• ベストアンサー

人見知りが激しい

こんばんは、私は22歳の男子学生です。 私は昔から人見知りが激しく、街の中で知っている人を出会っても、 避けることが多かったです。 今でも見てみないふりをしてそのまま行ってしまったりと 自分としても情けないです。顔見知り程度なら、それでもかまわないかもしれませんが、ある程度の知り合いだと恥ずかしいことです。 もちろん、親友や気の置けないクラスメイトであれば、 話しかけたりできますが、 それほどの付き合いでない人に対しては、会釈すらできません。 目を合わしておいて避けるのはあれなので、見てみないふりをしてしまいます。実際に話してみたらちゃんと話せるであろうけど、 第一歩が難しいです。 そして、いつも向こうからも声をかけてくれないんだし、 それなりの関係かぁーっと言い聞かせてしまいます。 本当は話をして仲良くなれればいいんですけど。 特に、女の子に対しては声をかけるのは難しいです>< 内なる自分としては冷たい人間ではなく、フレンドリーで おしゃべり好きでいろんな人となかよくなりたいのですが、 外では、生真面目で、大人しくなってしまいます。 だからこの差がとても辛くて こういう自分が大嫌いなんです。 そして、このような性格が人との付き合いを制限してしまっていると 思っています。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、 何かアドバイスがあればください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.5

人見知りを改善する方法ですが、多くの人とコミュニケーションをとる努力をすることだと思います。 大人数グループでも積極的に行動するとかです。それが自信につながります。 そうですね、話し方教室に通われるといいかも。スピーチを通していろいろな人とコミュニケーションできますからね。

その他の回答 (4)

noname#58357
noname#58357
回答No.4

人見知りは、治すのが難しいと思います。 治そうと思えば思うほど悪循環となります。 だから、勉強でも、仕事でも、趣味でもいいから、 一芸が秀でるということに注力した方がいいです。 そうすると、相手から声をかけてきます。 要するに、一目置かれるというやつですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.3

自分で自分の事を良く気がついているし、考察できているんだから、 少しずつ変えていけば良いんじゃない? 急に内気な人間が、外交的になるのは逆に不自然だし、無理が出ちゃうからね。 でも今まではここで相手に心を閉ざしていたから失敗したんだよな~と言う場面で、これからは少しフランクに声を掛けてみるとか、明るく振舞ってみるとか貴方なりに少しずつで良いからそういう要素を増やしてみたら?きっと今までとは違う風が貴方に吹いてくると思うよ☆

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

大丈夫です。貴方が内気で真面目な人だというのは雰囲気で皆、わかると思います。すぐ声をかけられる人はそうでない人から見たら羨ましいかもしれませんが、もしその人に人に対する誠意がかんじられなかったら軽蔑されるだけだと思います。世の中、色々な人がいますので、女性の中にも自分がおしゃべりだからおとなしい人が好きという人も沢山、いると思います。しゃべる人だけがもてるというのは嘘です。 内気なことを恥じる必要はないと思います。近所でもう知り合って10年以上になるのに挨拶しない中年の男性を知っていますがお子さんに接する態度なんかを見ているのでまたその人が子沢山なのも知っているからか優しいお父さんは皆に嫌われてはいません。奥さんはにぎやかな人ですが仲良し夫婦のようです。 希望を持つようにして自然体で暮らしてください。内気な人も女性にはその慎重な面で重んじられることもあるという事実を再確認してください。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

とにかく挨拶をすることです。 その後が言葉が続こうが続くまいが、そんなことは考えない。とにかく知り合いを見つけたら大きな声で挨拶。 あとは勝手に話をしたい奴がガンガン話しかけてきますから、聞き役に徹すればいいです。勝手に向こうが「あいつはいい奴だ」と思いますから。そこまでいくとあなたも気楽に話が出来るようになります。 とにかく挨拶をする。これが第一歩であり、答えです。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目が合えば会釈するなり、挨拶したりできるのですが、 向こうが気づいていないとき、 (もしかしたら気づいているかもしれないが) が難しいんです。恥ずかしいというか何かわかりませんが… 少しずつ治せるように努力したいと思います。

