• ベストアンサー

あなたは人見知りしますか?理由も教えて下さい

疑問です。 人見知りの定義って難しくないですか? ちなみに自分は、人見知りしない!と思っていました。 が!いつも「人見知りするよね~」とか 「なかなか打ち解けてくれない」とか言われます。 これって人見知り!と疑問に思った訳です。 表面的には優しい人、楽観的に見られ 性格は内気で、言葉も少なめ、 自分の話しより、人の話しを聞く聞き役です。 人の事は良く観察すると思います。 理由は 女子の派閥のいじめにあったり、裏切られたり (まぁ誰でも一度はある程度かな?) 外見多少目立っていた為に、うわさ話しをよくされたり、 プチストーカーにあったり お金を返してくれなかったり、プチDV男にひっつかかったり (お人よし?) こういう経験から、用心したり、自分の話題を話す人を選んだりしています。 でも人間は好きで、友達も多い方だし、 親友と呼べる人は一生の付き合いだと思っています。 ○あと私って人見知りする人に見えますか??  文章だけで判断して下さい。  自意識過剰ですみません、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uruwashi
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.4

定義づけ難しいですね… 私はあまり親しい人と話すことが心理的に苦痛 になっていることを自覚していることを 人見知りと言うのではないかなぁと思います。 私は質問者様と逆で自分では人見知りと思っていますが 周りのみんなには「どこが?」と言われてしまいます。 私は話す時心理的に苦痛を感じるのですが 心とは逆に話す言葉は多く、明るく話すようにしています。 この口調がキーポイントなのかもしれませんね。 質問者様の周りの方は質問者様が 「言葉も少なめ、 自分の話しより、人の話しを聞く」という消極的にも見える 態度によって人見知りと判断しているにすぎない のではないでしょうか? ですが、最初に書いたとおり、人見知りとは 自覚しているものだと思います。 だから私は質問者様は人見知りではないと思います。 質問者様が人見知りではないと思っているのだから 人見知りではないです。 ちなみに私が人見知りな理由は 中学時代に友達と嫌なことがあり それで人に対して根本的な不信感を持っているからだと思います。 あっでも友達は普通にいますけどね!

その他の回答 (4)

  • uruwashi
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.5

すみません、NO.4です! 私はあまり「親しい人」と話すことが心理的に苦痛 になっていることを自覚していること ではなく 私はあまり「親しくない人」と話すことが心理的に苦痛 になっていることを自覚していること でした!打ち間違いました。

noname#76642
noname#76642
回答No.3

確かに、人見知りというより 『お人よし』ですね。 でもね考えてください。 人によく出来るのは自分に余裕があるからでしょ。 そこに妬みで茶々いれてくる人はいます。 でも貴女の洞察力を大切にしていれば それほどの被害もないでしょう。 ストーカーもDVも自分で始末できれば問題ないんです。 私は人見知りはしません。 「警戒」はします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

自分は本当は人見知りなんだけど、現実の対応としてはそういう部分を見せずに接している人も居るんですよね。 逆に自分は特にそんな人見知りなんてしてないと思っていても、周りにはそういう対応に見える人もいると。 貴方の場合は自分を相手に伝えるという部分よりも、まず慎重に相手を感じてから、という構えた感じが凄く強い。 それは過去の色々な経験も経ての部分だから良い悪いとは別にね。 その構え方が人によってはえり好みしているような印象を与えることはあるかもしれないよね。自分から相手に発信していく部分もつけていかないと、どうしても周りからは人見知り的な印象は拭えないかもね☆

noname#81896
noname#81896
回答No.1

警戒心が激しい時も「人見知り」という言葉が使われる ようですよ! ですから、質問者様は人見知りされていると言えるでしょう。 私も人見知りします。 年を重ねる毎に、疑い深くなってきているのが原因ですね。 子供の頃とは違い、欲が絡んでくる事が多いですから、裏切られたり 利用されたりしないよう、自然と警戒心が強くなってしまいます。 (世の中を知ったせい?) 自分がお利口になったと納得する一方、子供の頃の純真無垢?な 気持ちが懐かしいですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E8%A6%8B%E7%9F%A5%E3%82%8A

関連するQ&A

  • 人見知りする人と、人を見る人とは違いますか?

