夫の私に対する呼び方|名前で呼んでもらう方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚数年目の妻が夫に名前で呼んでもらえない悩みを抱えています。夫は照れると言って嫌がります。妻は「○○ちゃん」とかでもいいと思っていますが、夫は下の名前で呼び捨てにしてくれません。また、夫の実家では妻のことを「嫁」と呼んでいるため、他人ぽい気分になってしまいます。妻は自分のことも名前で呼んでほしいとお願いしていますが、夫は嫌がるそうです。どうしたら夫に名前で呼んでもらえるようになるでしょうか?
  • 結婚数年目の妻が夫に名前で呼んでもらえない悩みを抱えています。夫は照れると言って嫌がります。妻は「○○ちゃん」とかでもいいと思っていますが、夫は下の名前で呼び捨てにしてくれません。また、夫の実家では妻のことを「嫁」と呼んでいるため、他人ぽい気分になってしまいます。妻は自分のことも名前で呼んでほしいとお願いしていますが、夫は嫌がるそうです。どうすれば夫に名前で呼んでもらえるようになるでしょうか?
  • 結婚数年目の妻が夫に名前で呼んでもらえない悩みを抱えています。夫は照れると言って嫌がるため、妻が「○○ちゃん」とかでもいいと提案しても変わりません。また、夫の実家では妻を「嫁」と呼ぶので、他人ぽい気分になっています。妻は自分のことも名前で呼んでもらいたいとお願いしていますが、夫は嫌がるそうです。どうすれば夫に名前で呼ばれるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の私に対する呼び方

私は、結婚数年目の妻です。 私の夫は、私を下の名前で呼んでくれません。 私は名前で呼んで欲しいと夫にお願いするのですが、 「照れる」とかなんだかんだ言って嫌がります。 別に「○○ちゃん」とかでもいいのですが、夫には下の名前で 呼び捨てにしてもらいたいなあ~と思っています。 でもだいたいは…「ちゃん」付けですら呼ばず、 いきなり話しかける感じなんです。 もっと思うのは、夫の実家に対しても、夫は私のことを名前で言わずに 「嫁」と言うのです。 夫のご家族が実際にそばにいるときにも私のことを普段同様 名前では呼ばずにいきなり話しかける感じですが、 メールで私のことをご家族に話すときには、 例えば「嫁も一緒に行くよ。」 とか、「奥さんが言うには…」というふううに書きます。 (携帯を勝手に見たのではなく、私のことをご家族にメールで書いていると わかっているときに、後ろからのぞいたりしてわかるのです。私がのぞいているのは 夫もわかってて書いてます。) 嫁が…とか、奥さんが…とか、会社の人に言うならわかりますが、 ご実家の家族に対してそんなふうに言われると いかにも私は他人ぽい感じがするので、 (夫はお姉さんたちのことや姪っ子のことは名前で呼び捨てにするのです) 私のことも名前で言って欲しいとお願いするのですが、 なんだかんだ言って嫌がります。 どうしたら私のことを名前で呼ばせるように説得できるでしょうか…? お嫁さんのみなさま、ご主人に普段と、ご実家に対してのときと、どう呼ばれてますか? それとも私がよけいなことを考えてるのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

結婚前のお付き合いの時代はどう呼び合っていたのでしょう? それはともかく、きつく冷ややかにではなく、あくまで茶目っ気たっぷりにお願いしたいのですが、「名前で呼んで欲しいのに・・・・そうだ、今度から名前で呼ばなきゃ返事しないことにしちゃおうかしら?」程度の先ずは予告を流しておく。 「返事しないからね!」なんて強く出ちゃ行けませんよ?所詮はお遊び程度のニュアンスで。 で、以後、名前で呼ばないときには1回、2回ニヤニヤしながら目は合わせる(無視しないことが大事)だけで返事をしない。 三度目で笑いながら「もう、仕方ないなあ!名前で呼んでって言ってるのにい」とかわいらしく。 最初はこれで良いのです。 半年はこんな遊びを繰り返すつもりでいてください。 照れながらでも、片言でも「○○○」(名前)で呼ぶ日があった日には、紛れもなく夢が実現したのですから大げさすぎることはありません。大いに喜びを身体で表してください。 「わーい、わーい、名前で呼んでくれた~!」と小躍りしても良いでしょう。 そのとき、ご主人はなお照れくさく「しまった、呼ぶんじゃなかった」と半分後悔するほど大げさに喜んで良いのです。 目一杯照れ隠しさせてあげてください。 良いのです、ご主人がどう思おうが、あなたがそれほど喜ぶ、待ち焦がれていたことをインパクトを付けて植え付けることが大事。 こんなばかげたことを根気よく続けてみてください。 これからの長い人生、半年、一年くらい投資しましょう。 呼んでくれないことを恨んではいけません。 怒ってもいけません。 それが日常。 むしろ呼んでくれた日がお祭りなんだと肝に銘じて。

ckdwww
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしてみます。頑張ります。