• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:個人情報を聞き出そうとするおじさん)

個人情報を聞き出そうとするおじさん

このQ&Aのポイント
  • 夜バスで個人情報を聞き出そうとするおじさんがいた
  • おじさんが何度も降りる場所や行く場所を聞いてきた
  • 安全な対応として、警察に相談するなどの対応が考えられる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (402/1184)
回答No.1

犯罪予防の観点からは、 ・かち合いそうな時間をずらしたバスに乗る ・一人でなく複数の知人などとバスに乗る 究極は、バスに乗らずに自転車などで通うことかも。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (10999/34317)
回答No.4

「見てれば分かりますよ」とはぐらかしてもよかったと思います。あるいは「ふふふ、どこで降りると思いますか?」とやってもよかったんじゃないかしら。 確かに非常識は非常識だと思いますけれど、だからといって降りる停留所がバレたからといって即自宅までバレるわけでもありません。 それに、どのみち途中で降りればそこで降りると分かるんだから、よく考えたら隠す必要もないと思います。まあ相手のおじさんもちょっとよく分からないですよね。仮にそれをどうしても知りたかったなら、黙って見てればどこで降りるかは分かったのですからね。 >こういう場合、犯罪予防の観点からはどういう対応をするのが1番安全で正しいのでしょうか? そうですね、一番「正しい対応」は、「相手を刺激しないこと」です。 その人は「ただの変態おじさん」の可能性が高いですが、ひょっとすると「何かの妄想にとらわれた人」かもしれません。質問者さんのことを自分を集団ストーキングするCIAの一味と思い込んでいるかもしれません。 そしたら、相手を刺激するような対応をした場合は相手が逆上する可能性もあります。日本の治安を考えると犯人はほぼ必ず捕まるだろうけれど、危害を加えられたら後で捕まったとかはもうどうでもいい話ですよね。 今はこういう時代なので「危ないやつに関わらないように上手に対処する」ということも必要になってくると思います。他の方がいう「自分で自分の首を絞めている」っていうのはそういう意味もあるんですよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (838/3884)
回答No.3

そんなの個人情報じゃないです。適当に相手にしてりゃすむことを。「いつもは終点の手前の停留場だけど、今日は、オバサンの家に行くので、もっと先で降りるの」とで。 自分で自分の首を絞めて、暮らしにくくしてるだけやん。もっと、気楽にやっていきまひょうや。けんか腰にならないで。

mnmn_stst
質問者

補足

無視されてるのに何回もどこで降りるのって聞くのは変だし失礼です。そういう人に、この人は警戒せずにベラベラ自分のことを教えてくれる、フレンドリーに喋ってくれるって思われたくないです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1182/9781)
回答No.2

個人情報聞いてくる人のほとんどは危険人物です、 家特定されてしまうと、貴方のお友達に勝手に されてしまい、なりすまし詐欺に利用されかね ません、他人信用してはいけません。 <どこで降りますか? 他人に説明する義務は存在していません、そもそも 名前いわない人は相手にしてはいけません、名前と いうのは身分証明書で確認するのが常識です。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • 黒インクしか使わないのに、他の色のインクも使わずにインク交換を要求されてしまう問題についての相談です。
  • DCP-J982Nで黒インクのみを使用しているのに、使用していない他の色のインク交換を要求される問題に困っています。
  • DCP-J982Nの黒インクのみ使用時に、他の色のインク交換を要求される理不尽さについての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう