赤ちゃんの成長についての不安

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期の妊婦が赤ちゃんの成長について心配しています。病院で赤ちゃんの袋が小さいと言われ、心拍が聞こえない場合の心配やつわりの症状について質問しています。
  • 赤ちゃんの袋が小さいため、赤ちゃんの成長が心配です。病院に行くと心拍が聞こえる時期だと言われ、来週の検診まで待つように言われました。また、つわりの症状や腹痛のことにも不安があります。
  • 妊娠初期の妊婦が赤ちゃんの成長について心配です。赤ちゃんの袋が小さいと言われ、心拍が聞こえるか心配です。つわりの症状があり、腹痛も感じています。病院での検診まで不安がつのっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃん大丈夫でしょうか?

妊娠初期の妊婦です。 生理予定日から2週間後病院に行きました。 先生からは 「6週目にしては赤ちゃんが入る袋がまだ小さいし、もう心拍も聞こえていい時期なんだけど・・」 と言われ、1週間後また行く事になりました。 性交渉の日から考えると排卵日が1週間遅れてるかもしれないという事で、今5週目になるかもしれないけど、どちらにしても来週来て下さい、と言われました。 (最終生理が先月の14日で性交渉が今月7日です。) 赤ちゃんの袋が小さ過ぎるとも言われ、赤ちゃんがちゃんと育ってくれてるかとても心配でしかたありません。 来週心拍が聞こえなかったらどうなんでしょうか? つわりというか、食欲は異様にあります。 そして生理前みたいに腹痛もあります。 出血はないにですがこれも心配です。 あまり考えすぎないようにしてるのですが、不安で仕方りません、なんでもいいです、宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

性交は3/7しかないのでしょうか? そうだとしたら、3/7より前が排卵日(=受精日)という事はありえませんので、早くて3/7が受精日(=2w(週)0d(日))という事になりますよ。 受診されたのがいつかわかりませんが、3/7を受精日とすると3/31現在で5w3dです。 精子の寿命は平均1~3日、最長一週間なんて例もあるそうですので、現在の妊娠週数は4w3d~5w3dであり、この時期ならば心拍確認なんてとてもできないです。 先生の言い方が不安を煽る言い方だったようですが、性交が3/7より前に無いのであれば、現在の週数は4w3d~5w3dですので、何も心配要りませんよ。 生理が順調な人でも排卵が遅れることは普通にある事ですし、遅れた排卵での妊娠が悪いといった事もありません。 3/7以前に性交があった場合はまた回答が異なってきますが。

rinngo55
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 そうです、性交は7日のみです。 前回生理は2月14日からです。

関連するQ&A

  • つわりが・・・そして切迫流産・・・

    現在二人の子供がいて、三人目の子供が妊娠7週になります。 5週の半ばでつわりが始まりました。 今週の火曜日に、急に腹痛があり(恥骨の奥の方) 出血はなかったんですが、「切迫流産」と言われました。 自宅安静をしているのですが、日に日につわりがひどくなり、 二人の育児もかなりきついです。 三回目だからましだと思っていたのに・・・(関係ないみたいですね) そして、やはり切迫流産と言われたのが気になります。 前回6週と1日目で病院に行ったんですが、胎胞(?)と赤ちゃんの姿は見えたものの 心拍の確認は取れなかったそうです。 モニターを見せてくれないので、自分でも確認がとれませんでした。 そして、お腹が痛くなって行った時は6週と5日でした。 この時もモニターを見せてくれなかったので 「赤ちゃんの心拍は何週で分かるのですか?」と聞いたら 「ぼちぼち見えてもいいんだけどね」と言いながら やっとモニターを見せてくれました。 最初の画面では心拍も何も見えなかったんですが、 赤ちゃんの袋のところをアップにされたとき かすかにブニュブニュと動いていたんです。 「これは心臓じゃないんですか?」と聞いたら 「言われてみたらそうですが、まだ「確認出来ました!」とまではいきません」 と言われてしまいました。 週数が間違ってるかも知れませんと言うのですが、それもよく分かりません。 ちなみに最終生理が1月18日で、性交渉は2月2日です。 今いる子供は二人とも5週で心拍の確認が取れたので、ちょっと不安です。 それと、やはりつわりも辛いです。 なくす方法なんてない事は分かっていますが、ちょっとした 解決法でもいいので、何かアドバイス下さい。 3回のつわりを経験してる私が聞くのもおかしいですが。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんはちゃんと育っているのでしょうか。

    妊娠7週目に入ったばかりなはずです… 昨日2回目の産婦人科に行きました★(*´∇`*)最終生理日が3月13日で、先週(4月23日)に初診で行った際、5週目と言われました!!胎嚢11mmでした。予定日も12月20日と言われて来ました!!来週また来てもらったら、胎嚢が3倍くらいに大きくなって、胎芽も見えると思いますと言っていただきました!! しかし、昨日行ったら、胎嚢は14mm胎芽は1mm程で、心拍の確認わまだできません。また来週来て下さい。と言われてしまいました。7週目に入るとだいぶ胎嚢も大きくなってきて、胎芽も見えて、心拍の確認もとれると聞いたので、7週1日の今日産婦人科に行ってみたのですが…。エコー写真にわAGE 04w5d±2wとなっていて…出血などわ全然なくて、悪阻のような症状わあるのですが…ホントに心配になってきました。 まだこんなに心配するにわ早いのでしょうか? 流産するんぢゃないかと考えただけで気持ちが悪くなるし。すごい怖いです。 どなたか教えていただけたらと思います。

  • 赤ちゃんの成長が遅い?

    最終生理4月24日~4月30日 生理周期27~29日 5月5日、22日性交 排卵予定日5月8日 5月の生理予定日5月22日 5月25日 検査薬うすく陽性 6月2日 検査薬ハッキリ陽性 6月5日病院に行きました。 何も見えず子宮外もしくは流産かもしれないと言われました。 1週間後に行く事に。 6月12日。 小さいながらも黒いものが見えて子宮外では無いとの事。 ただ最終生理日から数えると7週に入る時期だけれど赤ちゃんの大きさで言うと5週くらいとの事。 排卵が遅れたのかな?と先生は言っていましたがこんなに排卵が遅れた事が無い事と12日の時に出来た子だと思っているので、それにしては赤ちゃんが小さいのでないかと思っています。 6月12日の検診で赤ちゃんの袋が5ミリないとの事でした。 つわりなし、おっぱいも変化無し。 体温も高いと37℃、低いと36、5℃とバラバラ。 おりものは多いです。 ただ白っぽいおりものが6月5日すぎから薄い茶色。 生理痛みたいな腹痛と腰痛が頻繁にあります。 流産してしまいそうな予感がします。 同じような症状があった方は居ますか? 妊娠週の割に小さいのは大丈夫なのでしょうか? 流れに任せるしかないと思いながら書き込みしてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 8週で心拍確認できません

    年子での2人目妊娠です。(長男は8ヶ月)初診では約5週2日で、予定日は10月だと言われました。その時はまだ心拍は確認できず、1週間10日後に来てと言われ、きっちり1週間10日後(8週0日)に再診しました。14mmまで赤ちゃんは成長していました。ですが、赤ちゃんも袋も大きくなっている。でも赤ちゃんの心臓が見えないから心拍が確認できない。もう一度見てみよう。4日後に来て、もしかしたら流産かもしれないと先生には言われています。初めはつわりがあったのですが、7週ぐらいからつわりがおさまり、2人目は楽だなぁと思っていました。ですが、これは流産の兆候だったのでしょうか。ちなみに出血等はありません。4日後の受診が不安で仕方ありません。年子妊娠で心拍確認が遅れた方おられませんか? 長文すみません!

  • 赤ちゃんの袋。

    はじめて赤ちゃんの袋(黒い点)がみえたのは何週何日くらいでしたか? あと、はじめて赤ちゃんの心拍数が確認できたのは何週何日くらいでしたか?

  • 妊娠8週のはずが・・赤ちゃん2ミリ!?

    心配なので質問させてください。 最終生理は7月7日。 始めて妊娠検査薬で反応が出たのが8月5日。 産婦人科を受診したのが8月9日でこの日は小さいタイノウが 見えました。 そして8月15日ごろまた受診。 この時は前回より大きくなったタイノウが見れましたが心拍は確認 できず2週間後にまた来て下さいと言われました。 そして今日2週間経ったので受診したら心拍ははっきり確認できた のですが赤ちゃんが2ミリぐらいで「まだ5週の大きさだね」と のことでした。 そしてさらに、「何で8月9日に妊娠反応が出たのかわからない」 と言われたのです。 心配になり「生理からは7週以上は経っている」と繰り返す私に 先生は「赤ちゃんの大きさがすべてですから。まぁ心拍確認できたし、 まだ週が浅いので流産の可能性が無い訳じゃないけどまた2週間後に。。」といって診察が終わりました。 自分の中ではもう3ヶ月だ~と思っていたのにまだ2ヶ月の最初だった なんて・・しかもあまりダンナとはそんな頻繁には仲良くしていないので(!?)たぶん7月21日~25日のどこかで排卵→受精したのではというぐらいしか心当たりがありません。 つわりはひどくはないのですが、自分で検査薬で試した8月5日頃から 空腹だとちょっとムカムカしたり明け方起きてジュースを飲んだりする ようになったのが現在まで続いています。 妊娠初期は妊婦さんのの記憶違いなどから週数がずれたりすることは よくあるらしいとは聞きますが、私の場合最終生理日とダンナと仲良く しただいたいの日付けはハッキリしていますので5週の大きさというの が納得いかないんです。 長くなって、しかも心配の真っ最中に打った文章なので「何だ~?」 と思われるかもしれませんが同じような経験された方、お詳しい方 アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんが見えません

    3月1日に検診に行ったところ、 「多分今6週くらいだけど、4週くらいの大きさしかない」と言われました。 胎嚢は確認できましたが、赤ちゃんは見えませんでした。 胎嚢のサイズは確認しませんでした。 もちろん差があると思うので一概には言えませんが、色々調べてみると、6週では心拍が確認できると書かれてあったので、かなり心配です。 先生には「排卵が2週間ほど遅れていたら、今ちょうど4週」と言われました。 が、実は前回生理開始日は1月3日。検査薬の反応から6週と判断されたものと思われますが、 最後にタイミングをとったのは1月26日です。 そのタイミングで、3月1日現在4週というのはあり得ることでしょうか? また、もし現在6週で4週のサイズしかないとして、元気に育ってくれる可能性は、まだあるのでしょうか? 次回何事もなければ2週間後の検診ですが、それまで不安で仕方ありません。 現在は、生理痛のような痛みが時々ありますが、出血はありません。 赤ちゃんや胎嚢のサイズが小さいと言われたことのある方、お話お聞かせいただけたら嬉しいです。

  • おなかの赤ちゃんの無事について

    今、妊娠8週なのですが、毎日おなかの赤ちゃんがちゃんと生きてるかどうか心配なんです。去年も妊娠したのですが13週で検診に行った時に10~11週ぐらいで赤ちゃんの成長が止まり心拍も止まっていました。(9月のことです) そのときはつわりはあり、腹痛も出血もなく無理もしていませんでしたので本当にショックでした。   今は毎日でも病院にいって確認したいぐらいですがそうはいかないので(なるべく早めにいくつもりにはしますが)皆さまが経験された「今こんな症状があるから赤ちゃんは元気だな」って思えることがあれば気休めでもいいんです、医学的に証明されてないことでも全然いいんです。何かあれば教えて戴けませんでしょうか? (あまり考えずストレスをためずリラックスすることが良いのは分かってます)     以前の流産のときは手術するまでつわりはあったのでこれはあんまり当てにしていません。胎動が感じられるようになればいいのですが・・・どうかちょっとのことでもいいのでおねがいします。

  • 胎嚢は見えたけど赤ちゃんが見えないといわれました。。。

    胎嚢は見えたけど赤ちゃんが見えないといわれました。。。 出産経験は無く過去に2度、09年7月、09年11月に繋留流産の手術をしています。 心音が確認できず成長していませんでした。 前回は次の妊娠まで空ける期間が短かったので少し間を空けて、この春3回目の妊娠をしました。 最終生理が3月18日~22日の5日間で周期は多分28日です。 先日(5月10日)に病院へ行きました。 最終生理からの計算だと現在、7週4日といわれ。。。 内診をしてもらったら、赤ちゃんの袋は見えるけど中に赤ちゃんが見えないとい言われてしまいました。 袋の多きさは1.89センチです。 1週間後に再診で流産の可能性もあると話をされました。。。 このような事はよくあるんでしょうか? 基礎体温をつけてないので、正確な排卵日が分からず週の数え間違いの可能性もありますか? 1週間後見てもらって見えなかったら流産の手術をしないといけないんでしょうか? ネットで色々見てみると赤ちゃん見えなかったけど8・9週で確認できたという人も居ました。 1回目、2回目の妊娠の時は手術の前に出血がありましたが今回は出血もありません。 来週見てもらって見えなかったとしても、もう1週間待つ事は駄目でしょうか? それとも一度、病院を変えてみるのも方法の一つなんでしょうか・・・? また今回も流産してしまうんじゃないかと1週間不安で仕方ありません。

  • 赤ちゃんが心配なんですが・・・

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 ここ最近ずっと、不安に思っていることがありますので、こちらで質問させていただきたいのですが 不妊治療の末、AIHをしてやっと授かった大切な大切な赤ちゃんなんですが、 現在妊娠5ヶ月なんですが・・・ 前回の検診日は16週目で検診を受けました。その時は赤ちゃんが元気に動いていました。 今週19週目に入り、来週の金曜日20週目で検診を受けることになっています。 前回の16週目の検診日からおなかのふくらみがさほど、変化がないように感じてしまっているのですが・・・ たった3週間ではそんなに見る見るおなかが膨らむわけではないのでしょうか? 主人に相談しても、心配しすぎだ・・・っと言われたので、 あまり深く考え込まないようにはしているんですが、ふとした瞬間に 「あっ!おなかの赤ちゃんは元気なんだろうか・・・?」っと思ってしまうのです。 思いたくはないですが、16週目の検診を受けて以降、赤ちゃんの心拍が止まっているのかな・・・? 成長してないのかなぁ?っと思ってはいけないこと、思いたくないことを思ってしまうのです・・・ 来週の検診日までおとなしく待とうとも思ったのですが、やはり、不安がぬぐいきれません。 胎動もまだ、感じないので生きていてくれている実感も持てず もし、前回の検診日以降に心拍が止まってしまっている場合は 現在に至るまでに、私(母体)に何らかの合図、変化が現われるものなんですか? それとも、母体の知らない間に・・・何てこともあるんですか? それを思うと怖くて怖くて・・・ 思いたくないと思えば思うほど、考えてしまうのです。 どなたかどんな些細なことでも構いませんので、ご教授ください。

専門家に質問してみよう