必ずダメだしする職場のおじさん

このQ&Aのポイント
  • 私には今、好きな人がいて、割と順調です。職場には宿直のおじさんが居て、朝早いので世間話をしています。しかし、おじさんはいつもケチをつけてきます。
  • おじさんは若いころにはセフレがたくさんいたそうですが、今は70代で見る目があるのかなと思います。私の恋話や再婚話に対しても、「ぱっとしない」と言われます。
  • おじさんとは年齢も違うし、相談相手として思っていましたが、最近は腹が立つこともあります。でも、私には話せる友達もいないので、どうすればおじさんの洗脳から解けるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

必ずダメだしする職場のおじさん

おはようございます。女、40代です。 私には今、好きな人がいて、割と順調です。 私の職場には宿直のおじさんが居て、朝早いので世間話をしています。 そのおじさんの自慢話を聞くのがほとんどです。若いころ(40代半ばまで)セフレがあちこち(東海・近畿各地)に居たそうで、奥さんは、何も言わず、放置しておいたそうです。 そんなおじさんですが、今は70代で、人を見る目があるのかなー?と思い、私の恋話、再婚話、見合い話をするたびに、かならずケチをつけてきます。 今これまでで一番いいなと思っている人のことですら、「ぱっとしないな」とか言われました。 親子ほど年が離れていますが、善き相談相手と思っているのですが、さすがに今回は腹が立ちました。心の中では「いちばんぱっとしないのは、おじさん、あなたですよ。浮気者で、よくここまでこれましたね。奥様のおかげですよ」と言いたくなりますが、ぐっと飲み込んでしまいます。 どうすれば、おじさんの洗脳から解けるでしょうか?このおじさんに話すとほんとにどんな男もみんな悪人になるし、話したくないですが、つい、ぽろっと話して、いやな思いをするだけです。 しなければよいのですが、あいにく、こういう話を相談できる友達がいません。 このおじさんについて、どう思われますか?

• JUN208
  • お礼率95% (368/385)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jewelaqua
回答No.3

自分の思って居る事を、内に秘めるのって、 凄いストレスですよね! 飲み込んでいらっしゃって、 偉いと思います! 捉え方によっては、嫌味に聞こえるかも知れませんが、 ハッキリそんな事を仰るオジサンは、 御質問主様を、家族の様に… 例えば、娘さんの様に思っていらっしゃるのでは無いかと存じます。 だからこそ、お相手が誰だろうと、 『可愛い娘を取らないで欲しい』という感情を持った、父親気分で 御質問主様に、わざと、そんな事を言うのだと存じます。 でも、御質問主様がお選びになった方は、 例え、オジサンが、そんな事を仰ろうとも、 『魅力』や『良さ』が有るから、御質問主様が魅了されたのだと存じますし、 オジサンの台詞なんか、気になさる事無いですよ! もし、また同じ事を言われたら、 憤りも感じるかと存じますが、 『心配してくれて居るのかな?』と 思う様にすれば、気にならなくなるのでは、ないでしょうか? って、上から物を言う様な回答で 大変申し訳有りません。 お気を悪くなさらないで下さいね。 御質問主様と、好きな方の 御多幸を お祈り申し上げます。

JUN208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一番、当たっています。 確かに『俺の娘くらいの年齢だもんな』と言ってくれて、宿直さんだから、他の職員にはばれないし、口は堅い人なので、ついぽろっと話してしまいます。 『心配してくれて居るのかな』と思えばいいですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nobu1717
回答No.2

良い人なんじゃないですか? 好きな人を過大に評価したり悪いところを無意識に見ようとしないことは、恋人同士では良くありますから。 わざと欠点を並べ反対意見を言って、評価をニュートラルにするのは相談相手のためには正しい対応かと。 ただ、男性にたいしては有効ですが女性は共感や共有を相手に求めますから、女性にたいしてこれをやると貴女のように感じる人が多いので、そういう意味では間違った対応かも。

JUN208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• yaasan
回答No.1

何とも。普通のじいさんですよ。 褒めてあっそうと終わるより少しけなして憤慨するあなたの反応を楽しんでるだけ。意味なんてありませんよ。 それを見抜けないあなたが問題。

JUN208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。