• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:話を聞いて欲しいけど)

軽度のうつ病で心細い状況。誰に話せば良いか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 軽度のうつ病で心細い状況にありますが、誰に話せば良いか悩んでいます。現在彼氏が忙しくなかなか話を聞いてもらえず、心療内科の主治医とも打ち解けられません。
  • 心細さを感じつつも、少しずつ進めていることもありますが、不安や励ましを求めています。頑張りたい気持ちはあるものの、自分のペースを作ることが難しく、自己認知が追いつきません。
  • カウンセリングや薬の必要は感じないものの、話を聞いてもらえる相手を探しています。誰かに取り留めもなく話を聞いてもらいたいと思っていますが、誰に相談すれば良いか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rossonoir
  • ベストアンサー率37% (62/164)
回答No.1

こんにちは。 話を聴いてもらいたい気持ち、わかります。 でもそれを彼氏さんにしてしまうと、うるさがられてしまいますね。 日記かBlogを書いてみたらいかがでしょう? 質問者さまはこの質問をとてもわかりやすくかいてあるので、 Blogなどにしたら反応もあるかもしれないし、気も晴れると思います。

noname#206598
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 文章にして書いたら良いかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#197439
noname#197439
回答No.8

誰かにとりとめもなく話を聞いて欲しいってどんな話を聞いてもらいたいんでしょう。 誤魔化している不安を打ち消して・・・ ってどんな不安を打ち消してるんですか。

noname#206598
質問者

お礼

ご質問、ありがとうございます。 彼が居なくなるのではないかとか、 愛されているのかとか、そんな気持ちです。

noname#206598
質問者

補足

厚生労働省のページにあった 心の健康相談電話にかけてみました。 http://goo.gl/K1ALWE 少し気持ちの整理が出来ました。 皆さん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197439
noname#197439
回答No.7

良かったら話相手になりましょうか。

noname#206598
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、何から話せば良いやら…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

うそを書くのはやめなね。私は、自分のこころをのなかを嫌なぐらいに見てきたからさ。麦のこころを否定はしないよ。麦を否定するとじぶんにかえってくるからね。

noname#206598
質問者

お礼

ご返信、感謝致します。 嘘ですか? わたしは、嘘をついているのでしょうか? 強がりは、言ったかも知れません。 強がりも、嘘ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ごまかしている不安を打ち消すってどんな気持ちなんだろう?どういうことをいうんだろう?うつ病は、自分にないことを、いろんなこころのガラクタをかき集めてなんとか埋めようとするんだけどガラクタでは、埋まらない状態をいいます。いくらわたしが麦にうったえかけても、彼がそっと貴女を抱き寄せて、愛してるよっていうのとは、レベルが違います。寂しいのなら寂しいって言わないといけないね。答えはしますし、参考になるかもしれませんので、こんな考えってあるんだというこころのバリエーションを増やしてみるのもいいとおもいます。麦のちょうど10個上だね。よろしくお願いします。

noname#206598
質問者

お礼

ありがとうございます。 凡そ、わたしの寂しいは、事後報告です(;´ェ`) また、今回は、 「寂しいけど、家族もいるし、気分転換の時間もあるから、大丈夫」と言いました。 誤魔化している不安というのは、 「愛されていない」という不安です。 彼を信じきれない自分を、打ち消しては、信じようと、闘うのです。 ずっと葛藤しています。 忙しくなる前は、とても大切にして貰っていると思えました。今も、彼の中では、それは変わらないのだと思うけど、頭を使うと心配になります。 単純に、わたしの幼少からの人間不信だと思うのですよ。 そこに、どうしたら立ち向かえるのか… わたしの彼氏は、 tsufujifujiさんの一つ下です。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ao-momo
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.4

人って、いざ困ってしまうと、甘えたいけれども甘えてはいけない、という気持ちになりますねー。 クライエントの「甘えたくても甘えられない気持ち」を受け止めることが、カウンセラーの大きな役割だったりします。 で、あなたの悩みについてふと思ったんですが、NPO法人東京カウンセルという組織があります。私自身詳しくは知らないんですが、ボランティアのメールカウンセラーさんが、無料でメール相談に応じてくれるところなので、ダメもとでこんなところにメール入れてみてはどうでしょう? http://tokyocounsel.web.fc2.com

noname#206598
質問者

お礼

情報をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>症状の変化はありませんので、カウンセリングを受ける必要は感じません。 これは誤り。 カウンセリングは医学では無く、心理学に近い。 あなたは話すだけ、カウンセラーは聞くだけ、しゃべるカウンセラーは「詐欺師」 なお、凄く高価、ひとこま五十分でど田舎で六千円、都心で一万五千円、これより安いのは「無資格」「新興宗教の勧誘」「詐欺」 運が良いと健康保険の効くカウンセリングもあります。 詐欺に引っかからないようにするには、主治医の紹介が安全。

noname#206598
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 カウンセリングは、高いから、 そこまでしなくても大丈夫だと思う程度なのです。 予防ということでは、有効だと思いますが、我が家から通うのは、ちょっと遠い所にカウンセリングセンターがあって、 別の道を探しています。 前の病院には、カウンセラーさんがいらっしゃいましたが、今の先生は、在院させていらっしゃらないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

心細いと気が付いているのはよいですね、 重度の人はその感覚も麻痺していて 人間関係を築くのに手間取ります。 ネガティブな感情って感じるの辛いですけどね。 あとは不安を誤魔化さず認められると あとあと楽になりますよ。 「認める」って難しいですし怖いですけどね。 これもネガティブな感情ほど認めづらい。 とはいっても心細さも不安もよい悪いではなく 身を守るための人間の持ち得る機能なので 感じる方が正常で認める方が適切なんですけど。 しいていえば、つながりずらいですが、 いのちの電話とか、ネットならblogやTwitterなどのSNS。 不安も自分から沸いてくる感情なので、 自分を大切にする、という意味でも認めてあげてください。 自分自身の生存を認めることにもつながりますから。 貴女はありのままがいいですよ。

noname#206598
質問者

お礼

ありがとうございます。 認めてしまうと、彼に依存してしまいそうで怖いです。 彼のことを理解している自分と、 少しだけ、怒っている自分がいます。 でも、先週末、電話が不具合で途切れてから、捕まらないから話せなくて(悪天候だったから、多分仕事で呼び出されたのです。)、わたしも踏ん切りがつかないから、「忙しそうだね。わたしからは、週末まで連絡しないでおくね。」と言いました。 彼は、前、忙しくて、中途半端なことをして、わたしを余計に寂しくさせたくないから、連絡が減っても、それは彼なりの愛情表現だと言ってくれたので、信じているけど、 元々、心の守りが堅いわたしは、 ふと不安になります。 でも、そこに集中すると崩れそうだし、彼を悲しませるので、耐えています。 ということで、ネットの隅に、 独り言でも書いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 広島でよく話を聞いてもらえるカウンセラーなど

    閲覧ありがとうございます。 現在カウンセリングというものを受けたいと思っています。心療内科には行ったことありますが薬だけもらって終わりでした。私が自分から話さなかったこともあるかもしれませんが。 自分の根本的な問題(幼少期から消化しきれずにきた心の傷)を解決したいと思っています。生まれてきてからの事細かな出来事、心情などを聞いて、心理学的に?解きほぐしていく手伝いをしていただけるカウンセラーやお医者さんを探しています。 広島で、ご存知の方おられましたら参考にさせてください。 またカウンセリングの費用もいくらくらいか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 過呼吸が起こる不安。

    心療内科に以前は通い、最近まで回復していたため、今は通院服薬ともしていません。 以前、心療内科とカウンセリングの区別も知らず罹っていたため、ちゃんとカウンセリングを受けておらず、服薬のみに頼っていました。未だに、発症原因の追究や、認知の修正が出来ていないと自分では考えています。 最近やっとの思いで見つけたカウンセリングルームで「その不思議な感覚は解離と呼びます」と言われ、自分が現実から無意識のうちに逃げ出そうとしていることに気づかせていただきました。仕事を続けていますが、職場で解離状態にはいったり、私自身は意識していない環境で過呼吸が頻繁に起き今とても苦しいです。この仕事が好きで前の会社でもやり残してきた事が沢山ありました。今の会社でまたやり直せる。っと思った矢先の事で居たたまれない気持ちです。 どんな医師に罹れば楽になり仕事を辞めず、休まず続けられるでしょうか?会社の先輩に愛想をつかされる前に元の自分に戻りたいのです。 無意識な私を意識のある私と結びつけるお手伝いをしてくださるのはカウンセラーさんでしょうか?心療内科の医師でしょうか?とりあえず、自分だけではどうにもならなくなってきて、専門家にかからなくてはっと考えています。この状況を抜け出す方法を教えてください。アドバイスをください。どこに行けば助けてもらえますか?

  • 広汎性発達障害かも、と言われています

    マイナス思考が病的で、もう10年以上もどんよりとした気持ちで生きています。 友達もほとんど居ません。恋人はだいたいいつもいますが、今の彼氏は私をちょっと しんどいと思っているようで、もうすぐ多分、いなくなってしまうと思います。 ある心療内科に1年ほど通いました。最初はうつ病を疑われましたが、そのうち私のものの考え方がこじれていることが原因だとされ、カウンセリングを受けるよう進められました。 お医者さんは、性格的にとてもすばらしい人でしたが、並行して通っているカウンセリングの心理士さんがどうしても私とかみ合わず、半年以上カウンセリングをしても何も変わりませんでした。 先日、転院を考え、ある心療内科を訪れました。 そこでこれまでの経緯をいろいろと話したところ、軽度発達障害(広汎性発達障害)による、ストレスから来る2次障害で欝っぽくなっているのか、境界性人格障害かのどちらかの可能性があると言われました。(前の心療内科の先生は、「人格障害」という診断を人権侵害だと思っているので、私には絶対にそういった診断を下しませんでした) 確かに、私は空気を読めないし、一応大手の会社で働いていますが、最近左遷されてしまったので、仕事はできないし・・・ネットで広汎性のことを軽く調べただけでも、いろいろと当てはまる部分はありました。 次回通院するときに、知能テストを受ける予定なのですが、 このマイナス思考が障害によるものだとわかったとしても、私には何もいいことがないような気がするのです。 障害だから仕方がない、と開き直れば、自分にさらに甘くなり、ますます狭い世界でしか生きていけなくなるでしょう。障害による特性を理解して、自分を扱いやすくなるとも思えません。 軽い福祉制度が適用されたとしても、交通費が無料になるくらいで、たいしたことはありません。 この、生き辛さを抱えたまま、生きていくだけというのがとても不安なのです。 家族も、姉が知的障害者です。両親も多分ですが、広汎性の気質があると思います。私と同様友達も居なくて、愚痴ばかり言っていて、空気も読めないので。 今後のことがとても怖いのですが、どうしていったらいいのでしょうか。 取り留めの無い質問ですが、何か救いの手を差し伸べてくれませんか?

  • 中絶 不倫 

    私の女友達(40代)が20代の頃から現在に至るまで不倫を続けています。 20代の頃にその彼氏との性交渉により妊娠し、中絶をしたのです。 ところが現在もその事実を彼氏につたえていない、というのです。 彼女は心療内科を受診中で、精神状態が不安定な原因のひとつでもあるはずです。 ところが心療内科で過去に中絶をしたことが未だに心に引っかかっている、という事実を主治医にも伝えていないそうです。 こういったことを私に相談を持ちかけられて、とりあえず私はまず、主治医に中絶経験とそこからくる精神的苦痛について相談してみたら、とアドバイスしましたが、主治医は男性医でもあることから、言い出しづらい、と言います。 また、彼女は彼氏にこのことを知らせるべきかどうかも悩んでいます。 私としては不倫行為そのものが問題、だと思うので、事実を伝えて別れた方がいいのでは?とアドバイスしたのですが、これも正しいのかどうか自信がありません。 彼女は1/20(金)の夕方、心療内科を受診し、1/30に彼氏と会うことになっています。 私から彼女にアドバイスを与えるとしたら、前述のとおりで良いでしょうか? また、もし、同じ悩みを持つ方同士のコミュニティーサイト(携帯でのアクセスが可能なもの)などがあればそれも教えてください。 出来れば、1/20の心療内科受診までに主治医に中絶について話すべきかどうか?話すならどのように話すべきか? 1/30に彼氏と会うまでに、中絶について彼氏に話すべきかどうか? また、彼女の気持ちを少しでもほぐしてあげるにはどうすればよいか?等、色々アドバイスをいただけると幸いです。 取り留めの無い質問で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

  • 二股

    お尋ねいたします。 現在、鬱で総合病院の精神科にかかっている場合 他の病院の心療内科にかかることはできますか? 今、かかっている 精神科では カウンセリングがありません。 自分の心境やら 悩みをゆっくり 聞いてもらえる  カウンセリングを受けたいのです。 現在いただいている 薬は 自分に合っていますし 主治医に不満はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 主治医の治療方針が分からないので、精神医学の本を読むことは無意味なので

    主治医の治療方針が分からないので、精神医学の本を読むことは無意味なのでしょうか? 軽度の鬱状態が20年近く続いています。 主治医の診察に行っても、最後に必ず、「治るには時間がかかるから、気長に待とうね」 と言われてきました・・・ 40歳になろうとしていることもあって、いい加減、焦っています。 斉藤茂太先生の本が具体的で、分かり易いので、よく読んでいます。 「認知療法」の説明で、自分に当てはまる兆候と、具体的な対策が書かれていたので、 主治医に 「先生の治療は認知療法なんでしょうか?」 と思い切って聞いてみると、主治医は 「認知療法みたいに、簡単にこころが治るものなら楽だけどな・・・」 と不機嫌な感じで?言われてしまいました・・・ 主治医がユング派ということだけは分かっています。 河合隼雄先生の本も読んでいますが、本格的な精神医学の本ではありません。 自分でユングの理解をしようとすることは無意味なことなのでしょうか? もちろん、独学で精神医学を理解することは不可能と思ってはいますが・・・

  • コーヒーを美味しく感じなくなった生理的原因は?

