中絶と不倫:40代女性の秘密と悩み

このQ&Aのポイント
  • 40代女性が20代から不倫を続けてきた過去と、中絶による精神的苦痛について
  • 心療内科で受診中の彼女が中絶の過去を主治医に打ち明けるべきか、男性医との相談の難しさ
  • 彼女が彼氏に中絶の事実を伝えるべきか悩んでいるが、不倫行為そのものが問題との意見も
回答を見る
  • ベストアンサー

中絶 不倫 

私の女友達(40代)が20代の頃から現在に至るまで不倫を続けています。 20代の頃にその彼氏との性交渉により妊娠し、中絶をしたのです。 ところが現在もその事実を彼氏につたえていない、というのです。 彼女は心療内科を受診中で、精神状態が不安定な原因のひとつでもあるはずです。 ところが心療内科で過去に中絶をしたことが未だに心に引っかかっている、という事実を主治医にも伝えていないそうです。 こういったことを私に相談を持ちかけられて、とりあえず私はまず、主治医に中絶経験とそこからくる精神的苦痛について相談してみたら、とアドバイスしましたが、主治医は男性医でもあることから、言い出しづらい、と言います。 また、彼女は彼氏にこのことを知らせるべきかどうかも悩んでいます。 私としては不倫行為そのものが問題、だと思うので、事実を伝えて別れた方がいいのでは?とアドバイスしたのですが、これも正しいのかどうか自信がありません。 彼女は1/20(金)の夕方、心療内科を受診し、1/30に彼氏と会うことになっています。 私から彼女にアドバイスを与えるとしたら、前述のとおりで良いでしょうか? また、もし、同じ悩みを持つ方同士のコミュニティーサイト(携帯でのアクセスが可能なもの)などがあればそれも教えてください。 出来れば、1/20の心療内科受診までに主治医に中絶について話すべきかどうか?話すならどのように話すべきか? 1/30に彼氏と会うまでに、中絶について彼氏に話すべきかどうか? また、彼女の気持ちを少しでもほぐしてあげるにはどうすればよいか?等、色々アドバイスをいただけると幸いです。 取り留めの無い質問で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titinpui
回答No.2

はじめまして。 友達を楽にしてあげたいとの事ですね? 話が判りやすいかなと思うので半分あなたが当人としてお話してみたいと思います。 心療内科を受診されているのであれば当然ありのまま主治医に話すべきです。 ありのままを話していないという心理から余計に心の歪を大きくしてしまいます。 ほんとは中絶した事が気になるという気持ちが反動形成され大きく膨らんでしまうのです。 中絶が原因であれ違うのであれ、すべてを話して下さい。 このままでは受診の意味がありません。 心療内科医であれば男性であれ女性であれ、ある一線までは対応できる話だと思います。 どうしても駄目であれば病院を変えればいい話です。 あなたへの助言ですが医者よりも友人のあなたを頼っているのであれば 良い医者を探してあげるのが最良かと思います。 友人が助けてあげられる段階であれば良いのですがお話からすると深刻かつ重症なのだと思います。 例え、どんなに助けたいと思う人がいて手を差し伸べたとしても 相手が、その手を掴まないのであれば助ける事は出来ないのです。 他人に言われて辞められる不倫関係であれば既に辞めていると思います。 不倫は社会的にも認められた行為ではありません。 しかし恋愛かどうかと問えば立派な恋愛なのです。 そこにどんな理由があれ恋愛を止める事は他人に出来るでしょうか? あなたはの出来る事はただ友達のミカタとなり純粋に恋愛という観点から 話を沢山聞いてあげる事の様な気がします。 恋愛に罪はなく、そこに社会の常識や道徳や決まりを考えてしまうから 悪い事、辞めなくてはならぬ事となってしまうだけの事なのです。 もちろん影で傷つく人間がいるかもしれないという事も忘れてはならぬ事実です。 実は私の親友にも同じ状況の人間がいます。 その人は楽しそうに不倫の関係を20年近く続けています。 私も最初は呆れて注意したり叱ったりしていました。 いつからか私は何も当人に言わなくなりました。 私は今ではその楽しそうな恋愛を友人として認めました。 ただ物事には潮時があるのでは?と最後に言いましたが今も関係は続いています。 人にはそれぞれの価値観で決める幸せや不幸があると思います。 彼女の価値観はあなたが変える必要はないのです。 そしてそれは医者にも友人にも出来ません。 例え心配だとしても、例え最悪の事態になったとしてもです。 あなたが出来る事はたったひとつだと思います。 転ぶ前に手を差し出す事は誰にも出来ないのです。 彼女が転んでケガをしたら手を貸してあげる事なのだと思います。 少なくとも私はそう感じています。 あくまで個人的な意見ですが参考になれれば幸いです。 とある田舎のバーマスターより。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女には友人に心理カウンセラーがいるので、そのカウンセラーに心療内科を紹介してもらうようにアドバイスしました。

