• 締切済み

W不倫からタバコ・ネット依存性へ…病んでますか?

長文になりますが 読んで頂けたらご意見聞かせて頂きたいです 30代後半の主婦です W不倫経験あり 今は不倫解消してますが 不倫をしてた頃から 自分は精神的に病んでるのではないかと思うことがありました 完全に彼に依存し 感情のコントロールが上手にできず ケンカもよくしました 一度心療内科に行ってみようかと彼に相談したこともありましたが 『心が病んでる人は顔を見たらだいたいわかる 仕事ができて、食事もとれて、夜も眠れるなら心配ない』 と言われました 今はタバコとネットに依存してしまってます タバコの量が倍増(1日1箱半) 次の日仕事があって 体も頭も眠くて仕方ないのに 深夜までネットをフラフラ… 元々人付き合いは得意ではありませんでしたが 最近特に対人恐怖症になってる気がします 忙しさと金銭的な事情で誘いがあっても断らなければいけない状況もあり そんなことで人付き合いが煩わしいというか 積極的になれない部分もあります 古い友人にも愛想尽かされてる気がします ちなみに子供は居ます 子供と接してる時のみ癒しを感じます ですが一人になるとどうしようもなく孤独を感じます 不倫をしたことで精神のバランスを崩してしまったのでしょうか? ただの依存性? 現実逃避? 昔は家がピカピカでいつでも人を呼べる状態でしたが 今は家事も溜まってからでないとできません このままではいけないと思ってます でもついついタバコとネットへ(今もですね) ただの甘えなのでしょうか? やはり病んでるのでしょうか? 体調もすぐれません(疲れやすかったり目眩など) 心療内科を受診してみようかと思っても金銭的な事情で切り詰めないといけなくて もったいないと思いなかなか行けません 何でもいいのでご意見聞かせて下さい 宜しくお願いします

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1243/3407)
回答No.5

>体調もすぐれません(疲れやすかったり目眩など) これは、ご自身でおっしゃっているじゃありませんか。おそらく「寝不足」からきているものだと思います。 >不倫をしてた頃から自分は精神的に病んでるのではないかと思うことがありました 完全に彼に依存し感情のコントロールが上手にできずケンカもよくしました 不倫している時期を「ラリ期」というらしいのですが、聞いたことはありますか? 正常な判断が出来ない時期ですから、そういう状態でも仕方がなかったかもしれません。 >最近特に対人恐怖症になってる気がします 忙しさと金銭的な事情で誘いがあっても断らなければいけない状況もあり そんなことで人付き合いが煩わしいというか積極的になれない部分もあります 「恐怖」を感じてはいらっしゃらないようですので、心配はしなくてもいいように思います。 原因が何か、本当に思い当たることはありませんか? 不倫をしたことに罪悪感を感じているのならば、それと向き合えずに逃げている可能性だってあるでしょう。その結果が、ズルズルとした生活になっている可能性も否定は出来ません。 まずは、そうなった原因を探してください。 そして、その原因と向き合うこと。それが一番の近道だと思います。 もし、心当たりがあってその原因と向き合うことが出来ないと思っているのでしたら、そちらで質問をされた方がいいと思います。 それから、もう一つの可能性としてお話するとしたら――。 人は今まで背負っていた重い荷物を一度下ろしてしまうと、それまで背負えていたものと同じだけのものを背負うことがとても困難になります。 今まで簡単にできていたことが出来なくなることはあります。 W不倫に至った経緯はわかりませんが、もし旦那さんが先で報復に――という理由でW不倫したのだったら、それまで家庭や旦那さんのために必死にがんばり続けていたかもしれません。 がんばってがんばってがんばって、がんばり過ぎてある日突然緊張の糸が切れてしまった――。 そんな人も、こういった事態を引き起こすことはあると思います。 家事は好きですか。実はあまり好きではありませんか。 どこかで自分にいつも高いハードルを課していたりはしませんでしたか。 どちらにしても、質問者さんは病んでいるまでは達していないと思います。 ちょっとではなく、何かに大きく躓いた。それだけのことだと思います。 他の方も、そういった経験は大なり小なりされているはずです。 まずは、そうなった原因を取り除かれてみてはいかがですか。

gomenne_ta
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます そうなった経緯・原因――― 不倫に関しては 旦那のDVがきっかけでした “ラリ期”というのは初めて耳にしましたが 感情・思考が破壊してしまうような感じでした 足を踏み入れてしまったことを本当に後悔しています そこから上手く立ち直れてないのかもしれません それに加えて 生活苦・対人関係 最低限妊娠・出産の時期以外はずっと働いてますが 生活苦から抜け出せません コツコツ節約して前向きに努力はしてます が、改善はされず将来の不安が拭えません 対人関係ですが 恐怖とは違いますね(^-^;) どちらかと言えば不安でした このままでは友人が居なくなるかもしれないという不安です 友人とのお喋りなどでストレスを発散できないことがストレスになってるのかもしれません 思い当たる経緯・原因を今書いてみましたので これらを取り除くには… を考えてみたいと思います ありがとうございました

  • HinaPopon
  • ベストアンサー率4% (8/190)
回答No.4

今は不倫行為(夫を裏切り続けていない)をしていないということならば、貴女の旦那はどういう目で貴女を見ているのでしょうかね?そこまで落ちぶれてしまったら愛想を尽かしていてただの傍観者に徹しているのでしょうか?なぜ不倫を止めたかは知りませんが、旦那に相談したらどうでしょう。

gomenne_ta
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 旦那には毎日のように注意されますが(家事のこと・ネット依存) 私が仕事をし 土日は子供のために(人間関係も含めて)頑張ってることを知ってるので そこまで突き放すような言い方ではありません ケンカになることもありますが ごはんを作らなかったり子供の世話をしてないわけではないので 目を瞑ってくれてるのかもしれません それに甘えてしまってるのですね 不倫をやめた理由は 罪悪感があり家族と向き合うためです でも結局向き合えてないんですね こんなんじゃダメですね ありがとうございました

noname#179609
noname#179609
回答No.3

質問拝見させていただきました。失礼を承知の上で、発言をさせていただきますことを、先にお詫びさせていただきます。私は現在、心療内科に通院中です。質問者様のように、自身を病んでると思って、通院し始めたわけではありません。正直申し上げますと、精神疾患を持っている私としては、そういった行動の全てを『病んでる』と結びつけて欲しくありません。確かに、質問者様は、生活の中で『疲れ』を感じているとは思います。内容を見る限り、質問者様は、自分で自分を無気力にしていると感じてなりません。確かに通院すればお金もかかります。喫煙、夜更かしをやめる。これだけで、随分とコンディションは良好になるはずです。不規則な生活をしていれば、体だけではなく、心も荒んでいくものです。自分で自分を正すことが出来なければ、通院し、薬を服用したとしても、何も変わりませんし、薬に依してしまうかもしれませんよ?そうなったら、今よりも、もっとしんどい日々が続いてしまいますよ?お子様がいるのであれば、お子様の為にも、どうか自身を奮い立たせてください。生活習慣を見直せば、きっとそれだけでも変わるはずです。やりたくないことでも、今まで出来ていたことなのですから、我慢して続けてみてください。今日出来なければ、明日も、明後日も同じことです。応援しています。

gomenne_ta
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 簡単に自分は病んでるのでは? という発想をしたことを恥ずかしく思います 本当にどうしようもなく苦しんでる方もいるのに申し訳ありません 仕事は毎日行ってます 土日は子供のために時間を使ってます その子供の方のお付き合いでは 自分を殺し 子供のためにと自分なりに精一杯頑張っています その疲れが出てしまってるのかもしれません そしてそれ以外のことに無気力になってしまってるのかもしれません 生活習慣については旦那にもよく注意を受けます まずはそこからですね まずは十分な睡眠 そこから始めてみます 体が健康でないと心も健康になりませんよね ありがとうございました

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

最近の流行りは、自分の精神力の弱さをすぐに「精神系の病気」として逃げ道にする事です。 自分の好きな事をする際には平然と行い、 嫌なことは精神系の病気のせいにする、 とても都合が良いお話です。 その様な都合の良い言い訳が通用するのであれば、 世の中の大半は精神病だらけで大変なことになるでしょうね。 会社に行きたくない場合は、対人恐怖症で会社に行けない、と言えば 嫌な事から逃げられるのですから。 「病んでる」の基準が解りませんが、広範囲で捉えたら病んでない人など居ないと思いますよ? みんなどこかで嫌なことを抱え、やりたくない事でも我慢してやっているのです。 やりたくてもどうしても出来ない、というのであれば病気ですが やりたくない事を遠ざけているだけってのは病気とは言いません。 ネットが出来る余裕があるのならネットを辞めて掃除が出来るはずですし、 それをしないのは、あなたが単にやりたくないだけの話なのでは? また、タバコが問題なら精神科より先に内科に行って禁煙治療をすべき話です。 精神内科に行くにもお金がなくて・・・というのなら尚更禁煙でしょ。 要は自己中、わがまま、甘ったれ、です。 言葉が悪くてすいません。 もし本当に自分が精神系の病気のせいでまともじゃないんだ、と思うのであれば 今はまだ正常な判断も残されているという事でもあるのですから、 正常な判断が出来なくなって他人様に迷惑をかける様な事態になる前に、 自分から閉鎖病棟のある精神病院に行って徹底的に治療してもらうのが最善策だと思いますよ。 そういう危険な問題が精神系(頭の異常)の病気というものです。 まぁ単なる怠け・甘えの問題だと思うので、 あなたの思うようにやらせたら、きっと落ちる所まで落ちてしまう道を選ぶのでしょうね。 きっと私の言う事にも耳を貸さず「何言ってんだコイツ、何も知らないくせに」とか 「ムカつく奴!ふざけんな!」ぐらいにしか受け取ってくれないのでしょうけど、 最終的に困るのはあなたの方だと思うので、改善したい気があるのであれば、 不本意なあがらも受け入れる努力をしてみて、いろいろ考えてみてください。 私には、今のあなたは自暴自棄になっている様に感じられますので。

gomenne_ta
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます そうですね 自分で病んでるのでは?と思ううちは大丈夫なのかもしれません 心療内科と書きましたが それは心療内科でなくとも 誰かに話を聞いてもらいたい それだけで良かったのかもしれません ここに書くことで吐き出したかったのかもしれません 自暴自棄 全ては書ききれませんが 思い悩むことが多すぎて 現実逃避しているに過ぎませんね 心から信頼でき相談できる人が居れば全然違うのかもしれませんね 皆多かれ少なかれ悩みや不安はあるのに 弱くてすみません ありがとうございました

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

>昔は家がピカピカでいつでも人を呼べる状態でしたが >今は家事も溜まってからでないとできません 一度 楽 を覚え、その状態でも許される だから出来なくなっていったのです 例えてみると 細い道で、車の通りも無い場所の 信号が赤だった時、 一番最初は、「赤信号で渡るのは良くないよなぁ」と 思うと思います でも、1度渡ってしまうと、 2度目を許しやすくなってしまいます 2度、3度、繰り返す事で 罪悪感はどんどん無くなって行きます そして 「皆もやってる事だし」と言う、言い訳を作って 赤信号で渡るのが当たり前になってしまうものです 罪悪感を感じている、今こそ 自分を変えるチャンスです いきなり変化させても、 ダイエットのように「リバウンド」を起こしてしまいます 少しずつ変えて行くのが良いです まずはネットから離れましょう 一度電源を落として 近くの公園まで散歩してみましょう ゆっくり時間をかけて歩くです 家に帰ったら、少しだけ掃除をしましょう 少しだけで良いですよ テーブルに乗っている物を片付けて ホコリを雑巾で拭き取るです 今、出来なければ 今後も出来ないですよ いつやるの? 「今」なんですよ

gomenne_ta
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 変えたいと思ってる今がチャンスですよね そう言ってもらいたくて質問したのかもしれません 家事に関しては“楽をしたい”とは違う気がするのです 散らかった部屋を見てストレスが溜まり 旦那からも叱られ 逆に自分を追い込んでしまってる状態ですから… ネットから離れる それができたら随分と変わると思います 私がネットに入ってしまうのは 孤独感・空虚感からかもしれません 大切な宝物である子供が居るのにそんな風に思うのはおかしいですよね… 母性をしっかり持ち 少しずつ変えて行きたいと思います 最後の一文には思わず笑ってしまいました(笑) ありがとうございました

関連するQ&A

  • タバコの依存症

    僕の友人にタバコは吸えるけど、自分から買って吸おうと思わない。付き合い程度なら吸うという人がいます。 タバコを吸うとやめられないと言いますが、吸う本数が少ないと依存症にならないのですか?

  • 妊娠なかなか出来ず、タバコの依存

    長年の不妊治療で精神的にまいってしまってます。 もちろんタバコも辞めたりしたんですが、好きな物も一切辞めて不妊治療に専念してきました。 最近、2回目の顕微受精(高度不妊治療)にも失敗し、少し休もうかと思ってタバコを吸っちゃいました。 妊娠を諦めた訳ではないので、今から身体作りをしなくてはいけないのは判っているんですが大変な治療をしてきたんだと言う甘えがタバコを辞めさせてくれません。 半年位は金銭的な事もあり、休むのは良いのですが タバコの依存が怖いです。 本当に辞められるんだろうか・・・ 半年後に治療を再開した時にスパっと辞められるんだろうか・・ タバコを吸う人の為のサプリメント(ニコ○~るとかetc)いろんな物が出てますよね。あれってホントに身体にいいんですかね?吸わないのが一番良いのは判ってるんですけど、そのサプリメントを採る事によってタバコを吸っても吸わなかった事に・・・何て具の骨頂って感じですよね。どう思われますか?

  • タバコって本当に肉体的依存?

    はじめまして。 14歳から14年間、1日1箱2から箱程度喫煙していたのですが、 先日禁煙1周年を越しました。 禁煙に成功するまで、1日食事をしなかった日はありますが、 1日喫煙しなかった日はありませんでした。 喫煙していた頃は「覚せい剤は心理的依存だけど、 タバコは肉体依存だからやめられない♪」と 言っていたのですが、(どこかで聞きかじった知識) 本当に肉体的依存でしょうか? とすると、非喫煙者がニコチンシールやニコチンガムを使用しつづけたら、 それら依存してしまうという事になりますよね。 ひたすら受動喫煙をしている人は、受動喫煙に依存してしまうという事になりますよね。 タバコが肉体的依存でやめるのはかなり難しいと言われている根拠は何ですか? 禁煙を研究している喫煙者の学者・医者達が自分達がやめられないのを 正当化するためにそういう風に言っているのか?と思ってしまいます。 自分はタバコはただの心が依存しているだけだと思います。 やめたいと思ったので、シールもガムも使わずにやめられました。 逆に、シールやガムを使ったらそれに頼ってやめられなかったのではないでしょうか? たばこは常に携帯してましたし、灰皿も目の前に置きっぱなしでした。 いまでも人がタバコを吸っていると吸いたくなる時がありますが、 肉体依存なら完全に抜けているはずです。 やはり単なる習慣とタバコによる人付き合い(喫煙者同士)の潤滑作用を 求めてるのだと自覚してます。 ちなみにタバコをやめると太るというのは本当だと思います。 味覚が戻ってくるし、なにより食事終わり!という区切りができずに だらだらと食べ続けてる&飲み続けるからです。 嗅覚も異常に鋭くなりました。 14歳以降味わったことのない感覚だから、禁煙後1年たった今でも新鮮です。

  • 依存症はカウンセリングで治す?

    何かの依存症は、心療内科・精神科ではなく、カウンセリングの方が有効ですか?

  • 依存症について教えてください

    人は多かれ少なかれ何かに依存するものでしょうか(精神的に) それがアルコールや煙草 恋人や家族だったりすると体を壊したり周りに迷惑をかけたりすると思いますが プラスになる依存って考えられますか? 例えば 絵を描くことや音楽に依存→画家やミュージシャンとして成功 みたいな感じで それとも依存しないといられない精神の方が問題だと思いますか? ご意見お聞かせください

  • タバコへの依存が生じない体質というのはあるのでしょうか?

    タバコへの依存が生じない体質というのはあるのでしょうか? 自分がどうもそういう体質のような気がしてなりません。 私は以前、3日で2箱タバコを消費する生活を数カ月続けていました。 ただこれはやさぐれてそうしていただけで、タバコを吸いたくてすっている、という感覚はありませんでした。 その後なんの抵抗もなくタバコをやめることができ、自分でも不思議に思っていました。 タバコの匂いや煙を吸う感覚が嫌いではないので、それからもたまに吸いたくなって吸うことがあるのですが、タバコがないとイライラするということは全くなくたまに無性にカレーが食べたくなるのと同じようなものです。 月に数箱吸うこともあれば、何ヶ月も吸わずにいることもあります。 ただ、話しに聞く「煙草を吸うと覚醒する」「集中力が増す」といったような経験をしたこともありません。 吸っていても匂いや雰囲気が楽しめる、というだけです。 依存を感じ無いのはありがたいのですが、こういった効果を得られないのは少し残念に思います。 最近タバコを吸う知人ができ(今まで周りに不思議なほどいなかった)、この話をしたところとても驚かれました。 色々聞いてみても、ちゃんと肺に煙が入る吸い方が出来ているようだし吸い方に問題があるということはないようです。 ひと吸いで依存が始まるなんて話も聞いたのですが自分の場合はどうなのでしょう。 特に困ることがあるというわけではありませんが、何が原因なのか興味があります。 ご意見、ご見解いただけるとうれしいです。

  • タバコという麻薬依存から抜出すために

    興味本位で吸い始めたタバコ。高校生の頃はファッションの1つでしたが、いつの間にかニコチン依存になり、やめられなくなってしまいました。あれから20年経過しちゃいました。あのときのタバコ仲間はみんな妊娠したり、健康を害したりで次々と禁煙してしまうなか、アタシ一人取り残されちゃいました。タバコを吸うまではまったくなかった貧血、喘息、息切れ、生理痛、肌荒れ、咳、もしかしたらタバコが原因?絶対タバコはやめたくなかったけど、タバコを吸わない彼氏ができて、その彼がアタシの身体が弱いのはタバコだが原因だと気づかしてくれて、彼氏に受動喫煙させたくもなかったから禁煙しました。禁煙すると禁断症状が激しく落ち着きがなくなりいつもそわそわうわの空状態、しかも激しい眠気。ひょっとしたら若いうちからニコチンに頼っていたから自分でドパミンを作り出す能力がないんじゃないの?といわれ心療内科を受診しました。やはり、その通りだったみたいで、モディオダールを処方されました。その薬を飲むと、タバコを吸ったときみたいに、リラックス感を味わうことができたし、眠気もイッキに消えました。禁煙の効果がこの薬にはあるんですか?

  • アルコール依存、買い物依存の彼へ。

    アルコール、買い物依存の彼がいます。(私の判断です) 互いに結婚にのんびり出来る年齢ではないため、婚活して知り合いました。 私は、心療内科に通っていたのもあり、 その関係で彼が私の生活の面倒をみてくれていて同棲が出来ました。 しかし、私の中でのモヤモヤが消えず実家に一時的に戻ることにしました。 戻ることを相談したら、さっそく彼は、迷わず大きい買い物をしました。 同棲であるにもかかわらず、私の分も負担してくれて、大変感謝していますが、 毎晩350缶を最低でも4缶(これでも減った方です)くらいは飲酒。 体のために、休肝日を勧めても「痛風になったら薬飲めばいいじゃん」「やめなきゃいけない意味がわからない」とつぶやきます。 そして、買い物依存。 依存体質なんですよね。私は私で彼に依存して生活してきてしまった事を反省しています。 この場合、皆様なら相手のアルコールや買い物依存が治るように、付き合いを続けられますか?(または別れを決意しますか?) また、続けるとしたら医師に診てもらいますか? 「精神科医はいんちきだ。」とも彼は発していたので、彼の場合難しいかもしれませんが… 今後の参考に、ご意見いただけませんか。よろしくお願いします。

  • 高校生のネット依存にお勧めのカウンセラをご存知ありませんか?

    現在高校生の息子が重度のネット依存です。 神奈川県近郊で、青少年のネット依存に経験のあり、ご推薦いただけるカウンセラあるいは心療内科をご存知の方がおられればご指導いただけませんでしょうか?

  • 共依存について悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。 早速ですが、私は共依存について悩んでいます。 前置きしておきますが、長文です。苦手な方はお戻りください。 私は昔から人付き合いが苦手です。その場限りの友達はいても、卒業すると呆気なく疎遠になってしまいます。 それはもちろん相手のせいだけではなく、私自身に大方問題があります。家庭が崩壊していることもあり、基本的に人間不信で心を開くことができず、気を遣いすぎて疲れたり、逆に相手に合わせられず嫌われることも沢山ありました。 そんな私が出会ったのが、現在の恋人です。 彼自身も人付き合いが苦手で、卒業後に続くような友情を育むことができない人でした。 お互い初めての恋人でもあり、似たもの同士の私たちは意気投合し、現在交際約6年、2年以内に入籍予定です。 しかし、今になって色々と悩んでしまっています。 今までそんな私達が言われてきたことの中には、 『それは好きなんじゃなくて共依存なだけ』 『共依存は良くない、もっと外の世界に目を向けるべき』 『そんな付き合いをしていたらますます二人だけの殻に閉じこもって共倒れする』 といった、共依存を指摘・否定するようなことも多くありました。 確かに私たちはお互いに依存していると思うし、ネットでも共依存について良い事は書かれていません。でも私は本気で彼を愛していて、彼もそうであると信じているのに、それすらただの依存だと言われてしまうのがとても辛いです。 でもこのまま私が彼のそばにいて、ますます彼の世界を狭くしてしまうのもいけないのかなと最近思い始めました。彼の親御さんは、私のような人間と息子が結婚を決めているのは内心嫌なのではないかと不安で仕方ありません。 私たちは子供を望んでいません。人付き合いが極端に苦手な私たちに子供ができても、苦労させてしまいそうで可哀想だからです。でも、それも彼には良くないことなのかなと思います。彼には、もっと人望があって、子供を産み、子供と一緒に彼も成長させてくれるような人の方がいいのではないかと考えるようになりました。 私はどうなっても構わないのですが、彼が私との依存関係を続けて、この先本当に幸せなのかどうかがとても心配です。嫌がる彼を引き剥がしてでも、別れた方がいいのかなどと考えて前に進めません。 共依存のこの関係は、やはり無理やりにでも終わらせるべきなのでしょうか。 真剣に悩んでおります。なにかご意見頂けますとありがたいです。