• ベストアンサー

素敵な人、好かれる人、オーラがある人になる為に

素敵な人、好かれる人、オーラがある人になる為にはどうしたらいいですか?私は現在高校3年生で、神奈川県でバンドを組んでいるのですが、他のメンバーは23歳、25歳、26歳と年上です。 私はよく怒られるというか…アドバイスをされます。もちろんメンバーは年上なので、私に大きく成長してもらいたいとおもう気持があるからこそいうんだと思います。「歌はもの凄く上手いのに、まだ魅力がない。自慢の僕のボーカリストにはまだ程遠い。もっと成長してほしい」と言われました。もうこのバンドを組んで1年が経ちましたが、悲しかったです。 自分としては努力をしているつもりなのに、努力してるように見えないそうです。成長したいです。好かれる人になりたいです。そうゆう魅力的なオーラを出せる人間になるにはどうしたらいいですか?また、私はこのバンドについていけるかが心配です。怖いです。どうしたら認めてくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

#5です。お礼ありがとうございます。 >でもその経験を、感情をどのように表現したらいいかわかりません。ライブでのパフォーマンスですかね。それかその感情を抱きながら歌うことで歌に感情が滲み出て伝わるものなのでしょうか。 わからないなら、今はまだ「わからないんだ」という想いのまま歌っても良いのかもしれません。 これが20代ならそうはいきませんが、まだ10代ならばそういう「もどかしさ」も一つの武器だと思います。 確かに曲に感情をこめるためにその曲を分析して自分に置き換えて自分ならこの歌の登場人物としてどう思うかを想像して歌う人も居ます。 しかし、今人気のあるパフュームのプロデューサーの中田ヤスタカさんなんかは逆にレコーディング直前に曲を聞かせ歌詞を覚えさせて座らせて歌わすといった感情をこめにくいレコーディングをさせているそうです。 そうすることで作り上げた偽者の感情を排除でき、本物の感情だけが残ると言う考え出そうです。 今の感情がもどかしさなら、そのもどかしさを前面に押し出しても良いと思いますよ。 年齢を重ねればうまく感情をこめた大人の歌い方が出来るようになります。 逆に言えばもどかしさ一杯の歌い方が出来るのって今だけな気もしますよ。 >とか努力しているのに努力しているように見えない。だとか これは難しい話しですね。 確かに努力をすることは必要です。 そして会社などだと評価してもらうために自分の努力をアピールすることも必要です。 しかし、こういった芸能、芸術関係は努力をアピールしすぎてしまうのは難しいですね。 うまく使い分けが出来る器用な人なら、仲間などにはアピールするが聞いてくれる人にはそういうものを見せないということができるでしょう。 または、普段から感情が丸出しのような性格の人なら努力を思いっきり見せるのもいいでしょう。 しかし、質問文を見る限りそういった性格では無いように感じました。 そうなると下手に自分はこんな努力をしているとアピールするとそれが逆に嫌味に見えたりすることもあります。 この辺りは自分が精一杯努力をしているのなら周りにアピールしなくても良いと思いますよ。 そして何よりも大事なのは歌うことを楽しんでください。 ボーカリストが、それぞれの楽器のプレイヤーが、音楽を楽しんでなきゃ聞き手は楽しむことは出来ません。 これだけのことを犠牲にしたんだから、こんな努力をしたんだから、こうなれるんだでなく、 こんな楽しい音楽のためならこれぐらいの犠牲なんてかまいやしない、こんな努力はへでもない。 そういう気持ちは欠かせないですよ。 >相手に嫌われてしまうんじゃないかなとか考えてしまうのです。それじゃあ伝わることも伝わらないのに、どうしても小心者なのです。 他の人のお礼にあった文ですが、この考えだけ早めてください。 こういった考えを持つ人のほとんどが魅力のない人間です。 なぜなら、好き嫌いという感情は「その人に興味がある」ということでは同じであるため、「嫌われないようにする=好かれるようになる。」ではなく、「嫌われないようにする=関心をもたれないようになる。」になってしまうからです。 魅力ある人間はどうしてもその魅力の反発などから嫌ってくる人間も出てきます。 万人に好かれる歌手やスポーツ選手っていないですよね。 あの長嶋さんや王さんですら、嫌いだと言う人は居ます。 であるなら、自分を嫌いになる人が居てもかまわない。それ以上に自分を気に入ってくれる人間が居てくれればいいんだ。という考え方になってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.6

<お礼>拝見しました。 <Amazing Grace>では Aerosmith Steven Tyler Singing Amazing Grace http://jp.youtube.com/watch?v=AdS7RS5lTpU&feature=related も素晴しいですね。 私からのリクエストとしては、 Yves Montand - Les Feuilles Mortes http://jp.youtube.com/watch?v=kLlBOmDpn1s&feature=related Edith Piaf - Cri Du Coeur http://jp.youtube.com/watch?v=v0Yj7ksB2t0 Louis Armstrong - What a Wonderful World http://jp.youtube.com/watch?v=OLKNkXmBHHY や、私の好きな Ray Charles も超えて欲しいですね。 好きなシンガーの すべてを知ってみることから 始めてみるのも 1つの方法でしょう。 この冬休みに、 ぶらっと キングストン(ジャマイカ)を訪れて 現地のミュージシャンと一緒に 即興で歌って CDをつくってきませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

他も方もおっしゃっていますが、少なくとも好かれてはいますよ。 そして期待もされていますし認められていますよ。 じゃなきゃ、一人だけそんな年下で一緒にやってないでしょう。 で、ボーカリストの魅力ですがこればっかは年をかさねるしかないと思います。 それも無駄に年を食うのでなく、ひたすら彷徨い、傷つき、考え、感動するしかないです。 高校生でそんなことが出来ていたら尾崎豊のように伝説になれますよ。 大事なのはそんな若さで小さくまとまることじゃない。 まだまだ悩み、考え、傷つき、感動し、といったさまざまな行動、経験を積み重ねることでしょう。 >「歌はもの凄く上手いのに、まだ魅力がない。自慢の僕のボーカリストにはまだ程遠い。もっと成長してほしい」と言われました。 これはもの凄い誉め言葉だと思いますよ。 今程度の歌が上手いだけなんて魅力はまだまだ潜んでいる魅力に比べかすんでしまうということですから。 今、小さく認められるよりも、まだまだ期待されるままで数年後に大きく認められたほうがいいじゃないですか。 少なくともテクニック(歌のうまさ)はあるのです。 後は表現力。焦ってありもしないことをテクニックで表現するよりも、経験を積んで、さまざまな感動をして、時間をかけて表現力を身につけていけば良いと思いますよ。 だから練習という努力をするだけでなく、なかなか人が経験しないようなことを経験する(だからといって悪いことをしちゃ駄目ですよ)。という努力をしてください。 そして感動をしてください。

pop0pom
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 心に響きました… 経験ですね…。私は中学生の時に音楽がやりたくて上京して一人暮らしです。経験とゆうか、そうゆうのはたくさん積んでいる方だと思います。いえ、まだまだ経験することはたくさんありますが… でもその経験を、感情をどのように表現したらいいかわかりません。ライブでのパフォーマンスですかね。それかその感情を抱きながら歌うことで歌に感情が滲み出て伝わるものなのでしょうか。 よく、「もったいない」と言われます。 それだけ歌が上手いのに。とか努力しているのに努力しているように見えない。だとか…そんななにもできない自分が悲しいんです。どうすれば信頼してもらえるのか、どうしたら努力が目に見えるのか、歌が上手いなら、表現力をつければいい?でも感情をこめても歌い方がフラットだったり… いろいろな経験を抱きながら歌っても、どうしてもその感情が曲にのって流れない。ボーカリストとして一番苦しいです。 元気が出ました。まだまだ頑張れそうな気がしてきました。温かいお言葉ありがとうございます。あなた方のような人、頼れる人が周りに居てほしいです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sin45
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.4

少なくとも「好かれる人」には成れてると思うよ 嫌いな人にアドバイスしないよ、怒らないよ、1年も一緒に活動できないよ 人に見えやすい努力ってなんだろうね…そればかりが努力じゃないよね 後は、俺もそうだったんだけど 「アドバイスと称して自分の苦労話とかがしたい時期」ってあるんだよね 俺にとっては「若さ故の未熟さ」ってのは凄い魅力的だけどな まだまだ成長出来るって事なんだからさ

pop0pom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 凄く、凄く嬉しいです。 成長できる幸せですね。成長する為に、年上のメンバーから注意を受けて成長することがこれまでずっとでしたし、きっと知識豊富なメンバーですのでこれからもそうなると思います。 それは幸せな事だと感じなければいけないのに、どうしても、悲しい気持ちになるんです…怒られたり、自分の鈍感さに気付かされることも度々なんです。やっぱり私はまだまだ子供なんだなって思うんです。 お言葉凄くうれしかったです。頑張れそうな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.3

素敵な、好かれる人、オーラのある人になるためには、人に好かれたいという気持ちを止めることだと思います。 オーラのある素敵な人は、自己犠牲の精神を持ったリーダー的な存在だと思います。 人に好かれたい心理は自分のことを一生懸命考えている状態かなと思います。他人から見たら自分のことを中心に考えている人は素敵ではありません。 自分のことは後回しにしてみんなのことを考えている人がオーラがあるキリストみたいな人間だと思います。 バンドのボーカルだったら、自分磨き、つまり、歌のスキルを上げることだと思います。 自分の遊んでる時間をすべて歌の練習に当てるとか、努力しかないと思います。 自分を犠牲にする気持ちで精一杯練習して自分を磨けば輝いてオーラが出てくると思います。

pop0pom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 努力、そうですね。 最近はメンバーのその言葉が胸に深く突き刺さっていたので、大好きな音楽からも逃げていたような気がします。 そこで逃げてはいけない、ですよね。 大好きな音楽、そして大切なメンバーだからこそ。 キリストみたいな人間…素敵ですよね。私はあまり普段から人を否定することはありませんが、それはどこか臆病なだけで、相手に嫌われてしまうんじゃないかなとか考えてしまうのです。それじゃあ伝わることも伝わらないのに、どうしても小心者なのです。 私頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

難解な本を極限思考しながら読んだり、 美術館で生の絵画を大量に魂の深いところで観たり、 貧乏旅行して、大量の人と話をしたり、 苦渋を知りしましょう。 《~~にはほど遠い。もっと成長してほしい》と言われて アナタさまが悲しみを覚えたことも、ある種の苦渋です。 YouTube でアメージング・グレースを聴いてみませんか。 多くの人たちの歌い方、参考になるでしょう。 Amazing Grace - Truly Beautiful Version http://www.youtube.com/watch?v=8MEeAzH6IgA&feature=related Mahalia Jackson - Amazing Grace http://www.youtube.com/watch?v=ZJg5Op5W7yw&feature=related Elvis presley - Amazing Grace http://www.youtube.com/watch?v=B3XdXEJEI4E&feature=related Diana Ross - Amazing Grace (live - X'mas in Vienna 1992) http://www.youtube.com/watch?v=ldAxy5nLkq8&feature=related Yolamda Adams - Amazing Grace http://www.youtube.com/watch?v=_S6zqaRUPVc&feature=related 他も聴いてみてください。 いつの日にか、 アナタさまのアメージング・グレースを拝聴してみたいです。 アナタさまに いいことが起きることを祈ってます。

pop0pom
質問者

お礼

温かいお言葉、心に響きました。 ありがとうございます。 アメイジンググレイス、素敵ですね。一つの歌でも、ボーカリストひとりひとりが奏でることによって、こんなにも違うものですね。 これこそ私が求める、個性です。 歌は昔から上手いだとか、珍しい声質だとか、褒められてきました。けれども私は何より、そんなことより、感情を相手に伝えたいのに上手く伝えられない。それがなにより悲しいんです。 いつかきっと、届けます。 いつか必ず夢をかなえて、感謝の気持ちを歌にのせてあなたの耳に届くことを祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

ダメだと思う人に怒ったりアドバイスをしたり・・・って無いと思うんです。 メンバーの方からすると、あなたに光るものを感じるからこその発言だと思います。 素直に凹まずに、「こんちくしょう!」(←死語ですが・・・)と言うぐらいの気持ちで 立ち向かってみてはいかがでしょう? 色んなライブの映像を見るもよし、 アーティストのインタビューの記事を読むもよし、 ボイトレを更に頑張ってみるもよし、 バンドの方向性があなたのやりたい事と一致しているのならば 頑張って損はないと思いますよ(^^) その結果としてあなたからは確実にオーラが発せられると思います。

pop0pom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 光るもの…そういって頂けると嬉しいです。 半年前くらいに、そのような事をメンバーから言っていただいたこと、思い出しました。 けれども最近自信がないのです。確実に少しずつ、本当に少しずつですが成長はしていると、自分でも感じるのですが、急激な成長というものを望んでいるようで、その期待の大きさがプレッシャーになり、たまにメンバーに会うことさえ辛くなることがあります。 ひとりだけ年下で、なんでも言える人間関係になったとはいえ、どこか遠慮してしまうところもあるんです… 方向性や、音楽性は本当にみんな一緒で、やりたいことも一致しています。温かいお言葉をありがとうございます。少し、勇気と元気が湧いてきました。アドバイス、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーラのある人になりたい!

    オーラがある人って素敵ですよね! 私もそんな人になれればな・・・と思っているのですが どんな努力をしたら良いものか・・・ やさしそう・おとなしそう・ひかえめといわれることは多いのですが 初対面の人をあっといわせるような魅力のある人間になりたいのです。 姿勢などを気をつけるだけでも違うものなのでしょうか?

  • この場合、法的にはどうなりますか?

    アマチュアバンド、5人編成のバンドの、ギタリストが抜け、新たなギタリストが加入しました。 前任者の在籍時に録音(レコーディング)した、音源が、後任者加入後に、売れはじめました。 曲は、ボーカリストが「詞」「歌メロ」「コード進行」を作りましたので、作詞作曲者のクレジットは、ボーカリストです。 紙の契約はないものの、パーマネントなバンドなので、売り上げはメンバー5人で分かち合うとゆう、了解のもと活動しています。 今後もし、ジャスラックを経由して、収益を上げたとした場合、「前任ギタリスト」や「後任ギタリスト」には、もらう権利があるのでしょうか?

  • ボーカル

    バンドを組もうと思っています。 まだメンバーはちゃんとはいません。 1年間サークルで頑張ってきましたがそろそろオリジナルのバンドが組みたいと思いました。 そして私はするのならギターボーカルがいいんです。 私が曲書いたりすると思うので、それなら自分で歌いたいんです。 でも、歌がものすごく下手です。 下手でもすごいボーカリストはいっぱいいますよね。 それはその人の声にオーラがある人だと思うんですね。 私の声は細くて小さくて音を外さなくとも外れたように聞こえる… 分かりにくくてすみません。 とりあえずボーカル向きの声質じゃないんです。 どうしたらいいのか分かりません。 やっぱ歌って才能なんでしょうか。妥協はしたくありません。 だけど自分で歌いたいです。 腹筋は行っています。 ボイストレーニングも考えましたが金銭的に無理があります、生活でいっぱいいっぱいなので。 自分で録音して聞いてみたりいつもしてますが、どうしたら改善されるのかもわかりません。 どんあ些細なことでもいいのでたくさんのアドバイスおねがいします。 ちなみに好きなアーティストは TMGE、ロッソ、ストレイキャッツ、ジェット、ゴイステ、などです。 バンドサウンドでがつんとしたのをやりたいと思っています。 それでいて人に何かが伝わるような… 歌って大事ですよね…