    人見知りする人と、人を見る人とは違いますか? 自分は初対面でも普通の世間話、自分の話し沢山話せます。 けど、変にいい人に見られたり、お人好しに見られたりして 依存されたり、利用されたりした経験が何度かあるので、 よ~く人を見て付き合う様にしています。 自分と合うか合わないか 攻撃的でおしゃべりすぎる人、 べったりした付き合いが好きそうな人は特に用心しています。 人見知りするの?と聞かれても どうなんだろ?という疑問が湧きました。 自分が好きになった人とは大体仲良くなれます。 人見知りしないから ちょっと用心している人からも 割と好かれたりしています。 けど、すごく注意深く人を観察しているのです。 これは人見知りする? 嫌な奴ですね…

  • 人見知りを変えたいです。

    私は内気で人見知りです。よく、自分でもそう思うし 人からもそう思われます。 対人だからそうなのかな、と思ってチャットとかしてみると これもとても人見知りしてしまいます。 チャットとかでも自分の言葉が出てこないのだから 軽い失語症みたいなのかな?とか思いますが どうなのでしょうか? あと、人見知りって初対面の人に対するものだと 思っているのですが これが、私の場合は初対面の人とは大丈夫なのですが 二度目に会う人、とか同級生とかの方が苦手です。 こういうことは誰もが思っていることなのでしょうか? これを読んで、 体験談やアドバイス、忠告、思ったこと何でもよいので 教えてください、お願いします。 人見知りをなくす方法もありましたら教えてください。

  • 人見知り。。。

    私はずっと前から人見知りです。 昔よりはだいぶマシにはなりましたが、やっぱりいまだに人見知りには悩まされます。。 仲良くできる子ができたとしても、信用できるまでは絶対に 本音を言わないし、素を出せません。 仲良くしているグループの中でも、ちょっと苦手な子が居たら、 話しかけることが怖いと思い、話しかけられるまで自分から話しかけません。 グループでかたまって喋ったりしていても、 友達の話を聞いて、相槌したり、友達に合わせて笑ったりするだけで、 遠慮して自分から話を持ち出せません。 ほんとは、グループでかたまって喋っているときも、 輪の中心に行って、自ら話を盛り上げたりしたいと思っているのに それが怖くてできません。。 一人ずつゆっくりと仲良くなっていったり、2~3人くらいの少人数なら 大丈夫なんですけど、5人以上になると殻にこもって本当に内気になってしまいます。。 それで、殻にこもって話しかけられないうちに、 私以外の友達が仲良くなってしまって、気づいたらかやの外・・・ みたいになっているときがあります; そのときはいつも、「みんなあんまり仲良くならないで;;」と思ってしまいます。。 本当はもっと、大勢の人と仲良くしたいのに。 こんな自分を変えたいです。 どうしたら変われますか? 変えるにはもう遅いんでしょうか・・・? 優しいアドバイスお待ちしています><

  • 人見知りはなおるのか

    私は大学生の女で、人見知りでかなり内気な性格です。 以前、人見知りをどうにかしたいと思って接客業のバイトを始めたのですが、こんな性格のせいか接客が辛くて仕方ありません。 知らない人と話をしようとすると、変に緊張して上手く声も出せません。 ちなみに今はバイトを始めて2か月ほどになりますが、未だに接客に慣れることができず、声も大きく出せず、そのことでいつも注意ばっかされて憂鬱になってきました。 嫌な思いまでして、接客のバイトを続ける意味ってあるんでしょうか? 人見知りだったけど、うまく接客をやっていけたという人がいましたら、何かアドバイスください。 バイトの時だけに限らず、何か人見知りを克服する方法があったら教えてください。 いつか就職したとき人見知りのままでは困ると思うので、少しでもいいから改善したいと思ってます。 お願いします。

  • 人見知りをするが故に、人脈の狭い私。

    20歳代男です。 昔からなのですが、人見知りをするので人脈が狭いです。 学校(大学)もバイト先も。 でも仲良くなった人なら老若男女誰とでも楽しく会話が出来ます。 仲良くなれば、かなり深い人間関係が作れるので(と自分では思ってます)、人見知りをすることは、 もったいないことだと最近思い始めました。(自信過剰なのかもしれませんが…) それでどうしても人見知りを直したいです。 どんなことでもいいので、人見知りについてアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 人見知りだけど、治療者なら・・・

