厳しいおじさんとの関係に悩む

このQ&Aのポイント
  • おじさんはゲームが大好きなのに、一緒にやろうって言うと、ゲームいらいらするんだよな。お前は、勉強して、本とか読んでた方がいいぞ。と言ってきます。
  • こんなに厳しいおじさんじゃなかったはずなのに、悩み事相談したら厳しくなりました。
  • でも、遊ぶ事もできない、勉強だけじゃ苦しくてしょうがないです。いじめとか、今までのずっと辛かった事おじさんに全部話しました。でも、おじさんはそこらへん同情してくれません。周りに合わせようとしても、自分を返って小さくする。確かに、友達と遊んでも疲れちゃうしおじさんが言うとおりなんだけど・・・周りと比べると辛くて、比べるなと言われても、それはなかなかできない事で・・・おじさんは自分が勉強しなくて後悔したからって勉強しろと言っています。僕は辛くても勉強頑張ってるんだけど・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

おじさんが厳しい

おじさんはゲームが大好きなのに、一緒にやろうって言うと、ゲームいらいらするんだよな。お前は、勉強して、本とか読んでた方がいいぞ。と言ってきます。 あの時、おじさんは僕に何のゲームやってるの?おじさんはパックマンだwとか言ってきたのに。 こんなに厳しいおじさんじゃなかったはずなのに、悩み事相談したら厳しくなりました。 でも、遊ぶ事もできない、勉強だけじゃ苦しくてしょうがないです。 いじめとか、今までのずっと辛かった事おじさんに全部話しました。 でも、おじさんはそこらへん同情してくれません。 周りに合わせようとしても、自分を返って小さくする。 確かに、友達と遊んでも疲れちゃうしおじさんが言うとおりなんだけど・・・ 周りと比べると辛くて、比べるなと言われても、それはなかなかできない事で・・・ おじさんは自分が勉強しなくて後悔したからって勉強しろと言っています。 僕は辛くても勉強頑張ってるんだけど・・・ なんで、おじちゃんは僕にこんなに厳しくするんだろう・・・ おじさんは、僕がまだ話してない悩み事も全部聞いてくれるそうです。 だけど、性同一性障害かもしれない、とりあえず同性愛者なんだ。 おじさんのような人が好き。だから、今はおじさんに力になってもらいたい。 性癖も・・・何もかも我慢だと苦しくて苦しくて仕様がないです・・・ きっと、おじさんに怒られちゃいますよね・・・ したのイラストそっくりの、ガッチリしてて強面なおじさんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はっきり言う。 質問者様は、そのおじさんに迷惑がられてる。 それをはっきり言わないのは、そのおじさんの優しさだ。 高校生なら、成長のためにも大人とつるむより同世代の仲間とつるむべきだし、 第一、恋愛(これは恋愛とは言えないレベルの我が儘にしか見えないが)は己一人でするものじゃない。 自分の気持ちだけで突っ走って、相手の気持ちや都合などお構いなし。 あなたは暇な高校生かもしれないが、おじさんは社会人として働いてる人。 高校生のように暇じゃない。 。。。とは言っても、恋愛は自分で痛い目を見なくちゃ自覚は持てない。 思いっきり突っ走って、おじさんにぶつかって行って、思いっきり怒られ、拒絶されたほうがいい。 それで君はひとつ大人になれる。←これ絶対!

wind_go_ok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どこまでが本当のおじちゃんか分からないです・・・

