人見知りする人と、人を見る人とは違いますか?

このQ&Aのポイント
  • 人見知りする人と、人を見る人とは違いますか? 自分は初対面でも普通の世間話、自分の話し沢山話せます。けど、変にいい人に見られたり、お人好しに見られたりして依存されたり、利用されたりした経験が何度かあるので、よ~く人を見て付き合う様にしています。
  • 自分と合うか合わないか、攻撃的でおしゃべりすぎる人、べったりした付き合いが好きそうな人は特に用心しています。人見知りするの?と聞かれてもどうなんだろ?という疑問が湧きました。自分が好きになった人とは大体仲良くなれます。人見知りしないからちょっと用心している人からも割と好かれたりしています。
  • けど、すごく注意深く人を観察しているのです。これは人見知りする?嫌な奴ですね…
回答を見る
  • ベストアンサー

人見知りする人と、人を見る人とは違いますか?

人見知りする人と、人を見る人とは違いますか? 自分は初対面でも普通の世間話、自分の話し沢山話せます。 けど、変にいい人に見られたり、お人好しに見られたりして 依存されたり、利用されたりした経験が何度かあるので、 よ~く人を見て付き合う様にしています。 自分と合うか合わないか 攻撃的でおしゃべりすぎる人、 べったりした付き合いが好きそうな人は特に用心しています。 人見知りするの?と聞かれても どうなんだろ?という疑問が湧きました。 自分が好きになった人とは大体仲良くなれます。 人見知りしないから ちょっと用心している人からも 割と好かれたりしています。 けど、すごく注意深く人を観察しているのです。 これは人見知りする? 嫌な奴ですね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

人見知りというのは「人間そのものが苦手な傾向がある」場合を指します。 何を言われるかとか、何を話せばいいかわからないとかの理由で、人との接触を避けようとします。 経験的に「この人は平気だな」と認識できれば、その人とのコミュニケーションは可能になります、 あなたの場合は「人を見る」ほうですね。 嫌な経験を切欠に、自分が傷つく前に相手をさしはかり、その特性を読んでしまうことで対処しようとします。 それは、ある意味、殆どの人が経験することですが、殆どの人は意識的にそういったことを行うことは少ないのです。 直感的に、そういったことをこなしているように思います。 人をよく見ることは悪いことでもないし、嫌な人というわけでもありません。 ただ、相手が「見られている」ということを意識してしまうことで、不快感を与えてしまうことはあります。 それは表面上繕ってみても、どこかしらににじみ出てくるものなので、同じようなことを人選びのベースにしてしまうことは得策とは言えないでしょう。 他人があなたの「表面上のこと」を引き合いに出し、あなたを判断していることを考えてみてください。 あなたは超能力者ではないのでしょうから(笑)相手の「表面上の情報」しか知り得ないのです。 ほんとうに知って欲しい「自分」というものが、もっと奥の方に存在するのは、あなたも実感しているでしょう。 ですから、他人とお付き合いしていくとき、大事なのはそういった「あらさがし」みたいなことではなく、自分が他人を受け入れようとする「勇気」なのです。 過去の経験からそれを禁忌しているのはわかりますが、他人の痛みは、自分の心が痛まないと理解出来ないものです。 ですから、それに付随する「優しさ」というものも、自分が傷つかないとわかりません。 自分を通すということは、他人の痛みをどれだけ知っているかで優劣がついてしまうものなんですよ。 どうせならば、優れた性能を持った「人間ウォッチャー」を目指してください。 優れたウォッチャーは、尊敬の対象にもなりますからね。 …写真家、記者、文学者…そういった人に必須の能力が「見ること」そして「診ること」なのです。

その他の回答 (3)

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.4

普通だと思いますけど。 全く人見知りしないのって、子犬くらいじゃないですか。 知らない相手に警戒するのも、注意して観察するのも当たり前だと 思います。 そうでないと、色々厄介ごとを押し付けられたり、付き合わされたり、 最悪、詐欺のカモにされますよ。 慎重なくらいでいいのです。 自分はそう思います。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

人見知り>これはどちらかと云うと子供に対して云われる言葉で、見慣れない人や、 初めての人を見て嫌ったりはにかんだりすることです。 大人になってもなかなか人に馴染めなかったり、余りいわれもなく好き嫌いしたり、するひとも いるようですが、そういう場合は社交性がないといいますね。注意深く人を観察することは 余り露骨にやり相手に不快感を与えさえしなければかまわないとおもいます。 良い友達を選ぶことは誰でも自由です。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

人見知りは相手を嫌いから入るモノで、 人を見るのは、相手に対して中立な立場で会話する感じではないでしょうか? 人見知りは直した方がよいと思いますが、質問者様の人を観察すると言う事なので直す必要もありませんし、多かれ少なかれある程度大人ならしますから、嫌な奴ではないと思いますよ。

