叔父さんの行動について

このQ&Aのポイント
  • 娘が生まれてから叔父さんの行動が変わり、私は不快感を抱いています。
  • 叔父さんは娘を触ったり、口の中に指を入れるなどの行動を取ります。
  • 私は叔父さんとの接触を避けており、夫との意見の違いがあります。皆さんはどのように対応していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

叔父さんの行動

実は、娘が生まれてからずっと叔父さん(姑の兄)が気持ち悪くて仕方ありません。 娘が生まれる前まではとても親切でやさしい叔父さんというイメージがあり気持ち悪いという感情はありませんでした。ですが、生まれてから娘を異常に触ったり、自分の口の中に娘の指を強引に入れるとか(私の住んでいる国では、愛情表現の一つとしてそういう風習もあったらしいですが、現在は高齢の方で自分の孫や子供さんにしている方は見たことがありません。)されるともういらいらしてきます。 娘は、現在4歳で幼稚園へ行っています。お迎えのときに叔父さんが突然登場したらどうしようとか、電話が鳴ると誰からかかってくるかを確認して叔父さん以外の人からの電話だけ取るようになってしまっています。2週間前に夫と姑、叔父さんと娘と3人でレストランに行ったときも、テーブルの席で娘の指を強引に叔父さんの口の中に入れました。それを見て、「私たちもこういうことはやめて欲しい。」と 再度伝えたり、娘も 「ママが怒るからやめて。」と言ったところで、そ知らぬふりです。そして、「自分はそんなことしていない。」と言います。 気づいていないふりをしているのか、本当に気づいてしていないのか実際のところはわかりませんが。 叔父さんと別れる際も、又娘の指を叔父さんの口に入れました。笑いながら。私は思わず、 「やめてください。今の時代そのようなことしている人見たことありませんし。」と言ってしまいました。夫も何か言ったようですが、夫は私ほど気にしていないようです。次回会う時は、もうしないだろうという程度の対応です。私は、最初叔父さんが独身で70歳まで一人で居たということと、現在一人暮らしであるということが気の毒な感じもしていましたが、毎回会う度にして欲しくないことをされるととても疲れます。夫は自分の親類だということか私ほど神経質にはなっていません。皆さんでしたらどのような対応をされますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185888
noname#185888
回答No.6

私だったら気持ち悪くて無理です。義父でも無理です。 お子さんが男性不信になるのも時間の問題かもしれませんよ。 セクハラでしょう。4歳ならもう立派な女です。叔父さんだから言えないだけで絶対嫌がってるはず。 私の友達に幼いころ会うたびに親戚の叔父さんに太もも触られたりふざけてお尻触られたり、頭撫でられたりしてトラウマになって今でも男性不信だと言う友達がいます。 4、5歳くらいの記憶だと言っていたので親はまだ子どもだし、と思っていたのかもしれません。 貴女の娘さんがこうなる前に会うのをやめるべきです。 皆さんが言うように子どもを守れるのは親だけですから。 母親の私がダメと言ったことはダメ!守れないなら会わせない! 親戚の叔父さんにも義母にもどんなことでも徹底するべきです。 ご主人様にも上の事例をお伝えし早急に手をうつべきです。

skomba18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このレストランでの出来事ではっきりと叔父さんの対応を確認できましたので、今後叔父さんに娘を会わせる予定はありません。電話にもでていません。

その他の回答 (5)

• sana-1
回答No.5

なんでそんな状態なのにまだ一緒に食事してるんですか? はっきりとあなたは指を舐めないでと言っているのにやめないおじさんに会わせる必要はないでしょう。 会わせなければ良いのです。 先に姑、旦那さんに 指を舐めるから会わせない と言って良いと思います。 私なら乳児の時でも嫌ですね。4歳の子供にするなんて異常さを感じます。 私なら会わせません。

skomba18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レストランでの出来事は私も夫も予期していないことでした。というのも、3週間前に娘が 「叔父さん、私の手を口に入れないで。」と電化製品で大声を出した後でのことでしたので。その時は私も夫も「こういうことは、小児科医もばい菌が口からうつるからしないで欲しい。」と本当に強く言いました。 人の嫌がることを平気でする叔父さんの行動は親として許せないので、今度叔父さんに会わせることは考えていません。

• babaorange
回答No.4

子どもだからそれぐらいゆるい対応でいいんでしょうか。 もし質問者様がその伯父さんから指をなめられても平気なんですか?? これ相当、嫌悪される行為ですよ。 しかも家族みんなの前でも平気でそういうことをされるんですよね。 娘さん大丈夫ですか?子どもは言えませんからね。きっと傷ついていると 思いますよ。 私なら二度と会わせません。独り暮らしで気の毒…なんて、それはそっちの都合です。 何度も注意しているのも関わらず繰り返すのですから悪質です。 レストランでそんなことされたら、私なら子どもを連れて店を出ますね。 姑と関係が悪くなっても我が子を守るためならどうってことありません。 疎遠になればむしろ伯父さんにも会わずに済むのですからラッキーです。 娘さん、嫌がってませんか?お母さんがきちんと心のケアをしてあげてください。 また伯父さんとは絶対二人きりにさせないことです。 考えすぎ、と言われるかも知れませんが小さな子どもは自分で自分を守れません。 >毎回会う度にして欲しくないことをされるととても疲れます 毎回会う度に指を舐められる子どもは「疲れる」なんてもんじゃないと思います。 どうしてお母さんは私を守ってくれないの、とお子さんが絶望する前に、今すぐ 手を打ってあげてください。伯父さんに会わせなくても娘さんの生活に何ら支障は ないはずです。守れるのは親だけです。責任があるんですよ。

skomba18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指を舐められることははっきり言って気持ち悪いうえ、娘も「やめて欲しい。」と強く言います。でも、この叔父さん真剣に考えていなかったようです。私の住んでいる国はこういうことが愛情表現の一つで、うちの夫が子供のころは祖父母たちが子供たちにこういうことをしていたそうです。今はほとんどしている人はいませんし、小児科医も小さいうちはばい菌が口からうつるとはっきり言っています。確かに、叔父さん9歳から糖尿病患者で当時は20歳までに生きられるかという気の毒な人生を歩んできました。ですが、今は70歳になっています。それもあり結婚せずに一人でいることを決め、当然子供もいません。正直な話で、本当の子供に対する愛情に欠けているということが今回の件でわかりました。 親としての責任を感じるとともに、叔父さんには会わす予定はありません。

回答No.3

私なら、気持ち悪いので二度と叔父に会わせません。 親がやめろと言ってることをやめないで続ける時点で会わせる価値なし。娘さんだって嫌がってるんでしょ? 「ママが怒るからやめて」ってどうしてこんなことを子供に言わせてまで会わせるの? 普通の4歳の子なら「おじさん、いやだからやめて」って言うよ?ここまで子供に気を遣わせて、親として情けないと思わない? 一番板挟みになって嫌な思いしてるのは娘さんじゃん。 姑が叔父を庇うなら、姑にも会わせんよ。 こうやって会わせてる時点であなたもその気持ち悪い叔父と同じようなことしてるも同然。 いくら夫が何とも思わなくたって、それに従う神経がわからんわ。

noname#197426
noname#197426
回答No.2

今の時代は母親でも口うつしはしません。 大人の口の中の歯周病菌が赤ちゃんに移る事が 立証されているからです。(必ず菌はあるそうです。) 娘さんはまだ小さいので伯父さんの口に入れた指を お口にもっていく事もあるでしょう。 伯父さんへは、漠然とイヤなのでやめてではなく、 理由を話しましょう。 『私もスプーンとか口に付かないように気をつけているので、どうぞ協力してくださいね!』 と・・・

skomba18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 叔父さんには、何度も理由を伝えしないように言っていました。最初は、穏やかに最後は怒ったように。きちんと小児科医の口からうつるばい菌の話までしながら。 本当の子供を持ったことがない叔父さんだけに、意地で自分の好きなように私たちの娘に愛情を注ごうとしていたように感じました。残念ながら今後、こういう行動をやめてくれる保障はありませんので、今のところ叔父さんに会わせている事はしてません。

回答No.1

なに、娘に物心が付く頃にゃ「自分から手を引っ込める」よ。 娘が二十歳過ぎても指を舐められても平気な様だったら、再度質問してください。

skomba18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、確かに娘は自分から手を引っ込めて、「やめてほしい。」と言います。でも、これ以上娘に言わせたくないので叔父さんに会うことはやめています。