ。わがまま野郎!ではなく 話を聞くといって意見するといつもぶちきれるな。 メンバーもあきれているんだよ。 一方的に3時間話したり、独りよがりで決めてばかりで自分に酔って んじゃねーよ、みたいにw 本当の事実だけを言ってやるぜ!ぐらいのメンチを切って言うと更に いいでしょう。相手を傷つけたくない、という件にはピンときません が。。。喧嘩になって殴りあいなどにしたくはない、っていうなら わかるんですけどね。 頑張ってくださいねー

hollyslips
質問者

お礼

こんにちは! そのまんまですw 「わからせてやりたい」=ガツンといってやりたい。w 直球を投げた人はみんな殴りあいになってたと思います。そしてその人たちの悪口を聞かされています。 私、女なので殴り合いは避けたいですw 私もどっちかって言うと人の話を聴くのが苦手で 何だか、自分の酷いバージョンみたいな人なので 文章も言葉もうまくまとめれない私が伝えるのも ムリっぽいですよね・・。 次回スタジオの際、また同じような俺様になったその時に、その場で辞めたいを言う事にしてみます。 ほんとうにありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.4

>相手を傷つけづ、かつ、気づかせてやりたい そんなお説教方法があるなら、みんな知りたいと思いますよ。説得っつうのは、相手に聞く耳があって初めて成り立ちます。例えば、高所恐怖症でジェットコースターが嫌いな人がいたとします。この人にいかにジェットコースターが面白いものか言葉を尽くして説得したとしても、嫌なものは嫌ですよね。 彼はですね、自分が正しいと確信しているんです。だから、自分が間違っていると他人から指摘される時点で、またもし仮に自分が間違っていたと気付いたとしても、傷つきます。 例えば、hollyslipsさんたちからすれば、彼は全く他人の意見を聞いていないんですよね。でも、彼からすると「俺は他人の意見を聞いている」んです。ここで、一方は「聞いている」といい、一方は「聞いていない」となるので、この議論は永遠にかみ合いません。北朝鮮の拉致問題と同じです。日本人にしてみれば「まだ解決していない」となりますが、北朝鮮からすれば「もう終った話」です。もし相手を傷つけずに気付かせる方法があるなら、本当の意味で拉致問題も解決すると思いますけどね。 余計なことをいえば、相手を傷つけずっていうのはある意味エゴです。要は自分が悪く思われたくないってのが本音ですよ。あのですね、他人をひっぱたけば自分の手も痛いでしょ?自分の手を痛くせずに他人をひっぱたく方法があると思いますか?

hollyslips
質問者

お礼

こんにちは!よいアドバイスありがとうございます。「相手を傷つけづ」はムリですよね。 たぶん彼が「俺はそんな奴だったんだ」と思ったところでもう、傷付くんですもんね・・。 確かに。おっしゃる通り、私のエゴだと思います。なるべく悪く思われたくないな~てのはあります。彼が私をバンドに誘う前に活動していたバンドのメンバーの事を、私の職場に 自分がどれだけひどい事をされたかを永遠に話に来てたので(実際殴られた時の顔の画像等見せられたり・・)相手にも殴る理由があったのでは?と軽く言うと「意味無くやる奴だ」と言っていた事等、あったので、私も回りに悪くいいまわされるんだろうな~みたいな気持ちはあるのです。 それを思うなら、ただ、辞めたいと伝えるだけでいいのかもです。 ありがとうございます!

• ahg
回答No.3

私の周りにもいます。「こんな事があったの~」みたいな感じで話しかけると、言い終わらないうちにその人が言いたい話にすり替わり、しかも同じ話を何回も聞かされる羽目に… 自分ではそんなつもりは無い?というか、そういう自分に気付いていない? なので、聞くだけ聞いています。 脱退したいのであれば、「脱退します」の一言で辞めてしまえば良い。 余計なことを言っても彼には伝わらないでしょうし、悪くすればあなたが悪者になって、3時間掛けて他の人にあなたの悪口を言いふらされてしまうかも! 嫌われても良い、付き合うつもりが無くても、世の中どこでどう繋がっているか分からない、いつか彼の流した悪口であなたが躓くことがあるかもしれない…自分の為にも、彼を更正させるのは諦めましょう。

hollyslips
質問者

お礼

ありがとうございます! 掲示板といえど、こんなにわかってもらえる方が居るやなんて、ビックリです! ほんまに、人が話してる上からかぶせて話す人なんです。狭い世界なのでどこにでもつながっています。 更正するのはきっとムリだと思うし、友達や知り合いの話をよく出してきますが、一緒にいるところを観た事がないし、その知り合いの人たちもいきつけの場所等では「うわ・・あいつ来た」等言われてるのが最近わかって、根は悪い人じゃないので何だか「そのまんまでいいのかい?」みたいな私のおせっかいな気持ちが「わからせてやりたい」みたいな気持ちになってしまったのかもです。 きっぱり「辞めます」で終わらせようと思います!ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

自分の行動に自信が持てないが気だけ強い人のようです。上手く伝えることは必要ありません。変化球でなく直球を投げないと理解してはもらえません。

hollyslips
質問者

お礼

ありがとうございます★ 直球で 辞めたいと言う事にします。 理由を聞かれたらハッキリそのままを 伝えようと思います。