  • 話しかけずらいオーラ。

    28歳の専業主婦です。 特に男性の方の意見が聞きたいなと思い、ご質問させて頂きました。 昨日、主人が趣味でやっている野球チームの飲み会の席で、 「おまえの奥さんて、なんか話しかけずらいオーラが出てるんだよな~」 と言われたそうです。 家のすぐ近くで練習をしているので、たまに練習を見に行くのですが、他の奥さんや彼女さんにはみんな普通に話しかけたりしているのですが、私にはほとんど話しかけてくる人がいません。ずっと気になっていたので、練習に顔を出す時は笑顔で、練習を見ている時も笑顔で、と自分が客観的に見て話しかけやすそうな人のマネをしてみよう!と心がけていた矢先に 「話しかけずらいオーラが出てる」と言われてしまい、ちょっとショックでした。自ら話しかけても、なんだかヨソヨソしい感じになります。 私が会社で働いていた時、同期の友達と後輩に(どちらも女性)「話してみると違うけど、ツンツンしてる人かと思って話しかけずらかった」と言われたことがあります。 自分の意識していない所でそう思われていると知り、私なりに直したいと思い努力していましたが、今でも改善出来ていないんだ、と改めて分かりました。 ここ数年は女性には言われませんが、男性には「今だから言うけど、なんか話しかけずらかった」と言われる事が度々あります。 お恥ずかしいですが自分の事ながら、話しかけずらいと思われる要素がどこなのかが分かりません。人並みに友人もおります。主人の友達と私も普通に仲良くしたいのですが、話しかけずらいオーラを改善するにはどうしたら良いでしょうか?そして一般的にどのような人を話しかけずらいと思いますでしょうか?

  • 好きになってもらえる為に頑張りたいです。

     高校生の男子です。周りの友達がかっこいいとか、かわいいとか言われていると正直うらやましいです。好きな人がその人に寄って行ったりすると少し苦しいです。  その人を妬んでいるわけではありません。その人らしい個性や特徴を活かせていていいなということです。人それぞれの違いは努力や工夫によってその人の魅力になると思うからです。何もしないでも大丈夫な人もいるとは思いますが、大半は違いますよね?  自分の良さや悪さを知り、格好も少しずつ考えていこうと思います。変わる努力と変わらない勇気、この両方が必要な事を知りました。でも前者のほうは自分で気付くのは難しいです。かといって、知り合いや友達に聞いたりすると「なんだこいつ」とか思われそうで嫌です。  皆さんはどのような努力をすべきだと思いますか?  相手に認められることは無いかもしれません。でもだからといって成長しないのは一番だめだと思います。アドバイスよろしくお願いします!

  • ネットで知り合った人と会うことについて質問です。

    ネットで知り合った人と会うことについて質問です。 私はバンド活動をしたくてネットのバンドメンバー募集サイトで、一つ年上の男性からお誘いがあり 音楽の趣味も合うのでぜひバンドをやりましょうという話になりました。 その男性から一度顔合わせしようということになり(私も向こうも早くバンド組みたいので…)、 しあさっての日曜日に会いませんか?と連絡が来ました。 その男性とはほかにバンドメンバー2人(皆さん一つ年上)と会うのですが 私結構人見知りなのでちょっと不安もあります; 初めて会う人(異性)の場合気をつけたほうがいいことなどあるでしょうか?

  • バンド内の年齢差

    初めまして。16歳の高校1年生です。 今年から、学校外でバンド活動をしているのですが、その事について質問させて頂きます。 5月頃からメンバーを探し、20歳前後の人達と活動してきました。 最近、ようやく落ち着き、嬉しいばかりなのですが、メンバーのほとんどが、10歳以上年上なのです。 私は、年齢は気にしないし、誰とでも先入観無しで付き合える性格なので全く構わないのですが、もし私が26,7歳になって、16歳の子とバンドを組むかと考えると、とてもそんなことは出来ない気がします。 音楽に年齢は関係無いと思いますが、10歳年が離れている、ましてや中学を卒業したての子供と、バンド活動していこうという、心理が良くわかりません。 別に、この事でバンド内の関係がぎこちない等と云うことはありません。 メンバーと映画を見に行ったり、ライヴに行く約束をしたり、個人的な付き合いもありますし、それもメンバーから誘ってくれるので、相手も年齢を気にしていないのはわかります。 私は、人から“天然”と言われたり、自分でも少し抜けたところがあると思うので、大人っぽくは見られないと思うのですが、26,7歳の人は、16歳に対して如何思って接しているのでしょうか? 私は、何においても経験豊富な年上の人と活動出来ると、自分もたくさん成長出来るので、しばらくは大人の中で活動していきたいと思っています。 その参考になれば、と思い、質問させて頂きました。 後、年齢差の大きいバンドは、一般的に見て如何なんでしょう? ちょっと前は、20歳年上(36歳)の方とセッションしたこともありました。 やはり、そこまで年が離れていると、違和感がありますか? 宜しくお願い致します。

  • 人の話を聞かない人

    人の話を聞かない人に困っています。 バンドのメンバーなのですが プライドが高いのか、上からモノを言う人で 自慢話や自分の話を男のクセにほっておいたら 3時間は喋っています。 話の中で、「うんうん」とこちらが聞いていて 「それって○○やんね」とかたまに意見しても 全く無視、バンド内の事も全部勝手に一人で決め 他のメンバーの意見は無視、 話し合いをするも話が全くかみ合わず、通じません。 でも本人は「みんなの意見が大事」「俺は凄く皆に回りに気を使っている」と言い張ります。 「なんでも言ってくれ」というので、ハッキリ意見すると、ブチギレします。 脱退したいので、彼に、「あなたはこういう人でこういうところがダめだ」とハッキリ言ってやりたいのですが(嫌われてもかまわないしこの先付き合いもしたくないので)相手を傷つけづ、かつ、気づかせてやりたい(彼のためにも)気持ちなのですが、上手に伝える方法はないでしょうか・・・?先日も話をしたのですが、要点が全く伝わらずに、結局彼の過去の栄光と自慢話で終わりました。長々書いてしまいましたがどうぞ宜しくお願いします!

  • 9歳年上の人に…

    同じサークルの人で9歳年上の人に恋してしまいました。 相手は25歳なんで私が17歳になるんですが、相手が人見知りなんです。 やっぱり歳が離れてる年下は恋愛対象にはならないのかな…と思うと悲しくなります。 この前の試合では同じサークルの女の人(22歳)くらいの人が参加して その22歳の人とその人がよく話してるのを見かけました。 すごくすごく気になってしまって、その人が近づいてきただけで避けてしまったり 私には歯が立たない…と思ってすごく凹んでました…。 女の人は年齢も近いし、明るいし、話しやすいオーラを持ってます。 なので色んな男性とも会話してます。 自分も大人の女に近づきたくて、髪型を大人っぽくしたり努力はしてます… けど、なぜだか凹んでしまいます… やっぱり年上から見て歳の離れた年下は恋愛対象にはなりませんか? それと、年上から見て年下のドキッとくるとこはありますか?

  • 男女問わず好かれる人って?

    こんにちは。大学生女です。 みなさん、周りの人から好かれる人ってどういう感じの人ですか? 特に男性女性問わず、好かれているなあ、って人いません? 近づきたい、仲良くなりたいって思う人はなんだかそういう不思議なオーラが出ているような気がします。 私もそういう風になりたいな、とずーっと思っています。そういう魅力を身につけるにはどうすればよいのでしょう? ちなみに私はわりと愛想はいいほうで、よく笑う方だと自分では思っています。そういう愛想も大切ですが、魅力的になるにはまだまだ努力が必要なようです。 なにかヒントをいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう