中絶と不倫:40代女性の秘密と悩み

このQ&Aのポイント
  • 40代女性が20代から不倫を続けてきた過去と、中絶による精神的苦痛について
  • 心療内科で受診中の彼女が中絶の過去を主治医に打ち明けるべきか、男性医との相談の難しさ
  • 彼女が彼氏に中絶の事実を伝えるべきか悩んでいるが、不倫行為そのものが問題との意見も
回答を見る
  • ベストアンサー

中絶 不倫 

私の女友達(40代)が20代の頃から現在に至るまで不倫を続けています。 20代の頃にその彼氏との性交渉により妊娠し、中絶をしたのです。 ところが現在もその事実を彼氏につたえていない、というのです。 彼女は心療内科を受診中で、精神状態が不安定な原因のひとつでもあるはずです。 ところが心療内科で過去に中絶をしたことが未だに心に引っかかっている、という事実を主治医にも伝えていないそうです。 こういったことを私に相談を持ちかけられて、とりあえず私はまず、主治医に中絶経験とそこからくる精神的苦痛について相談してみたら、とアドバイスしましたが、主治医は男性医でもあることから、言い出しづらい、と言います。 また、彼女は彼氏にこのことを知らせるべきかどうかも悩んでいます。 私としては不倫行為そのものが問題、だと思うので、事実を伝えて別れた方がいいのでは?とアドバイスしたのですが、これも正しいのかどうか自信がありません。 彼女は1/20(金)の夕方、心療内科を受診し、1/30に彼氏と会うことになっています。 私から彼女にアドバイスを与えるとしたら、前述のとおりで良いでしょうか? また、もし、同じ悩みを持つ方同士のコミュニティーサイト(携帯でのアクセスが可能なもの)などがあればそれも教えてください。 出来れば、1/20の心療内科受診までに主治医に中絶について話すべきかどうか?話すならどのように話すべきか? 1/30に彼氏と会うまでに、中絶について彼氏に話すべきかどうか? また、彼女の気持ちを少しでもほぐしてあげるにはどうすればよいか?等、色々アドバイスをいただけると幸いです。 取り留めの無い質問で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titinpui
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.2

はじめまして。 友達を楽にしてあげたいとの事ですね? 話が判りやすいかなと思うので半分あなたが当人としてお話してみたいと思います。 心療内科を受診されているのであれば当然ありのまま主治医に話すべきです。 ありのままを話していないという心理から余計に心の歪を大きくしてしまいます。 ほんとは中絶した事が気になるという気持ちが反動形成され大きく膨らんでしまうのです。 中絶が原因であれ違うのであれ、すべてを話して下さい。 このままでは受診の意味がありません。 心療内科医であれば男性であれ女性であれ、ある一線までは対応できる話だと思います。 どうしても駄目であれば病院を変えればいい話です。 あなたへの助言ですが医者よりも友人のあなたを頼っているのであれば 良い医者を探してあげるのが最良かと思います。 友人が助けてあげられる段階であれば良いのですがお話からすると深刻かつ重症なのだと思います。 例え、どんなに助けたいと思う人がいて手を差し伸べたとしても 相手が、その手を掴まないのであれば助ける事は出来ないのです。 他人に言われて辞められる不倫関係であれば既に辞めていると思います。 不倫は社会的にも認められた行為ではありません。 しかし恋愛かどうかと問えば立派な恋愛なのです。 そこにどんな理由があれ恋愛を止める事は他人に出来るでしょうか? あなたはの出来る事はただ友達のミカタとなり純粋に恋愛という観点から 話を沢山聞いてあげる事の様な気がします。 恋愛に罪はなく、そこに社会の常識や道徳や決まりを考えてしまうから 悪い事、辞めなくてはならぬ事となってしまうだけの事なのです。 もちろん影で傷つく人間がいるかもしれないという事も忘れてはならぬ事実です。 実は私の親友にも同じ状況の人間がいます。 その人は楽しそうに不倫の関係を20年近く続けています。 私も最初は呆れて注意したり叱ったりしていました。 いつからか私は何も当人に言わなくなりました。 私は今ではその楽しそうな恋愛を友人として認めました。 ただ物事には潮時があるのでは?と最後に言いましたが今も関係は続いています。 人にはそれぞれの価値観で決める幸せや不幸があると思います。 彼女の価値観はあなたが変える必要はないのです。 そしてそれは医者にも友人にも出来ません。 例え心配だとしても、例え最悪の事態になったとしてもです。 あなたが出来る事はたったひとつだと思います。 転ぶ前に手を差し出す事は誰にも出来ないのです。 彼女が転んでケガをしたら手を貸してあげる事なのだと思います。 少なくとも私はそう感じています。 あくまで個人的な意見ですが参考になれれば幸いです。 とある田舎のバーマスターより。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女には友人に心理カウンセラーがいるので、そのカウンセラーに心療内科を紹介してもらうようにアドバイスしました。

その他の回答 (2)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6586)
回答No.3

それが病気の原因って質問者さんが決めつけているのは自分の感情が入っているのでは。 既婚者以外の妊娠って、恋人同士だったり、不倫だったり、セフレだったり、と、シチュエーションは様々ですが、 (ああ、既婚者でも中絶はありますね。。。。) 関係がうまくいっていて、「しまった!しくじった!」 って場合、中絶後も仲良くしていられる状態であれば「おたがい無用心だったね、これから注意しようね」ってことになるでしょう。 相変わらず優しい彼氏や夫婦だったら恨みつらみなんて言わないですよね。 ところが、夫婦以外の場合、いつの日か別れが来て、相手を大嫌いに思うようになった時 「散々あそばれて、中絶までさせられた」 って、話がころっと変わって蒸しかえってしまうんです。別れには付き物の筋書き。 でしょ? 好きで不倫してたんです。好きでエッチな事楽しんで、妊娠して中絶した。 これは、好きでやったことなんですよ。 今、うつ病になったからといって、それを過去にさかのぼって楽しんでやってたことを病気の原因みたいに言うのはおかしいです。 好きなだけケーキを食べておいて、デブになってからケーキのせいにするのと同じ。悪いのはケーキですか?食べた本人でしょ? 不倫に悩んでうつ病になる人がいれば、恋人が出来なくてうつ病になる人だっているんです。 質問者さんが言えるのは、一緒に原因究明したり、一緒に悩むことではなく、 「なんでも相談できるお医者さんを選びなさい」 ということじゃないでしょうか?

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も全く同感なんですが、なかなか主治医に話が切り出せないようで、これが悩みの種です。

  • cnmcnm
  • ベストアンサー率32% (45/139)
回答No.1

こんばんわ 質問者様の友人が既婚者ではなく相手が既婚者なんですよね? 20代の頃に中絶を経験し 精神的な病気になり それでも10年以上不倫関係を 継続している事に疑問を 感じますが離れられない 何かがあるんだと思います。 中絶の事を相手に話す事で 相手から別れ話を 切り出されたらどうしようとかそういう不安も友人は 不倫という事で誰にも 話せず悩んでいたんだと 思います。 私も質問者様の立場なら 自分の友人が同じ立場なら 別れる事を進めますが これだけ長い間 中絶しても精神的な病気に なっても相手と別れられない 理由があるんだと思います。 同じ悩みを持つ人の コミュニティーサイトが あったとしても友人は きっと心の支えには ならないと思います。 不倫の期間が長すぎるからです 中絶した事よりも 彼と一緒にいたい 若ければ別れて次の恋愛も 出来るかもしれない でももう40代。 ずるずると過ぎた期間の 長さは簡単には解決 出来ません 友人を心配なさるお気持ちは とてもわかりますが 既婚者である男性と そんな長い間関係が続いて しまっている友人を 質問者様がなんとかしてあげたいと思ってもかなり 難しいと思います。 友人として出来る事は 女医さんの精神科を探し 友人が今までの事を 全て話せる事を願う事だと 思います。 きつい言い方かも 知れませんが 不倫する事によって 中絶や精神的な病気に なったにも関わらず こんなに長い間まだ 不倫関係が続いているのは 相手の男性だけではなく 友人の方にも責任が あると思います。 「別れた方がよい」と 言ってもきっとすぐには 別れる事は出来ないと 思います。 友人を助けたい気持ちは 本当にわかりますが 最終的に決めるのは 友人と不倫相手です。 不倫している時は周りの 友人に何を言われても やめない人は多いです そして最終的に別れても それは一般的に見ると 自業自得だと言わるでしょう。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰せの通りと私も思います。

関連するQ&A

  • 中絶した男の本当の気持ち

    付き合っていないけれど、体の関係があった好きな人との子供ができ、私は産みたかったけれど中絶しました。 中絶のあとは、私を気遣うことはなく、もう用はないという様な態度で、喧嘩をしたり揉めました。 中絶してから7ヶ月経ちましたが 、ここ何ヵ月かで精神的に参り、心療内科に通っています。 今も普通に連絡を取り合ったり会ったりしています。 彼は、私には気持ちはないし、 付き合えないし、でも負い目があるからできることはすると言っています。 しかし、彼は仕事が忙しく、私を鬱陶しそうにしているのも事実です。 できることはしてあげたいと思うけど、こっちからはもう用はない。 正直、中絶した女性の気持ちはわからない。もう一人で抱えていってくれ。 なども言われました。 中絶する前は、 中絶は大変なことだし、精神的にも大変になるのはわかるから 、それは俺もちゃんと考えてい る。できることはするし、支えなきゃと思っている。 と言っていたのに、こんなにもないがしろにされて、正直悔しい気持ちもあります。 だからといって彼に何かしたいなどとは思っていません。 少しでも分かってほしかったのですが…。 気持ちの整理がつきません。 どなたかアドバイスをお願い致します。 彼は34歳です。

  • 中絶後の生活について。

    付き合っていない、好きではない女性が妊娠し、中絶をしました。 中絶後は、支えて行くし、フォローして行くと約束しましたが、喧嘩が絶えず、私の暴言や態度に、精神的におかしくなり、心療内科に通い出しました。 パニック障害と鬱病を併発し、ずっと仕事ができなく、体調も悪かったみたいです。 その後、女性は自殺してしまいました。 なんでもかんでも私のせいにしている様に感じたので、 どんな状況でも働く人は働くし、働かないと前に進めないと言いました。 俺を憎むのはあなたの考え方次第で、考え方を変えて、憎まないで、自分の中で解決し、前に進む人もいる。 と言いました。 何もしないで心療内科に通っているだけでは、何も変わらないと思ったからです。 彼女は精神的にも、薬の副作用なども辛そうでしたが、全て私のせいなのでしょうか? もう君とのことは解消したい旨を何度も伝えていました。 皆様の考えを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 過去の中絶について、両親に話すべきか

    夫から、浮気(不倫)をしており、このまま結婚生活を続けられないから 離婚してほしいと言われました。結婚は5年目で、子供はいません。 できれば離婚したくないですが、今後裏切った夫と生活していく自信もなく 夫も不倫相手と付き合いたいらしいので、離婚については、基本的には同意 方向で、慰謝料等の話し合いを進めていました。 しかし、不倫相手には、何もかも知ってる状態で、夫を誘い、離婚してくれ と夫にお願いしてるとのことで、腹の虫がおさまらない状態です。 しかし、夫が金銭的にも精一杯の誠意を示すのであれば、不倫相手への請求 も考え直すつもりでした。 そんな中、夫が夫婦しか知らない事実を不倫相手にべらべらしゃべって いることがわかりました。 実は、夫と結婚前に妊娠し中絶したことがあります。 そのとき、お互い学生だったこともあり、やむなく中絶の形を取りましたが 次は結婚して生もうと話し合い、その後社会人になってから結婚したのです。 これはお互いの両親にも言わず、二人で墓場まで持っていくつもりでした。 それなのに、不倫相手にしゃべったようで、すごく動揺しています。 この離婚については、両親も、夫の身勝手な離婚請求に怒り心頭でした。 両親にもつらい思いをさせているのですが、ここで夫との中絶した事実を 両親に告げるか悩んでいます。 中絶については誰にも相談できず、両親に黙っていたことは今だに 心苦しいことでした。 私も精神的につらい状態で、更に追い打ちをかけられ、頭がぐちゃぐちゃ です。 夫や不倫相手には、あきれていたのですが、この事実が判明し、 すごく腹立たしいし、更に過去の傷をえぐられ、とても悲しくつらいです。 夫婦だけの秘密ならよかったのですが、身内ではなく、第三者の不倫相手 に事実が知られているので、このまま両親に黙っておくのはすごくつらい です。しかし、事実を聞かされる方ももちろんつらいだろうからすごく 悩んでいます。 お互いの両親に、過去の事実を説明し、その上で離婚をするのはまずいで しょうか。

  • 心療内科について(経験者歓迎です)

    いつもお世話になっております。二十代女性です。 今まで頂いた回答の中で“心療内科、精神科の受診”を勧めて頂くことが多かったので、いろいろ調べて何件か目星をつけ、予約をとりました。 それを彼氏に話したのですが、反対されました。偏見などではなく、「身近な人が心療内科で状態が悪化した経験がある。賛成はしかねる」とのことでした。 私自身、過去にそういう経験(薬が合わず状態がひどくなった)があるため、彼氏の言い分も最もだと思い、迷っています。 心療内科は口コミも少なく、決まったやり方もなく、行ってみなければわからないので、きっと多くの方が病院選びに困っていることと思います。 私としては「自分が変わるきっかけになれば」と心療内科に希望を抱いているのですが、心療内科のやり方に対し批判の声を耳にするのも事実です。 実際に治療を受けて余計につらい思いをされた方はいらっしゃいますか?改善された方は、どのような点がよかったと思いますか? 明日予約の日なので、不安になっています。よろしければアドバイスなどお願いします!!

  • 中絶を選択してしまった

    社会人1年目の22歳です。 付き合って1年の彼氏との間に子供を授かりました。しかし、経済面や親の反対を理由に出産に踏み込めず、中絶という選択をしてしまいました。 もともとは中絶なんていう行為自体をありえないと考えていました。 けれど、社会人1年目で貯蓄もまだ少ない、入職したばかり、彼氏とは結婚や同棲も話に出ていない状態、親は厳しく授かり婚など受け入れてもらえない環境、出産しても子どもを育てられないと不安が強くて、妊娠の確定診断された時、目の前が真っ暗になって事実を受け止められず真っ先に中絶という選択肢が浮かびました。 子育てができない状況なのに性関係を持ったこと自体間違っていた、こんな状況になったのは自分のせいなのに罪のないこの子の命を無駄にするのか、中絶という行為で自分の体や精神がどれだけ影響されるのか、様々なことを考えましたが、親や友人にも頼れず自分で中絶という選択しかないと考え、彼氏にその旨を伝えました。 彼氏からは産んで欲しいと希望がありましたが、出産や子育てをどうするのか話したところ2人とも不安が強く、彼氏の思いを無下にして中絶を最終決定し、同意書にサインももらいました。 先日中絶を終えました。私は覚悟していましたが身体的にも精神的にも苦痛が多く、ぼろぼろな状態です。そんななか、彼氏は辛い私を支えると言ってずっとそばにいてくれます。 けれど、大好きな彼氏といると落ち着くものの、心の中では中絶したことの罪悪感や中絶を選んだ私のことを彼氏は許してないのではないかと考えてしまいます。 自分のことしか考えられていませんでしたが、中絶を選択したことは、私だけでなく彼氏にとっても辛いことであったと気づきました。彼氏にもずっと罪悪感や後悔などを背負わせてしまうのならば別れを選んだほうが彼氏にとっていいのではないかと思っています。また、中絶の事実があるのに、彼氏の優しさにあまえて、これまで通りの生活や性行為を未だにし続けてしまう自分自信がとても嫌です。 中絶を選択してしまった私は、今何をしたらいいのでしょうか。

  • 中絶はしたくないのですが・・・。

    中絶について悩んでいます。 現在7つ年下の男性と結婚を前提に付き合っています。といっても、まだ付き合って半年しかたっていないのですが、昨日妊娠していることが判明しました。 私はせっかく子供を授かったので産みたいのですが、彼氏は産んで欲しいという気持ちはあるようなのですが、今現在自分に貯金がないことや今後の生活(金銭面)のことを考えると、今は産んで欲しくないみたいです。 確かに金銭的なことや彼氏のことを考えると中絶をしたほうが良いのでは・・・っとも思います。 ただ、自分の年齢(30歳)を考えると、いざ子供が欲しいと思ったときに、今回の中絶が原因で妊娠しにくい体になったり、妊娠できなかったりした場合、中絶したことをずっと後悔していくような気がします。またいくら二人で決めたこととはいえ、子供が出来ないことで彼氏を攻めてしまうような気がしています。そんな状態で今の彼氏と今後上手くやっていく自信もありません。(実際に中絶をしてみないと分かりませんが・・・) っということで、現在彼氏と私とで意見が分かれています。私は能天気とまではいきませんが、産まれてしまえば何とかなるっという気持ちもあるため、中絶などせずに産みたいと思っているのですが、やはり相手が望まない子供は産まないほうが良いのでしょうか? 中絶をするとなれば早いほうが良いため(現在5週目)現在凄く悩んでいます。 長くなりましが、是非良いアドバイスをお願いいたします。

  • 中絶について教えてください

    僕の友人の話なんですが、付き合って半年くらいの彼氏の子供を妊娠してしまいました。 彼氏は出産を希望していますが、彼女は中絶を希望しています。 (彼氏は一度は同意したんですが、親が反対した為出産を希望) 中絶理由は、彼氏がお金持ちの子供で子供みたいな大人なんです。 すべてが親任せなんです。 やっていける訳がないと中絶を決意したそうなんです。 しかし、彼氏の親が結婚しなさい、中絶は許さんと中絶費用はもちろん、同意もしてくれません。 何度も話し合い(彼女、彼氏、彼氏父、彼氏母で)を、するのに体調の悪い中来い来いと言われています。(話の進展は毎日ほとんど無し) その他にも、親からは色々をヒドイことを言われているそうです。 この状態がズルズルいってしまい彼女は現在妊娠6ヶ月です。 どうしていいかわからず、パニック障害が再発している状態です。 そこで、ご相談です。 1.現在の状態で同意書がなくても中絶はできるのでしょうか? 2.勝手に中絶をして彼女は罪に問われないんでしょうか? 3.彼氏のほうから中絶費用はとれるんでしょうか? 4.何かしらで彼氏または彼氏の親から慰謝料などはとれるのでしょうか? 5・勝手に中絶をして彼氏に訴えられたりする要素はないでしょうか? 詳しい方、もしくは専門の方教えていただければと思います。 なお中絶に対して何とも思わないのかと、思う方もいらっしゃるとは思いますが、今回そういう御意見の返信はご遠慮願います。

  • W不倫からタバコ・ネット依存性へ…病んでますか?

    長文になりますが 読んで頂けたらご意見聞かせて頂きたいです 30代後半の主婦です W不倫経験あり 今は不倫解消してますが 不倫をしてた頃から 自分は精神的に病んでるのではないかと思うことがありました 完全に彼に依存し 感情のコントロールが上手にできず ケンカもよくしました 一度心療内科に行ってみようかと彼に相談したこともありましたが 『心が病んでる人は顔を見たらだいたいわかる 仕事ができて、食事もとれて、夜も眠れるなら心配ない』 と言われました 今はタバコとネットに依存してしまってます タバコの量が倍増(1日1箱半) 次の日仕事があって 体も頭も眠くて仕方ないのに 深夜までネットをフラフラ… 元々人付き合いは得意ではありませんでしたが 最近特に対人恐怖症になってる気がします 忙しさと金銭的な事情で誘いがあっても断らなければいけない状況もあり そんなことで人付き合いが煩わしいというか 積極的になれない部分もあります 古い友人にも愛想尽かされてる気がします ちなみに子供は居ます 子供と接してる時のみ癒しを感じます ですが一人になるとどうしようもなく孤独を感じます 不倫をしたことで精神のバランスを崩してしまったのでしょうか? ただの依存性? 現実逃避? 昔は家がピカピカでいつでも人を呼べる状態でしたが 今は家事も溜まってからでないとできません このままではいけないと思ってます でもついついタバコとネットへ(今もですね) ただの甘えなのでしょうか? やはり病んでるのでしょうか? 体調もすぐれません(疲れやすかったり目眩など) 心療内科を受診してみようかと思っても金銭的な事情で切り詰めないといけなくて もったいないと思いなかなか行けません 何でもいいのでご意見聞かせて下さい 宜しくお願いします

  • デパケンが効きません

    おはようございます。今、心療内科に通院中で、人間関係やその他ストレスを感じると息苦しくなるんです。 主治医からも適切なアドバイスがいただけず、診察に行って詳細を説明をすると「え~っ、嘘ぉ~、あらぁ~」の繰り返し。 何が原因なのか知りたいんですが、精神科を受診するのが良いんでしょうか?

  • 22週以降の人工中絶に付きまして。

    ●:大変悲しき事なのでございますが、私は精神疾患患者と言う事で99%以上の確率で(服用剤多種の為)五体満足の赤ちゃんを授かる事が出来ません。 ●:現在は妊娠22週以降でございます。 産む事は、赤ちゃんの将来が・・・と申します事で中絶を決心致しました。(カウンセリングの先生なり共ご相談を致しました。) ※:母体保護法は存知です。 心療内科(精神科)の長年お世話になっております先生から日本国内での中絶は難しいと拝聴し、韓国の病院を現在模索中でございます。 ●:お薬の副作用の為、生理は長年無く、初期症状も全く見受けられませぬ状態でございました。(やせ型の為、外見からも分からず。) ●:韓国での人工中絶に付きまして、どなた様かお答え下されば幸いでございます。(不快な文面と感じてしまいましたら申し訳ございません。)