• 締切済み

ネットで知り合った人と会うことについて質問です。

ネットで知り合った人と会うことについて質問です。 私はバンド活動をしたくてネットのバンドメンバー募集サイトで、一つ年上の男性からお誘いがあり 音楽の趣味も合うのでぜひバンドをやりましょうという話になりました。 その男性から一度顔合わせしようということになり(私も向こうも早くバンド組みたいので…)、 しあさっての日曜日に会いませんか?と連絡が来ました。 その男性とはほかにバンドメンバー2人(皆さん一つ年上)と会うのですが 私結構人見知りなのでちょっと不安もあります; 初めて会う人(異性)の場合気をつけたほうがいいことなどあるでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

無責任に「大丈夫ですよ」とは誰も言えませんよね。初めて会うわけですから、最悪の場合、相手が悪意を持った男である場合も十分考えられます。ネットでの交流自体たいしてないようですから、相手の人となりも全くわからないでしょう。 私はネットを通して会ったことがある人はおそらく数百人います。中には問題のあるような言動をする人もいました。ただ、多くの人はネットを通してある程度の期間は交流のあった人たちでしたし、すぐに仲良くなりましたけどね。 私のアドバイスとしては、あなたの土地勘のある街で昼間、できるだけ人の多い時間、場所で会うことですね。街中のカフェとか。間違っても飲みに行ったりはしないこと。あと密室(たとえばカラオケとか)には行かないこと。(相手の)車には乗らないこと。複数人で行くのは理想ですが、あまり連れていくと逆に相手に不快感を与えるかもしれません。 ネットというのは、実際コミュニケーションを取るのは私たちであり、一般社会と変わりません。ほとんどの人は最低限の常識は持ち合わせているとは思いますが、そうではない人も当然います。悪意のある人間というのもいるのです。 実際に会ってみて、話してみて、ある程度信用できると思ったら(個人情報以外の)自分のことは積極的に話してみるべきでしょうね。「男の人3人相手だから怖かった」とか、音楽のこととか。バンドをやっていけそうな相手なら音楽の話題ならいくらでも出るでしょう。そうやって相手にも話しをさせて、人物を見極めていくと良いと思います。

回答No.1

相手が男性で、異性に会うというくだりから、あなたが女性であると仮定して話を進めます。 女性1名(あなた) と 男性複数(全員顔見知り同士) = 飢えたオオカミの中に羊を放すようなもの、という見方も出来る訳です。 このため、一人で行ってはいけませんし、一人になってもいけません。 必ずオブザーバーとして、こちらも複数人で行きましょう。 こちらが複数人で行けないのであれば、絶対に行くべきじゃありません。 いくらSNSとはいえ、いくらでも偽装は可能。 このため、相手は本当にバンドを純粋に組みたがっているのかも、本当にひとつ年上なのかも、本当に音楽の趣味が合うのかも、絶対に解らない訳です。 あなたの話に合わせて、年齢や趣味を偽る事などたやすい事ですから。 もし、こちらが複数人で行けるのであれば、相棒は女性ではない方がいいでしょう。 どうしても女性を相棒にするならば、相手の人数よりも多くなるようにするか、大声で人を呼べる度胸のある女性を連れていくか、ですね。 また、暗くなる時間帯には絶対に会わない、人気(ひとけ)の多い場所で用件のみ済ませて帰る、最初から相手を疑ってかかるぐらいのつもりでいる、という事も守るべき事か、と思いますよ。