• ベストアンサー

広島でよく話を聞いてもらえるカウンセラーなど

閲覧ありがとうございます。 現在カウンセリングというものを受けたいと思っています。心療内科には行ったことありますが薬だけもらって終わりでした。私が自分から話さなかったこともあるかもしれませんが。 自分の根本的な問題(幼少期から消化しきれずにきた心の傷)を解決したいと思っています。生まれてきてからの事細かな出来事、心情などを聞いて、心理学的に?解きほぐしていく手伝いをしていただけるカウンセラーやお医者さんを探しています。 広島で、ご存知の方おられましたら参考にさせてください。 またカウンセリングの費用もいくらくらいか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

精神科の病院に行けばカウンセラーさんはいます。 心療内科にもいるところがあります。 臨床心理士は国家資格ではないので、 保険外診療になっています。 費用は40分ほどで 7千円から1万2千円くらいですが 臨床心理士さんのお給料は 大学院卒としては悲しいくらいで 重い仕事内容に見合いません。そうした関係で、 精神科の病院にはいるが心療内科にはいないところが 多いのです。まぁそれはともかく、 相性などもありますので他薦は難しいのですが 生活支援センターなどで皆さんと話をして お勧めのカウンセラーさんがいる精神科の病院を 訊いてみてはいかがでしょうか。 質問者さまに、 期待心、承認欲求、依存心、依頼心、 偏執的自己愛、被害者意識、罪悪感、 自己中心主義などがあれば早い機会に 消滅させて、日々、感謝を忘れずに、 不義理、不敬、非礼などとは無縁に プラスのストロークを積み重ねながら 与え上手、受け取り上手で 暮らしていれば質問者さまに いいことが起きつづけます。 受け取り上手は人の心を快くする与え上手なのです。 生育史を訊かれたりしますので、 わかり易く纏めて、音読などを繰り返し、 説明上手になっておくのも よろしいのではないでしょうか。 また、多様な視角視点から 自身の短所の いい面、肯定できる点を見つけ出したり、 嫌な人がいたら、その人の長所を見つけ出して みましょう。それが済んだら、その人の 短所の いい面、肯定できる点を見つけてみましょう。 回答にならないことを 五月蠅く書いてしまいました。ごめんなさい。 早期に目的が達成されるといいですね。 祈っています。 〈付録〉 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。  (中井俊已) 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴)

gag410
質問者

お礼

受診する側としては高い(涙)ですが働く側はもっと(涙)ですね…。初対面の人間に自分の話を聞いていただくんですから、相手も人間なので給与面知るとなおさら気をつかってしまいそうです…。保険がきけばいいんですけどね(涙) 生活支援センターというところで病院ごとのカウンセラーの特徴を教えていただけるんでしょうか? 私の場合はトラウマレベルだった嫌いな人間を肯定しようと努力しすぎて自分自身がダメになりました。今じゃ誰に対しても良いとこ探ししか出来なくなって自分が偽善的で気持ち悪いです。 精神科の病院、生活支援センター調べてみますね、教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#157261
noname#157261
回答No.2

私はカウンセラーじゃないけどネットでならあなたの望むことの手伝い出来るかも知れません もしカウンセラーが見つからなかったら少し話して見ますか