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.3

それが病気の原因って質問者さんが決めつけているのは自分の感情が入っているのでは。 既婚者以外の妊娠って、恋人同士だったり、不倫だったり、セフレだったり、と、シチュエーションは様々ですが、 (ああ、既婚者でも中絶はありますね。。。。) 関係がうまくいっていて、「しまった!しくじった!」 って場合、中絶後も仲良くしていられる状態であれば「おたがい無用心だったね、これから注意しようね」ってことになるでしょう。 相変わらず優しい彼氏や夫婦だったら恨みつらみなんて言わないですよね。 ところが、夫婦以外の場合、いつの日か別れが来て、相手を大嫌いに思うようになった時 「散々あそばれて、中絶までさせられた」 って、話がころっと変わって蒸しかえってしまうんです。別れには付き物の筋書き。 でしょ? 好きで不倫してたんです。好きでエッチな事楽しんで、妊娠して中絶した。 これは、好きでやったことなんですよ。 今、うつ病になったからといって、それを過去にさかのぼって楽しんでやってたことを病気の原因みたいに言うのはおかしいです。 好きなだけケーキを食べておいて、デブになってからケーキのせいにするのと同じ。悪いのはケーキですか?食べた本人でしょ? 不倫に悩んでうつ病になる人がいれば、恋人が出来なくてうつ病になる人だっているんです。 質問者さんが言えるのは、一緒に原因究明したり、一緒に悩むことではなく、 「なんでも相談できるお医者さんを選びなさい」 ということじゃないでしょうか?

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も全く同感なんですが、なかなか主治医に話が切り出せないようで、これが悩みの種です。

• cnmcnm
回答No.1

こんばんわ 質問者様の友人が既婚者ではなく相手が既婚者なんですよね? 20代の頃に中絶を経験し 精神的な病気になり それでも10年以上不倫関係を 継続している事に疑問を 感じますが離れられない 何かがあるんだと思います。 中絶の事を相手に話す事で 相手から別れ話を 切り出されたらどうしようとかそういう不安も友人は 不倫という事で誰にも 話せず悩んでいたんだと 思います。 私も質問者様の立場なら 自分の友人が同じ立場なら 別れる事を進めますが これだけ長い間 中絶しても精神的な病気に なっても相手と別れられない 理由があるんだと思います。 同じ悩みを持つ人の コミュニティーサイトが あったとしても友人は きっと心の支えには ならないと思います。 不倫の期間が長すぎるからです 中絶した事よりも 彼と一緒にいたい 若ければ別れて次の恋愛も 出来るかもしれない でももう40代。 ずるずると過ぎた期間の 長さは簡単には解決 出来ません 友人を心配なさるお気持ちは とてもわかりますが 既婚者である男性と そんな長い間関係が続いて しまっている友人を 質問者様がなんとかしてあげたいと思ってもかなり 難しいと思います。 友人として出来る事は 女医さんの精神科を探し 友人が今までの事を 全て話せる事を願う事だと 思います。 きつい言い方かも 知れませんが 不倫する事によって 中絶や精神的な病気に なったにも関わらず こんなに長い間まだ 不倫関係が続いているのは 相手の男性だけではなく 友人の方にも責任が あると思います。 「別れた方がよい」と 言ってもきっとすぐには 別れる事は出来ないと 思います。 友人を助けたい気持ちは 本当にわかりますが 最終的に決めるのは 友人と不倫相手です。 不倫している時は周りの 友人に何を言われても やめない人は多いです そして最終的に別れても それは一般的に見ると 自業自得だと言わるでしょう。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰せの通りと私も思います。