• ベストアンサー

あなたは人見知りしますか?理由も教えて下さい

疑問です。 人見知りの定義って難しくないですか? ちなみに自分は、人見知りしない!と思っていました。 が!いつも「人見知りするよね~」とか 「なかなか打ち解けてくれない」とか言われます。 これって人見知り!と疑問に思った訳です。 表面的には優しい人、楽観的に見られ 性格は内気で、言葉も少なめ、 自分の話しより、人の話しを聞く聞き役です。 人の事は良く観察すると思います。 理由は 女子の派閥のいじめにあったり、裏切られたり (まぁ誰でも一度はある程度かな?) 外見多少目立っていた為に、うわさ話しをよくされたり、 プチストーカーにあったり お金を返してくれなかったり、プチDV男にひっつかかったり (お人よし?) こういう経験から、用心したり、自分の話題を話す人を選んだりしています。 でも人間は好きで、友達も多い方だし、 親友と呼べる人は一生の付き合いだと思っています。 ○あと私って人見知りする人に見えますか??  文章だけで判断して下さい。  自意識過剰ですみません、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruwashi
回答No.4

定義づけ難しいですね… 私はあまり親しい人と話すことが心理的に苦痛 になっていることを自覚していることを 人見知りと言うのではないかなぁと思います。 私は質問者様と逆で自分では人見知りと思っていますが 周りのみんなには「どこが?」と言われてしまいます。 私は話す時心理的に苦痛を感じるのですが 心とは逆に話す言葉は多く、明るく話すようにしています。 この口調がキーポイントなのかもしれませんね。 質問者様の周りの方は質問者様が 「言葉も少なめ、 自分の話しより、人の話しを聞く」という消極的にも見える 態度によって人見知りと判断しているにすぎない のではないでしょうか? ですが、最初に書いたとおり、人見知りとは 自覚しているものだと思います。 だから私は質問者様は人見知りではないと思います。 質問者様が人見知りではないと思っているのだから 人見知りではないです。 ちなみに私が人見知りな理由は 中学時代に友達と嫌なことがあり それで人に対して根本的な不信感を持っているからだと思います。 あっでも友達は普通にいますけどね!

その他の回答 (4)

• uruwashi
回答No.5

すみません、NO.4です! 私はあまり「親しい人」と話すことが心理的に苦痛 になっていることを自覚していること ではなく 私はあまり「親しくない人」と話すことが心理的に苦痛 になっていることを自覚していること でした!打ち間違いました。

noname#76642
noname#76642
回答No.3

確かに、人見知りというより 『お人よし』ですね。 でもね考えてください。 人によく出来るのは自分に余裕があるからでしょ。 そこに妬みで茶々いれてくる人はいます。 でも貴女の洞察力を大切にしていれば それほどの被害もないでしょう。 ストーカーもDVも自分で始末できれば問題ないんです。 私は人見知りはしません。 「警戒」はします。

• blazin
回答No.2

自分は本当は人見知りなんだけど、現実の対応としてはそういう部分を見せずに接している人も居るんですよね。 逆に自分は特にそんな人見知りなんてしてないと思っていても、周りにはそういう対応に見える人もいると。 貴方の場合は自分を相手に伝えるという部分よりも、まず慎重に相手を感じてから、という構えた感じが凄く強い。 それは過去の色々な経験も経ての部分だから良い悪いとは別にね。 その構え方が人によってはえり好みしているような印象を与えることはあるかもしれないよね。自分から相手に発信していく部分もつけていかないと、どうしても周りからは人見知り的な印象は拭えないかもね☆

noname#81896
noname#81896
回答No.1

警戒心が激しい時も「人見知り」という言葉が使われる ようですよ! ですから、質問者様は人見知りされていると言えるでしょう。 私も人見知りします。 年を重ねる毎に、疑い深くなってきているのが原因ですね。 子供の頃とは違い、欲が絡んでくる事が多いですから、裏切られたり 利用されたりしないよう、自然と警戒心が強くなってしまいます。 (世の中を知ったせい?) 自分がお利口になったと納得する一方、子供の頃の純真無垢?な 気持ちが懐かしいですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E8%A6%8B%E7%9F%A5%E3%82%8A