必ずダメだしする職場のおじさん

このQ&Aのポイント
  • 私には今、好きな人がいて、割と順調です。職場には宿直のおじさんが居て、朝早いので世間話をしています。しかし、おじさんはいつもケチをつけてきます。
  • おじさんは若いころにはセフレがたくさんいたそうですが、今は70代で見る目があるのかなと思います。私の恋話や再婚話に対しても、「ぱっとしない」と言われます。
  • おじさんとは年齢も違うし、相談相手として思っていましたが、最近は腹が立つこともあります。でも、私には話せる友達もいないので、どうすればおじさんの洗脳から解けるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

必ずダメだしする職場のおじさん

おはようございます。女、40代です。 私には今、好きな人がいて、割と順調です。 私の職場には宿直のおじさんが居て、朝早いので世間話をしています。 そのおじさんの自慢話を聞くのがほとんどです。若いころ(40代半ばまで)セフレがあちこち(東海・近畿各地)に居たそうで、奥さんは、何も言わず、放置しておいたそうです。 そんなおじさんですが、今は70代で、人を見る目があるのかなー?と思い、私の恋話、再婚話、見合い話をするたびに、かならずケチをつけてきます。 今これまでで一番いいなと思っている人のことですら、「ぱっとしないな」とか言われました。 親子ほど年が離れていますが、善き相談相手と思っているのですが、さすがに今回は腹が立ちました。心の中では「いちばんぱっとしないのは、おじさん、あなたですよ。浮気者で、よくここまでこれましたね。奥様のおかげですよ」と言いたくなりますが、ぐっと飲み込んでしまいます。 どうすれば、おじさんの洗脳から解けるでしょうか?このおじさんに話すとほんとにどんな男もみんな悪人になるし、話したくないですが、つい、ぽろっと話して、いやな思いをするだけです。 しなければよいのですが、あいにく、こういう話を相談できる友達がいません。 このおじさんについて、どう思われますか?

  • JUN208
  • お礼率95% (368/385)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jewelaqua
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.3

自分の思って居る事を、内に秘めるのって、 凄いストレスですよね! 飲み込んでいらっしゃって、 偉いと思います! 捉え方によっては、嫌味に聞こえるかも知れませんが、 ハッキリそんな事を仰るオジサンは、 御質問主様を、家族の様に… 例えば、娘さんの様に思っていらっしゃるのでは無いかと存じます。 だからこそ、お相手が誰だろうと、 『可愛い娘を取らないで欲しい』という感情を持った、父親気分で 御質問主様に、わざと、そんな事を言うのだと存じます。 でも、御質問主様がお選びになった方は、 例え、オジサンが、そんな事を仰ろうとも、 『魅力』や『良さ』が有るから、御質問主様が魅了されたのだと存じますし、 オジサンの台詞なんか、気になさる事無いですよ! もし、また同じ事を言われたら、 憤りも感じるかと存じますが、 『心配してくれて居るのかな?』と 思う様にすれば、気にならなくなるのでは、ないでしょうか? って、上から物を言う様な回答で 大変申し訳有りません。 お気を悪くなさらないで下さいね。 御質問主様と、好きな方の 御多幸を お祈り申し上げます。

JUN208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一番、当たっています。 確かに『俺の娘くらいの年齢だもんな』と言ってくれて、宿直さんだから、他の職員にはばれないし、口は堅い人なので、ついぽろっと話してしまいます。 『心配してくれて居るのかな』と思えばいいですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

良い人なんじゃないですか? 好きな人を過大に評価したり悪いところを無意識に見ようとしないことは、恋人同士では良くありますから。 わざと欠点を並べ反対意見を言って、評価をニュートラルにするのは相談相手のためには正しい対応かと。 ただ、男性にたいしては有効ですが女性は共感や共有を相手に求めますから、女性にたいしてこれをやると貴女のように感じる人が多いので、そういう意味では間違った対応かも。

JUN208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.1

何とも。普通のじいさんですよ。 褒めてあっそうと終わるより少しけなして憤慨するあなたの反応を楽しんでるだけ。意味なんてありませんよ。 それを見抜けないあなたが問題。

JUN208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 叔父がやってくるようです・・・

    叔父がやってくるようです・・・ 10年ほど音沙汰のなかった叔父から、 最近(ここ一週間くらい)頻繁に、自宅に電話がかかってくるようになりました。 電話の内容はたわいもないものなので、いつも適当に相手をしていました。 すると突然、”本日”会えないかと言いだしました。 急に言われても無理と断ったのですが、 そうしたら今度は、私の家に来ると言いだしました。 「突然来られても困るし、家は狭いので泊めることはできないよ」 と言ったのですが、それでも一目だけでも会いに来ると言います。 ちなみに叔父は中卒、無職、30代、実家暮らし、最近まで借金があった ・・・という感じの人です。 そういうわけでなんとも腑に落ちませんので、 実家追い出されたの? 何かあったの? と聞いても 「いや、ちょっと話がしたいだけ」 という不明瞭な言葉しか返ってきません。 叔父の実家と私の家は二県ほどまたいだ距離にあります。 ちなみに私の家も実家なので家族がいます。 両親に相談したところ、父は若いころ彼をかわいがっていたらしく、 何か相談事があるなら話くらいは聞いてやると言っています。 電話で話す限りは優しい感じなのですが、 10年ぶりに突然会いに来る、 こちらの都合も考えずやってくる、 明確な理由を話してくれない(本当にちょっと話したいだけなのかもしれませんが・・・)、 というのが引っかかります。 もうこちらに向かっているそうです。 正直言って怖いです、両親は楽観的ですが、 昨今の凶悪事件を見るにつけ、私はなんとなく身の危険も感じてしまいます。 どのように対処したらよいでしょうか?

  • おじさんばかりの職場に女性一人ってどうですか?

    知り合いの方(女性で31歳、独身です)がおじさんばかりの職場(8人位でしょうか)に勤めています。女性はその女の人一人です。 そのせいか同い年の女性と接する事も少なく、女性らしい話題(ドラマの話や旅行の話、ファッションについて等など)をする事も少なく、何となく「これでいいのか」と思っているそうです。一日の大半を過ごすのは職場ですし…(※職場のおじさんに嫌な人がいるというわけではないそうです) 同じ様に男性ばかりの職場に女性一人という職場で働いている方いらっしゃいましたら、いい点や悪い点、心境やその他色んなお話聞かせて下さい。

  • 48歳のおじさんがいじめてきます><

    こんばんは  相談させてください 私は19歳の女子で専門学校に通っています。  私のクラスでは職業訓練として学校に来てる人もいて訓練の人は30代から60代と幅広い年齢の方で男性も女性もいます。  この学校では訓練の人も一般の学生も同じクラスで授業を受けます。  そんな中で悩みがあるのですが・・・私のことをいじめるおじさんがいるのです・・・ おじさんは48歳で大学生の娘さんがいます・・・  今日は調理実習だったのですが いじめられました・・・  私は今までずっと実家住まいで家事はほとんど親がやってくれます  恥ずかしいことに料理もほとんど親任せです。  調理実習で豚肉の生姜焼きを作ることになったのですが・・・  私はよく作り方が分からなくって でもおじさんは私を無視してどんどん作っていって 結局私はほとんど何もできませんでした。  おじさんに聞いてもほとんど教えてくれないし・・・ 聞くのが怖くなってしまって洗い物ばかりしてました・・・  先生は少しは私を気にかけてくれて声をかけてくれましたが・・・  それからおじさんはいじわるなことばっかり言ってくるのです・・・ 私が料理が下手だからって 「何食べて大きくなってんの」とか 「(娘さんのことを)うちの娘ほんとに 家事もなにもしないですよ。困りますよ」とか私のことを「わがまま」だとか・・・ あと「何もしてない、手伝わない」とか言ってくるんですけど・・・  あと料理を手伝って失敗したらそれを責められます・・・ 何をしていいか分からないし聞いても教えてくれないし・・・おじさんは勝手に作っちゃうし・・・・  それに19才の男子を味方につけて私のいる前で私の悪口を言うんです・・・ 私はおじさんが怖くてもう声をかけれません。  おじさんは自分で料理を全部やっておいて 他の人には仕事を任せないで、でも先生には自分が作りましたとアピールします。  先生の前だけでは私にいじわるしてきません  でも48歳にもなれば料理くらいできたって当たり前だと思うんです・・・  おじさんは偉そうにしてるけど、でもそれって当たり前のことじゃないの?  それに私はおじさんの娘くらいに年が離れているんだから 同じクラスメイトといっても、作り方を教えてくれったっていいのに・・・って思います・・・  もう、おじさんのことが嫌いで嫌いで・・・ 学校にも行きたくありません・・・・  明日から学校を休もうかと思ってます・・・ 先生に相談したほうがいいでしょうか・・・ 友達に相談したほうがいいでしょうか・・・  みなさんアドバイスをください

