• ベストアンサー

人の話を聞かない人

人の話を聞かない人に困っています。 バンドのメンバーなのですが プライドが高いのか、上からモノを言う人で 自慢話や自分の話を男のクセにほっておいたら 3時間は喋っています。 話の中で、「うんうん」とこちらが聞いていて 「それって○○やんね」とかたまに意見しても 全く無視、バンド内の事も全部勝手に一人で決め 他のメンバーの意見は無視、 話し合いをするも話が全くかみ合わず、通じません。 でも本人は「みんなの意見が大事」「俺は凄く皆に回りに気を使っている」と言い張ります。 「なんでも言ってくれ」というので、ハッキリ意見すると、ブチギレします。 脱退したいので、彼に、「あなたはこういう人でこういうところがダめだ」とハッキリ言ってやりたいのですが(嫌われてもかまわないしこの先付き合いもしたくないので)相手を傷つけづ、かつ、気づかせてやりたい(彼のためにも)気持ちなのですが、上手に伝える方法はないでしょうか・・・?先日も話をしたのですが、要点が全く伝わらずに、結局彼の過去の栄光と自慢話で終わりました。長々書いてしまいましたがどうぞ宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。説教してやりたい、って事も大切でしょうが、 本当にしたいことは奴にガツンとかましてやりたい、って事です よね? 彼の言動を見る限り、「自己陶酔」しているだけですね。回りを気遣う というフレーズによっているわけです。そういう自分はグレートwだと でも思い込んでいるんでしょうね。 おすすめは喧嘩別れですね。僕もそういう経験があります。ポイントは 事実だけを言ってやる事です。 俺はお前が嫌いだ。最悪だ。わがまま野郎!ではなく 話を聞くといって意見するといつもぶちきれるな。 メンバーもあきれているんだよ。 一方的に3時間話したり、独りよがりで決めてばかりで自分に酔って んじゃねーよ、みたいにw 本当の事実だけを言ってやるぜ!ぐらいのメンチを切って言うと更に いいでしょう。相手を傷つけたくない、という件にはピンときません が。。。喧嘩になって殴りあいなどにしたくはない、っていうなら わかるんですけどね。 頑張ってくださいねー

hollyslips
質問者

お礼

こんにちは! そのまんまですw 「わからせてやりたい」=ガツンといってやりたい。w 直球を投げた人はみんな殴りあいになってたと思います。そしてその人たちの悪口を聞かされています。 私、女なので殴り合いは避けたいですw 私もどっちかって言うと人の話を聴くのが苦手で 何だか、自分の酷いバージョンみたいな人なので 文章も言葉もうまくまとめれない私が伝えるのも ムリっぽいですよね・・。 次回スタジオの際、また同じような俺様になったその時に、その場で辞めたいを言う事にしてみます。 ほんとうにありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

>相手を傷つけづ、かつ、気づかせてやりたい そんなお説教方法があるなら、みんな知りたいと思いますよ。説得っつうのは、相手に聞く耳があって初めて成り立ちます。例えば、高所恐怖症でジェットコースターが嫌いな人がいたとします。この人にいかにジェットコースターが面白いものか言葉を尽くして説得したとしても、嫌なものは嫌ですよね。 彼はですね、自分が正しいと確信しているんです。だから、自分が間違っていると他人から指摘される時点で、またもし仮に自分が間違っていたと気付いたとしても、傷つきます。 例えば、hollyslipsさんたちからすれば、彼は全く他人の意見を聞いていないんですよね。でも、彼からすると「俺は他人の意見を聞いている」んです。ここで、一方は「聞いている」といい、一方は「聞いていない」となるので、この議論は永遠にかみ合いません。北朝鮮の拉致問題と同じです。日本人にしてみれば「まだ解決していない」となりますが、北朝鮮からすれば「もう終った話」です。もし相手を傷つけずに気付かせる方法があるなら、本当の意味で拉致問題も解決すると思いますけどね。 余計なことをいえば、相手を傷つけずっていうのはある意味エゴです。要は自分が悪く思われたくないってのが本音ですよ。あのですね、他人をひっぱたけば自分の手も痛いでしょ?自分の手を痛くせずに他人をひっぱたく方法があると思いますか?

hollyslips
質問者

お礼

こんにちは!よいアドバイスありがとうございます。「相手を傷つけづ」はムリですよね。 たぶん彼が「俺はそんな奴だったんだ」と思ったところでもう、傷付くんですもんね・・。 確かに。おっしゃる通り、私のエゴだと思います。なるべく悪く思われたくないな~てのはあります。彼が私をバンドに誘う前に活動していたバンドのメンバーの事を、私の職場に 自分がどれだけひどい事をされたかを永遠に話に来てたので(実際殴られた時の顔の画像等見せられたり・・)相手にも殴る理由があったのでは?と軽く言うと「意味無くやる奴だ」と言っていた事等、あったので、私も回りに悪くいいまわされるんだろうな~みたいな気持ちはあるのです。 それを思うなら、ただ、辞めたいと伝えるだけでいいのかもです。 ありがとうございます!

  • ahg
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.3

私の周りにもいます。「こんな事があったの~」みたいな感じで話しかけると、言い終わらないうちにその人が言いたい話にすり替わり、しかも同じ話を何回も聞かされる羽目に… 自分ではそんなつもりは無い?というか、そういう自分に気付いていない? なので、聞くだけ聞いています。 脱退したいのであれば、「脱退します」の一言で辞めてしまえば良い。 余計なことを言っても彼には伝わらないでしょうし、悪くすればあなたが悪者になって、3時間掛けて他の人にあなたの悪口を言いふらされてしまうかも! 嫌われても良い、付き合うつもりが無くても、世の中どこでどう繋がっているか分からない、いつか彼の流した悪口であなたが躓くことがあるかもしれない…自分の為にも、彼を更正させるのは諦めましょう。

hollyslips
質問者

お礼

ありがとうございます! 掲示板といえど、こんなにわかってもらえる方が居るやなんて、ビックリです! ほんまに、人が話してる上からかぶせて話す人なんです。狭い世界なのでどこにでもつながっています。 更正するのはきっとムリだと思うし、友達や知り合いの話をよく出してきますが、一緒にいるところを観た事がないし、その知り合いの人たちもいきつけの場所等では「うわ・・あいつ来た」等言われてるのが最近わかって、根は悪い人じゃないので何だか「そのまんまでいいのかい?」みたいな私のおせっかいな気持ちが「わからせてやりたい」みたいな気持ちになってしまったのかもです。 きっぱり「辞めます」で終わらせようと思います!ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分の行動に自信が持てないが気だけ強い人のようです。上手く伝えることは必要ありません。変化球でなく直球を投げないと理解してはもらえません。

hollyslips
質問者

お礼

ありがとうございます★ 直球で 辞めたいと言う事にします。 理由を聞かれたらハッキリそのままを 伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 自慢話を楽しむ方法

    飲み会でひたすら自慢話をされる人がいます。 先日も3時間ぐらいされました。 私は人の自慢話ばかりを聴くのが好きでは無いようで、 特に過去の栄光の自慢話が嫌いらしく、 だんだんとつまらなくなり、テンションが下がってしまいます。 そういうものにしがみついて偉そうにしている人に腹が立ってしまうのです。 相手は20歳年上で、色々苦労と努力をされてきたのだろうなと 思い、ずっと聴いていますが、自慢話を楽しむコツを教えてください。 自慢話を聴くの大好きな方、ぜひよろしくお願いします。

  • インターネットで集めたバンドメンバーと話し合いをしてもイマイチ話に入れ

    インターネットで集めたバンドメンバーと話し合いをしてもイマイチ話に入れない時があるのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • バンドを抜けようかと思っているのですが・・

    こんばんは。 私は一年半ほど活動してたバンドを、脱退しようと考えています。 理由は目指す音楽が異なるからです。 自分はできる限りバンドに迷惑をかけることなく、納得してもらえる形で脱退したいと思っておりますが、 脱退をメンバーに切り出すタイミングについて悩んでおります・・ 皆さんならどのタイミングでメンバーに脱退を切り出されますか? ちなみに半月後に一本ライブを控えており、それをめどに脱退しようかと思っております。 切り出すタイミングとしては、 ●ライブ前のスタジオ練習 ●ライブ後の打ち上げで ●ライブが終わった次のスタジオ あたりと考えているのですが皆さんならどうされますか? ぜひご意見を聞かせてください!^^

  • 自慢話は何故いけないんでしょうか?

    自慢話は何故いけないんでしょうか? 世間では自慢話は良くないというのが常識とされていますが、それは何故いけないんでしょうか。 自分自身も聞きたくないと思う自慢話は、 (1)家柄・所属・ブランドをひけらかす ⇒ あんたの何が凄いの?(笑) (2)友人の数・虎の威を借る内容 ⇒ だからあんたの何が凄いの?(笑) (3)過去の栄光をひけらかすだけ ⇒ 今は大したことないんだろうな~(笑) (4)他人を見下す態度、しつこい自慢、独演会 ⇒ はいはい偉いですね(イラッ) (5)でっち上げの自慢 ⇒ 駄目だコイツ…早くなんとかしないと……(笑) こんなものなら反感を買って当然だと思いますが、何気なく現在の実績を普通に話しても、いちいちイヤミを言いたがる人って居ますよね。 そういう人って、大概努力をしない性格の上、(1)(2)の自慢はしたがる傾向があると思います。 自慢話は全部ダメだって言うのは、単に自慢できるようなものが何も無いだけだろって思いますが、皆さんはどう思われますか? ちなみに私の場合は自分と同等以上と認めている、仲の良い相手には自慢話もしちゃいますが(笑) もちろんアホだな~って対応されるのも理解した上で。嘘は言いませんし、失敗談も普通に話します。 そこで相手の自慢話が返って来ても嫌な気はしないですね。普通に「コイツ大したもんだなー」って思うくらいです。

  • 好きな人が

    好きな人が芸能人だとやはりその恋を叶えるのは無理でしょうか? ずっと前から本気で好きなんです。 どうにかその人と会える方法など無いでしょうか。 ちなみにその人はあるバンドのメンバーです。 それで、前から音楽界にバンドで行きたいとも思っていて、丁度いい(と言ったらおかしいのですが)機会だと思ったので、今バンドを組んで、本気で音楽界を目指しています。 話がずれましたが・・意見などあったら是非お願いします。

  • 彼の自慢話

    皆さんは彼の自慢話をうっとうしいと感じますか? 先日友人と話していたら、友人は彼氏の自慢話を聞くのが嫌い、うっとうしいと言っていました。聞いてみると、たいして大袈裟な話でもなく、聞いてあげてもいいんじゃないかな?というような内容ばかりでした。 私は、自慢話を聞くのけっこう好きです。可愛い(普段は頼りがいあっても)、微笑ましいという感じに思います。 皆さんは、彼の自慢話をどう思っていますか? お話しする側の男性の意見も待っています。

  • 素敵な人、好かれる人、オーラがある人になる為に

    素敵な人、好かれる人、オーラがある人になる為にはどうしたらいいですか?私は現在高校3年生で、神奈川県でバンドを組んでいるのですが、他のメンバーは23歳、25歳、26歳と年上です。 私はよく怒られるというか…アドバイスをされます。もちろんメンバーは年上なので、私に大きく成長してもらいたいとおもう気持があるからこそいうんだと思います。「歌はもの凄く上手いのに、まだ魅力がない。自慢の僕のボーカリストにはまだ程遠い。もっと成長してほしい」と言われました。もうこのバンドを組んで1年が経ちましたが、悲しかったです。 自分としては努力をしているつもりなのに、努力してるように見えないそうです。成長したいです。好かれる人になりたいです。そうゆう魅力的なオーラを出せる人間になるにはどうしたらいいですか?また、私はこのバンドについていけるかが心配です。怖いです。どうしたら認めてくれるのでしょうか。

  • 自慢話ばかりする人

    僕の友達に自慢ばかりする人がいます。 最初は、料理が好きとか、釣りが好きくらいだったのですが、 だんだん料理が上手い、釣りが得意と自慢っぽくなっていき、 挙句の果てには、人からメールがくるタイミングが何故か俺にはわかるなどと 意味のない自慢をしてきます。 自分のネタが尽きれば、今度は、父や母などの自慢をして、 最終的には遺伝でそれが俺には受け継がれているみたいなことを言い出しますし、 流れで行くと、 ふざけて誰かがそいつの頭をたたいたりする ↓ ふざけて軽くやっただけなのに「全然痛くない」となぜか言い張る ↓ ならこれでもかみたいな感じで頭を思いっきりたたく ↓ そんなんやっても全然痛みを感じんよ、俺の頭は頑丈やけといって自慢が発生する ↓ 結局、そいつにみんながたかって、最終的に脳震とうでぶっ倒れました。 ↓ 治った後も、あれは脳震とうじゃなかった、とか強がります。 このように、地道に自慢の流れを作ってくるんです。その感じがすごくむかつきます。 一回勢いがつくととまらないし、話していると大体、最初の方で、 ん?これは自慢しようとしているな?ときずくので自慢する前に話変えたりして いるのですが、話が変わりそうになると、焦って、ストレートに自慢してきます。 時には無理矢理話戻してきたりします。さらには万引きの上手さまで 自慢してきます。もうこいつが何をしたいのかがわかりません。 こういう自慢の対処方法を教えてください。

  • 楽しい話ってどんな話?

    人が聞いていて楽しい話ってどんな話がありますか? 自分の自慢話とか、人の悪口とか、お金の話とか あまり楽しいとは言えないですよね。 例えば、飲み会なんかでみんなが楽しくなるような話って どんなものがあるでしょうか?

  • 自分の話に持ってく人

    こんばんは。 新しい職場で最近出会った人たちに、なにか話をしていても、 すぐ自分の話に持って行っちゃう人が何人かいます。 大体,私が問題提起してるんだから、 それに対する答えが欲しいのに、 「私なんて○○だよ。それからね、ペラペラペラ…」 と、自分の話にもってかれて、その会話がおわっちゃたり、 その問題提起に否定的な意見しかくれなかったりと (そのくせ、自分はうまくいったけどね(自慢?)、で締められちゃったり)、 会話の後味が悪くなった事がよくあります。 結局、日常生活の武勇伝の聞き役になっちゃった感じです… つき合わなければいいんだろうけど、 付き合いを切るほど悪い人たちじゃないし、 私もいわれっぱなしで腹立たしい時は言い返すんですが、 やっぱり、体力は消耗します。 皆さんはこういう人との付き合いをどのようにされてますか? ちょっとお聞きしたいと思います。