• ベストアンサー

夫にもう少し気を遣って欲しいと思ってしまいます。(長文です)

はじめまして。長文になってしまいますが、一人で悶々と悩んでいても仕方ないかと思い皆さんのご意見を伺うことにしました。主人は仕事柄、海外の人とのお付き合いが多い仕事をしています。先日、夫がいつも中国でお世話になっている現地会社の方が奥様、娘さん(19歳)を連れて遊びに日本にいらっしゃいました。せっかくだから、1泊で小旅行に行こうということになりました。 主人は、先方の方のご家族との面識もありますが、私はご家族はもちろん、知人の方とも始めてお会いしました。ですので、大変緊張しましたし、宿に着いたら少しリラックスしたいと思ったのですが、夫が私に相談なく、部屋割りを(私・奥さん・娘さん)というふうにしてしまっていたのです。 奥さんと娘さんは大学の成績のことで大ゲンカをしていたらしく、娘さんは(英語で)奥さんが寝ている間に私に不満を話し、奥さんは(日本語)で娘に対する不満をしゃべり続け、結局私は初対面の方なのでうなづいて聞いているうちに朝になってしまいました。 翌日気を遣ったのと、眠れなかったことで足取りもフラフラしてしまっていたところ、夫に「体力がない」「付き合いをちゃんとしろ」と言われて、さすがに内心怒ってしまいました。 家族ぐるみでこのようなお手伝いをするのですから、少しは私の身体も気遣ってほしいと思うのですが(せめて部屋くらいは家族にしてほしいと思っています、プライバシーもありますし)夫にはそのようなことを言うと「じゃあ何もしなくていい」と意見として聞いてくれません。 このような気持ちをどのように伝えたらいいでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 22907
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 私も質問者様と同じような?経験をしたことがあり、大変難しい問題と思いましたが、書いてみました。 主人も、中国に事務所を置いて仕事をしている関係で、私も良くあちらへ行きます。中国だけと言うわけではないと思いますが、最初は中国式?の歓迎に戸惑いを覚えましたし、もてなしのカタチとは本当にさまざまだなあと思いました。多くのもてなしは、一緒にお食事をし、会話を楽しみ、と言うものですが、私はお酒ものめるので構いませんが、まず言葉が分からないので、何時間もの場は大変疲れます(というか、途中眠くもなってしまいます)でも、少しずつ私のために、日本語を覚えてくれたり、行くたびに私が気に入って食べていたものをまたご馳走してくれたりと、本当に気遣いしてくれるんです。 もしかしたら、私の経験上、海外の方々とお付き合いするのは、文化も違うのですから、とても難しいし、でもお互い気を遣ってやっているところもあるという風に思うのです。 特に中国のかたと会うことが多いので比較は出来ませんが、すごく親し気に接して来られますし、体力は全体的にパワフルな気がしますよ。(酒も強いし、良く食べ良く笑い、良くしゃべり、好奇心旺盛で、、、)ですから、旦那様は、そういう諸々は経験上ご存知で、でも言葉にするのは難しくて、質問者様には説明ナシに、もっと相手の方にも喜んでもらえるようにっていう気持ちでおっしゃったのではないでしょうか? 話がそれてしまいごめんなさい。 私が思うのは、質問者様にとっても色々な人とのご縁は良いものだと思うので、旦那様に分かってもらうには、少しずつ、「こないだお会いした○○さんは~だったね、面白い人だったね」とか「ちょっと疲れたけれど、楽しかったよ」とか、「喜んでもらえたかな」とか、よかった点を褒めながら、自分も頑張ったよ、的なことを話してみてはいかがでしょうか。やはり、旦那様も、仕事の関係者のことを良く言われたり、いい印象を持ってもらえたかなと思えればとてもうれしいと思いますし、質問者様にもありがとうね、って心で思ってくれると思いますよ。 私もあまり体力的に自信がないので接待疲れしてしまいますが、主人にもそういう感じで話をすることが良くあります。

sugarbread
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 確かに、とてもパワフルですよね!よく食事も食べるし、行動範囲が広いと思います。 ○○をしたい~とはっきり言ってくれるので、とてもわかりやすいし、大変ですがとても楽しいと思います。 ご回答を拝見していて、私自身は、もしかしたら少しは夫から「ありがとうね」の一言を言って欲しいような気がしてきました。 と申しますのは、たいていお客様が来ると夫より私のほうが頼りにされてしまい、お買い物にお付き合いしたり、ご飯をご一緒させてもらうことが多いのです。 そんな時に私がご飯のセッティング(予約)を私がお願いすることに対して夫に憤慨されます。(メンドクサイ、やってよ!等)お食事には夫婦でそろっていくのだから、、、と思うのですが・・・。 その機会ができることによって夫にとってもメリットだと思っているのですが、夫にしてみれば私の行動は努力には見えていないのでしょうか・・・・・。

その他の回答 (4)

  • 22907
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

再びNO3です。 >夫にしてみれば私の行動は努力には見えていないのでし>ょうか・・・・・。 これは、絶対に無いと思いますよ。なぜなら、直接質問者様にお話にならなくても、お客様から旦那様に奥様が良くしてくれた喜びの言葉をいただいてるはずですから。。。 それに、旦那様も当たり前なんて思っていないと思います。というより、そう思いたいですよね。でも、おそらく心で思っていても、必ずしもすぐにねぎらいの言葉がないかも知れませんね。 でも、旦那様も、もてなすばかりではなく、逆に相手の方々にもてなされるケースもたくさんあると思います。そのときに、反面教師で自分の妻がどれだけ大変かとか、やってくれているか、というのは感じると思うので、やはり少しづつ気がついてくれるのではないかなと思います。 本当にあまりにつらいと思われたなら、一度、全て放棄する宣言をしてみては? 私は一度全部イヤダと言ってやめてしまう宣言をしたことがあります。でも、そういうわけには行かないので、その後変わりました。

sugarbread
質問者

お礼

ありがとうございます、大変心が軽くなるアドバイスをいただきましてとても嬉しく思っております。 22907さんがおっしゃるとおり、やめるわけにもいかないんですよね。だったらその中で自分が楽しめるように、無理にならないようにできる範囲のことをすることがベストなんじゃないかな、って思えるようになってきました。 幸い、夫は最近私に対して「疲れたでしょう。今日は家事のことは気にしなくていいから寝たら?」というような言葉をかけてくれるようになりました。 それだけで、とても楽になったのも事実です。 ですから、きっと22907さんがおっしゃるようにおもてなしする側の苦労のこともきっとわかってはいるのだろうな、と思えるようになりました。 22907さんも、大変かと思いますが、頑張ってください。アドバイス、本当にありがとうございました。

回答No.4

直接の回答ではないのですが、娘からの意見として述べさせていただきます。 私は現在31歳で、父が65歳、母が58歳です。田舎に住んでおり、また父の実家に長男の嫁として嫁いだ母は、とても視野の狭い親戚はすぐ周りにいますし、遠方の親戚が何の連絡もなく突然尋ねてくるような常識のない家に縛られており、私から見てとても気の毒です。父が協力者になってくれれば良いのですが、そのような家族で育ったので仕方がないというところもありますが、残念ながら人の気持ちの機微が全く読み取れない人です。もちろん父や祖母他の親戚を全く尊敬していない訳ではないですが、母はとても孤立しているようです。 男性は歳を取るにつれ、女性よりも孤独を感じ、奥さんを頼るようになる傾向があるのではないかと思います。その時それまでどうやってコミュニケーションをとってきたかが、その後の生活をもの凄く左右するものだと感じます。普段は母親にべったりで、「ありがとう。お母さんはとても大事な人だ。」を連発しているにも関わらず、私の父は全く行動が伴っていません。例えば、遠方の親戚が突然来た時は、そういう事が非常に苦手な母が慌ててセッティングをするのですが、皆の前では命令口調で自己中心的に母を使います。一時が万事このような感じです。 私は母の聞き役、アドバイザー役になっています。長い結婚生活で何が起こってきたか詳しくはわかりませんが、やはりボタン一つ一つのかけ違いが原因になっているようです。父の無神経さに今まではカッとなって口論ばかりしていた私ですが、少しずつ、もし、こういう状態に母が置かれたら、どう感じると思う?と逆に質問を投げかけたり、何とか相手の気持ちを想像してもらおうとしています。少しは変化が見られますが、この歳になってしまうと修復がかなり難しく、宇宙人に話をするような物で、母親の気持ちは全く父に通じません。最近、今まで「今回はまぁ、いいか」「話し合っても分かってもらえないだろうし、ケンカになるのが面倒」と見てみぬふりをしてきた母にも原因があるのではないかと尋ねたところ、そうかもしれない、と言っていました。 相談者様は私の母よりずっと若い方で、旦那様もまだまだ頭が柔らかいと思います。私はNO.1さんの意見に前面賛成です。でこぼこでも是非深みのある結婚生活を送って下さい。そして是非私に「結婚ていいわよ」と言い続け、夢を与えて下さい(笑)若輩者が失礼しました。もし、失礼があったらお詫びします。

sugarbread
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。最初から最後まで、うなずきながら読ませていただきました。 やはり、普段から夫婦でのコミュニケーションは大事なのだと痛感しております。今回の件は、その中のひとつの出来事で、きっとこのまま何も言わないで過ごしていれば、夫に対する不満などがたまっていってしまう気がします。 どのように自分が不満を持っていることをうまく伝えていくかは、それこそ年を重ねなければいけないことかと思いますが、すこしずついい方法を見つけていけたら、と思っております。 本当にありがとうございました。

  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.2

難しいご質問ですね・・。 どなた様からも回答がつかない理由も、わかります。 ご質問を拝見した限りにおいては、ご主人の采配は異常ですね。 「常識では考えられない」というのが正直な意見です。 ご質問のエピソードひとつだけをお聞きして判断などできませんが、純粋に私の直感から、「万にひとつの可能性」をお伝えしておきます。 このケースのポイントは、「ご主人には、奥様のお気持ちを推測するという能力が根本的に欠落している」ということです。 ですから、日常生活の様々なケースで「似たようなこと」が多ければ多いほど、信憑性は増すということですね。 「他人の気持ち、感情を推測できない」というのは、高機能広汎性発達障害の顕著な特徴です。 「自閉症スペクトラム」という言葉をご存知でしょうか? 海外でのお仕事が多いということで、ご主人様はビジネスマンとしては、たいへん優秀な方であると推測します。 それだけに、このご主人の「奥様(の感情)に対する配慮のなさ」には愕然とするんですね。 ですから私の直感の第一としては、やはりご主人には「自閉傾向」があるのではないかということです。 極めて軽度でしょうが、「アスペルガー症候群」の疑いを捨て切れません。 もしそうであれば、それはご主人のご性格が悪いというわけでも、「冷たい人」だからということでもありません。 純粋に、「人の気持ちに対して盲目」であるということです。 繰り返し申し上げますが、単に私の直感です。 ただ、なぜ私がそう感じたかについては、申し上げた通りです。 もしよろしければ、もう少しご主人に纏わるエピソードをお話下さい。 ポイントとしては、 1)こういった「人の気持ちに無頓着」と奥様が感じられたご主人の過去の振舞い。 2)ご主人との会話における、感情交流に対する違和感。 3)何かしらご主人が抱えておられる「こだわり」。 特にこれら3つが、アスペルガー症候群の特徴です。 また、以下も参考になると思います。

参考URL:
http://www.kineyafudousan.co.jp/nikogaoka/kokoro/asperger/
sugarbread
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 確かに少し夫は変わっている部分があるとは思います。ただ、私自身も小さいころから家族で欧米で暮らしており、思春期を終えてから戻ってきたため夫だけでなく親から見ても私のほうが少し変わっているように言われることが多いのです・・・。 夫は自分の世界にこもりがちで、自分の趣味のことはどんどんしゃべり続けます。(あまり親しくない人に対しても)続きは補足にて記載いたします。

  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.1

自分は現在海外にいる♂であり、時に触れ、外地で同じような事もしております。 日本人同士であれば、個人対個人の付き合いが多いですから家族まで含めた付き合いにはなる事が少ないですが、海外の人と付き合いをする時は、家族単位での付き合いが多くなります。 従って、自分の家内にも参加してもらう事が度々あります。場合によっては、子供(小学生)まで連れて行くこともありますよ。 今回のあなたの状況と同じように、自分は相手を知っていても、自分の家内は全く相手の素性及び関係を知らない事もしばしばです。家内に言わせるとかなり緊張する、自分のミスで仕事がうまくいかなくなると思うと前の日はよく眠れない。でも一緒に仕事をサポート出来ると実感する事は楽しいと言ってくれます。 あなたにまず理解をお願いしたいのは、我々自身も態々やっている訳ではなく、やはり仕事をうまくやる手段として、特に先方の家族を巻き込む事が多大な効果がある事も否定できません。 とは言え、自分は家内にはお願いをする立場である事を認識しています。従って、先方との関係を出来るだけ事前に話すようにしています。それは100%は無理でしょうけど、それは先方も同じ事であり、女性同士で生活習慣の違い、子供の育成・教育などを話ししているようです。 あなたのご主人はかなり傲慢な方と受け取りました。仕事なんだから、相手をして当たり前と考えているのでしょう。その前の日に相手との商談がうまくいかなく、気が立っていたのかもしれませんね。 ただあなたの実際の仕事は何でしょう。 (専業主婦と想定して)あなたの仕事はあなたの家庭生活を円滑に行なう事であり、ご主人のサポートする立ち場にもなります。でもサポートするからには、何もない状態からでは、サポート出来ない事をご主人に判らせなくてはいけません。 何事も思いやる気持ちがなければ、いい事もなかなか進みません。 先方の奥様&娘さんの関係がまさにそれに相当すると思います。 相手の立場を判っていないから、間接的にあなたが相談相手になってしまった。これも本来であるなら、直接当人同士が話し合わなければ解決しない事なのです。 あなた方、夫婦も同様です。まず(海外とは限りませんが)来客に対して、今後どのように対応するべきか、事前に相談してくれるのか、膝を交えて相談してください。 話し合わなければ、何も始まりません。 お互い、少しずつでも相手の立場で考える努力の必要だと感じました。 夫婦は何時までも共同生活者であり、協働する一番のパートナーです。 同じ仲間として応援します。頑張ってください。

sugarbread
質問者

お礼

実際同じようなお仕事をされている方から投稿、大変ありがたく存じます。 回答者さまがおっしゃるとおり、仕事がうまくいくかにより大きく左右されるところも多いかと思います。 やはり、私も家族として夫のこういう付き合いから自分自身も出会いが増えてとても嬉しいと思う反面、今回のようなことがあるととても疲れてしまいます。 やはり、自分の中で溜め込むより夫には相談してみようと思います。 頑張って、いい方向に向かえばと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫を亡くし寂しいときの夫の友人

    夫を亡くし寂しくてなりません。でも以前から家族ぐるみでお付合いのあった夫の友人が時々食事に誘ってくれるようになり話などをしているうちにいくらか寂しさも薄らぐようになりました。いろいろな悩みごとにも相談にのってくれて今の私にはとても大切な存在です。 ところが食事後送ってくれてそのまま帰らず家に入ってくるようになり、先日はふいに抱きしめられ、今後どうすべきか悩んでいます。 彼には奥さんが有り、私には子供も姉妹も無く友人も少なく大切な彼ですが、今も亡くなった夫を愛しています。 どのようなご意見でも結構です。このような場合の男性と女性のご意見をお聞かせください。私達はもう高齢です。よろしくお願いいたします。

  • 夫の友達の奥さんとの関係で悩んでいます。

    夫の友達の奥さんなのですが、一緒にご飯を食べに行っても、旅行に行っても代金の支払いはいつも我が家がするのがあたりまえな態度でいます。 たまに「今日はおごって!」と言うと、「今日はお金がない」的なことを言い、「今度ボーナス(給料)が入ったらご馳走するね」と言いながらその試しがありません。 ご主人の方は奥さんがいない時にコッソリ支払いをしてくれたりします。 そのうえ、うちの息子を殴ったり「凶暴」だと言ったりします。 先日、彼女に息子がふざけて飛びついたのが原因でカチンときたらしく、息子をかなり強く殴り、殴った息子を放置したままその場を去ったらしいのです。 その現場をうちの夫が目撃。 そして激怒。 今までは友達の奥さんだから…と我慢していたところもあったのですが、 結局、友達とのつきあいはやめないものの、奥さんとはおつきあいを控えたいと友達に告げました。 友達も納得してくれたのですが、私のところに奥さんがメールをしてきました。 『今まで十数年、数多くの友達の子供に同じように接してきたけど、「愛情があっていい。逆にありがとう」と言ってもらってきた』と。 私から見て、彼女が息子に対して、嫌っていたようにも感じてはいませんでしたが、愛情を持って接しているようにも感じたことはなくいます。 反対にいつも私や夫の意見に対して否定ばかりしているし、とても我が家と仲良くしていこうと思っていたようには感じません。 ただ、私自身、あまり人付き合いが上手だとは言えず、沢山の友達がいると言う彼女の方が正しいのか?と悩んでいます。 私の被害妄想であって、彼女の行動が一般的なのか?と。 夫がご主人と友達づきあいを続けていく以上、彼女と完全に縁を切ることはできないと思うので、今後のことを思うとどうして行けばいいのか、 今、彼女のメールに対してどういう反応をしたらいいのか悩んでいます。 ご意見、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 夫がひきこもっています。 長文です

    夫がひきこもっています。 今まで何度も(半年に一回くらい)こういうことはあります。が、今回が一番長いです。 帰ってきても玄関から直接二階(自分の部屋)にいき、ご飯に呼んでも食べに来ず、、、 そして、家族に姿を見せずそのままどこかへ出かけていき、多分食べ物でも買ってきてるか 食べにいってるのでしょう。 ほんの数分で帰ってくることもあり、1~2時間程度のこともあります、そしていつのまにか電気が消え (寝た様子)お風呂は私が寝静まったのをみはからって、夜中に入っているようです。 朝、仕事に出かけるときもこっそりとそのまま玄関から出ていきます。 毎朝 お弁当を作っていたのですが、それももたず出かけてしまいましたので、作っていることを 知らせ、そしたらそれからは朝は台所に来てお弁当だけもって出かけています、が、 いままでは帰ったらいつも、まず空のお弁当箱を台所に持ってくる習慣だったのですが、それもなく、やっぱり二階へ直行です。 あとで、気がつくと玄関に空の弁当箱&水筒が ボン!と置いてありました。 次の日も玄関に放置&二階へ直行です。それでも翌日は弁当はやっぱり作ったのですが、 その日もやっぱり放置&二階へ直行です。 今回のこの行動にはきっかけがあるのですが、 何事もなく普通に生活していたときのこと、、、 二人の会話で、TVを見ながら年齢の話になって、 私 「あっという間に50になってしまうよ~。あと一歩で50だわ~」 みたいに何気なく言っただけですが、 夫 「じゃぁ俺もう頑張らなくていいかな」 というので 私は 「??????なにが?」となり、 すると  「仕事!もうしんどいし!」というのです。 夫の仕事が色々と大変な時であることは知っていました。(実は私も今の仕事を初めてから 少なからずかかわって経理や経営のことに神経をすり減らしてやってきていました) 今年に入り、今までで一番大変な局面を迎えていたので日頃の愚痴なども日常茶飯事でした。 それなのに、それを 私が50ということに いきなりすり替えて まるで私の存在のせいで 大変な思いをさせられている というような言い方をする夫に嫌悪感を感じました。 このように感じる私がおかしいのでしょうか。私は再婚で子供(女:もう嫁ぎました 男:社会人。同居 女:高校3年 同居)は全員私の連れ子です。扶養義務があるのは高3の娘だけですが 今年進学するか、で、まだまだ頑張らなくてはならない時です。 今まで 我が子として 夫もがんばって働いてくれていたと思います、が いきなり 放り出された  ような もう放棄する!と宣言されたような ある日突然 露頭に迷わなくてはならなくなったりするかも  という 恐怖心のようなものが いきなり どん!とのしかかってきた感じです。 その後、話し合い、というほどでもないけれど なんか半ばごまかされたような感じで そんな深い悪意はなかったという感じで 一件落着した形にはなりました(私の中ではくすぶっていますが) そしてその数日後、仕事仲間でバーベキューがてら色々とお話しする場があったそうですが、 その場所には私も行ってもおかしくない場所なのですが、私は普段日常 現場には直接 かかわっていないし、過去にもそういう集いのときには 夫に呼ばれたことはありませんので、 (これもおかしいけど)それならそれで現場の人たちとでやったならそれでいいのですが、夫はそれを秘密にするのです。 お世話になってる ある奥さんが(お母さん的存在の方です)段取りし、準備し 全部やってくれてたそうです。 後日 その奥さんと私が話す機会があり、その奥さんは私に隠す意識なんて全然なく、 普通にそのときの話が出て判明しました。 「連絡しようと思ったけど、夫(私の)が言ってあるだろうから電話しなかった」だけ らしいです。 「暑いのに 一人で炭おこすのかな~  」「来ないのかな」と思っていたそうです。 その当日は いろいろと残ったものを夫が持って帰ってきてたので 私はそれらの品物を見て 感づきましたが、 「あ、今日なんかあったの?」「奥さん家で なんかお祝いごとでも?(赤飯があったので)」 「今日なんかイベントの日?」などと聞いてみました。 夫は、 「いや、知らない。詳しいことは聞いてない。なんか奥さんがくれたから」 それだけでした。 その奥さんは 私がまったく知らなかったことに驚き、↑の当日の話、夫の発言を話したら とてもびっくりしていました。夫が隠す必要も意味もなにもないのです。奥さんも不思議に思っています。 それからなのです。文頭に書いたような行動がはっきりはじまったのは。 それまでは お盆休みでもあり、でも基本2階の部屋にひきこもりでしたが、時々は降りてきて 何か食べたり と いうことはありました。 外仕事だし暑いし繁忙期だし、休みはゆっくり寝ていてもいいのですが、3日 ずっとひきこもれる のはさすがに首をかしげました。が、たまには降りてきていたので疲れてるんだろうな、と思うことに しました。 しかし 降りてくることも ぴたっとなくなったのは、 私が奥さんとバーベキュー後の電話をした直後から、です。 たまたま降りてきたとき電話中だったので、受話器からもれる声で相手が奥さんとわかったと思います。 そして、お盆の日、毎年なら 車で20分ほどの夫の実家にお墓参りに行くのに、 今年は ○日行こう の話も夫からありません。 15日には 私は行くと思いこんでいました。 すると15日の早朝 5時でした、気配で目がさめました。夫は 仕事に行くときのように黙ってでかけていきました。 夕方まで帰ってきませんでした。 実家の都合とか何かあるのかも、とも思いましたが、一切口をきかない夫には何も聞けません (過去にこういう だんまりの状態のとき 私が話しかけてもロクな返事は帰ってきません。 もっと深く話はじめると、キレます。モノにあたります。部屋じゅうをコーヒーだらけにされたことも。。) 普段は穏やかで 他人には 怒った姿なんて想像もできないだろう人です。 でもこういうときは、一言 今の問題について話そうといっても「別れよう」しか言いません。 なので 触れられないのです。話にもなりません。 後日、またその奥さんと話すことがあったのですが、 15日の日に 来たよ、と。。。 奥さんのご主人が亡くなって2年ほどなので 「お参りにいっていい?」って夫から電話がきたそうです。   15日の朝からの夫の行動を話すと またまた驚いていました。 お供えものとか果物とか 帰りに渡したんだけど それは?とおっしゃるので、 私は 一切しらない うちに何も持って帰ってきてない、と言いました。 奥さんも 「果たしてどこに持っていったんだろう」と不思議がっていました。 夫は、きっと 今年は 一人で 実家と奥さん家に お参りに行ったんでしょう。。。 早朝5時は 私が起きる前に ということでしょう。 お盆の15日に早朝に仕事があるとは思いません。 毎日息がつまりそうです。 休日は とくに 居るのに部屋のみ、の生活 気が狂いそうです。 どうすればよいでしょう。あなたならどうしますか? そして夫は何を考えてるのでしょうか。  とにかく離婚しか頭にないのでしょうか。 私は どうしても別れたいと思うなら 話せばいいと思うのです。 今のように 私から嫌になって私から出ていく みたいな方向にもっていこうとするのは その態度が許せません。   高3の娘の進路のことも決めなくてはなりません。もう頭がいたいです。 精神を保つのに必死です。 体調も悪くなってきました。 どなたかアドバイスを・・・・・ わかりづらい文章ですみませんでしたm(__)m

  • 夫の浮気を知ってから・・・(かなり長文ですみません)

    結婚5年目の29歳専業主婦です、昨年末に夫30歳の浮気の事実を知りました。結婚1年半たった頃に知り合った1つ上の子持ちの人妻です。夫は義父の住宅会社で働いており、向こうのご主人が忙しく奥さんがローンの話で夫とよく顔をあわせるうちに誘ってきたそうです。最初向こうが「私、割り切ってるから」と言われ、後腐れないならと軽い心境での浮気でしたが、お客なので1回限りでとはいかず、ずるずる1年弱続いたようです。こんな関係でいたら私に申し訳ないと夫から別れを告げたら、泣きつかれ別れるのに時間がかかったようです。 しばらくして「あなたに振られたショックから精神的な病気になった」と連絡が来ました。 「もう、今の状況が苦しいから旦那に全て話す。私はもし離婚になっても怖くない」と言われたそうです。 夫は、私に全てが知られ家族を失うのが怖かった、会社に相手の旦那が乗り込んできたら父親にも迷惑かけると恐れ、昨年末まで体の関係はなく食事や話相手になってました。その日々は本当に毎日いつ私に知られて別れられるんじゃないか?という思いで辛かったそうです。 今回私が知り「離婚はしない」と言ってくれスッキリした。 「もうあの人が旦那に言ったこところで、お前がそばにいてくれるなら怖くなくなった。」と話してます。 私は、まさかの裏切りに一ヶ月で-6kg痩せました。夫はこれからもっと家族のために頑張るから、もう今後一切私を裏切らない、こんな辛い思いさせない。と言ってます。 私も信じてあげたい、3歳と3ヶ月の子供の手前夫を憎んではいけないと思いますが、ふとした時“私に不満が合ったわけじゃないと言うならなぜ浮気したの?”と言う思いに駆られ辛くなり夫を疑いの目で見てしまい、携帯が気になったりと醜い嫉妬心でいっぱいになり、そんな自分にとても嫌気が差し落ち込みます。

  • 日本の夫だけ?

    ある大学の先生から聞いた話なのですが、 日本の夫だけ「給料袋を何も言わずに家にもって帰る」らしいです。 日本の奥さんも日本人の夫に対して不満があると思います。 休日は家でゴロゴロする、仕事ばっかりで家庭を顧みない、家事を手伝わないetc・・・。 挙げればいっぱい出てきそうですが、日本の夫だけは給料袋は何も言わず持って帰り、妻に渡すそうです。 海外の多くは、日本と違って奥さんが財布を握っているのではなく、 働いている旦那さんが握っているのが一般的だそうです。 アメリカも当然そうですし、アジアの各国も多くがそうなんですって。 これは本当なのでしょうか?

  • 夫の私に対する呼び方

    私は、結婚数年目の妻です。 私の夫は、私を下の名前で呼んでくれません。 私は名前で呼んで欲しいと夫にお願いするのですが、 「照れる」とかなんだかんだ言って嫌がります。 別に「○○ちゃん」とかでもいいのですが、夫には下の名前で 呼び捨てにしてもらいたいなあ~と思っています。 でもだいたいは…「ちゃん」付けですら呼ばず、 いきなり話しかける感じなんです。 もっと思うのは、夫の実家に対しても、夫は私のことを名前で言わずに 「嫁」と言うのです。 夫のご家族が実際にそばにいるときにも私のことを普段同様 名前では呼ばずにいきなり話しかける感じですが、 メールで私のことをご家族に話すときには、 例えば「嫁も一緒に行くよ。」 とか、「奥さんが言うには…」というふううに書きます。 (携帯を勝手に見たのではなく、私のことをご家族にメールで書いていると わかっているときに、後ろからのぞいたりしてわかるのです。私がのぞいているのは 夫もわかってて書いてます。) 嫁が…とか、奥さんが…とか、会社の人に言うならわかりますが、 ご実家の家族に対してそんなふうに言われると いかにも私は他人ぽい感じがするので、 (夫はお姉さんたちのことや姪っ子のことは名前で呼び捨てにするのです) 私のことも名前で言って欲しいとお願いするのですが、 なんだかんだ言って嫌がります。 どうしたら私のことを名前で呼ばせるように説得できるでしょうか…? お嫁さんのみなさま、ご主人に普段と、ご実家に対してのときと、どう呼ばれてますか? それとも私がよけいなことを考えてるのでしょうか…?

  • 夫の浮気(やり直したい)・・・長文です

    私の夫が浮気をしていました。相手は夫の行きつけの床屋の奥さんで夫より10歳くらい年上の人です。彼女は、同居している夫の両親とも付き合いがあります。私と夫は5年くらいの付き合い後、結婚して一年ちょっとです。夫と彼女は結婚前から肉体関係があったようです。結婚後も会っていました。夫の不在の時に彼女とのホテルでの出来事を撮影したDVDをみてしまいました。夫を信頼していただけに、それはそれは衝撃的なものでした。私は付き合っていた頃から見たことのない夫の携帯を見ました。ホテルでの写真やメールのやりとりがありました。居たたまれなくなり、帰ってきた夫に事実を確認しました。夫は認めましたが、大切なのは家庭の方だと、離婚はしたくないし、今後、彼女とは会わないと謝りました。両親とも付き合いがあるので、どうしたらいいのか・・・、私は夫を愛しているし子供も欲しくて、この一年不妊治療にも専念していました。彼女に対しての今後の対応や夫との夫婦関係で悩んでいます。私は今でも夫を愛しているので、やり直したいのです。そして、彼女には、今後の行動次第では慰謝料を請求しようと思っています。DVDのコピーと携帯の写真はコピーしましたが、メールのやりとりは削除されました。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 夫の視線が気になります。

    先日、といっても2ヶ月ほど前のことになりますが、子供を通じて親しくなり始めたAさんご夫婦の家に行く機会がありました。 テーブルをはさんでAさんご夫婦と私たち夫婦が向かい合って座って話をしていました。子供たちは近くで遊んでいました。 Aさんの奥さんは胸元の開いたタンクトップの上にヨットパーカーをはおってファスナーを半分ほどしめていました。 夫のグラスが空になり、Aさんの奥さんが冷蔵庫に飲み物を取りに行って向こう側から立ったまま夫のグラスに飲み物を注ごうとして前かがみになったときに、Aさんの奥さんの胸元が見えたのだと思うのですが、夫の視線が思い切り胸元にいったのがチラッと見えました。 子供がテーブルのところにお菓子をぱくつきにきたときに、Aさんのご主人が奥さんに何か言い、奥さんははっとしてファスナーを上にあげていました。Aさんのご主人は夫の視線に気づいていたようです。 夫は平然と話を続けていましたが私はなんだかとても恥ずかしかったです。 男性が恋人や妻と一緒にいるときでも、ほかのあらゆる女性に視線がいってしまうのはごく普通のことのようですし、まあ仕方ないのかなと思いますが、知り合いのご夫婦といての夫の視線のことはどう思われますか? 気をつけるように注意をしたほうがいいのでしょうか。 恋人として付き合い始めた頃に、ほかの女性に対する視線が気になったりした時期がありましたが、結婚して何年もたつうちにだんだん気にならなくなっていたのですが、そんなことがあってからまた気になるようになってしまい観察していると、学校関係の、たとえば先生やほかの子供のお母さんたちにたいしても夫がいやらしい視線を向けているように見えてしまうことがあります。 夫がいやらしすぎるのでしょうか?それとも私が夫のことを気にしすぎているのでしょうか? 私のように夫の視線が気になるという方はいらっしゃいますか? 男性(夫という立場)はこのような夫のことをどう思われますか?

  • 夫の友達の奥さんに嫉妬する自分が嫌・・・(長文です)

    夫の友達夫婦は学生の頃から付き合っています(私たち夫婦もです)その頃、その友達の奥さんの話をよく話しにだされ、○○の彼女(今の夫の友達の奥さん)は手編みのマフラーを編んでくれたらしい、たばこをすわない、友達より彼氏をとるとかほんと些細なことなんですがけっこう話にでてきていやな思いをしました。結婚してからも、学生の頃から知っているとゆうこともあり、みんなで集まったりしていました。でも、どうしても好きになれないんです。私たちがほしいものは必ず先に手にしてる友達夫婦。生活レベルから始まり子供まで。 一度本当に嫌で嫌で夫に私が思っていることすべてを話しました。それからは家族くるみでいっていたのも夫一人でいくようになってきましたが。でも、夫のその友達が遊びにくるとどうしても彼女のことが気になります。その彼女の話が夫の口から、今こうゆうことしているからお前もやってみたらとかいわれるとほんと嫌な気分になります。なんで、そこまで気になるのか自分ではわかりませんが(あっ!そういえば、以前私が買おうとしていた車を先に買われたり、私が一度妊娠してだめになってつらいときに、同級生にしようと思って子作り(第2子)したらすぐできたといゆことを夫づたいに聞いたりほんとむかつく)、夫自信その友達はいい友でありいいライバルなんですよね。それも私のなかで学生からなのであるのかもしれません。でも、一度夫にはいってあるし、夫の仲のいい友達の奥さんだからかかわらないようにしても今後も付き合いはありますよね。なんか、気にしなければいいのにこんな小さなことで悩んでいる自分が嫌です。(><)でも、人には好きになれないひとっていますよね。たぶん友達として出会っていても仲良くはなっていないと思います。こうゆう経験されたかたいらっしゃいますか?今後どうすれば嫌な気持ちにならずお付き合いできるかアドバイスいただければ心強いです。

  • 夫の浮気を知ったらどうすればいいのでしょうか??(長文です)

    友人のかわりに皆様に意見を伺いたいと思います。 結婚6年目、旦那が浮気しました。 旦那は歯科医院に勤めており、相手は数ヶ月前に歯科衛生士の学校から来た、20か21歳の学生です。 現在、奥さんは自分の実家に子どもを連れて帰っており、両親に話をしたところ、奥さんの父親が夫を呼び出してしかりました。旦那の方の両親にも旦那本人から電話で(他県なので)事実を伝えたところ、『そっちで解決して。お金(慰謝料??)は浮気相手か嫁かどっちに払えばいいの?』と言ったそうです。奥さんのほうはこの言葉で怒り、もう夫の実家には行かないし、面倒も見ないと夫に伝えたそうです。 旦那は、浮気発覚後、奥さんに謝り戻ってきて欲しいと今でも言ってきます。奥さんのほうも子どもが3人いるので離婚まではする気はないようです。 ただ、何も無かったように帰るだけでは奥さんも腹の虫が納まらないようです。自分の心を傷つけられて、信用を裏切られ、これからもこの事をひきずっていかなくてはいけない精神的ダメージを考えると、浮気相手に、自分が傷つけられたぶんのことはしてやりたうそうです。 学生な分だけに、浮気相手の親の耳にも入れておくとか(でも、実家の電話番号が分からないので無理そうです。)、慰謝料とか・・・。経験された方でも、どなたでも結構ですので、どうすればいいのか意見を下さい。勿論、旦那の方も悪い事は十分にわかっているので、その上での意見をお願いします。 浮気相手の情報としてわかっているのは、相手の携帯番号とアドレスと名前、通っている学校だけだそうです。