関連するQ&A

  • あなたは人見知りしますか?理由も教えて下さい

    疑問です。 人見知りの定義って難しくないですか? ちなみに自分は、人見知りしない!と思っていました。 が!いつも「人見知りするよね~」とか 「なかなか打ち解けてくれない」とか言われます。 これって人見知り!と疑問に思った訳です。 表面的には優しい人、楽観的に見られ 性格は内気で、言葉も少なめ、 自分の話しより、人の話しを聞く聞き役です。 人の事は良く観察すると思います。 理由は 女子の派閥のいじめにあったり、裏切られたり (まぁ誰でも一度はある程度かな?) 外見多少目立っていた為に、うわさ話しをよくされたり、 プチストーカーにあったり お金を返してくれなかったり、プチDV男にひっつかかったり (お人よし?) こういう経験から、用心したり、自分の話題を話す人を選んだりしています。 でも人間は好きで、友達も多い方だし、 親友と呼べる人は一生の付き合いだと思っています。 ○あと私って人見知りする人に見えますか??  文章だけで判断して下さい。  自意識過剰ですみません、

  • 人見知り(話すことがなく黙ってしまう)

    私は人とは違う人見知りです(・ω・`) 初対面の方や知り合ったばかりの方は話す内容(仕事等の業務連絡)があれば話すことが出来ますが、世間話等の普通のコミュニケーションができません(:_;) 何を話せばいいかわからないし、話してシラけたらどうしようとか考えてしまうとどうしても話せません(T_T) これから大学生活うまくやれるか心配です。 こんな人見知りを治す方法があったらおしえて下さい(>_<) よろしくお願いします

  • 人見知りを変えたいです。

    私は内気で人見知りです。よく、自分でもそう思うし 人からもそう思われます。 対人だからそうなのかな、と思ってチャットとかしてみると これもとても人見知りしてしまいます。 チャットとかでも自分の言葉が出てこないのだから 軽い失語症みたいなのかな?とか思いますが どうなのでしょうか? あと、人見知りって初対面の人に対するものだと 思っているのですが これが、私の場合は初対面の人とは大丈夫なのですが 二度目に会う人、とか同級生とかの方が苦手です。 こういうことは誰もが思っていることなのでしょうか? これを読んで、 体験談やアドバイス、忠告、思ったこと何でもよいので 教えてください、お願いします。 人見知りをなくす方法もありましたら教えてください。

  • 人見知りで悩んでいます

    私は、人見知りな性格です。 最近その性格で困ることが多いので、自分なりに分析らしきものをしてみたのですが… ・虚飾性が高いです。相手に興味を持ってほしいからだと思います。 ・初対面でも、相手が既に自分を受け入れようとしているのが明らかに判るときは素が出せて、すぐに仲良くなれます。 ・にこにこ笑ったり挨拶をしたりして、愛想を振りまいています。でも何をしゃべっていいのかわかりません。 ・慣れると、言うことが結構きついです。さばさばしていると言われます。 人見知りをしない方、コミュニケーションが上手な方は、初対面の人と話す時のどのように接していらっしゃるのでしょうか。 今自分を変えないと将来ずっとうまくやっていけないのではないかと思い、不安で仕方がないです。 よろしくお願いします。

  • 人見知りであることが辛い

    こんばんは、22歳・男です。 私はかなりの人見知りです。 「打ち上げ」「懇親会」「パーティー」などという言葉を聞くと少し血の気が引くような人間です。 しかしここでは、「人見知りを治したい。どうしたらいいか?」ということではなく、 いわゆる「(私の中での)人見知りあるある」みたいなことを書かせていただきたいのです。 私は、初対面の人とは、明るく元気に話せます(ただし、内心ものすごく緊張しているし、脇汗びしゃびしゃになることもあります)。 「あ、どうも!○○と申します!宜しくお願いします~!(^o^)」と、笑顔でしっかり言うことができます。 第一印象はにこやかで好青年です(すみませんここでは「自分で言うな」はナシで)。 「出身はどこなんですか~?」と、当たり障りのない話もできます(少しドギマギすることもありますが)。 そんなわけで、今まで、アルバイトや就職活動の面接はスラスラと受かってきました。 そう、いつも最初はいいのです。 しかし、問題はその先。 初対面の人とは、結構話題があるものです。 「出身どこ」「今はどこに住んでる」「酒は結構飲みますか」などなど… 当たり障りのないことを言っておけば、大丈夫です。 しかし、二回目、三回目と会うにつれ、話題がなくなっていきます。 私にとって最も苦痛なのは、「会うのが二~三回目の人と話すこと」です。 二~三回目となると、「もう会うの初めてじゃないんだから、楽しく話せて当然」という 雰囲気が感じられ、何か盛り上がる楽しい話をしなきゃと思うのですが、 特に話すことがなく「し~ん」… そんなとき、「あ、こいつ、第一印象は明るかったのに、本当はつまんない人見知りのやつだったんだな」と思われた気がし、最悪の気分になります。 そのようにして、 一番最初に会ったときは、「○○くん、明るくていい子だね!よろしくね~♪」とか言われてたのに、 段々と周りの人から頻繁には話しかけられなくなり(ハブにされるというわけではありません)、 「最初はあんなに良く接してくれたのに、最近あんまり話しかけられない…」という思いに駆られ、 死にたくなります。 ですから、私はたとえば、 「初対面の人たちと行く旅行」より、 「会うのが二回目の人たちと行く旅行」の方が苦痛です。 「会うのが二回目なのに皆と楽しめないのは人としてヤバイ」という先入観に侵され、 話題がなくなって結局うまく人と話せずに、旅行の途中にもかかわらず最悪の気分になるのです。 9月から新社会人になるので、また同じことを繰り返すのではないかと思うと憂鬱な気分になります。 (面接やそのあとの食事会では、「明るくてしっかりしてるんだね!よろしくね!」的なことを言われました。「本当はそんなに人と喋ることが上手くない人見知りの暗いヤツなんです」とか「この人を失望させるのは嫌だなあ」とか思いながら。最初はいっつも良いんです) すみません、長文な上に、質問というより愚痴になってしまいましたが… 共感、反論等いただけると大変うれしく思います。よろしくお願いします。

  • 人見知りしない人って・・・

    最近知り合った女性なのですが、 全く人見知りをせず、良くしゃべる子です。 初対面でも物凄い勢いで話してました。 その子を見ていてフト思ったのですが、 人見知りしない人って、自分のことばかり話して、 相手のことを見ない(相手にはあまり興味を示さない) 傾向にありませんか?

  • 彼女の人見知りが激しくて悩んでいます。

    自分の彼女なんですが、人見知りが激しくて悩んでいます。 自分は人見知りどころか、初対面でも何の気負いも無く接することが出来るのですが、そのためか、なかなか彼女の気持ちをわかってあげる事が出来ずにいます。 自分はアウトドアなどが大好きで、よく友人達(女性を含む)と出かけるのですが、そこに彼女を誘っても良い反応がありません。 既に何度かあっている友人もいるのですが、「自分の知らない話題になったら帰りたくなる」とか「泣き出しそうになる」とか言い出してしまいます。 もちろん、無理矢理連れて行くわけにも行かず、出来るだけ彼女の気持ちを尊重するようにしているのですが…。 今後も長く付き合っていこうと真剣に考えている彼女です。 出来れば、自分の友人とは仲良くやって欲しいのですが、人見知りする人ってのは、そう簡単に行かないものなんでしょうか。 これ以上は長文になってしまいますので、返信で補足する形にしたいと思います。ご意見、ご質問などよろしくお願いします。

  • 酷い人見知りを治したいです

    いまは人見知りでも周りの人が親切にしてくれるので特に困ったことはないですが、もうすぐ二十歳だというのにここまで人見知りだと働き出して苦労するのでは?と思い、直したいなと思いました。 具体的には ・自分から話しかけることが全くできない ・大勢の人の前で話すことができない ・たくさん人がいる場所では緊張状態になり挙動不審になる(発汗、赤面、吃り) ・大きな声が出せない ・初対面で会話が成立しないことが多い ・初対面では目をあわせられない ・自分が常に不快に思われている気がする といった感じです どんな人とも親しくなるには半年以上かかります こんな調子なので友人は多くないです 親しくなったらうるさいくらいおしゃべりです これって直るんですかね。やはり心療内科とかに通わないとどうにもならないのでしょうか

  • 人見知り・・・

    前に同じ様な事で質問させて頂いたのですが、 再度、皆様のご意見を聞かせて頂きたいです! 私はとても人見知りをしてしまいます。 初対面の人とかと会うとどうしたら良いかわからなくなり、何をしゃべろう・・とか何かしたほうが・・と思って、オドオドしたり、すごく無口になってしまいます。 友達とかでも、普通にしゃべれるようになるのに、1年くらいかかります。。。 初対面の人と会うのが怖くて、習い事に行きたいなぁ・・って思っても、行動に移せない状態です。。そんな自分がとても嫌なんです。 何か良い解決方法はあるのでしょうか? やはり自分に自信を持たないといけないのでしょうか・・?

  • 人見知り

    この4月から大学生になるものです。 私は極度の人見知りで、初対面の人の前では石のように固まってしまいます。自分から話しかけることなんてできないし、話しかけられても、緊張で「はい」とか「うん」しか言えなくなってしまいます。 それでも自分なりにがんばって友達を作ろう!と思っていますが、やはりネガティブに考えてしまいます。 誰でも新しい環境に対して不安に思うことはあると思うのですが、皆さんはどうやって自分を奮い立たせていますか??もしよかったら教えてください。よろしくお願いします。