    おじさん(父の姉の旦那)の事で混乱しています、高2男子です。 下のイラストそっくりの、見た目がコワーイおじさんです。 一見、優しくて楽しそうなおじさんだったのに、内面は「若者はけしからん。」の説教が得意でかなり厳しいおじさんでした。 おじちゃんが何でも買ってあげるからな、何が欲しい?(。´-┏ω┓・)ン? 何のゲームやってるの?おじちゃんはパックマンだ~w 勉強めんどくさいよな~ 僕には、話す口調も小さい女の子に接するようでした。 僕の同性愛も受け入れてくれたし、おじちゃんに思いっきり甘えてもいい?ってメールしたら 「良いよ。」の本文におじさんと、僕に例えた絵文字を並べて、スウィングの装飾で送ってくれました。しかも僕に例えた絵文字がラブレターを持っているw てっきり、僕はそんなおじさんにゲームの話とか、もっと気軽に話して言いかと思っていました。 だけど、若者の事で凄い愚痴を言っています。 おばさんに聞いて見たら、おじさんは怒ると凄く怖くてゲームも駄目、テレビも駄目、勉強しなさい。と言うような凄い厳しい人だそうです。そんなおじさん自身は学生時代遊んでばかりいたそうです。 何で僕にこんなに優しかったのでしょうか?何だか意味がわからなくなってしまいました。 おじさんは、心の中では「話しにならん、相手にしたくない。」と思っています。 こういう人って、どう付き合ったらいいんですか? 外面と、内面が間逆なんです。 外面は、優しくて、楽しくて、気軽に話せる陽気な人。 内面は、厳しくて、頑固な人。 おじさんって怖い人だなぁ どこまでが本当のおじさんか分からないよ。

  • 明日おじさんに会います、聞いてください

    おじさんは父の姉の旦那さんです。 おじさんは餅つきを手伝いにきます。 下のイラストそっくりのカッコヨクテ、持ってくれる、強いおじさんです。 おじさんは、ひとりぼっちで、真面目で、弱い僕に、誰よりも優しく接してくれました。 そんなおじさんを信頼して、僕はおじさんに悩み事を相談していました。 とにかく辛いばかりに、おじさんに同性愛をカミングアウトしました。 今まで、ずっと学校でひとりぼっちだった事も、虐められて居た事も、苦しかった事も、心の病気の事も、どうしても我慢出来なかった性癖の事もメールで全部話してしまいました。不安で、震えた声で電話なんかまでして・・・ あとで、冷静に考えたら何してるんだろう・・・気持ちだけが焦っていました。 あとで、 色々考え込みすぎちゃってた。自閉症かも知れないとか、いろいろ変な事言ってごめんなさい。今までの事整理しました。 「ひとりぼっちで、真面目で、弱い自分だから、おじちゃんのように、カッコヨクテ、持ってくれる、強い人に憧れていました。そんな友達が隣にいてほしかった。」 とおじさんにメールしました。 おじさんに死ぬほど会いたかった明日なのに、おじさんに会うのが怖いです。 あんなに僕をかわいがってくれたおじさんなのに、もう戻っては来ないですよね。 おじさんは、血の繋がった甥が居ると思うし、本当の事言えば僕なんてどうでもいいのかも知れない。 明日はおじさんにどう向かい会ったらいいでしょうか? おじさんとお話もしたい。話したい事いっぱいある。整理までしました。 ずっと、憧れだったおじさん、おじさんの餅をつく姿、その力強さがカッコよすぎて泣いてしまいそうです。 おじさんと、話したい事も話せなかったら、どんなに苦るしいんだろう。 こんなに人見知りの僕だから余計に、向き合うのが怖いです。 明日は晴れるといいな 良い日になるといいな 何でもいいのでアドバイスください。 おじさんに、この気持ちをメールで予め伝えておいた方がいいでしょうか? だとしたら、何と伝えたら・・・ 僕、口下手で・・・ ちなみに、僕が自分で考えた文章です。↓ ゴメンね、おじちゃん。明日おじちゃんも来るんだよね?おばちゃんから聞いたよ。 僕、おじちゃんに会いたかった。でも、急に怖くなっちゃって。 辛い気持ちで焦って、おじちゃんにあんなメールを送って、震えた声で電話までして・・・ だけど明日はちゃんと会って話したいです。 おじちゃんと、どうでもいい話もいっぱいしたいです。 明日はよろしくおねがいします。

  • おじさんにしたらうざいでしょうか?

    昨日おじさんにメールしました。 件名:テスト結果発表! 今回、ダメだった・・・ 中学校時代テストで必ず学年順位最下位だった僕が高校では勉強頑張ってるんだよ! という内容です。 おじさんからの返信 こんばんは(絵文字)○○(僕)の仕事は勉強する事でしょ(絵文字)少しダメだは、おかしいぞNG 仕事はきっちりやって欲しい(絵文字)周囲に惑わされずマジ集中する事でしょうか!!次は今回を上回るように頑張って (拍手の絵文字をスウィング) メール嫌いの伯父さんが、絵文字をたくさん使ってくれて、初めて僕の名前をメールで呼んでくれました。 おじさんは、下のイラストほんとそっくりのガッチリしてて強面なおじさんです。 「俺は高校に遊びに行ったんだぞ。あの時代は勉強しなくて良かったんだぞ。」 「勉強面倒くさいよな~」 と勉強が出来ない頃の僕に共感していた伯父さんが、ちょっぴり厳しい言葉をくれました。 ここで本題なのですが、 そういえば、夏休み明けテストは学年で1位だったよ!って報告したらうざいでしょうか?自慢に聞こえてしまいますか?