    ここ4か月くらい毎日リハビリに通ってます。担当の先生に10分くらいマッサージをしてもらいます。 この間、全く無言なのです。今まではがんばって私が話し掛けていましたが、私も聞き役に回るほうなので毎度自分から話題を提供するのも疲れてきました。(話し掛ければ、返してくれます。しかし1つ話が終わると、私から話し掛けない限り無言)たかが10分ですが、毎日顔を合わせてるしこっちは患者なんだから、少しくらいそっちからも話し掛けてくれよーというのが本音です。その先生曰く、けっこう人見知りということです。 今までは私がかなりがんばってたので、傍目から見るとものすごくワイワイした雰囲気でした。でもここ最近はしらーっとした雰囲気満点です・・・。 今までさんざんこちらが話し掛けておいて、今さらそっちがしゃべってくれというのは無理な話なのでしょうか・・・?

  • 人見知りを直したい

    私は性格上、気を使いすぎるのと自意識過剰なのか初めて話す人と気の効いた会話ができません。 話してみて自分がどう思われるかとか、気にしてしまうし。。長く付き合うとおもしろい事を言うねって言われたりとか友達を笑わせたりできるのですが、半年以上毎日会う環境とかじゃないと打ち解けられないので、あまり話さない人には何故かいつもは浮かぶ笑わせられる会話が出てこないんですぅ。。 周りの男性の方はあまり話した事ない人も話しかけてきてくれるんですが、なんか微妙な事しか言えなくて!!;_; 駅とかであまり話した事ないけど同じ職場の人とかいたら、気づかれないように逃げますし(笑)結局話す事ないからめんどくさくて。。 この行為は変でしょうか? この人見知りをなくさないと彼氏もできないし; 長く一緒にいないと打ち解けられないから、彼氏ができるのも時間がかかりますし。今までがそうでした。 男性とあまり話した事なくても、気軽に話せる方法を教えてください!また、どんな内容とかなら話が続くかっていうアドバイスあればお願いします!

  • 人見知り

    質問です 僕は人見知りがとても嫌です クラスでは人見知りしないんですが 他のクラスのたまに話すくらいの友達とはきまずく あっちは普通に話してくれるのですが僕はしゃべる内容に悩んで、いつも あっちの話にたいして、うん、まじ!、 とかそっけないんです 友達減りそうで嫌です あとひとつは 僕は今まで、何人かの女性と付き合ったんですが 素の自分をだせません。 なので女性は僕と付き合っても楽しくないだろーなと思います なおしたいんですが 何か方法はありませんか?

  • 人見知りする男性に話しかける

    今、学科に好きな人がいます。 あんまりしゃべったこと無いですが・・・。 自分も相当の人見知りなんですが、彼も相当の人見知りらしいんです。 だから、なかなか話すことが出来ません。 2回ほどその人も交えて飲みに行ったことがあるんです。 でも話できず・・・(泣) 自分が勇気を持たなきゃって思います。 でも、どうしても自然に話しかけることが出来ません。 こういう人ってどういう風に話しかけたらいいんでしょう? ちなみにとても人見知りする人でもありますが、とても面白くて無茶するような、相反する面を持っている人です。

  • 人見知りが激しいです。もうすぐ2歳

    1歳過ぎから人見知りが激しく今だに親以外の人をうけつけません。 公園で自分より小さい子が近くにきても泣き走って逃げてきます、こんにちはと話しかけてくる人にもギャーギャー泣きます。男女年齢関係ありません。 特に積極的な子供はダメで、本当に怖いみたいです。 自分に関心を寄せられなければ同じ空間にいる事はできますが、娘や私に話しかけてくる人がいると邪魔するなと言わんばかりに泣くのです。 私も主人も幼い頃は人見知りだったし仕方ないとおもうのですが周りに同じくらい人見知りする子を見たことがないので少々この先思いやられます。 自分からよその子に近づく事も見たことないし、抱っこされた時は悲惨な泣かたで相手に申し訳なくなります。 祖父母とは一年に一回くらいしか会いません。 他人の話を聞いても意味がありませんが、うちの子供もそうだったけど今はこうなりましたとか聞かせて下さい。 二人目ができたら変わったりするのかな?