• ベストアンサー

人見知りが激しい

こんばんは、私は22歳の男子学生です。 私は昔から人見知りが激しく、街の中で知っている人を出会っても、 避けることが多かったです。 今でも見てみないふりをしてそのまま行ってしまったりと 自分としても情けないです。顔見知り程度なら、それでもかまわないかもしれませんが、ある程度の知り合いだと恥ずかしいことです。 もちろん、親友や気の置けないクラスメイトであれば、 話しかけたりできますが、 それほどの付き合いでない人に対しては、会釈すらできません。 目を合わしておいて避けるのはあれなので、見てみないふりをしてしまいます。実際に話してみたらちゃんと話せるであろうけど、 第一歩が難しいです。 そして、いつも向こうからも声をかけてくれないんだし、 それなりの関係かぁーっと言い聞かせてしまいます。 本当は話をして仲良くなれればいいんですけど。 特に、女の子に対しては声をかけるのは難しいです>< 内なる自分としては冷たい人間ではなく、フレンドリーで おしゃべり好きでいろんな人となかよくなりたいのですが、 外では、生真面目で、大人しくなってしまいます。 だからこの差がとても辛くて こういう自分が大嫌いなんです。 そして、このような性格が人との付き合いを制限してしまっていると 思っています。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、 何かアドバイスがあればください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.5

人見知りを改善する方法ですが、多くの人とコミュニケーションをとる努力をすることだと思います。 大人数グループでも積極的に行動するとかです。それが自信につながります。 そうですね、話し方教室に通われるといいかも。スピーチを通していろいろな人とコミュニケーションできますからね。

その他の回答 (4)

noname#58357
noname#58357
回答No.4

人見知りは、治すのが難しいと思います。 治そうと思えば思うほど悪循環となります。 だから、勉強でも、仕事でも、趣味でもいいから、 一芸が秀でるということに注力した方がいいです。 そうすると、相手から声をかけてきます。 要するに、一目置かれるというやつですね。

• blazin
回答No.3

自分で自分の事を良く気がついているし、考察できているんだから、 少しずつ変えていけば良いんじゃない? 急に内気な人間が、外交的になるのは逆に不自然だし、無理が出ちゃうからね。 でも今まではここで相手に心を閉ざしていたから失敗したんだよな~と言う場面で、これからは少しフランクに声を掛けてみるとか、明るく振舞ってみるとか貴方なりに少しずつで良いからそういう要素を増やしてみたら?きっと今までとは違う風が貴方に吹いてくると思うよ☆

• aymhfgy
回答No.2

大丈夫です。貴方が内気で真面目な人だというのは雰囲気で皆、わかると思います。すぐ声をかけられる人はそうでない人から見たら羨ましいかもしれませんが、もしその人に人に対する誠意がかんじられなかったら軽蔑されるだけだと思います。世の中、色々な人がいますので、女性の中にも自分がおしゃべりだからおとなしい人が好きという人も沢山、いると思います。しゃべる人だけがもてるというのは嘘です。 内気なことを恥じる必要はないと思います。近所でもう知り合って10年以上になるのに挨拶しない中年の男性を知っていますがお子さんに接する態度なんかを見ているのでまたその人が子沢山なのも知っているからか優しいお父さんは皆に嫌われてはいません。奥さんはにぎやかな人ですが仲良し夫婦のようです。 希望を持つようにして自然体で暮らしてください。内気な人も女性にはその慎重な面で重んじられることもあるという事実を再確認してください。

• kedamaru
回答No.1

とにかく挨拶をすることです。 その後が言葉が続こうが続くまいが、そんなことは考えない。とにかく知り合いを見つけたら大きな声で挨拶。 あとは勝手に話をしたい奴がガンガン話しかけてきますから、聞き役に徹すればいいです。勝手に向こうが「あいつはいい奴だ」と思いますから。そこまでいくとあなたも気楽に話が出来るようになります。 とにかく挨拶をする。これが第一歩であり、答えです。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目が合えば会釈するなり、挨拶したりできるのですが、 向こうが気づいていないとき、 (もしかしたら気づいているかもしれないが) が難しいんです。恥ずかしいというか何かわかりませんが… 少しずつ治せるように努力したいと思います。