  • 最近の若者はけしからん。について

    おじさん(父の姉の旦那)が凄い厳しい人なんです。 下のイラストにそっくりなおじさんです。 職場の新任に志望理由を聞いたら、新任は「親がこういう仕事をしているので、僕もこういう仕事がいいと思いました。」と言ったそうです。 おじさんは、それを聞いて心の中で「あ、もういいよ、相手にしたくない。」と思ったそうです。 おじさんは、ガッチリ叱ろうと思ったけど、今の時代それをやると訴えられるから、冗談程度に「お前、そうじゃないんだぞ~」と言ったそうです。 僕も最近の若者だから、その理由がどうしてダメなのかが分かりません。 なぜ、そういう理由はダメなんですか?? 僕には、異様に優しいおじさんですが正直、裏が怖くて話もできません。 人見知りの僕に誰よりも優しくそっと話しかけてくれたのがおじさんで、 僕はおじさんの事が大好きだったけど、おじさんの評価が怖くて・・・ 僕、そんな完璧な人間演じれないんですけど・・・ おじさんは、ゲームもダメ、テレビもダメ、勉強しないさい。というような人です。 それなのに、おじさんは僕には全く逆の姿を見せてきます。 「勉強めんどくさいよな~、おじちゃんは高校に遊び行ったんだぞ。」 「何が欲しい?(。´-┏ω┓・)ン?おじちゃんがな~んでも買ってあげるからな~」 「何のゲームしてるの?おじちゃんはパックマンだ~。」 おじさんは、僕が思いっきり甘える事も許してくれました。 同性愛も受け入れてくれて、性癖も「あそのソファアに座ってるあの人がよぉ、茶色が濃くてよ~俺の・・・」と冗談を言って笑って受けがなしてくれるような人です。 メールの内容も「○○(僕)と俺の秘密だから。」と言ってくれるおじさんです。 優しい時は誰よりも優しく、厳しい時は誰よりも厳しい人です。 難しいな~

  • 伯父ちゃんとトラブルがありました。

    疲れきって、気力も無くて文章滅茶苦茶ですが、最後まで読んでもらえたら幸いです。 はじめまして、僕は高校2年生です。春から3年生になります。 悩み事を打ち明け、伯父ちゃんに避けられています。メール完全無視。電話はドコモの個人を指定する留守番電話転送の設定。過去の辛い思い出も、悩み事も、全部打ち明けました。 ずっとひとりぼっちで寂しかった。生まれつき人見知りで自閉症の検査をした。今、高機能自閉症を疑っています。保育園の辛い辛い思い出。重度のチック症。学校の虐め。書くと長くなるけど、悲しい思い出がいっぱいあります。 引っ込み思案で、弱い自分だから、伯父ちゃんのように、逞しくて強い友達が欲しかった。自分の気持ちを思い切りぶつけられる友達が欲しかった。伯父ちゃんの胸板に飛び込みたい、甘えたい。 抱きしめてくれたり、引っ込み思案の僕に誰よりも優しくしてくれた伯父ちゃんなら、親身になってくれると思ってた。だけど、現実は厳しく信じていた人に、嫌われてしまいました。 甘えていい? 伯父ちゃんは、快く「いいよ。」とメールで言ってくれた。伯父ちゃんの絵文字と、僕に例えた、ラブレターを持っている絵文字を並べてスウィングの装飾までしてくれました。 そこまでは良かったのに。 その後、性同一性障害かも知れない。と話しました。 それからです。メールをあまり返してくれなくなって、電話も拒否されています。 直接会った時は、すごい優しいけど。 僕は焦って、メールをシツコクしてしまいまいた。軽く150通くらいは・・・伯母ちゃんにはストーカーだと言われています。 別の人にも相談してみたけど、深い悩み事だなぁ・・・って言われました。知恵袋でも、君の悩みが深すぎて、簡単には誰も答えられない。って言われました。 それを伯父ちゃんに委ねてしまったのだから、相当重い事だったと思います。 伯父ちゃんはもう戻ってはきませんか? 仲直り出来ませんか? 仲直りするには、どうしたらいいですか・・・? ごめんなさい。のメールは入れておきました。 ちなみに、下のイラストそっくりの逞しい伯父さん(父の姉の旦那のほう)です。

  • このメール送っても大丈夫ですか?

    ねえ、おじちゃん お正月に来たとき、ゆっくりお話する時間作ってくれる? 悩み事について、直接話し合って再確認したいです。 泣くかもしれないから、僕の部屋がいいです。 おじちゃんと、どうでもいいお話もいっぱいしたい。 お正月に出来たら(気分次第で)サバイバルゲームやりませんか? エアーガンとゴーグルは僕が準備するから サバイバルゲームというのは、僕がおじさんの憧れの男の子だからです。 だから、一緒にサバゲーやったらいいのかなって思いました。 過呼吸にもなり、辛い気持ちが焦るばかりで、チック症、人見知り、同性愛(気持ちが女の子っぽい)、ずっとひとりぼっちで寂しかった、おじさんに甘えたいって告白してしまい、固まってしまいました。おじさんは、男の子がいないから僕の事が自分の子どものように可愛くて仕様がないと言っていたのに、相当ショックだったと思います。おじさんの、可愛くて仕様がないと言う優しさを信頼して、悩み事相談したのですが、同性愛はいけなかったと思います。 さっきも、同じような質問しましたが、少し文章を変えてみました。 高2男子

  • 人ってわからないです・・・

    おじさん(父の姉の旦那)の事で混乱しています、高2男子です。 下のイラストそっくりの、見た目がコワーイおじさんです。 一見、優しくて楽しそうなおじさんだったのに、内面は「若者はけしからん。」の説教が得意でかなり厳しいおじさんでした。 おじちゃんが何でも買ってあげるからな、何が欲しい?(。´-┏ω┓・)ン? 何のゲームやってるの?おじちゃんはパックマンだ~w 勉強めんどくさいよな~ 僕には、話す口調も小さい女の子に接するようでした。 僕の同性愛も受け入れてくれたし、おじちゃんに思いっきり甘えてもいい?ってメールしたら 「良いよ。」の本文におじさんと、僕に例えた絵文字を並べて、スウィングの装飾で送ってくれました。しかも僕に例えた絵文字がラブレターを持っているw てっきり、僕はそんなおじさんにゲームの話とか、もっと気軽に話して言いかと思っていました。 だけど、若者の事で凄い愚痴を言っています。 おばさんに聞いて見たら、おじさんは怒ると凄く怖くてゲームも駄目、テレビも駄目、勉強しなさい。と言うような凄い厳しい人だそうです。そんなおじさん自身は学生時代遊んでばかりいたそうです。 何で僕にこんなに優しかったのでしょうか?何だか意味がわからなくなってしまいました。 おじさんは、心の中では「話しにならん、相手にしたくない。」と思っています。 こういう人って、どう付き合ったらいいんですか? 外面と、内面が間逆なんです。 外面は、優しくて、楽しくて、気軽に話せる陽気な人。 内面は、厳しくて、頑固な人。 おじさんって怖い人だなぁ どこまでが本当のおじさんか分からないよ。

  • 仕事をしないおじさんとの付き合い方について

    還暦を迎えたおじさんと二人三脚で仕事していますが、これが全くなにもやらないので、 どうしたら自分が楽になるのか分からず模索中です。 ○おじさんと仕事をして今年で四年目 ○意見を求めてもそうだね~でなかったことにされる ○細かい事に気を遣えないのと、頼りないので 周りからも嫌煙されているし、よく嫌味を言われている ○細かい事を気にしないので大らかで優しいが 発言によっては相手を苛立たせる ○すぐ自分の手柄にしようとする ○自分で計画や戦略を立てずに下っ端の私に言われた通りに動く ○動くけれども、文句が多い 例えばこんなスケジュールやだ、無理 ○事前のスケジュールを見せ、何かあるなら修正をお願いしているのにもかかわらず、OKを出し、修正せずに決まってから文句ばかり言う。 ○わたしが仕事関係でストーカーにあった時も 上司には黙ってようと言うだけじゃなく、 まじめに取り扱ってくれなかった。→上司に伝えました。 ○仕事の事で注意すると激怒し、 私の発言を揚げ足取るように茶化してくる →言い方が悪いんでしょうか…。 ○仕事を頼んでもやらない、なかったことにされる ○仕事中に寝る ○頼りにならず、周りに見下されてるので、 周りは私に仕事の色んなことを相談してくる →決定権は一応そのおじさんにあるので、困ると伝えても変わらず…。 仕事の事で何か相談しても答えが得られないばかりか、こちらが注意すると激怒されるので、 相手にやる気を引き出させたり、意見を聞いてもらうようにするにはどうしたらいいでしょう? また、やる気のない人間と仕事を進めて行くにはどうしたらいいでしょうか? 相手を変えることはもう難しいので 自分が変わらなければいけないかなと考えてます。

  • 伯父に泥棒と言われて

    先日、父の49日に親戚が来てくれたときの事です。 法事も終わり、皆で食事をしていた時にご仏前(お金)を 頂きお礼を言っていると、父と1番仲が良かった伯父が 「○○(私)にお金を預けないで下さい。こいつは 泥棒なので自分で使っちゃいますから△△(妹)に 渡して下さい」と真面目くさった顔で言われました。 私は夫の暴力から子供と一緒に逃げるために それほどお金を持たずに家を出ました。 それで父や弟にお金を借りました。 父には少しずつ返しましたが弟は 「姉ちゃん、俺も昔、姉ちゃんに世話になったんだから 返さなくていいから」と言ってくれてそれに甘えました。 父から私の離婚のこととか相談を受けていた伯父は そのことを言っているのだと思います。 でも伯父からは1円も借りたわけではありません。 お金を貯めて先の見通しをつけてから出て来いと いう意味でしょうか。そう言われたら返す言葉は ありません。 「なぜ伯父から責められなければいけないのか? 借金をする人間が許せないのか? でも伯父の息子は事業に失敗して親戚からお金を 借りまくって10年間逃げ回ってやっと最近、伯父が 返して落ち着いたのに私だけ責めるのはなんで?」 そんなことが頭の中でグルグル回っていたら 同情した伯母が「謝っちゃいなさい。『これから頑張ります。』って言っときなさい」と言ってくれたのですが 私は「伯父に迷惑かけているわけではないのに何故 謝らなければならないの」と思ってしまい 「皆さん△△に渡して下さい」とだけ言いました。 そんな席で喧嘩しても父は喜ばないから言い返すことは しなかったけれど謝ることはしませんでした。 私は大人げなかったでしょうか? 今度、一周忌に会うときはどんなふうにしていたら いいのでしょうか?

  • いいおじさんになりたいです。

    いつもお世話になっています。タイトル通り、どうすれば良いおじさん(いい人)になれるでしょうか。 教えてgooを利用しはじめて5年程経ちました。 これまで無知な僕の質問に対して回答をいただきました。(過去の質問はあえて公開にしました) バイトのシフトの事で文句を言ったり、就職活動で悩んでみたり、気の遣い方を聞いたりしました。 バイトはそれから5年目になりますが、現在も雇ってもらっています。 就職活動は一段落して、自分の専門分野での大手企業に内定をいただきました。 当時は気を遣ったバイトの先輩とは今でも遊んでもらっています。 思い返すと1つ1つ解決してきたんですが、また新たな問題が出てきました。 気付いたらもう5年も経っているんです。就職したらおじさんになるのはあっという間だと思います。 まだ理想のおじさん像が固まっていないので、いいおじさんのイメージと、どうしたらなれるかを教えてください。 (嫌なおじさん像:人に注意できない、教えない、自分ひとりで全部やっちゃう、突然怒る、屁理屈言う ・・・etc) なお、将来の夢は奥さん(もしいたら…)と一緒に広い土地に畑を作り、牛や鶏を飼いつつ生活することです。 くだらない質問?ですみません。よければあなたの夢や理想像を語ってください。