• 締切済み

W不倫からタバコ・ネット依存性へ…病んでますか?

長文になりますが 読んで頂けたらご意見聞かせて頂きたいです 30代後半の主婦です W不倫経験あり 今は不倫解消してますが 不倫をしてた頃から 自分は精神的に病んでるのではないかと思うことがありました 完全に彼に依存し 感情のコントロールが上手にできず ケンカもよくしました 一度心療内科に行ってみようかと彼に相談したこともありましたが 『心が病んでる人は顔を見たらだいたいわかる 仕事ができて、食事もとれて、夜も眠れるなら心配ない』 と言われました 今はタバコとネットに依存してしまってます タバコの量が倍増(1日1箱半) 次の日仕事があって 体も頭も眠くて仕方ないのに 深夜までネットをフラフラ… 元々人付き合いは得意ではありませんでしたが 最近特に対人恐怖症になってる気がします 忙しさと金銭的な事情で誘いがあっても断らなければいけない状況もあり そんなことで人付き合いが煩わしいというか 積極的になれない部分もあります 古い友人にも愛想尽かされてる気がします ちなみに子供は居ます 子供と接してる時のみ癒しを感じます ですが一人になるとどうしようもなく孤独を感じます 不倫をしたことで精神のバランスを崩してしまったのでしょうか? ただの依存性? 現実逃避? 昔は家がピカピカでいつでも人を呼べる状態でしたが 今は家事も溜まってからでないとできません このままではいけないと思ってます でもついついタバコとネットへ(今もですね) ただの甘えなのでしょうか? やはり病んでるのでしょうか? 体調もすぐれません(疲れやすかったり目眩など) 心療内科を受診してみようかと思っても金銭的な事情で切り詰めないといけなくて もったいないと思いなかなか行けません 何でもいいのでご意見聞かせて下さい 宜しくお願いします

みんなの回答

• izumi044
回答No.5

>体調もすぐれません(疲れやすかったり目眩など) これは、ご自身でおっしゃっているじゃありませんか。おそらく「寝不足」からきているものだと思います。 >不倫をしてた頃から自分は精神的に病んでるのではないかと思うことがありました 完全に彼に依存し感情のコントロールが上手にできずケンカもよくしました 不倫している時期を「ラリ期」というらしいのですが、聞いたことはありますか? 正常な判断が出来ない時期ですから、そういう状態でも仕方がなかったかもしれません。 >最近特に対人恐怖症になってる気がします 忙しさと金銭的な事情で誘いがあっても断らなければいけない状況もあり そんなことで人付き合いが煩わしいというか積極的になれない部分もあります 「恐怖」を感じてはいらっしゃらないようですので、心配はしなくてもいいように思います。 原因が何か、本当に思い当たることはありませんか? 不倫をしたことに罪悪感を感じているのならば、それと向き合えずに逃げている可能性だってあるでしょう。その結果が、ズルズルとした生活になっている可能性も否定は出来ません。 まずは、そうなった原因を探してください。 そして、その原因と向き合うこと。それが一番の近道だと思います。 もし、心当たりがあってその原因と向き合うことが出来ないと思っているのでしたら、そちらで質問をされた方がいいと思います。 それから、もう一つの可能性としてお話するとしたら――。 人は今まで背負っていた重い荷物を一度下ろしてしまうと、それまで背負えていたものと同じだけのものを背負うことがとても困難になります。 今まで簡単にできていたことが出来なくなることはあります。 W不倫に至った経緯はわかりませんが、もし旦那さんが先で報復に――という理由でW不倫したのだったら、それまで家庭や旦那さんのために必死にがんばり続けていたかもしれません。 がんばってがんばってがんばって、がんばり過ぎてある日突然緊張の糸が切れてしまった――。 そんな人も、こういった事態を引き起こすことはあると思います。 家事は好きですか。実はあまり好きではありませんか。 どこかで自分にいつも高いハードルを課していたりはしませんでしたか。 どちらにしても、質問者さんは病んでいるまでは達していないと思います。 ちょっとではなく、何かに大きく躓いた。それだけのことだと思います。 他の方も、そういった経験は大なり小なりされているはずです。 まずは、そうなった原因を取り除かれてみてはいかがですか。

gomenne_ta
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます そうなった経緯・原因――― 不倫に関しては 旦那のDVがきっかけでした “ラリ期”というのは初めて耳にしましたが 感情・思考が破壊してしまうような感じでした 足を踏み入れてしまったことを本当に後悔しています そこから上手く立ち直れてないのかもしれません それに加えて 生活苦・対人関係 最低限妊娠・出産の時期以外はずっと働いてますが 生活苦から抜け出せません コツコツ節約して前向きに努力はしてます が、改善はされず将来の不安が拭えません 対人関係ですが 恐怖とは違いますね(^-^;) どちらかと言えば不安でした このままでは友人が居なくなるかもしれないという不安です 友人とのお喋りなどでストレスを発散できないことがストレスになってるのかもしれません 思い当たる経緯・原因を今書いてみましたので これらを取り除くには… を考えてみたいと思います ありがとうございました

• HinaPopon
回答No.4

今は不倫行為(夫を裏切り続けていない)をしていないということならば、貴女の旦那はどういう目で貴女を見ているのでしょうかね?そこまで落ちぶれてしまったら愛想を尽かしていてただの傍観者に徹しているのでしょうか?なぜ不倫を止めたかは知りませんが、旦那に相談したらどうでしょう。

gomenne_ta
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 旦那には毎日のように注意されますが(家事のこと・ネット依存) 私が仕事をし 土日は子供のために(人間関係も含めて)頑張ってることを知ってるので そこまで突き放すような言い方ではありません ケンカになることもありますが ごはんを作らなかったり子供の世話をしてないわけではないので 目を瞑ってくれてるのかもしれません それに甘えてしまってるのですね 不倫をやめた理由は 罪悪感があり家族と向き合うためです でも結局向き合えてないんですね こんなんじゃダメですね ありがとうございました

noname#179609
noname#179609
回答No.3

質問拝見させていただきました。失礼を承知の上で、発言をさせていただきますことを、先にお詫びさせていただきます。私は現在、心療内科に通院中です。質問者様のように、自身を病んでると思って、通院し始めたわけではありません。正直申し上げますと、精神疾患を持っている私としては、そういった行動の全てを『病んでる』と結びつけて欲しくありません。確かに、質問者様は、生活の中で『疲れ』を感じているとは思います。内容を見る限り、質問者様は、自分で自分を無気力にしていると感じてなりません。確かに通院すればお金もかかります。喫煙、夜更かしをやめる。これだけで、随分とコンディションは良好になるはずです。不規則な生活をしていれば、体だけではなく、心も荒んでいくものです。自分で自分を正すことが出来なければ、通院し、薬を服用したとしても、何も変わりませんし、薬に依してしまうかもしれませんよ?そうなったら、今よりも、もっとしんどい日々が続いてしまいますよ?お子様がいるのであれば、お子様の為にも、どうか自身を奮い立たせてください。生活習慣を見直せば、きっとそれだけでも変わるはずです。やりたくないことでも、今まで出来ていたことなのですから、我慢して続けてみてください。今日出来なければ、明日も、明後日も同じことです。応援しています。

gomenne_ta
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 簡単に自分は病んでるのでは? という発想をしたことを恥ずかしく思います 本当にどうしようもなく苦しんでる方もいるのに申し訳ありません 仕事は毎日行ってます 土日は子供のために時間を使ってます その子供の方のお付き合いでは 自分を殺し 子供のためにと自分なりに精一杯頑張っています その疲れが出てしまってるのかもしれません そしてそれ以外のことに無気力になってしまってるのかもしれません 生活習慣については旦那にもよく注意を受けます まずはそこからですね まずは十分な睡眠 そこから始めてみます 体が健康でないと心も健康になりませんよね ありがとうございました

• epsz30
回答No.2

最近の流行りは、自分の精神力の弱さをすぐに「精神系の病気」として逃げ道にする事です。 自分の好きな事をする際には平然と行い、 嫌なことは精神系の病気のせいにする、 とても都合が良いお話です。 その様な都合の良い言い訳が通用するのであれば、 世の中の大半は精神病だらけで大変なことになるでしょうね。 会社に行きたくない場合は、対人恐怖症で会社に行けない、と言えば 嫌な事から逃げられるのですから。 「病んでる」の基準が解りませんが、広範囲で捉えたら病んでない人など居ないと思いますよ? みんなどこかで嫌なことを抱え、やりたくない事でも我慢してやっているのです。 やりたくてもどうしても出来ない、というのであれば病気ですが やりたくない事を遠ざけているだけってのは病気とは言いません。 ネットが出来る余裕があるのならネットを辞めて掃除が出来るはずですし、 それをしないのは、あなたが単にやりたくないだけの話なのでは? また、タバコが問題なら精神科より先に内科に行って禁煙治療をすべき話です。 精神内科に行くにもお金がなくて・・・というのなら尚更禁煙でしょ。 要は自己中、わがまま、甘ったれ、です。 言葉が悪くてすいません。 もし本当に自分が精神系の病気のせいでまともじゃないんだ、と思うのであれば 今はまだ正常な判断も残されているという事でもあるのですから、 正常な判断が出来なくなって他人様に迷惑をかける様な事態になる前に、 自分から閉鎖病棟のある精神病院に行って徹底的に治療してもらうのが最善策だと思いますよ。 そういう危険な問題が精神系(頭の異常)の病気というものです。 まぁ単なる怠け・甘えの問題だと思うので、 あなたの思うようにやらせたら、きっと落ちる所まで落ちてしまう道を選ぶのでしょうね。 きっと私の言う事にも耳を貸さず「何言ってんだコイツ、何も知らないくせに」とか 「ムカつく奴!ふざけんな!」ぐらいにしか受け取ってくれないのでしょうけど、 最終的に困るのはあなたの方だと思うので、改善したい気があるのであれば、 不本意なあがらも受け入れる努力をしてみて、いろいろ考えてみてください。 私には、今のあなたは自暴自棄になっている様に感じられますので。

gomenne_ta
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます そうですね 自分で病んでるのでは?と思ううちは大丈夫なのかもしれません 心療内科と書きましたが それは心療内科でなくとも 誰かに話を聞いてもらいたい それだけで良かったのかもしれません ここに書くことで吐き出したかったのかもしれません 自暴自棄 全ては書ききれませんが 思い悩むことが多すぎて 現実逃避しているに過ぎませんね 心から信頼でき相談できる人が居れば全然違うのかもしれませんね 皆多かれ少なかれ悩みや不安はあるのに 弱くてすみません ありがとうございました

• pigunosuke
回答No.1

>昔は家がピカピカでいつでも人を呼べる状態でしたが >今は家事も溜まってからでないとできません 一度 楽 を覚え、その状態でも許される だから出来なくなっていったのです 例えてみると 細い道で、車の通りも無い場所の 信号が赤だった時、 一番最初は、「赤信号で渡るのは良くないよなぁ」と 思うと思います でも、1度渡ってしまうと、 2度目を許しやすくなってしまいます 2度、3度、繰り返す事で 罪悪感はどんどん無くなって行きます そして 「皆もやってる事だし」と言う、言い訳を作って 赤信号で渡るのが当たり前になってしまうものです 罪悪感を感じている、今こそ 自分を変えるチャンスです いきなり変化させても、 ダイエットのように「リバウンド」を起こしてしまいます 少しずつ変えて行くのが良いです まずはネットから離れましょう 一度電源を落として 近くの公園まで散歩してみましょう ゆっくり時間をかけて歩くです 家に帰ったら、少しだけ掃除をしましょう 少しだけで良いですよ テーブルに乗っている物を片付けて ホコリを雑巾で拭き取るです 今、出来なければ 今後も出来ないですよ いつやるの? 「今」なんですよ

gomenne_ta
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 変えたいと思ってる今がチャンスですよね そう言ってもらいたくて質問したのかもしれません 家事に関しては“楽をしたい”とは違う気がするのです 散らかった部屋を見てストレスが溜まり 旦那からも叱られ 逆に自分を追い込んでしまってる状態ですから… ネットから離れる それができたら随分と変わると思います 私がネットに入ってしまうのは 孤独感・空虚感からかもしれません 大切な宝物である子供が居るのにそんな風に思うのはおかしいですよね… 母性をしっかり持ち 少しずつ変えて行きたいと思います 最後の一文には思わず笑ってしまいました(笑) ありがとうございました