夫の行動に疑問を感じています。娘さんとの関係について悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 夫が娘さんとの面会中に私が寝室にいることに気付かず、驚きました。娘さんとは会ったことがないので、家族としてのつながりを感じにくいです。
  • 夫は娘さんに会って欲しいようですが、私はまだ娘さんとの関係を築いていないため、どう伝えれば良いか迷っています。
  • 夫は家族に対して考えが浅く、突然会わせるなどの行動をします。私は順序を大切にし、娘さんとの関係を丁寧に構築したいと思っています。どうしたら夫に理解してもらえるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の行動、どう思われますか?

結婚して一年目になります。 私は初婚、夫は再婚で、前の家庭に娘さん(6歳)がおり、月に1~2度夫が娘さんと二人で面会しています。 (家はお互い自転車で行ける距離にあります。娘さんの記憶にはないようですが、赤ちゃんの頃に一度だけ会ったことがあります。) 今日起きた出来事なのですが、夫の行動に疑問を感じモヤモヤしています。 今日夫は娘さんと会う予定で朝から外出、私も朝から出かける予定だったのですが、体調があまりすぐれず、お昼頃まで寝ていました。 そろそろ出掛けなきゃと着替え始めた頃、玄関の鍵が空く音がして、あれ?と思ったと 同時に娘さんの声も聞こえてきて、リビングに入ってきたのがわかりました。 夫は私が寝室に居ることに気づいていない様子。 私も出かけるリミットが迫っていた&すっぴん、パジャマのまま急に出ていくのが微妙で、悩んだ末に寝室から夫に電話しました。 寝室に居るんだけど…と伝えたら、夫は驚いた様子で、気を遣ってしばらくして家を出ていきました。 家に来た理由としては、近くの釣り堀で魚を釣ったから焼いて一緒に食べようと思ったんだ、とのこと。 このようなことは前にもありました。 リビングに色々なキャラクターのぬいぐるみがあるのですが、「娘がこれ可愛いっていってたよ!」と急に言われたことがあり、私の不在時に家に上げていたことがわかりました。 夫としては忘れ物をとりに立ち寄り、娘がリビングをみたいといったので見せた、という流れのようですが…。 部屋が散らかっていたこともあり、「家散らかってたのに恥ずかしいよ」と伝えたのですが、「子供だし気にしないよ!」と言われ夫は気にしない様子。 その時は、自分も心が狭いかな…と強くは夫に言いませんでした。 元々の話に戻りますが、これらの夫の行動は果たして普通なのでしょうか。 私としては、いくら義理の娘になったとはいえ、娘さんとは会ったことがないに等しいので、今の時点では家族とも知り合いとも思えません。(決して娘さんが嫌なわけではなく、どうしても厳しい言い方になってしまいますが、それが本心です) 夫と私の中で娘さんの立場付けが違う為のすれ違いだと思っていますが、これをわかってもらえるにはどうしたら良いでしょうか。 娘さんに会えば私も少し気持ちが変わってくるかと思うのですが、そこも考えてしまう点です。 果たして娘さんは私に会いたいのか?前の奥さんはどう思うのか?等々。 夫としては、娘さんに会って欲しいようです。前に突然、今から連れていくから!と一方的な連絡が来たことがありました。前の奥さんや娘さんの了承とったの?と聞いたらまだとのことで、結果として、前の奥さんとしては娘さんがそうしたいなら良い、娘さん自身も会ってみたいとのことで会う流れになったのですが、娘さんが直前にやっぱり恥ずかしい、とのことでその日に会うことはありませんでした。 夫は家族に対して、家族がどういう気持ちかを深く考えていない気がします。 私が家が散らかっているから恥ずかしい、という点をあげても「子供も自分も気にしないから」と終わらせてしまうし、お互いに断りもなく突然会わせようとすることも、なに考えてるんだろうというのが正直な気持ちです。 前の奥さんだって、本心では私に会わせたくないかもしれないし、娘さんだって、本当は会いたくないけどパパが言うから断りづらいという気持ちかもしれません。 段階を踏むのが苦手な人なので、連れてきちゃえばこっちのもの!的な考えでの行動だと思います。 私としては、なにも考えずに行動したと前の奥さんに思われたくないし、娘さんだって私はただの子供ではなく、ひとりの女性として扱うべきとと思うので、夫との考えの差に混乱しています。 どう伝えたら角がたたないでしょうか。 長文でわかりづらく申し訳ありません。 どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

noname#232718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hareruuu
回答No.3

友人の話。 前夫に娘を会わせる日に、断りなく女と同居中の家(女は不在中)に子供を招き入れたことに激怒し、しばらく子供との面会を拒否してました。 娘さんは小学生でしたが、女の私物を見て心が痛んでいたようです。 旦那さんは配慮がない人で改善も難しいと思います。 あなたのほうから1から10まで説明してあげて下さい。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。前の奥さんが言う、「娘さんが私に会ってみたいというならok」との言葉、「私達夫婦の家にいくのがok」という意味ではない点を夫は理解していないのだと思いました。昨日気持ちを伝えましたが、もし同じことがあったら上記の点を伝えて改めて話をしてみます。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

>夫は家族に対して、家族がどういう気持ちかを深く考えていない気がします。 そらしょうがないでしょう。そういうことをきちんと考えて行動できる人だったら最初から離婚しないで夫婦関係を修復しようとするでしょう。娘とちょいちょい会うくらいに娘と良好な関係を持っていながら離婚しちゃってるわけですから、世間一般の離婚しない男性よりそのへんの感覚がチャラいのはしょうがないと思います。 彼は回遊魚みたいな人なんですよ。質問者さんの家庭と前の奥さんとの家庭、どっちも比較的無頓着に行ったり来たりするんです。鮭が川と海を行ったり来たりするみたいな感じで行ったり来たり。彼にとってはその境界は曖昧なのです。だから質問者さんが「そーのーせーかーいーはー、別々!」といっても「ちょっとなにいってっか分かんないっす」となってしまうと思います。

回答No.1

「このようなことは前にもありました」 嫌なら嫌、だめならだめとしっかり伝えておけばいいでしょう 夫は夫の実子との親子関係は続いているのだから、夫の家に実施が来るのは許容範囲だという価値観があるのでしょう