• ベストアンサー

バツイチ子持ちの彼氏にまいってしまいました

どうしたら軽度の自閉症(5歳)の子供を持つ彼氏の全てを受け入れられますか。 先妻や過去のことで頭がいっぱいですごくつらいです 私が元々うつ持ちなせいか、凄く落ち込みます 現在私は高2で、高1のときから1年以上ずーっと考えています。受け入れているつもりだったのに、心からではありませんでした 本当に辛い 情けないです

noname#138268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自閉症は程度にもよりますが、理解の難しい障害ですよね。 まして、他人の子となると、無償の愛情を注ぐのは困難ですよね。 そんなに簡単に受け入れられないですよ。 他人を受け入れるって、そんなに簡単な事じゃないと思いますよ。 仮に受け入れることができたとしても、 簡単に受け入れられたら、簡単にダメになってしまう気がしますよ。 それに受け入れられる、受け入れられない、ことと その方への愛情の大きさは別だと思いますよ。 愛しているからこそ、受け入れらなかったり、許せないこともあります。 情けない、と思いたくなる時もありますが、 それだけ彼のことを真剣に考えてる証拠ですよ。

質問者

お礼

優しいお言葉を有難うございます そう書いて下さって、気持ちが落ち着きました。

その他の回答 (8)

回答No.9

「障害も個性」 当方 精神障害3級 聴覚障害2級 同性愛者  3つのマイノリティの持ち主です(苦労も3倍) また、医師の診断書に「自閉傾向」があると書かれていました。 (自閉症状の自覚は全くないんですが 汗 ) 自閉症でも、簡単な仕事に就けるようにまで、育つ方もいます。 障害を受け入れるのは、とても難しいことだと思います。 ご自身を責めないでください。 「受け入れたい」という心が、少しでもあるだけ、素晴らしいと思います。 これまで受けてきた、心なき差別の数知れず、の私です。

質問者

お礼

有難うございました

• khirano
回答No.8

追記します。 精神科医ですが、なかなか参考になることを書いてくれているブログがあります。 kyupinの日記 気が向けば更新 (精神科医のブログ) アメーバです。 http://profile.ameba.jp/kyupin/ 時間は掛かりますが、メッセージを送ると返事が返ってくると思いますので、一度相談メールを送ってみたらいかがでしょう。

質問者

お礼

有難うございました

• khirano
回答No.7

No.5です。 訂正します。 自閉症は正確には知的障害です。 幼少のうちから掛かっている場合、精神科ではなく専門分野は小児科になります。 ただ、自閉症は必ずしも知的障害として回復しないということはないとも考えられています。 軽度の程度が分かりませんが、日常生活が送れるのであれば将来性はあるでしょう。 わたしが入院していた国立病院はあらゆる障害者の専門分野の病院でした。 わたしも、国立病院に入院していた時、知的障害と自閉症など様々な方々と接してきました。 しかし、知的障害者も小児科に必ずしも掛からず精神科、神経科に掛かるケースもあります。 また、コミュニティやデイケアなどには精神科も小児科もさほど区別はありません。 いまだにわたしは精神科には通っています。 無職です。障害年金2級を貰って親に面倒を掛けながら生きています。 もうじきもう一度入院する予定で、明日病院で日程を決めてきます。 知的障害、精神障害でも同じですが、一生面倒をみるという覚悟が必要です。 あなたがそれなりの覚悟があることはわかりました。 その覚悟が決意になり、生涯、いやあなたが死んだ後もその子を大切に出来る覚悟をお持ちになって頑張ってみるもの人生かもしれません。 正直、かなりのお金、精神力が掛かりますからその苦労は覚悟してください。 精神力が絶たれたらおしまいです。 もし母親になるというのであれば、そういうものだということを十分考えてください。 では、頑張ってください。

質問者

お礼

詳しく有難うございます 荷が重い…憂鬱です また落ち込んできました

• kenju1128
回答No.6

うーん、あんまり回答できないんですが。  出会ったとき、僕が33歳で彼女が19歳だったという交際が4年くらい続いた事はあります。  彼ですが、二十代後半以降くらいですか。女性はあまり分からないかもしれないですが、そういう年配の男性、17歳くらいの女性の肉体(失礼)は捨てがたいと思います。  あなたも彼が好きなら、まあ、相思相愛に近いんで、誰も止められないですか。  18歳くらいで結婚する女性も結構多いので、まあ、どういうパターンかわかりませんが、どうなのかなあ?  他にいい人が現れるまで、別に付き合っていてもいいのではとは思います。  あなたが他の人と結婚するくらいまで引きずっていてもいいのかもしれません。  彼の心が欲しいなら、あなたが彼の話に相手を出来るくらいの教養というか、品格というか、そういうのを身に付ける事でしょうか。  よくわからないんですが、彼があなたに合わせて来ないなら彼は本気ではない可能性はあるかなあ。  まったくよくわからないのですが、あなたも人生に何のエピソードもないような人なのかなあ、彼もアドバイスのしようもないかもしれませんが。あなたが彼にはアドバイスもできないかな。  「本当に辛い」  それが恋というものなのですねー。  (無責任モード)  「輝く未来」とかあるといいですね。(!)    

質問者

お礼

そうですか、どうも

質問者

補足

全くよくわからないなら回答して下さらなくて良いですので…

• khirano
回答No.5

精神病は伝染しますよ。 ご自分が掛かりかけているのに気が付いておられない様子ですね。 彼氏というか5歳の子供から受ける精神病の破壊力は絶大でしょう。 たぶん耐えられないと思います。 わたしは精神患者です。 人に伝染させたくないので、辛いですが深いかかわりは避けてます。 彼は、そのことをご存じないようですね。 よーく考えた方がいいよ。 自分の一度しかない人生を無駄にするか、奉仕で生きるか、同じ病気に掛かるかです。 情けないことはないですよ。 世の中は不公平で不平等に出来ているものです。 自分に素直に生きなさい。

質問者

お礼

有難うございます 自閉症は精神病なのですか? 脳の機能障害だと思っていたのですが…

• kyoneko
回答No.4

私は高校生じゃないけど、自閉症の子供を持つバツイチの人と再婚はしません。 鬱のせいなんかではないです。 これを受け入れるって大変なことですよ。 健康で人格者でも難しい。 だから自分を責めないで。 好きだからって何でも受け入れるってことにはなりません。 いい加減に決めてしまうと一生後悔します。 偉い人に無理になることはないです。 ダメなもの、いやなものがあっても当然です。

質問者

お礼

有難うございます そう書いて下さって、何だかホッとしました

回答No.3

おじさんです。 高校2年生ですか。。。 樹木が激しい雨や風を耐えられるのは、 若木のときに、太陽や養分をうけて、 しっかりとした幹に育ったからです。 「受け入れているつもりだったのに、心からではありませんでした」 という言葉からあなたの深い悩みが伝わってきますが、 おそらくあなたより長く生きた多くの人間の目から見て、 無理のある恋愛で、行き違いが生じるのは仕方のないことで、 早く自由になるべきだろうと考えると思います。 あなたは、まだまだ夢をいっぱい広げて、 愛し愛されることの喜びから、 心の栄養を十分に補給することのできる年齢です。 他方、彼もそのことをわかっているはずです。 全体として、彼の側に覚悟が足りない気がします。 自分を安売りしないように。

質問者

お礼

有難うございます。 何だか心に響きました。

回答No.2

高2で受け入れる覚悟を決めても仕方ありません。 社会人になって責任もって行動して自分に自信も付いてくるものですから。 彼のことを好きなのはホントでしょう? それなら今はまずそのことを忘れないこと。 すべて受け入れるというのはお子様のことがなくっても 大人にも難しいことです。 それから、「情けない」のは先妻が気になるからですか。 先妻の子供が気になるからですか。 子供の持っているものが理解できないからですか。 あなたは優しい人ですね。 優しすぎて心が壊れては彼氏も辛いでしょう。 受け入れるというより相手と握手している気持ちであれば今は良いと思います。

質問者

お礼

有難うございます 無理に受け入れよう!と思うと、心が壊れてしまいそうですね あまり考えすぎないようにします