知らないおじさんに話しかけられました

このQ&Aのポイント
  • 昨日と今日、30代くらいのおじさんに話しかけられました。田舎の人があまり乗らないバスで、たまに乗ってくる人の顔はだいたい覚えているので、そのおじさんの顔は知っています。私は中学2年生で、いつもバスで通学しています。昨日、おじさんは私の後ろの席に座っていて、高校生か中学生か聞いてきました。私が答えると話しかけるのをやめました。今日もおじさんが話しかけてきましたが、何を言いたいのかわからず、私は怖くてすぐバスに乗りました。おじさんは今日バスに乗ってきませんでした。
  • 初対面の人にいきなり意味が分からないと言ってしまったことや、話を最後まで聞かなかったことを悪いと反省しています。しかし、相手の意図が全く読めません。なぜおじさんは私に興味を持ったのかや、明日私がバスに乗ることと関係があるのかが不明です。もし明日も話しかけられたら、昨日の無礼を謝っておいた方がいいでしょうか?また、訳の分からない質問にどう答えるべきでしょうか?アドバイスをいただけると助かります。
  • 中学2年生の私は、昨日と今日、30代くらいのおじさんに話しかけられました。おじさんは私が乗るバスでたまに乗ってくる人で、顔は覚えていました。昨日は後ろの席に座っていて、高校生か中学生か聞いてきました。私が答えると話しかけるのをやめました。今日も話しかけられましたが、相手の意図が分からず、怖くてバスに乗りました。おじさんは今日はバスに乗りませんでした。初対面の人に失礼な態度を取ったことを反省していますが、なぜおじさんが私に興味を持ったのか、明日のバスと何か関係があるのかが分かりません。もし明日も話しかけられたら謝罪した方がいいでしょうか?また、意味の分からない質問にどう答えたらいいのかわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

知らないおじさんに話しかけられました

昨日と今日、30代くらいと思われるおじさんに話しかけられてしまいました。 私は中学2年生で、いつもバスで通学しています。 そのおじさんとは同じバスに乗ることがたまにあります。 田舎の人があまり乗らないバスなので、たまに乗ってくる人の顔はだいたい覚えているので、 そのおじさんの顔は知っています。 昨日も、いつもどおりそのバスに乗りました。 そのおじさんは私の後ろの席にいました。 そのとき 「すみません、今、高校生ですか?」 と聞いてきたので、違いますと答えたのですが、 「じゃあ中学生ですか?」 と聞いてきました。私がそうですと答えたら話しかけるのをやめました。 そしたら今日も話しかけてきました。 「あの、明日もこのバスに乗りますか?」 「乗りますけど・・・何でですか」 「いや、見た時からいいなって思ってて・・・」 「は?」 「見た時からいいなって思ってて」 「ちょっと意味が分かりません」 「意味が分かりませんか?」 このおじさんが何を言いたいのかわからないし、 私はかなり人見知りなので知らない人と話すというのは今すぐ逃げ出したいほど 怖いものなので、そのままさっさとバスに乗ってしまいました。 そのおじさんは、今日はバスに乗ってきませんでした。 初対面の人にいきなり「意味が分かりません」なんて言ってしまったのは失礼だったと思うし、 話を最後まで聞かなかったのも悪いと思います。 でも相手の意図が全く読めません。 何がいいなって思ったのか、それと明日私がこのバスに乗ることとどう関係があるのか、 全く不明なんですが・・・。 もし明日も話しかけられたら昨日の無礼を謝っておいた方がいいと思いますか? また訳の分からない質問を投げかけられたら、私はどう答えるべきでしょうか。? 長文ですみません。 少しでいいのでアドバイスを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

それは完璧に危ないです。 自分も人見知りですがそんな怖い人みたことありません! 「あの、明日もこのバスに乗りますか?」 「乗りますけど・・・何でですか」 「いや、見た時からいいなって思ってて・・・」 「は?」 「見た時からいいなって思ってて」 「ちょっと意味が分かりません」 「意味が分かりませんか?」 どう考えてもこの会話はおかしすぎます!! こんなことを言ったら不安になってしまうかもしれませんが なにかに巻き込まれる前にバスを変えるなどの対処を取ったほうが良いと思います それが出来ない場合は誰かと一緒に乗ってもらうなど、なにかしら対策をしたほうが良いと思います 親の方にはちゃんと話してなにかの対処をとることをおすすめします

hikage-0914
質問者

お礼

みなさんのアドバイスを聞いたら少し不安になってきました・・・ バスを変えるのは無理です。一つ遅いので帰ると帰りが1時間遅くなるし。 歩いて帰るのはまだ可能なので、なるべくこのバスに乗らないようにします。

その他の回答 (4)

回答No.4

謝る必要はありません!!何考えてるんだそのおじさん!!って感じます!! 誰だって恐いし訳が分からないと思います!! 無視してOKだと思われますが、バスの中じゃ逃げられないし・・・運転席の近くにしばらく座るかいるかしてみたらいいかがでしょうか?それか他の人がいる場所に、一人で離れて座るのは避けましょう。 両親には話されましたか?話しておいた方が良いかも知れません!!こんな事があったよって。 話しかけられたら運転手さんの所に逃げて下さい!!言葉がでないかもしれませんし、危ないです! 時間をずらすのも、良いのかもしれません!!とにかく1人で悩まないで貴方の身近な人にSOSを言葉にしましょう!!恥ずかしくは無いですよ?今は危険な時代です!!そういう趣味の方沢山います。何かあってからでは、遅すぎます!!!

hikage-0914
質問者

お礼

わかりました。無視するようにします。

  • tetgsan
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.3

こんばんは。 良くその程度ですみましたね。ご両親に報告し、学校と警察へ連絡して貰いましょう。

hikage-0914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

危ない・・・ いちおうお母さんに相談したほうがいいですよ? 無礼云々より、私があなたの母親なら 「もう会話しないで!」とお願いします。 そして送り迎えしちゃいます>< 意図がわからないとのことですが 「好きになっちゃった」だと思いますよ。

hikage-0914
質問者

お礼

好きって、恋愛のほうの、ですか? 私にはよくわからない世界ですが・・・。 明日は友達も部活がないので一緒に帰るので、 また話しかけてきたら親に言ってみます。

noname#151906
noname#151906
回答No.1

ロリコン関連の犯罪って大体がおじさんかおじいちゃんだって事を知ってるか。 危ないぞ。

hikage-0914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不審者みたいなおじさんに話しかけられたことは何度かあるのですが・・・ あまり不審なようなら気を付けます。

関連するQ&A

  • 娘にお菓子をくれるおじさん

    小学三年生の娘についてです。 先月、見慣れないお菓子の包み紙や箱をゴミ箱に見つけ、 誰か他の家人(嫁や私の父母)が食べたのかと思っていましたが、 全員で「誰が食べたお菓子だろう?」と思っていたことが判明。 娘を問い詰めると、通学途中に会うおじさんから貰ったとのこと。 正直、驚きました。 このご時世、不審者に対する授業もあったというのに… 通学途中でお菓子を入手したこと、 それを親に報告しなかったこと、 なにより、赤の他人からお菓子をもらってそれを食べたことを叱りました。 娘にとっては、通学路沿いの家に住む、よく見かけるおじさんで、 トイレを借りたこともあるという(!?!?)ことで、 顔見知りという認識があったのかもしれませんが、 とても危険なことだということを言って聞かせました。 その翌日には嫁が娘とともにそのおじさんの家を訪問、 娘の無礼を詫びるとともに、 やんわりと今後そういったことはしないでほしいと、お伝えしたそうです。 それから数週間、今日また見慣れないお菓子を発見。 娘に聞くと、あのおじさんから貰ったとのこと。 自分から催促はしておらず、おじさんがくれたと。 叱るだけではダメだと思い、その行為がいかに危険なのか、 最悪どういうことが起きるのか、そのときお父さんやお母さんはどう思うのか、 やや過激な見方、表現も使いつつ話しました。 最後には泣きながら「ごめんなさい」と言っていましたが、 不安は払拭しきれません。 なにより、やんわりとではあっても、親からしないでほしいと言ったことを、 続けているそのおじさんの異常性(おおげさ?)も気になります。 再度、はっきりとお断りしたほうが…とも思うのですが、 逆上して過激な行動に出られたらと思うと、 なにぶん通学路沿いの家の方なので、怖いとも思うのです。 親である私たちから、娘をちゃんと教育することはもちろんですが、 さしあたり娘を守るためには、どういう行動が最適なのでしょうか? なお、他のお子さんも利用する通学路沿いでのことなので、 担任の先生には報告しました。 早急に対応を考えるとのことです。 我が娘、また私たち親の至らなさが如実に表れている、 非常にお恥ずかしい事件ではありますが、 みなさんのお知恵をお貸しください。 恥を忍んで、お願いします。

  • おじさん受けする

    おじさん受けする 18歳大学生、女です。 最近おじさんや恋愛対象にはならない年上 からは受けがいいのに、同年代からはあまりアプローチされないことに悩んでいます。 例えばバイトの最中、お客さんとしていらしているおじさんに急に「お姉さん、可愛いですね」と言われたことが何度かあります。 また、塾の若い(20代後半くらい)先生に 「彼氏いないの?嘘でしょ?」としつこく聞かれたり、そんなことなど他にもあります。 顔は童顔とは程遠いです。むしろ20歳以上に見られてばかりで大人っぽいと言われます。 割とはっきりとした顔立ちで、そこまで濃い化粧はしていません。特徴は目が大きいことかなとおもいます。 ナンパをほぼされたことがなく、あって1~2回なので顔はおそらくそんなに良くはないのだと思います。笑 背は普通、体型は普通~ぽっちゃりくらいです。 人見知りのため慣れていない人とはあまり喋りません。 ただ本当に同年代にはまったく…。 告白されたこともなく、もちろん彼氏いない歴=年齢です。 中学生の頃は少し良い感じになった人が2人ほどいましたが、結局卒業し終わりました。 割と末っ子な人には好かれる傾向があるようです。 いままで彼氏いない同士で仲良くしていた周りに彼氏ができ始め、一方サークルに入らず資格の勉強をしている私には必修くらいしか異性との関わりもありません… このままだと大学でも彼氏もできないまま終わりそうです。 そろそろ焦りが生まれ始めました。 おじさん受け?年上受け?する人にはどのような特徴があるのでしょうか。 また、同年代と付き合う?にはどのような行動をとればいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 明日おじさんに会います、聞いてください

    おじさんは父の姉の旦那さんです。 おじさんは餅つきを手伝いにきます。 下のイラストそっくりのカッコヨクテ、持ってくれる、強いおじさんです。 おじさんは、ひとりぼっちで、真面目で、弱い僕に、誰よりも優しく接してくれました。 そんなおじさんを信頼して、僕はおじさんに悩み事を相談していました。 とにかく辛いばかりに、おじさんに同性愛をカミングアウトしました。 今まで、ずっと学校でひとりぼっちだった事も、虐められて居た事も、苦しかった事も、心の病気の事も、どうしても我慢出来なかった性癖の事もメールで全部話してしまいました。不安で、震えた声で電話なんかまでして・・・ あとで、冷静に考えたら何してるんだろう・・・気持ちだけが焦っていました。 あとで、 色々考え込みすぎちゃってた。自閉症かも知れないとか、いろいろ変な事言ってごめんなさい。今までの事整理しました。 「ひとりぼっちで、真面目で、弱い自分だから、おじちゃんのように、カッコヨクテ、持ってくれる、強い人に憧れていました。そんな友達が隣にいてほしかった。」 とおじさんにメールしました。 おじさんに死ぬほど会いたかった明日なのに、おじさんに会うのが怖いです。 あんなに僕をかわいがってくれたおじさんなのに、もう戻っては来ないですよね。 おじさんは、血の繋がった甥が居ると思うし、本当の事言えば僕なんてどうでもいいのかも知れない。 明日はおじさんにどう向かい会ったらいいでしょうか? おじさんとお話もしたい。話したい事いっぱいある。整理までしました。 ずっと、憧れだったおじさん、おじさんの餅をつく姿、その力強さがカッコよすぎて泣いてしまいそうです。 おじさんと、話したい事も話せなかったら、どんなに苦るしいんだろう。 こんなに人見知りの僕だから余計に、向き合うのが怖いです。 明日は晴れるといいな 良い日になるといいな 何でもいいのでアドバイスください。 おじさんに、この気持ちをメールで予め伝えておいた方がいいでしょうか? だとしたら、何と伝えたら・・・ 僕、口下手で・・・ ちなみに、僕が自分で考えた文章です。↓ ゴメンね、おじちゃん。明日おじちゃんも来るんだよね?おばちゃんから聞いたよ。 僕、おじちゃんに会いたかった。でも、急に怖くなっちゃって。 辛い気持ちで焦って、おじちゃんにあんなメールを送って、震えた声で電話までして・・・ だけど明日はちゃんと会って話したいです。 おじちゃんと、どうでもいい話もいっぱいしたいです。 明日はよろしくおねがいします。

  • 人見知り・・・。

    こんにちわ! あたしは中学2年生の女の子です^^ 今日から夏期講習(夜)に行くんですが、同じ学校の人が多分いないんですよ・・・(泣; あたしは慣れたらわりと明るいタイプなんですが、初対面の人にはどうしても冷たい感じで接してしまいます;やっぱり人見知りな性格だからだと思います。 ちなみに夏期講習は昨日から始まっていて、「何で昨日はいなかったの?」見たいな目で見られるのが怖いくて・・・。 どうすれば人見知りはなろるんでしょうか>< ぜひ教えてください~m(_ _)m

  • おじさんを好きになってしまい、悩んでいます。

    おじさん(父の姉の旦那)を好きになって悩んでいる高2男子です。 僕は、同性愛っぽいのですが、おじさんが小さい時からずっと探していた理想な人だったんです。 おじさんは一人しかいない、優しくて厳しくてシャイな性格も、顔も姿も、これ以上何処にもないと言うくらい僕にとっては魅了されています。 でも、外に出たらおじさん以上にもっと「この人いいなぁ」って思える人に出会いますか?

  • 駐輪場のおじさん

    私がいつも利用する駅の駐輪場で、自転車整理のおじさんがいます。 おそらく、市かどこかに雇われている、定年後のパートのような方だと思われるのですが、身分はわかりません。 そのおじさんがくせ者で、彼の上司に毎朝の彼の態度について改善を求めたくても、彼の雇い主がわかりません。 直接、そのおじさんに聞くわけにもいかず・・・。 おじさんは、どこに自転車を停めても、文句を言ってきます。 「もっと奥のほう、空いてるやろ。」とか、(毎朝、同じ場所に停めないと、帰りに迷うことになります。だからみんな、同じ場所に停めたがるのですが。) 「このへんは出入り口として、停めないでほしい。」とか。(とはいえ、停めてもいいというラインが路面に引いてあるんですよ。) みんな嫌がっていますが、朝で急いでいるため、だれもおじさんとケンカしません。 はい、はいと聞き流すか、聞こえていない振りをするかです。 先日、自転車をコブシ一つぶんぐらい、ラインからはみ出して停めた人がおり、走って駅に向かうその人に、大声で罵声を浴びせまくっていました。 客観的に見て、べつにその人に、「掃除する人の仕事を取ったらいかんから、わざとゴミを出す」みたいに、「おじさんの仕事を取らないため、わざと雑に停める」意図があったと思えません。 彼の仕事は、微妙なその停め方のズレなどを、調整することだと思うのですが。 朝から怒鳴り声を聞くので、いつもいやな気分になります。 おじさんのいない日などは、自転車置き場は少々荒れてますが、それでも彼がいないのがわかると、ほっとします。 おじさんは、毎朝いるのでみんなと顔見知りであるにも関わらず、誰一人からも、挨拶さえされません。 おじさんに対して、みんな同じ気持ちだと思います。 どうにか改善を求めたいのですが、どこに言ったらいいのか。 市のどこかだと思うのですが、わかりません。 同じように、自転車置き場の整理の人がおられる市のかた、ご存知でしたら教えてください。 (雇い主は、鉄道会社ではないと思われます。)

  • あのおじさん、〇〇ちゃんのこと好きなの?

    精神障害あってA型事業所に通ってます。 そこにハゲてて、残り少ない髪を伸ばして金髪ロン毛にして、歯並びも悪いし、顔も劣化してダルンダルンに顔が弛んでおり、 お腹も出てる50代独身のおじさんがいます。 彼はハゲてても頭は良くて、仕事も出来るようで、しっかりしたおじさんです。 うちの事業所には〇〇というアスペルガー症候群の28歳の女の子もいます。 彼女は身長149センチと小柄で、見た目も中学生くらいの子供にしか見えません。 彼女は無口で表情も常に無表情ですが、頭が良くて、大学はエリートが行くような有名大学に進学したそうですが、 仕事はまるで出来ません。潔癖症だし、誰も気にしないような細かいことを気にしてしまい作業させても数をこなすことが出来ないし、 まるで子供のように精神的に未熟で自分で判断して行動することが出来なくて、 そういうところが可愛いのか、あの程度成熟しているおじさんや、若い男たちからも「〇〇ちゃん、〇〇ちゃん」と言われて可愛がられてます。 とくにハゲて金髪ロン毛の独身おじさんは毎日「〇〇ちゃん、〇〇ちゃん」と言って、まるで保護者かのように〇〇ちゃんの側に付き添っており、 帰りもさっさと帰ればいいのに、〇〇ちゃんが支度すませるまでずっと待っており、「〇〇ちゃん、帰るよ~」と言って 別に一緒に帰る必要はないのに、〇〇ちゃんの側から離れられないらしく 帰りもいつも駐輪場で話しています。 あのおじさん、〇〇ちゃんのこと好きなの? あんな劣化しまくった独身おじさんが、中学生みたいな女の子に付きまとっていて、恥ずかしくないのかね?