    いつも同じように淹れている朝のコーヒーが 最近あまり美味しく感じなくなりました。 粉を変えても同じです。 メンタルには原因があまりないと感じています。 体調もとくに異常はないのですが 体調変化の予兆の可能性をお教え下さい。 老齢による味蕾の老化や軽度の認知症発現等々です。

  • 今、飲んでるお薬について質問です。

    今、飲んでるお薬について質問です。 1年以上前から心療内科に通い、ジェイゾロフト25mg×1、ルーラン4mg×1を服用してます。(後、頓服でユーパン0.5mm) この服用量って軽度な病状って事ですよね? もっと沢山の薬を、皆さん服用なさっているようにかんじました。 それと、お薬について調べていたら、ルーランは統合失調症の方に処方される薬と記載されていました。 主治医の口からは「抑うつ病」としか聞いていないのですが、他に病名が付けれるのでは?と怖くて主治医に聞けません。ルーランについて教えてください。 最近、自分の色々な体調の悪さが医者の言う通り「抑うつ病」なのか?本当に病気なのか?嫌な状況から無意識のうちに、全身で逃げようとしている様に思えて、段々医者に罹っている事が申し訳なくなってまいりました。軽度なら、私なんかよりも、体調がもっと悪い方に心療科の先生の時間を使って欲しいいんで、投薬量で判断した場合「たいしたことない鬱」なのかどうかを教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 私はうつ病でカウンセリングを受けています

    私は30年以上、うつ病を患い、良くなったり、悪くなったりを繰り返しつつ今に至っています。 心療内科には定期的に通院し、投薬治療を受け、何とかずっと正職員で働き続けられました。 しかし、昨年8月にどうしても会社に行けなくなり、 初めて勤務先の上司に「うつ病」だと打ち明け、 診断書を提出して病欠することを了解してもらいました。 休職して、ほぼ一年になります。私の勤続年数だと3年間の休職が許されると 就業規定に明記されており(傷病手当は1年半まで)、 上司からは焦らず、ゆっくり養生して、復帰の際に業務内容について相談しようと言われました。 投薬治療と静養が功を奏し、私のうつ病は随分良くなりました。 主治医から「投薬も併用しつつ、カウンセリングを受け、自律神経を正常にした方がよい」と アドバイスを受け、認知行動療法のカウンセリングを、最近受け始めました。 以前にもこちらで質問させていただいたのですが、カウンセリング料金が1時間2万円と 高額で消費税も入れると21,600円を毎回支払っています(今、2回目が終わったところです)。 カウンセリング時間は1時間と聞いていましたが、カウンセラーは今のところ、 1時間30分時間を取ってくれています(追加料金はかかりません)。 私は、最初、カウンセリング効果について、半信半疑でしたが、 2回カウンセリングを受けただけで、自分でも不思議なほど気持ちが落ち着き、 周りから(うつ病の事を知らない人からも)「なんだか明るくなったね」「キレイになったんじゃない?」 と褒めてもらえるようになりました。 カウンセリング効果なのか「一回につき2万円も支払ったのだから成果がなければ虚しい」との 自己暗示にかかっているのか、自分でも判断がつきません。既に3回目も予約しておりますが、 もし「認知行動療法」を受けられた方(もしくは身近にそういう体験をした人がいる方)が いらっしゃいましたら、カウンセリング終了後の感想(改善した・特に変わりはない・悪化した)を お聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 裁判員制度のことで

    今日、裁判所が候補者に通達書を出したそうですが、自分はうつ病で心療内科でカウンセリング治療を受けています。この場合、もし仮に通知が来たとして、通知が来たことを主治医に報告しても問題はないでしょうか?仮に来たら診断書を書いて裁判所に判断してもらうそうですが。

このQ&Aのポイント
  • プリンターの印刷が途中で停止するトラブルについてお困りですか?解決方法をご紹介します。
  • MFC-J907DNをお使いの方で、急に印刷が途中までしかできなくなった場合の対処方法を説明します。
  • プリンターの初期設定やPC側の再ダウンロードを試しても問題が解決しない場合、どのように対応すればよいかご紹介します。
回答を見る