  • おじさんが厳しい

    おじさんはゲームが大好きなのに、一緒にやろうって言うと、ゲームいらいらするんだよな。お前は、勉強して、本とか読んでた方がいいぞ。と言ってきます。 あの時、おじさんは僕に何のゲームやってるの?おじさんはパックマンだwとか言ってきたのに。 こんなに厳しいおじさんじゃなかったはずなのに、悩み事相談したら厳しくなりました。 でも、遊ぶ事もできない、勉強だけじゃ苦しくてしょうがないです。 いじめとか、今までのずっと辛かった事おじさんに全部話しました。 でも、おじさんはそこらへん同情してくれません。 周りに合わせようとしても、自分を返って小さくする。 確かに、友達と遊んでも疲れちゃうしおじさんが言うとおりなんだけど・・・ 周りと比べると辛くて、比べるなと言われても、それはなかなかできない事で・・・ おじさんは自分が勉強しなくて後悔したからって勉強しろと言っています。 僕は辛くても勉強頑張ってるんだけど・・・ なんで、おじちゃんは僕にこんなに厳しくするんだろう・・・ おじさんは、僕がまだ話してない悩み事も全部聞いてくれるそうです。 だけど、性同一性障害かもしれない、とりあえず同性愛者なんだ。 おじさんのような人が好き。だから、今はおじさんに力になってもらいたい。 性癖も・・・何もかも我慢だと苦しくて苦しくて仕様がないです・・・ きっと、おじさんに怒られちゃいますよね・・・ したのイラストそっくりの、ガッチリしてて強面なおじさんです。

  • 職場のウザいおっさん

    職場のウザいおっさん 今の職場に勤めて7年になります。 3年くらい前に、仕事の絡みで、 後工程のおっさんと、趣味の事で よく話をする様になりました。 暫くして、不況の影響で人員整理され、 仕事が忙しくなり。また、 そのおっさんとは仕事での絡みは無くなります。 普通に話していた当時は、共通の趣味の道具を 不要になったのであげたり。 先方からは、情報を頂いたりと、協力関係だったのですが、 ある日を境に全く口をきかなくなりました。 それは、「人にモノ頼むが、自分が頼まれると一切応じない。」 という性質を知ってしまったからです。 どこにでもいますが、「仲良くなると、頼み事しやすい&要らないものくれる。」 という自立した社会人とは思えない精神思考で、 関わるだけ、時間の無駄、余計な仕事が増えるので、 あいさつされてもシカトしてます。 あらかさまに、今後あなたとは一切関わりませんと、 アピールし、一度、「今後仕事と関係無い話は一切してこないでください。」 と、はっきり言いました。 不思議なのは、そこからです。 最初の内は、私に非があるような、敵意を持った態度をとってきて、 その次は、なに怒っているんだ?何かした? と聞かれたので、なんでもない。いいから寄ってくるな!!も勧告済み。 (経験上、知らない&出来ないフリをして、何度も人を使う手口と知っている) 暫くして、やっと嫌がらせが治まったら、今度は、 他の同僚を使って、仲を取り持とうとしてくる始末です。 もう一年近く、こんな状態が続いて、仕事には全く支障はありません。 (強いていうと、巻き込まれている同僚に被害が及んでいる) ここで質問です。 何故、相手方との協力関係が破綻しており、 修復は不可能。と断言しているのに、 青年とおっさんの仲を取り持とうするのでしょうか? しかも仕事中に(爆 自分のやるべき事は見えていて実践していますが、、 相手方の心理が非常に不可解です。 (同僚に聞いたら仲間なんだから仲良くやれよ。と言われた。  仲良くしたら、またいいように使われるじゃないか!!とも、  つっこんでおきました。)