  • 「おじさん」全般が嫌いになってきてしまいました;

    約4年間、男性のみの職場で働いています。(当方30代に入ったばかりの女性です) 年齢の高い人ばかりの職場です。 いい人が多いのですが、中に気分によって態度が豹変する人がおり、相手をするのにほとほと疲れました。 最初は豹変も少なかったのですが、ここ1年位で豹変する回数がやたら増えてきました。 最近は顔を見るのも本当に苦痛で、仕事の話をするにも視線を合わせられなくなってきました。 そして恐らくこの人の影響でしょうか、最近「おじさん」全般がとても嫌に思えてきてしまいました。 既に顔見知りだったり、親戚のおじさんに関してはそんな事はないのですが…、例えば通勤時や、飲食店で近くに座った人がおじさんだと、それだけでもうぞっとしてしまいます。 つまり、毎日ぞっとしてばかりで、しんどいです。 上記の豹変するおじさんではなく、何の罪もない「おじさん」たちに失礼だとは思うのですが、どうしようもありません。 何か気持ちが楽になる方法や、気持の持ち方、改善法等はないでしょうか?? 因みに職場は、長くても年末で辞めるつもりです。 辞めたら、こういう気持ちもなくなればいいのですが…。

  • おじさんによくナンパされます・・・。

    タイトルの通りですが、最近よくおじさんにナンパされます。 週1くらいですが、今日は駅の改札で人を待っている時に、顔とか体を間近で見られた後(ちょっとびっくりしました)、「お茶でもしない?」と言われました。 断ったのですが、3分後くらいにまた来て、「ねえ、やっぱり駄目?」と聞かれました。 この前もお昼ごろですが、人を待っていたら「お茶しよう」と言われましたし、 夜道を歩いていると酔っ払ったおじさんに「おっ、良い女だねぇ~」と言われました。 褒められる分には良いのですが、ことごとくおじさんなのが気になりますし、「ホテル行こう」ではなく、全ての人が「お茶しよう」と言って来るのも気になります。 おじさんウケする顔なのでしょうか? 私の気にしすぎ・・・? ちなみに私は純粋な感じでもなければ軽い感じでもないと思います。 髪は茶色で軽いパーマをかけてます。色白で、細いと言われます。 背も160です。 服はカジュアルで少しお嬢系よりな感じをすることが多いです。 なんでこんなにおじさんに声をかけられるんでしょうかね?

  • 個人情報を聞き出そうとするおじさん

    夜バスに乗った時に、隣のおじさんが「どこで降りますか?」と聞いてきたので、自分が先に降りる場合に前を通るのを気にしてるのかな?と思って「降りる時に立ち上がりますよ」と言ったら「僕は終点なので」と言ってきました。じゃあ聞く必要無いじゃんと思ってたらその後もちょくちょく「どこまで行くの?」「どこで降りるの?」と聞いてきました。最寄りが近づいてきてまた「どこで降りるの?」と聞いてきたので、このままこの人に降りる場所を知られるのは嫌だしなめられたくないと思い、眉をしかめて「なんであなたに教えなきゃいけないの?」と言ってその場で降りました。後ろから付いてこられてないか心配だったので、後ろを確認しながら走って帰りました。 どうせ顔は覚えられただろうし、そのバスを使うと知られているのも嫌です。それまで口角が上がり気味だったおじさんが、なんであなたに教えなきゃいけないのと言った途端に真顔になったのが怖かったです。逆恨みとかされてないでしょうか。こういう場合、犯罪予防の観点からはどういう対応をするのが1番安全で正しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう