赤ちゃんの成長についての不安

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期の妊婦が赤ちゃんの成長について心配しています。病院で赤ちゃんの袋が小さいと言われ、心拍が聞こえない場合の心配やつわりの症状について質問しています。
  • 赤ちゃんの袋が小さいため、赤ちゃんの成長が心配です。病院に行くと心拍が聞こえる時期だと言われ、来週の検診まで待つように言われました。また、つわりの症状や腹痛のことにも不安があります。
  • 妊娠初期の妊婦が赤ちゃんの成長について心配です。赤ちゃんの袋が小さいと言われ、心拍が聞こえるか心配です。つわりの症状があり、腹痛も感じています。病院での検診まで不安がつのっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃん大丈夫でしょうか?

妊娠初期の妊婦です。 生理予定日から2週間後病院に行きました。 先生からは 「6週目にしては赤ちゃんが入る袋がまだ小さいし、もう心拍も聞こえていい時期なんだけど・・」 と言われ、1週間後また行く事になりました。 性交渉の日から考えると排卵日が1週間遅れてるかもしれないという事で、今5週目になるかもしれないけど、どちらにしても来週来て下さい、と言われました。 (最終生理が先月の14日で性交渉が今月7日です。) 赤ちゃんの袋が小さ過ぎるとも言われ、赤ちゃんがちゃんと育ってくれてるかとても心配でしかたありません。 来週心拍が聞こえなかったらどうなんでしょうか? つわりというか、食欲は異様にあります。 そして生理前みたいに腹痛もあります。 出血はないにですがこれも心配です。 あまり考えすぎないようにしてるのですが、不安で仕方りません、なんでもいいです、宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

性交は3/7しかないのでしょうか? そうだとしたら、3/7より前が排卵日(=受精日)という事はありえませんので、早くて3/7が受精日(=2w(週)0d(日))という事になりますよ。 受診されたのがいつかわかりませんが、3/7を受精日とすると3/31現在で5w3dです。 精子の寿命は平均1~3日、最長一週間なんて例もあるそうですので、現在の妊娠週数は4w3d~5w3dであり、この時期ならば心拍確認なんてとてもできないです。 先生の言い方が不安を煽る言い方だったようですが、性交が3/7より前に無いのであれば、現在の週数は4w3d~5w3dですので、何も心配要りませんよ。 生理が順調な人でも排卵が遅れることは普通にある事ですし、遅れた排卵での妊娠が悪いといった事もありません。 3/7以前に性交があった場合はまた回答が異なってきますが。

rinngo55
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 そうです、性交は7日のみです。 前回生理は2月14日からです。