  • 知らないおじさんに話しかけられました

    昨日と今日、30代くらいと思われるおじさんに話しかけられてしまいました。 私は中学2年生で、いつもバスで通学しています。 そのおじさんとは同じバスに乗ることがたまにあります。 田舎の人があまり乗らないバスなので、たまに乗ってくる人の顔はだいたい覚えているので、 そのおじさんの顔は知っています。 昨日も、いつもどおりそのバスに乗りました。 そのおじさんは私の後ろの席にいました。 そのとき 「すみません、今、高校生ですか?」 と聞いてきたので、違いますと答えたのですが、 「じゃあ中学生ですか?」 と聞いてきました。私がそうですと答えたら話しかけるのをやめました。 そしたら今日も話しかけてきました。 「あの、明日もこのバスに乗りますか?」 「乗りますけど・・・何でですか」 「いや、見た時からいいなって思ってて・・・」 「は?」 「見た時からいいなって思ってて」 「ちょっと意味が分かりません」 「意味が分かりませんか?」 このおじさんが何を言いたいのかわからないし、 私はかなり人見知りなので知らない人と話すというのは今すぐ逃げ出したいほど 怖いものなので、そのままさっさとバスに乗ってしまいました。 そのおじさんは、今日はバスに乗ってきませんでした。 初対面の人にいきなり「意味が分かりません」なんて言ってしまったのは失礼だったと思うし、 話を最後まで聞かなかったのも悪いと思います。 でも相手の意図が全く読めません。 何がいいなって思ったのか、それと明日私がこのバスに乗ることとどう関係があるのか、 全く不明なんですが・・・。 もし明日も話しかけられたら昨日の無礼を謝っておいた方がいいと思いますか? また訳の分からない質問を投げかけられたら、私はどう答えるべきでしょうか。? 長文ですみません。 少しでいいのでアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 叔父に困っています。

    母の妹(私の叔母)のダンナさん(私の叔父)の事なんです。 もう叔父は50代なのですが、あんまりなのでどうやって対処していいのか困っています。 私は事情があり母方の祖父母に育てられました。 叔母の実家が私の住んでいる家になるので、叔父と叔母が時々遊びに来ます。 この叔父なんですが、祖父と祖母に『とっとと死んでしまえ!』と本人達を前に暴言を吐いたりします。 叔父にすれば、義理の父と母に当たります。 なぜ、そんな事が言えるのか分かりません。 そして、とてもケチです。 叔父と叔母は私達の家まで自分達の車で来ます。 そして、私達の家の前で洗車をして、叔父達の家へ帰っていきます。 理由は、叔父達の家で洗車すると水道代がかかるから。 スタンドの洗車機を使ってもお金がかかるから、 私達の家で洗車すればお金がかからないですよね。 水道代は祖父が払う事になりますし。 叔父は平気で、『ここで洗車すればお金を払わなくてもいいから。』と言って私達の家族の誰にも一言も断りも無く、勝手に洗っています。 そして、祖父と祖母に暴言を吐いておきながら、毎回来ると『救援物資でも運ぶの?』って位、ダンボールで家の食べ物や生活用品を叔父の家へ持って帰ってしまいます。 お金を払わなくて食べ物や生活用品がもらえるから私達の家へ来るみたいなんです。 家へ遊びに来ると、人の家の冷蔵庫を開けてみたり棚をあさってみたりそして、祖母に向かい『これとこれを持って帰る。』と勝手に持って帰るものを叔父が決めます。 お嫁さんの実家で普通こんな事しますか? どうしても、欲しい物があって『これいだたけませんか?』とかならあるかもしれませんが・・・。そういう感じではないんです。祖父と祖母を見下しているというか、利用しているだけに見えるんです。 祖父と祖母は年金生活です。 そんな年金で買ったものを、感謝の気持ちも無く当たり前のように持って帰ります。 叔父はこんな感じなので、職場の人ともうまく行かないようですごい回数の転職を繰り返しています。 そして、叔父は自分の親や兄弟とも合わないようなんです。 やはり自分の実家の家族にはハッキリ言われるのでそういう事は出来ないようなんです。 それなので滅多に叔父の実家へは帰らないそうです。 祖父も祖母も人が良いので何も言えません。 叔父が帰った後にいつも二人で怒っている感じです。 私も、その光景を見ていてイライラします。 祖父が一度、叔父にガツンと言った事があったんですが、まったく通じず無駄でした。 私が、中に入る事が出来れば良いのかもしれませんがどう対処していいか分からず困っています。

  • 叔父のことが好きなんでしょうか

    この1~2年叔父のことが気になっています。 叔父は父親の弟で、とても優しい人です。 子供好きということもあって、私が子供の時は すごく可愛がってくれて、よく一緒に遊びました。 最近気付いたことなのですが、私が好きになる人は 大抵叔父に似ています。 父親があまりかまってくれなかったので、いつも 可愛がってくれた叔父の面影を無意識のうちに探してしまうのかもしれません。 子供の時、叔父はふざけて私と結婚したいと言って、 抱っこしてくれました。 しかし叔父自身は現在40代なのですが、未だに独身で、過去に付き合った女性もいないようです。 また人付き合いが苦手なようで、親しい友達もあまりいません。 精神的に弱く、心療内科に通っています。 そんな叔父を見ていると、可哀想で力になってあげたいと思うことがあります。 しかし、大人になってからは叔父と会う機会もあまりなく、深い話などもしたことがありません。 私は時々叔父と性的な関係を持つ夢をみます。 苦しんでいる叔父を私が恋人のような存在になって慰める夢です。 また、男の人と付き合うと、急に叔父が夢に出てきます。 私は叔父のことが好きなのでしょうか。 もちろん家族として好きですが、時々それ以上の感情を持っているように感じることもあります。 このような気持ちを自分でどのように捉えれば良いのかがよく分かりません。

  • 伯父へ内祝い

    カテゴリ違いでしたらすみません。 先日、出産しました。 伯父からお祝いが届いたのですが、内祝いを何にしようか悩んでいます。 伯父は糖尿病で、最近脳梗塞で倒れ、半身不随状態になりました。 今は自宅でリハビリしているそうですが、今日お礼の電話で話をしたら、声は元気でしたがやっぱり調子は悪いみたいで、とても悲しくなりました。 小さい頃から父親よりも父親らしく、親戚が集まれば思いきり遊んでくれて、大きな愛を注いでくれました。 なので、内祝いですが、なるべく本当に必要なものを送りたいと思っています。(伯父が入院時、お見舞金は渡しています) すぐに駆けつけられる距離ではないので殆ど会えませんが、その代わりに何か役に立つものを送りたいです。 自宅でリハビリとのことで、なにか役に立つものはないでしょうか。 介護など経験がなく、伯父がどのくらいの障害があるのか分かりません。程度は1~5だとしたら1だそうです。 両親はちょっと常識はずれな人なので、相談できません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 彼女のダメ出しについて

    付き合って2年になる彼女との事で相談です。 私は30半ば、彼女は30前半です。一応婚活で知り合いました。というのは仲人をたてるような結婚前提の活動ではなかったからです。ものすごく気があって一緒にいて楽しいので付き合い始めました。親にも紹介してあとはプロポーズするか別れるか、です。 彼女からしょっちゅうダメ出しされます。主に見た目の事なのですが、確かに自分自身思う所があったので都度改善してきました。 鼻毛の処理、耳毛の処理、眉毛の処理、ワキ毛の処理、汗はマメにふく、使うシャンプーから洗顔料まで様々。今度は体型です。 私は太っています。60キロ代後半が適正体重なのですが、70キロ中頃あります。以前90キロ近くあり、少しずつ絞って来たのですが、ここの所停滞しており、それが気に障ったようで。 勿論自分自身今の状態に納得していないですが、彼女曰く落ちないなら落とすための工夫や努力をしろと。その事でケンカになったのですが、私が腹がたったのは体型を指摘されたことではないのです。 彼女が言うには、付き合ってきて今まで、一度も私にときめいたりキュンとしたことがないと。優しいし気が合うから好きだけどカッコいいと思った事がないし、友達に写真を見せてもイイ人そうと言われるだけでカッコいいと言われたことがないと。最初は好きですらなかったと。 身だしなみに関しては私の至らなさであり、おかげさまで小綺麗になったと思いますし、自信もつきました。しかし、結局見た目なのかと思ってしまいました。彼女の中で外見は最重要らしく、細身でないと不快らしいです。 彼女の友達にはそういった事を愚痴ると、それは言い過ぎじゃない?と言われるそうですが、自分が嫌なものは嫌だと。それはわかります。ただ、じゃあ貴方は完璧なのか?と思ってしまいました。彼女の友達も(あなたがそれを言うのは)言い過ぎじゃない?と言いたかったのではないかと。 私は付き合う相手に多くを求めません。風呂に何日も入っていない、部屋はゴミだらけ、さすがにそれは勘弁ですが、容姿も清潔感もそこまでこだわらないですし、自分がそこまで完璧な人間だとは思っていないというのもあります。彼女は実家を出た事がなく奨学金支払い中の貯金無し、料理も出来ません。それでもそんな事より一緒にいて楽しい、というか穏やかに普通に過ごせるか、私はそこを一番に考えてきました。 彼女は他の男を見ると目移りするそうですが、それは容姿だけで見れば私も同じです。私は彼女にしょっちゅう可愛いと言いますが、それは決してお世辞ではなく仕草や話し方、雰囲気を全て含めて『可愛い』わけで、容姿だけならそれこそ他にいくらでもいますし、私も彼女の写真を見せて可愛いと言われた事がありません。正直彼女は太ってはいませんがスタイルも良くないですし、良いとは言えない容姿です。身内ながら私の妹はその容姿だけでひっきりなしに交際を迫られているようですが、そういう意味なら正直妹の方が遥かに可愛いです。でも私はそこはどうでもいいんです。他人からどう見られようが、私にとって彼女は彼女なので。ただ、今回の事があって彼女への信用がかなり下がってしまいました。 そもそも彼女は何故私と付き合ったのか?私は貯金もありますし一人で自活してはいますが資産家でもなければ社会的地位が高いわけでもない、服が好きな優しさだけが取り柄のどこにでもいる普通の男です。彼女には出会った当初見た目おじさんに見えたそうですが。そんなに容姿が大事なら、初めから自分好みの容姿の男と付き合って恋愛してときめいて結婚すればいいのではないか。そんな疑問が湧いてきました。『そういう男は敢えて彼女を選ばんだろ、そしてお前ほど彼女の全てを受け入れて大事にするとも限らんだろ、更に彼女に対しても多くを求めるだろ、だからお前なんだよ』ってのが私の周りの人間の意見です。 皆さんこんな彼女どう思いますか?