関連するQ&A

  • 人見知りな子が何を考えているか分からない

    昨日、この質問をさせていただいた高校生の男です。 http://okwave.jp/qa2472446.html 僕が気になっているクラスメートの女の子のことです。人見知りが強い子で、男はもちろん、仲のいい女の子数人以外とはほとんど接点がありません。 そのなかで僕とは話す「ことがあります」が、事務的なこと(勉強おしえて、くらい)しか喋ってきてくれません。お喋りというお喋りはしたことがないのです。何故かメアドや電話番号はお互いに知っていますが、実際にメールや電話をしたことはありません。 それから、廊下で朝、彼女を含むグループ数人とすれ違ったとき、僕がグループ全体に「おはよう」と言うと、2回に1回は彼女だけが返事をしてくれません。周りの子はみんな言ってくれるのに、彼女だけは黙っています。 このような理由で、彼女に嫌われているような気がしてしまい、自分から声をかけるのがとても怖いです。ただ人見知りだから上手く喋れないだけだと信じたいですが・・・。どう考えればorどうすればいいのでしょうか。助けてください。

  • 人見知りを治したい

    僕は大学で、結構仲のいい人がいたんですが、その人が、あまり僕が喋ったことない人と仲良くなってしまいました。最近はそっちの人と良く喋るようになり、僕と会話が減ってきました。自分だけ置いてかれた気分になり、一人になってしまうんではないかと思い、あまり喋ったことのないその人と仲良くしようと思い、喋ろうとするんですが、僕は人見知りで、あまりしゃべりかけられません。自分では頑張ろうと思うんですが、いまいち上手くいかず悩んでいます。どうしたら仲良くなれるでしょうか。また、どうやって、人見知りを治せますか。

  • 酷い人見知りを治したいです

    いまは人見知りでも周りの人が親切にしてくれるので特に困ったことはないですが、もうすぐ二十歳だというのにここまで人見知りだと働き出して苦労するのでは?と思い、直したいなと思いました。 具体的には ・自分から話しかけることが全くできない ・大勢の人の前で話すことができない ・たくさん人がいる場所では緊張状態になり挙動不審になる(発汗、赤面、吃り) ・大きな声が出せない ・初対面で会話が成立しないことが多い ・初対面では目をあわせられない ・自分が常に不快に思われている気がする といった感じです どんな人とも親しくなるには半年以上かかります こんな調子なので友人は多くないです 親しくなったらうるさいくらいおしゃべりです これって直るんですかね。やはり心療内科とかに通わないとどうにもならないのでしょうか

  • 人見知り!泣

    私は春から高校です 私は極度の人見知りです…… 同じ科に同じ中学だった女子は いません… 同じ高校に入学する会ったことのない 男子とLINEをしています その人にプリを見せたり いろんな話をしたのですが、 その人から かわいくて スポーツできて ノリよくて? 最高やん もしゆりかと一緒のクラスだったら 声かけるから って言われてすごい不安になってます(泣) 実際、私はかわいくないし、 (プリだったからかわいくみえたのかと、) LINEとかだったらノリがいいんですが、 直接話すと緊張してノリ悪いです しかも男子と話すといつも オドオドしてしまうんです…… それなのに、そんなこと言われてすごい プレッシャー??です… そこで質問です どうしたら人見知りせずに 話せますか?? 男子と話すとオドオドしてしまうのですがどうした らオドオドしなくなると 思いますか?? お願いです(。>д<) めっちゃ不安で困ってます……

  • 人見知りがひどくなるということはありえますか?

    人見知りがひどくなるということはありえますか? 私は最近になり、前より人見知りや緊張がひどくなっているように感じます…。 前までも先生に質問に行くときはすごく緊張して小さな声しか出せませんでした… ですが、最近は緊張して質問に行くことさえ出来なくなってきています… でも先日、友達が質問に行くと言うので私も一緒に質問をしに行ったのですが、うつむいたままボソボソと話すことしか出来ませんでした… 先生はうつむいている私の唇の微かな動きで言葉を読み取っていたと思います… 質問をさせてもらう立場なのにうつむいたままボソボソと話すことしか出来なかった自分が情けないです… 緊張や人見知りがひどくなるということはありえるのでしょうか?

  • あなたは人見知りしますか?理由も教えて下さい

    疑問です。 人見知りの定義って難しくないですか? ちなみに自分は、人見知りしない!と思っていました。 が!いつも「人見知りするよね~」とか 「なかなか打ち解けてくれない」とか言われます。 これって人見知り!と疑問に思った訳です。 表面的には優しい人、楽観的に見られ 性格は内気で、言葉も少なめ、 自分の話しより、人の話しを聞く聞き役です。 人の事は良く観察すると思います。 理由は 女子の派閥のいじめにあったり、裏切られたり (まぁ誰でも一度はある程度かな?) 外見多少目立っていた為に、うわさ話しをよくされたり、 プチストーカーにあったり お金を返してくれなかったり、プチDV男にひっつかかったり (お人よし?) こういう経験から、用心したり、自分の話題を話す人を選んだりしています。 でも人間は好きで、友達も多い方だし、 親友と呼べる人は一生の付き合いだと思っています。 ○あと私って人見知りする人に見えますか??  文章だけで判断して下さい。  自意識過剰ですみません、

  • 人見知りする人と、人を見る人とは違いますか?

    人見知りする人と、人を見る人とは違いますか? 自分は初対面でも普通の世間話、自分の話し沢山話せます。 けど、変にいい人に見られたり、お人好しに見られたりして 依存されたり、利用されたりした経験が何度かあるので、 よ~く人を見て付き合う様にしています。 自分と合うか合わないか 攻撃的でおしゃべりすぎる人、 べったりした付き合いが好きそうな人は特に用心しています。 人見知りするの?と聞かれても どうなんだろ?という疑問が湧きました。 自分が好きになった人とは大体仲良くなれます。 人見知りしないから ちょっと用心している人からも 割と好かれたりしています。 けど、すごく注意深く人を観察しているのです。 これは人見知りする? 嫌な奴ですね…

  • 対人恐怖症と人見知りの違いについて

    主に専門家、または対人恐怖症と診断された方にお聞きします。 以下は対人恐怖の症状でしょうか? それともただの人見知りでしょうか? (1) 顔見知りが苦手。  例)エレベータで会った時など、挨拶以外のこと、    例えば天候のことなどを話されるとどう話して    いいかわからなくなる。 (2) ちょっとしたことを(特に親しくはない)友達や  異性に頼むことができない。  例) コンタクトを落としたから探して欲しい。    高い所にある物を取って欲しい。 *)その後知らない人が一緒に探してくれて  コンタクトが見つかったのですが、      戻ってきたそれを見た友人が私のことを  「変わってる」と言うのを聞きました。  「高い所……」も同様な結果になりました。 (3) 良く知らない人に自分から挨拶することができない。  すれ違う時など、いつ声をかけたり、会釈すれば良いかわからない。    結局うまくできなくて、私が睨んでいたと思われたり、  嫌われたりすることがよくありました。 ---------- (1)についてはお医者さんにお話ししたところ、人見知りの 範疇だと言われましたが、あまり納得できませんでした。 普通の人が私と同じようなことで悩んでいるとは、 とても思えないのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 人見知り

    こんにちは。 今年から幼稚園に行き始めたのですが、なかなか回りのママさんたちとなじめずに悩んでいます。 もともと、人見知りが激しく大人しめ。 ですが、頑張ってこちらから声をかけたりしていますが、いまいち相手の方と話が弾まず、逆に避けられてる気がします。 振り返るとそういったことを昔から感じていた気がします。 なぜか周りの人は、私を避けるようにして別の人に声をかけて、私はポツンな感じです 何か原因があるとは思いますが、自分ではわかりません。 そこでご相談です。想像で構わないので、何か思い当たることがあれば回答いただけると幸いです。

  • 人見知り

    高3の女子です。 私は、すごい人見知りで仲良くなった人としか話せません。 私はバレー部なんですが、本当に素を出せるのはバレー部の子達の前くらいです。 バレー部の子達からも「こんなに話す子だとは思ってなかった」とか、「慣れたら面白いよねー」とか言われます。 とくにクラスでは、あまり話さない方で、かなりクールな子だと思われてます。 とくに男子とかには、絶対に自分から話しかけれないです。 なんか恥ずかしくて…… でも周りから見たら、男に興味なさそうとか、男嫌いだと思われてるみたいです。 私にも好きな人はいるし、人並みに男の子と仲良くなりたいとは思ってるんですが、どうしても話せないです。 好きな人の前でも、全く興味ないフリをしてしまうし……もう最悪です。 やっぱり、あまり話さない子って印象悪いですか? あと、人見知りを治すにはどうしたらいいんでしょうか?